ルークチュップ

きょうは、『ルークチュップ』つくってみました。
きのうつくった、トアクオンが残ってたからです。
トアクオンをつくると、半分はルークチュップにするのもいいかもしれません。
ただ、色がね~。日本人からすれば、「げ。からだにわるそう。。。」という感じです。
食感は、いわゆる、『あんこ玉』みたいな感じかな?

e0127455_1775891.jpg


そうそう!今日の写真。⇈文字を入れてみました~。なんか、ブログみたい~~♪♪♪
友達に昨晩おそわりました。ほほほ。(ちょっと自慢げ)
めんどくさがりなんで、いつまで続くかわからないけど、、、一応、とくべつな感じがうれしいです。





《材料》
トアクオン(緑豆あん)
AGAR-AGAR 大さじ1と1/2
水               3カップ
食紅              各種


1. 鍋に水とAGAR=AGARをいれて、よく混ぜる。
2. トアクオンで、いろんなフルーツの形をつくる。
   楊枝にさして、肉のトレイみたいな発泡スチロールにさしておく。

e0127455_17142769.jpg


3. 食紅などをつかって、色をつける。

e0127455_17165614.jpg


4. 1を火にかけて、沸騰させる。
5. 沸騰したら火からおろし、3.をつける。
6. この、ゼリー液につけるのを2回から3回くりかえし、楊枝を取ったらできあがり。



日本のあんこ玉をどうやって作ってるのかは知らないのだけど、同じような食感で、味がココナツです。笑
色がすごくて、ちょっと日本人はどんびきするかもしれないので、もうすこし色をうすくしてもいいのかも。。

ちなみに、わたしがつくったのは、赤いのがチョンプー ムラサキはブドウ 黄色はパパイヤ 緑はあおりんごです。(そういう風にみえる??)


人気ブログランキングへ



ブログランキング 調理/レシピ
[PR]
by liarra | 2009-09-21 17:21 | おやつ 煮るもの
<< 無口なちびわん トアクオン >>