タイのお菓子


きょうも、料理学校でタイのお菓子を習ってきました。
今週のコースは初めてのお菓子だったのですが、タイのお菓子は料理とちがって、たべれないものが結構多いです。笑

さて、今日つくったものは、5種類。


e0127455_0102717.jpg


上から時計回りに、カノムモーケントゥアイコーング(ココナツ味のエッグタルト)
カノムルークタオ・カノムナーヌアン・カノムソムマナス(ココナツメレンゲ)です。

カノムルークタオは日本の和菓子みたいな感じでした。
これは、いろいろなバージョンが楽しめそうな感じでしたので、そのうちに変わりカノムルークタオを試作してみたいと思います。




ところで、この国では、手に入らないものも多いのですが、なにこれ?というようなものも、よく見かけます。
今日、見かけたのはこれ。

e0127455_0232048.jpg


どうみても花のつぼみ。笑
英語表記があったので、(助かった~~~)調べてみると、ヘメロカリスなのだそう。
よけいわからない。。。。笑

ちなみに英語だとdaylilyで、このほうがよっぽど想像できるんだけどなぁ。。
野菜のパックのなかに、オイスターソースがはいってるのだから、たぶん、炒めるのでしょう。。

ということで、家に残っていたコーンといためてみました~~~

e0127455_029264.jpg


食べてみると、全然くせがなくて、黄ニラのような歯触り。
うまい!また、食べたいなって思いました。
ただ、このパックで50B(150円)はちょっと高いよね。(^_-)-☆

最後になりますが。。
今日は料理学校が長くて、2時をまわりそうだったので、帰りにカルフールによって食事をとりました。
これは、「パッガパオムーサップ」日本でも、モンスーンカフェなどでたべれますよね。
ガパオいためご飯です。

e0127455_0321954.jpg


ん~。おいし~い。量が多いので半分残してしまったけど、目玉焼きの卵が絡まって大変美味でした(45B130円です)
半分でいいから、半額にしてくれないかな~。
通常でオーダーしてしまうと辛いので、マイコイペット(あんまり辛くない)でオーダーしました。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-04-29 00:39 | おやつ 焼くもの
<< ソトアヤム タイの揚げ菓子 >>