ヤムトアプルー


きょうは『ヤムトアプルー』つくってみました。
ヤムはあえもの。トアプルーは四角豆のことです。

e0127455_2291446.jpg


この四角豆。
以前、君島十和子さんがアンチエイジング効果があると、書かれてたことがありますが、栄養価の高いお野菜のようです。
たんぱく質においては、大豆なみだそうです。

日本でも、沖縄の方で栽培されてるみたいでひそかなブームともききますがいかがでしょうか?



タイでは四角豆はヤムにしてたべるか、辛いソースをつけて生のままたべたりします。
わたしはヤムラバーなので、ヤムにして食べますが、テンプラなどにしてもいいようです。

e0127455_22144866.jpg


四方にひらひらのついている、変わった形の豆。
この量で40円くらいでしょうか?
くせがないという人もいますが、わたしはいまいち青臭いので、結構しっかり茹でます。笑

いずれにしても、アンチエイジングって言葉に弱いお年頃。ほほほ
せっせと食べないとね~~~。

今回は作り方、つけませんでした。ナムプリックパオとかローストココナツとか、日本だったら用意するのが面倒かなって思ったので。。。あ。気になる方はおっしゃってくださいね~。笑



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-05-16 22:18 | ヤム(タイ風サラダ)
<< いまいちのドーナツ 冷やし中華 >>