<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おしりがむずっとする話。

今日はちょっぴり気持ち悪い話をします。

って、たいした話じゃないんだけど。。。

わたしが使っているナイフはグローバルという会社のものです。
医療用のメスと同じ金属でつくられてるとかで、切れ味がとてもよいのです。
わたしは手がとても小さいので(子供の手のようです。)スモールタイプをつかっています。

さぁ。ナイフときて、気持ち悪い話です。覚悟を決めて聞いてください。笑


昨晩。仕事がらみの知り合いのタイ人宅の庭でとれたマンゴーをいただきました。
庭になっているマンゴーは売ってるのと違ってほぼ円柱状態だったので、種がどっちを向いてるのかがよくわからなかったんですよね。

で、きりこみをいれるときに、中指を。。。。指先からまっすぐいっちゃったんです。
もうね。ほんとに、一瞬のできごとで、でも骨に届くくらい深かったんです。
(なんていうの、指が足袋みたいになっちゃったの。w)
娘なんてそそと席からにげて部屋に行ってしまうし、主人も「あ。おれだめ」とみてくれない。
「きょえーーーー」って声がでてしまいました。

で、まず、ティッシュたくさんでぎゅうって押さえて、手を上に上げて5分ほど我慢してたのです。

そしたら!!!
おどろくことに、くっついたの!
いやー。すごすぎ。っていうか、全然痛くない。
普通はずきずき痛いでしょう?
メスのように切れるから切り口がよっぽど綺麗だったのね??
(医療用メスと一緒というだけはあるな!感心感心w)

で、すっかり気を良くしてしまって、一応ゴム手袋をして、洗いものをしたんだけど、これがいけなかった。
ちょっと重いものを持ったら指先に力が入って、「ぷちっ」っていう音がして。。。
ゴム手袋の中が血だらけに。。。
(はは。やっぱり傷口が開いてしまった。。。)

それで、洗いものは中断して、もう一度止血しました。


ということでお話おわり。笑
ほんとによく切れる証明になりました。今度からは使い方に気をつけないと。。ね!
ちなみに、そのご1日たって、しっかりとくっつきました。大丈夫そうです♫
[PR]
by liarra | 2011-05-31 00:13 | そのほかのこと

飽食だった一週間と新しい出会い

週末!!!ですねー。ほんとに、今週は忙しいし飽食でした。
午前と午後で違う用件が入っていたし、昼は毎回外食続きだったし、でも、写真取ったりできるような相手とじゃなかったし、だから当然ブログにのせる事もできないし。。はぁ。
絶対、この一週間で2kgは太ったわ。

はっと気づけばもう、5月も終わるんですね。
早いものです。来週は、娘のバレエの進級テストもあるし、英検もあるし、カービングもつまっているし、人と会う事もつまっていて、本の整理ができないです。泣
こうやってるうちにあっという間に帰国となるのかしら。。。ぐすん。

今日は、冷蔵庫のお掃除でミニかき揚げをつくりました。
中身は相当不気味ですが、ヤングコーン、シュガースナップ、ほたて、アスパラ、れんこんなど冷蔵庫の残り物でした。

e0127455_235159.jpg


あ。あと、そうだ!
ひとつ食べれるものが増えたのだった!
ロンガン(龍目:タイ語ではラムヤイ)という果物があるのだけど、そうだなぁ。ライチーの小型版みたいなものなんだけど、それとほんとに見た目が似てるロンコンというのがあるんです。
ちょっと見は、小さなジャガイモみたいなんですけど。。

この国に来てすぐの頃、このロンコンを食べたんです。
市場でタイ人からもらったのがあまりにも変な味で、でも、もらったのに吐き出す訳にも行かなくて、涙がでてきたことがトラウマになってたんです。
その後、もう一度試さなきゃ、試さなきゃと思いつつ3年。
友達に「え===りあらさん。食べれないの?ドリアンたべれるのに? ジャックフルーツたべれるのに? サラーたべれるのに??それ、うそだー」
と言われたので今日買ってきたのでした。

e0127455_03261.jpg


ロンコンは皮を剥くと、中がいくつかにわかれているのです。マンゴスチンみたいな感じ?
簡単に言えば、みかんみたいに房に別れているのです。

e0127455_035017.jpg


いやぁん。おいしいじゃないのっ!
強いて言えば、灰汁がとてもつよいので、皮をむくと指がぎしぎしして、洗っても取れない。
嫌な感じ。
で、種を噛んでしまうとものすごく苦い。
たぶん。知らないから種を噛んでしまったんでしょうねぇ。

意外とわたしは壁によわいのだと思いました。
もっと前に向かないと。。。食べずに居て、ほんとにもったいない3年間でした。笑
[PR]
by liarra | 2011-05-28 00:08 | そのほかのこと

ワインバーにいってみた。

昼間っから、友達の送別会でワインバーに行ってきました。
全部で8人。みんな酒豪だからワインをばんばん開けておられました。笑
わたしはというと、そもそも飲めないし、そのあとで学校にいかないといけなかったのでマナオソーダで同席しました。
じゃあ。夜だったら飲むの?と言われれば、飲みません。なんだけど。。
強いて言えば、お泊まりの場合で、お片づけがないのだったら飲むかな?笑

みなさんお酒を飲まれる方は、酔わないから平気なのかもしれないですが、わたしはまずもって、眠くなってしまうのです。で、そうなると片付けもできずそのまま寝る事になってしまい、翌朝、キッチンを見て、泣きそうになる。。。
こういうこと、ないんでしょうかねぇ。。。

ともかくとっても楽しい時間をすごしました。みんなありがとう!

で、このごろ水曜日は毎週タラート(市場)に足をはこびます。
というのも、ドリアンのシーズンだから。
スーパーでも、買う事はできるのだけど、市場はとっても安い。
だいたい1キロ150円。普通のスーパーだと600円くらいなので、ついつい足が向いてしまいます。
e0127455_0453292.jpg


フルーツの王様といわれるドリアン。
においがきついので、最初は全然たべれませんでした。
あまり熟れていないものからスタートして、今や熟れ過ぎのぐちゃっとしたのまで(こういうのはにおいがすごくて持って歩けません)おいしくいただけます。
だめな人は、冷凍して、半解凍でたべると食べやすいですよ。

今日買ったドリアンはちょっと熟れすぎていたので、家中がドリアン臭い。
いろいろと食事が難しい主人が出張から戻ってくるのだけど、絶対に文句がでそう。
怖いんだわ。。。泣

そうそう、ドリアンはアルコールと一緒に食す事はできません。アルコールが発酵をうながすそうで、命にかかわるくらい大変なのだそうです。
わたしは、基本飲まないので安心して食べるのですが、ドリアンを食べると動悸がしたり体がほてったりします。なんでかしらね。
[PR]
by liarra | 2011-05-26 00:52 | そとごはん

カービングカービング

そんなに猪突猛進なのかといわれれば、もしかしたらそうかもしれない。笑
でも、イノシシ年じゃないのだけどね。

先週、今週と忙しかった。
学校の用事もあったし、食事会もあったし。。。
でもその合間をぬってカービング♫カービング♫

e0127455_22251543.jpg


e0127455_22254485.jpg


e0127455_22261354.jpg


e0127455_22263746.jpg


e0127455_2227165.jpg


e0127455_22272486.jpg


ソープは昔に別の学校でつくったものです。今の学校でソープをはやくやりたいです。

駅馬車さんの思い出のコロッケをつくってみました。
e0127455_2230459.jpg


にんにくのすりおろしをいれるなんて、想像もしなかったけれど、こくがでてほんとうにおいしかったです。お醤油がとってもあいました。
お会いした事ないですが、駅馬車さんがおこさまだったときにお母様が愛情たっぷりで作ってくださったのだろうと、想像して心がほっこりしました。

駅馬車さん。ごちそうさまでした。
[PR]
by liarra | 2011-05-24 22:39 | そのほかのこと

日帰りにイタリア?

なんて、できるわけないです。笑
でも、半日時間ができたので、カオヤイにあるPALIOというリゾートに行ってきました。
あいにくの雨。でも、晴れて居たら暑くて歩けなかったかも??というはなしにもなって、ちょっとなっとく。笑

e0127455_9561572.jpg
e0127455_95604.jpg
e0127455_9552873.jpg


お昼をたべてお茶をして、ちょっとショッピングして。。ちいさな息抜きをしました。
行き帰りの車で爆睡したのが一番よかったかも??笑

さて、おとといわたしは、パネンカレーをつくりました。
พะแนงมะระขี้นกยัดไส้หมู(stuffed bitter gourd with minced pork in paneng curry)って感じです。

e0127455_9582189.jpg


カレールーは一番お気に入りのものをつくりました。
いろんな本にルーの作り方がのっていますが、パネンカレーには、どうしてもドックジョーとディープリーというスパイスを入れたいのです。
このスパイスを入れるレシピは学校で習ったもの。市販されてる本に書いてないのは、多分、手に入りにくいからじゃないかな??と勝手に思っています。

e0127455_1002617.jpg


これが、ディープリー。だいたい2センチくらいの長さです。タイでもこれを売ってるのはインド街の店だけ。いろんなスパイスの店を回ってもそこにしかなかったのです。
ドックジョーというのは、英語でメースのこと。ちょうど切らしてたのでナツメグを使いました。

ゴーヤは娘とわたしが大好物なので、ふたりで楽しくいただきました♫

さてさて、今回のカービングはかぼちゃ。
まぁ。。花びらがちぎれてるけど。。水でくっつけて写真撮っちゃった。笑

e0127455_1035665.jpg


あんかけにして食べるかな?笑
[PR]
by liarra | 2011-05-18 10:06 | そのほかのこと

だれ?暇って言ってたの?

誰よ。暇って言ってたのは?? (わたしです。すみません。)

とにかく急に、忙しくなってしまって全然パソコンをさわれない一週間でした。
全然思う通りにいかないもんです。
ご飯はちゃんと作ってました。でも、自由におやつを作ったり本を読んだりの時間はなかった。
もちろん。パソコンの時間も。
これじゃ。全然、計画の通りにいかないなぁ。。はぁ。

たくさんいただいたコメント。お返事ちょっとまっててくださいね♫
1週間のあいだに、みなさんがアップしたブログ。もう、120件くらいになってて、それも順番におじゃましまぁす。いましばらくお時間くださいね。

とりあえず、写真だけアップしておきます。

冬瓜の煮物
e0127455_14381243.jpg

きくらげとごぼうのきんぴら
e0127455_14383451.jpg

Morning Gown(ドイツのkwarkで作った生地で包んだ焼きリンゴ)
e0127455_1438545.jpg

青梗菜クリーム煮
e0127455_1439161.jpg

カービングを再度始めました。taraさんの石けんカービングを見てインスパイアされたのです。笑
わたしも、あんな風にできるようになりたいなぁ。。
e0127455_14393561.jpg

↑これって、一番最初に習う人参。せっかく作ったら料理に利用。
ポトフにいれてみました♫
e0127455_14424767.jpg

グリーンカレーと、ずいぶん前に買ったアンチャンで色づけしたごはん。
色のわりに普通の味。笑
e0127455_14401393.jpg

cheesy なランチ。ブルーチーズクリームパスタと、ライスコロッケ。
e0127455_14405320.jpg

かわゆいわんこたちのくつろぎタイム♫
e0127455_14412242.jpg


というわけで。。
ちょっとでかけてきます!今日は天気が悪くてやだなぁー。
タイは一日中雨ってことは、あんまりないんだけど。。。雨降ると、タクシー乗車拒否される事あるし、洪水になるところもあるし。。。
でも、いかなくちゃ。。。。

頭の中で井上陽水の歌が。。。
♫行かなくちゃ。。キミに会いにいかなくちゃ。。君の街に行かなくちゃ。。。外は雨♫
[PR]
by liarra | 2011-05-14 14:53 | そのほかのこと

実家のミートパイ

我が家のミートパイは特別オリジナルなレシピというわけでないのですが、息子の好物です。
息子が来てる間、外出が多いので時間的な余裕もなく、けっこう外食が続きました。
それでも、今回ミートパイだけは食べたいというリクエストがあって、昼ご飯につくりましたよ♫

e0127455_17474790.jpg


一応、残ったパイ生地でお花をのっけてみたりして。。。♥

e0127455_17484930.jpg


サラダと一緒にいただきました。

これは、実家でわたしが小さい頃から食べているミートパイ。
実家のミートパイには、春雨がはいるのです。
普通は入らないなんて知らずに育ったのですが、ミートパイには入らないものなのね。笑
しかも、うちのミートパイには、人参が1本。タマネギ1個。椎茸3枚くらいのみじん切りが一緒に入るんです。おやーーーー??
それって、もしかしてピロシキのなかみじゃあ?
おそらく母の勘違いからできた、我が家のミートパイ。
肉食人種の我が家だけど、野菜たっぷりなこのミートパイはあっさりしていてホールでつくっても1/4ずつ食べちゃうんですよ。笑
写真は1/6。
だって、1/4だとかっこわるいんだもん。笑


今回は娘の用事があって、迎えも送りもできませんでした。
なんだかさみしいなぁ。でも、今夜「ついたよー」の連絡があるまでは起きてようと思ってます。
(ないかもしれないけど。。。ね。)

さてさて、外食三昧だったここ数日。かなり体調不調。
外で食べると、ついがんばっちゃうんだよね。もったいないなって思うから。。。
来週いっぱいかけて、体調を戻そうと思います。

写真はわんこの食事シーン。
冷蔵庫の前でいつも並んでいただきます♫
並ぶ位置もいつも決まってるの。不思議だねー。笑

e0127455_17581780.jpg

[PR]
by liarra | 2011-05-05 18:02 | おうちごはん

断髪成功!

髪の毛切りましたよ。ほんと、すっきりしました。
パーマをかけた店とは違う店で切りました。
お店の人がもったいないですよ。せっかく長いのに。。って言われたんだけど、もう切る気だったので、ばっさり!!肩につかないくらいに切りました。はーーーーすっきりっ!!!
そんなこんなで、なんかとってもHAPPYになってしまった単純なわたしです。

ところで、ゴールデンウィークで帰省して息子が戻ってきています。ほんの数日だけど、やっぱり一緒にいる時間は大事♫
この期間は餌付けする親鳥気分なのだけど、こっちに戻ってきてるときは忙しい合間をぬってご飯を食べるのでどうしても外食が多くなってしまいます。
悲しいわー。
それでも、大好きだって言うから、こないだ作ったばかりだったけど、いちご大福を1ダース作りました。(すごいよね。12個あるのにさ。一日で完食)やっぱりにぃちゃんが居ると作りがいがあります。
e0127455_235395.jpg


昨日は、映画館で『THOR』を見てきました。3Dで迫力あったけど、2時間超える長さのわりには、ストーリーが厚みがないって言う感じがしたかなぁ。内容が予告編そのままで、他がないって言う感じ??
最近は息子の方がよっぽど英語を聞き取れていて、あとから説明を聞く始末。
娘は途中で寝てしまったようでした。笑 
それでも、行ってよかったけどね。映画に行くとまたまた予告編をみるわけで、いきたい映画ができてしまいます♫
『source code』とか『priest』。パイレーツも公開されるみたいですね。
ところで、いまいちだったTHORですが、日本の俳優浅野さんがでてました。かっこよかった。笑

今日は眼鏡を作ったり、スポーツウエアを新しく買ってあげたり、DVDを買ったりしました。
明日は何をしよう。笑
わたしは家にいるときは息子のやりたいように、甘やかしのおかあさんなのだけど、うわてがいたわ。
主人が息子にiPadをあげたの。
iPad2を主人が買って、iPad初期バージョンが残ってたのよね。
ほんとは、ヤフオクとかで売るつもりだったのだけど、やっぱり次の世代がでると安くなっちゃうのね。(でも、初期バージョンも出てから1年もたってないんだよ。)
そんなに安く売るならと息子に主人があげちゃったんだけど、どう思う?
息子はパソコンだって持ってるから、必要ないじゃん!!
子供のおもちゃじゃないわよねー。はぁ。
[PR]
by liarra | 2011-05-02 23:23 | そのほかのこと

またまた詰めもん

なんだか釈然としないまま、迎えた週末。
こないだに引き続きไส้(サイ:つめもの)の本でมะเขือม่วงยัดไส้มูสขากา(なすの詰め物)つくりました。
っていうか、これって、タイ料理かぁ?笑

e0127455_7491240.jpg


ホワイトソースとか、乗っかっているし、どうみてもอาหาร ฝรั่ง(アハーンファラン:西洋料理)なんじゃ。。。。大汗
もともと、今日は鴨の薫製を食べたくて買ってあったので、それと食べるには良い感じだったのだけどね♫

e0127455_7515966.jpg



まだまだ、髪の毛のことでこまったちゃんのわたし。
やっぱり今日、断髪にいってきます。ふん。
もうオスカルじゃないもんねー。笑

日本は、GWですね。
みなさん、どんな休日をすごされたかしら?
こちらでは、学校は普通にあるのでGWって感じはしないのだけど、映画いこうかなって考えてます。行くなら3Dで『THOR』かな。(邦題:マイティーソー)
28日から公開しているのです。
今年はこないだの『TRON』といい、見たい映画が目白押し。
そういえば、TRON...きのうDVD売ってたなぁ。買わなくちゃ。
[PR]
by liarra | 2011-05-01 08:03 | おうちごはん