<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

趣味と家事との折り合い

パーマで撃沈しているわたしですが、昨日、再びパーマやりなおしに行って参りました。
今度はオスカルみたいになってしまいました。泣
もうかなり痛んでいるので、このまま生活する事になるかなぁ。。。。はぁ。

それにしても、美容院って時間がかかるのですね。お尻に根が生えそうだった。

さて、タイトル、趣味と家事の折り合いについて。。。
先週、ずっと本をみながらのチャレンジご飯を続けていたわたし。
週末になって、家族から普通のご飯が食べたいという苦情がきてしまいました。
わたしとしては、たくさんありすぎる本を選別するために、作ってみてよい本を残そうというのが目的だったのですが、なんだかうまく行きません。
考えてみたら、朝食は絶対パン食なので、料理をすることはないです。昼は一人。
となると夕飯だけがちゃんと料理する時間なんです。
あと、本気国までの2年間。平日の夕飯をずっと家で食べるとしたら何回なのでしょう。ざっと考えても、480回。
ってことは、300冊を仕分けるなら、どの本もほぼ1〜2回くらいしか作れない計算になります。あらー。

もんもんと考えた今週。学校の用事やら、
パーマのことで外出がちだったので、実際には大して考えてる時間はなかったんだけど。。(ちょっと気にしてます。)

結局、料理は家族が喜んでくれるために。。なので、わたしの趣味を押し通すなら、本末転倒になってしまうわけで、でも、やっぱり試してみたいものは山ほどなんだけど。。。

ここで前に主人が言ってたのを思い出した。
「タイ料理の本は、全部よめるわけじゃないし、材料だって実物がどんなんか知らんもんもいっぱいあるんじゃない?ってことはさ。こっちなら辞書にない文字だって店のひとに聞けるし、こっちに居るあいだにできる事をしたらいいね」

たしかに。。。材料に書かれているものも市場に行かないとないものが多い。辞書に載ってこないものもほんとに多い。見た事もないものだってまだまだある。
こういうものって、日本で手に入る訳じゃないし知ってどうするなのだけど、ここでなきゃ知る事ができないんだよね。

なんとなく、どうしたらいいのか、わかったようなわからないような。。

ここ数日のわたしの料理写真だけ、記録でのせておきますね。

昨日のランチ。担々麺。2人前つくって、一人分は汁と肉は冷凍しておきました。
次回のランチ用。ビニール袋で保存する感覚。まさにタイ!

e0127455_1444267.jpg

e0127455_14453475.jpg


きのうのおやつ。卵のはいらないごまクッキー
e0127455_14473085.jpg


昨日の夕飯。Goulashグラッシュ。オランダにいたときに教わったレシピで。。
その家ごとにレシピがあるんだそうです。これはvan Dam家のレシピ。
e0127455_154268.jpg


そして、今日のランチ。春雨の炒め物。残り物でちゃちゃっと♫
e0127455_14475843.jpg


そして

最後に。。。

でかわんの写真。

今のわたしの心をうつしだしてるみたいだわー。爆

e0127455_14482446.jpg

[PR]
by liarra | 2011-04-29 14:53 | そのほかのこと

ブログ更新。失速。。。ちーん

あれから、ブログ更新がすっかり失速してしまいました。
まず、週末に家族から
「そろそろ、普通のご飯がたべたい。。」と言われてしまいました。 ちーん。
毎日、見知らぬものじゃ、疲れるのだそうです。
普通って。。。

週末には、フェイスブックでのタイ人友達が、大福の作り方をしりたいというので、いつも作っている
Cpicon 電子レンジ&白玉粉deいちご大福★ by トイロイロ
を出来もしないのに、英訳してあげたりして、大変時間がかかってしまいました。
彼は一緒に料理学校に行ってたのだけど、大学の英語の先生なのです。やだよね。英語の先生に英語訳するなんて。。ちーん。

でもまぁ。思い出したらたべたくなっちゃって、いちご大福をつくれたのだからよかったことにしようかな?家族にも好評だったし♫ 笑

e0127455_22532326.jpg


考えてみるとタイは暑いのでいちご大福ってあまり見ません。その日中に食べないと持たないからかもしれないですよね。

あんこが余ったのでどら焼きもつくちゃった。

e0127455_22545470.jpg


さてさて、そんなこんなであっという間に月曜日。
昨日は作らないと行けない書類がいろいろあって、忙しかったのでそのまますぎてしまい、今日は思い立って美容院に行ってきたのです。

わたしは根っからのストレート。ほんとにストレートなんです。髪の毛。
で、いままでショートだったのに、ずっとのばしていてパーマをかけようと思って出かけたのです。
年齢的にも白髪が出る前にロングヘアーを楽しんでおこうかな?って思ってのばし始めたの。
だけど。。。
いままでもパーマすると、全然かからない。
今回も、さんざん「わたし、かからないんですっ!」って訴えたのに、甘く見ていたらしく、結局5時間ちかく美容院に居る事になってしまいました。ちーーーーーーん。
しかも!家にもどってくると、なんか、おちかかってる。。。。

もう!もう!もうーーーーっ!
明日はおでかけがあるのに、こんな髪の毛じゃーーやだぁ。。。しくしく。
ほんと、子供みたいにこころが沈んでしまいました。(明日学校いきたくない。。みたいな?)

とはいっても、やっぱり大人。
感情が長引かないのは年だわねぇ。笑
そそ。と美容院に電話をして、パーマのやりなおしをしてもらう事にしました。
(毎回そうなんだけどね。。笑)

そんなわけで、全然時間がなくて。。。
これは夕飯。買ってきた刺身をのせただけの簡単ちらし。
ってことは。。。今日も主人はいないのよー。笑

e0127455_2371548.jpg

[PR]
by liarra | 2011-04-26 23:14 | おうちごはん

詰めもん

最近買ったタイ料理の本で、詰め物ばかりを取り扱った本があります。
詰め物。とにかく詰める。詰める。タイ語で言うと、ไส้ サイです。

さて、その本の表紙にもなっている料理を作ってみました。
一人でおうちランチするなら、ちょっとかわったものをチャレンジです。

e0127455_221276.jpg


แกงจืดดอกขจรยัดไส้(ゲーンチュートドークカチョンヤットサイ) カチョンの花の詰め物スープ です。
写真でみてわかるかどうか、花はほんとに小さな花です。

e0127455_225445.jpg


大きなものでも7ミリくらい。それに、エビの詰め物をするのだから、面倒といえば面倒。
なんで詰めないといけないのか?と言われたら、詰め物の本だからでしょうか?笑
独特な歯触りの花はくせがなく、とてもおいしい。薄味のスープにあいました。

参考にした本は、昨日につづき、サングダットという会社の、『อาหารยัดไส้』(アハーンヤットサイ) 詰め物料理 という本です。
また近いうちにこの本で作ると思うのだけど、とにかく詰める。こんなもんに詰めるんかいっ!っていうのもある。(例えばレモングラスとか?)
ほんと一目惚れで買ったのだけど、作ってみると味もいいし、良い本だったなぁ。
この本、仏歴で2547年(西暦2004年)発行らしく、サングダットのサイトにはなかった。もしかしたら、これも廃本なのかもしれないです。

さてさて、夕飯は魚。ってことはご主人様は外食というわけ。
お昼につづいて詰め物?です。なんで魚の身にベーコンを差し込まないといけないのか。。。

e0127455_22573726.jpg


これは、ドイツ料理の本。『GERMANY Culinary tour』という本を見ながらつくってみました。
娘には大好評。「これなら、パパも魚だけどたべるんじゃない?」あら、最高の褒め言葉。

わたし自身は、おいしかったですけどね。魚は塩焼きで、大根おろしが一番すきです。笑
あはは日本人なんだわ。

ここ数日、本を見ながら作っていて思ったのだけど、たいがいの本がアマゾンとかで買えるのね。
わたしがこれらの本を買ったときはインターネットもなかったし、そのときに買わないと買えないって思ってけっこうがんばって買ったのだけど。。。なんかがっかり
なかには、古い本が多いから廃盤になってたりして、やっぱりあのとき買ってよかったと思う反面、もう買えないと思えば、本の整理ができなくなるのよね。んー。いいんだかわるいんだか。。

考えてみたらあと一生のあいだに何回ご飯たべるんだろう。。。1年で1000回と数えれば、あと35年生きたとしたら35000回。
ずっと自分でご飯つくれたらいいなぁ。年をとっても自分のことができるのはきっと幸せだと思います。
[PR]
by liarra | 2011-04-22 23:08 | おうちごはん

タイ料理な夕べ

こんばんわ。今日はタイ料理の夕べです。笑

今日の夕飯は『ผัดพริกขิงหมูกับถั่วฝักยาว』 パットプリキングムーカップトアファックヤオです。
これは、ぶたにくとインゲンのからしみそ炒めです。

e0127455_2346137.jpg


今日は最初から最後までしっかりつくりましたよ。
からしみそと訳したのはプリックゲーンのことです。ゲーンっていうのは、カレールーみたいなもののことを全般にいいます。
この料理は『อาหารคาวหวาน』(甘い香りの料理:直訳)という本をみながらつくりました。

ペーストから全部自分で作るのはほんとに久しぶりでした。で、すっかり忘れていたのですが、マックルートの実(こぶみかん)はスーパーで買えないのでした。

e0127455_053590.jpg


このこぶみかん。炒めたりして食べるものじゃないんです。これは、ゲーン(カレールー)を作るためにつかうものなんですよね。昨今はカレールーを自分で作る人はあまり居ないんじゃないかな。スーパーでもカルフールなどでは、カレールーが売っているしね。

そんなわけで、これを買うためにわざわざタラート(市場)まで行くはめに。。
せっかく行ったので5個買って、皮を剥いて冷凍することにしました。この実は皮を使うんです。

ところで、カレールーをつくるのには、プリックチーファーというゆびくらいの大きなチリを乾燥させたものを使います。これを水で戻してにんにく。カー。こぶみかんの皮。赤タマネギ。粒こしょう。塩。などと一緒に石臼でつぶします。
水で戻した唐辛子はなかなかきれいにつぶれません。わたしはか弱いので(自爆)なかなかできないのです。以前通っていた料理学校の修了試験では、決められた時間以内につくらなければならず、ミキサーの仕様は不可。で、先生が試験前に上手につくる秘訣として教えてくれたのが、チリははさみで細かく切ってから戻すということでした。

e0127455_0213944.jpg


ほらね。こんな風に滑らかになればいいのです♫
それでもって、長いんげんを茹でて結んだものと炒めたらできあがりです。

今日はそれにねぎぼうずのいためもの。それにトムカーガイ(鶏肉のスープ)をつくりました。
ネギ坊主のいためもの。。これです。

e0127455_0265171.jpg


これ、わたしはネギ坊主って呼んでますけど、、なんなんでしょうねぇ。
一応タイ語の直訳だと、ネギの花なんですけど。。。

e0127455_0275237.jpg


結構長いし、直径も太いところは1センチくらいあるんですよ。で、味はニンニクの芽みたいな感じ?オイスターソースでシンプルに炒めるとおいしいです。
[PR]
by liarra | 2011-04-22 00:30 | おうちごはん

ジャムの大量消費デザート

タイは年末年始に、大きなバスケットにたくさんの食料品をいれて送り合う習慣があります。
我が家も、会社のおつきあいのある人たちから年始にたくさんのかごをいただきました。
かごの中身は割と保存できるようなものが多くはいってます。
たとえば、ジャムだったり、インスタントコーヒーだったり、パスタとか。ソースとか。缶詰だったり。。。
で、今年もらったかごにはいっていたジャムが、ミックスベリージャムだったのだけど、開けたはいいけどなかなか減らない。
とにかく甘いのよ。それに、ちょっと固めのジャムなの。
わたしはジャムは柔らかめが好き。だってパンに塗りにくいもん。
なわけで、ジャムを大量消費するためにデザートつくってみました。

e0127455_2391975.jpg


これ、実は先日の豆乳ブラマンジェのレシピに、砂糖の代わりにジャムを1/2カップいれてつくってみたのです。
ほんのりベリー味の優しいデザートになりました。あはは。これならたべちゃうわ♫

夕飯は、今日は四川料理にしましたぁ。

e0127455_23264588.jpg


『Szechuan cooking 』という本を参考につくりました。
この本は、リンク貼ろうとおもったら、見つけられなかった。もしかしたらもう、廃本なのかもね?
たしかにこの本。20年くらい前に台湾で買ったのでした。
で、これは、シリーズ本になっていて、6冊セットなのです。
台湾。広東。四川。北京。上海。湖南。と地域別に料理本になっていて、台湾の料理本にしてはめずらしく、英語版だけなのです。(たいがいの台湾の本は、中国語と併記になっていて、みていて面白いのです。)
でね。今日作ったのは『官保鶏丁』といって、以前にも何度もつくってるのです。
ほんとにおいしいのよ。特にチリがおいしいの。
だからね。この本は処分対象にはならないのです。笑
(こんなことしてたら、一生、本の整理がつかないーーー。)

今日は普通の生活にもどり、朝が5時起き。
いま、9時半なのに、ねむくなってきてしまった。。。
早く調子をとりもどさないと。。。
[PR]
by liarra | 2011-04-20 23:34 | おうちごはん

残り野菜でキッシュ

先日の温野菜の残りでキッシュをつくりました。
キッシュは実はショートクラストの生地でつくるようですが、いつもは、市販のパイシートで作っていました。
今回は、生地も作ろうと思って、『Good housekeeping』という本を参考につくってみました。
これもロンドンで買ったのだと思います。本収集の初期に買ったもので、とにかく写真がきれいでうれしくて毎日のように眺めていました。(あはは。眺めるだけー笑)

e0127455_924572.jpg


野菜をきれいに並べて♫ 生地を流して焼くだけ〜

e0127455_9225718.jpg


今朝の朝食でいただきました。

さて、昨日のお昼は、またまたはるみさんのレシピでつくりました。
が。材料が手に入らないので全然違うのですが。。。
はるみさんのレシピでは牡蠣の薫製とザーサイをつかうのですが、手に入らないので、ムール貝の薫製と中国野菜の漬け物でつくりました。混ぜご飯です。

e0127455_9273497.jpg


混ぜるだけという手軽さなのに、おいしぃ♥

ちなみに中華野菜の漬け物は5種類も味付けがあってとりあえず、2種類買ってみました。

e0127455_928494.jpg


ちなみに、おやつには抹茶クリームいりのワッフルをつくりました。

e0127455_9313010.jpg


これは、娘がつくったイミテーションスイーツ
文房具につけたり、キーホルダーにしたりしています。

e0127455_9322664.jpg



昨晩は、急に主人が夕飯いらなくなったので、残りもののカツでカツ丼にしました。
カツ丼。手軽でおいしいですよね♫
e0127455_9333399.jpg


さてさて、今日から通常生活です。
これからお掃除しまぁす
[PR]
by liarra | 2011-04-20 09:35 | おうちごはん

焼き過ぎだったカイザーゼンメル

昨日はほぼ普通の生活に戻っていたのですが、だからかな。。。いそがしくてネットができませんでした。
それでも、夜になれば自分の時間がとれるので、カイザーゼンメルをつくってみました。
ここで、やっぱりマイブームのお茶投入!
普通はお茶粉なんて入れないのですが、ごまとの相性もいいんじゃない?な〜んて作ってみましたよ。
でもでも。。。焼くときになって、アイロンなんてやってたので焼きすぎてしまいました。泣

e0127455_19495347.jpg


やっぱりだめよね。ながらクッキング。。。
ま。ちょっと焼きすぎだったけど、中のグリーンは美しいしまあまあの出来ということにしましょうか?笑

この日のお昼は久しぶりに、じゃーじゃー麺。

e0127455_1951284.jpg


暑い気候のときには、これおいしいですよね。うちは冷凍うどんがいつもあるので、うどんで作っちゃいます♫

それからこの日の夕飯は、タコス。
あんまり夕飯にタコスはやらないの。なんとなく麺類とか、パン類は、朝昼だと思ってるのです。
でもね。どうしてもレンティルのスープを作りたかったもんで。。。

e0127455_19532657.jpg


これは、『Mexican cookbook』を見ながらつくりました。

この本は、ロスに言ったときに買ったのですが、全然写真もないしとっても質素な本。
でも、載っているレシピはなかなかなのです。
このスープ。豆類があまり好きでない主人はだまって食べてましたが、娘とわたしはおいしかったです。本としては他のレシピもあるのでまだまだ保留かな??
[PR]
by liarra | 2011-04-19 20:00 | おうちごはん

抹茶風なシフォンケーキ

昨日買った、緑茶粉末ミル。
夜になって、がまんできなくてシフォンケーキを作ってしまいました。
9時すぎてたのに、ミキサー使ってしまって、ご近所さま、すみませんでしたぁー。
思いついて作ったので、卵が4個しかなくて、かさのひくいシフォンケーキになってしまったのだけど、クリームにも粉末茶をいれてお茶風味ばっちりでした。

e0127455_1332476.jpg


ちょっと高い買い物だったけれど、ミルクに混ぜて抹茶風オレも楽しんじゃったりして、すっかりはまってしまいました。
粉末にするのには、思ってるよりも時間がかかるのですが、市販の緑茶が粉茶になるので、抹茶風味のデザートを作れるようになりました。うれしいなぁ。

さてさて、今日は連休最終日ですが、普通の日曜になりました。
いつも通り娘の習い事の送り迎えをして、ランチを食べ、塾に送り。。。

ランチはキャンティーンでたべました。
e0127455_1393991.jpg


e0127455_1401911.jpg


ガパオ炒めご飯

e0127455_1421055.jpg


ソムタムタイ

屋台よりもきれいでエアコンが効いてるのに、全部で200円くらい。
安いし、おいしかった。

夜は『GREAT SNACKS & APPETIZERS』という本を参考に簡単に2品だけつくりました。
この本は、イギリスで買ったと思う。

DEVILED CHICKEN WINGS
e0127455_152237.jpg


STEAMED BABY VEGETABLES WITH HOLLANDAISE SAUCE
e0127455_1532369.jpg


あとは、フランスパンと、くるみパンを切っただけ。。
手軽でおいしかった♫
[PR]
by liarra | 2011-04-18 01:57 | おやつ 焼くもの

はるみラバーな夕飯。

今日は連休8日目。
あすまで連休なのだけど、あすは娘の習い事が通常通りに始まるので、普通の生活にもどりそうです。

さて、今日は昼に近くのイタリアンに行きました。前菜がバイキングで、スープ。メイン。デザート。コーヒー紅茶付きで、1500円くらいです。
前菜の一部写真をのせておきますねぇ。

e0127455_020552.jpg


たらふく食べたあとは、タクシーでサイアムディスカバリーへ。
ここは、バンコクで一番おおきなデパートの隣にあるショッピングセンターで、そのなかには、LOFTがあるんですよ。やっぱり、日本製品はいいよね♫
今日、ゲットしたのは、『京セラのセラミックお茶ミル』

e0127455_0313393.jpg


実はタイでは、抹茶がとても高くて買えないのです。
でも、娘が大の抹茶好き。ケーキ類も抹茶味が食べたいというんです。そんなわけで、煎茶を粉茶にできるこの道具をゲットすることになったんです。抹茶と粉茶はちがうものですけど、代用できないかなぁって思ったりして。。。
あと、お茶葉にはいってるカテキンとか、お茶がらでほとんどすててしまっているんですよね。
ゴミにもなるし、がん予防、認知症防止にもなるらしいなんて、良いこと尽くめ!笑
強いて言うならこれもかなり高い。こちらで買うと7000円くらいします。
で、早速挽いてみると!かなり良い!なめてみると抹茶に近い♫
早速、ケーキを焼こうと思いました♥

夕飯の買い物ついでによけいなものを買いました。笑
いろんな色のついている米です。

e0127455_047189.jpg


黄色はターメリック。緑はパンダンリーフ。赤は食用ハイビスカス。青はアンチャンという花。で色がついてます。わたしは普通のうるち米のをかったのだけど、餅米のものはデザートにつかったりします。
日本でも、誰だったか芸能人プロデュースで、野菜で色をつけたお米はやりましたよね。

買い物をして、家に帰ると日差しが強かったせいか頭痛が。。。少し横になってから夕飯をつくりました。
今日はメンチカツがメインです。
わたしの家のメンチカツは、以前生協のフリーペーパーで見た鳥の胸肉でつくるメンチカツです。
ぱさぱさしそうに思うけど、全然しっとりで、油少なめでおいしいのです。

e0127455_0343459.jpg


あとは、『なすのごまみそ煮』(栗原はるみ/たれソースレシピ)
と、『白菜と油揚げのサラダ』(栗原はるみ/私の大好きな野菜料理2)をつくりました。
e0127455_0442098.jpg

e0127455_0445744.jpg


やっぱり栗原先生の料理はどれもおいしいなぁ。
ドレッシングも自分で作ってしまうところがいいし、常備たれを利用するからすぐにできちゃう。
(はるみラバー♥なのでゆるしてください)

最後に。。。中わんのまったり写真。基本ソファーには乗ってはいけないことになってるのだけど。。。気持ち良さそうだから写真撮っちゃった。w
e0127455_0504372.jpg

[PR]
by liarra | 2011-04-17 00:58 | おうちごはん

夜はイギリス。メリーベリーの夕飯。

今日の夜はMerry Berryの『Merry berry at home』という本を参考につくってみました。まだ、売ってるんだね。この本。

BBCテレビで見かけて本を買ったのが15年ほど前。
何品か作ってみたのですが、今日トライしたのは『Scrumpy Beef Casserole with Parsley and Horseradish Dumplings』です。(あぁ。なんて、長い名前なんだ。)

e0127455_2385146.jpg


e0127455_2392961.jpg


サイダーでつけ込んだ牛肉を、コトコトとオーブンで煮込む料理。タイみたいな暑い国ではやるべきじゃないかもねぇ。笑
サイダーといっても日本でいうサイダーじゃないんですよ。イギリスで言うサイダーはリンゴのお酒です。フルーティーでおいしい仕上がりでした。6年イギリス暮らしの主人も
「あーこれこれ。イギリス料理だよ。」という反応。
でも、主人的には、上に乗ったダンプリングは別焼きにしてほしかったみたい。わたしは気にならないんだけど。。パン系のものは汁につかるのはいやなんだって。ふーん。

で、オーブン使いついでに、もう一個、平行して作ったのが、『レザンベール』。

e0127455_23181916.jpg


これは、『焼きたてパンの誘惑』という本を見ながらつくったのだけど、葉山にあるプレドールというパン屋さんのレシピだそうです。

甘めな生地のレーズンパンにチーズがたっぷり♫
焼きたてだったので、食後なのにたべちゃった。笑

そう。今日は連休7日目。線路の上にあるメークローン市場に行ってきました。
電車がくるたびに市場をさささっ。と片付け、電車が去るとまた市場に戻るというふしぎな市場。
9時に集合だったので、朝早くから朝食をとりました。

e0127455_23251099.jpg

e0127455_23315491.jpg


市場見学のあとは、電車に乗りました。電車から見える風景は、なんだか心が癒されました。
タイは町があまりきれいな国じゃないですが、美しい景色もあるんですねぇ。
e0127455_2328558.jpg
e0127455_23272072.jpg

[PR]
by liarra | 2011-04-15 23:33 | おうちごはん