<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

この2週間

このあいだ、更新してから、早くも2週間がすぎてしまいました。あは。
いろんなことがありましたよ~。
じゃ。写真で思い出してみることにしましょう♪

まずまず、先週。
THAILAND BOOK FESTIVAL 2010というのがありました。タイで出版されている本のフェアです。大概の本が20~70%オフになるので、タイ人はここで1年分の本を買うんだとか。。

e0127455_20361776.jpg


わたしも、タイの料理本を買いに行ってきました。
わたしが良く買うのはSANGDAD出版社の本。
写真がきれいだし、何品か作ってみておいしかったから❤
この出版社は料理のワークショップなんかもやっていて、いつかはそれに参加したいと思ってるのです。

e0127455_20365241.jpg


シリキットコンベンションセンター(展示場)はタイ人でごった返してました。
つくりたいメニューはたくさんあってそれが載ってる本あるか、探してもらったりしました。
みんな親切♪なかに英語の出来る人がいたのでワークショップのことも聞けてよかった。

そして、週末には、バイテックでBIG-BIHというギフトショーがあるので行ってきました♪
デパートなどで売っている品物も、ここでならけっこう割引されて買うことができるんです!
ずっと欲しいなって思っていたL'ARREDOのカトラリー。
普段は6人分セットで8900B(24000円)するのですが、なんと6400B(17000円)!!!
なので買ってもらいました~❤

e0127455_20374353.jpg


実はこの国でカトラリーを買うのは2度目。ずっとクリストフルのものをつかっていたのですが、銀食器の手入れが面倒になってステンのアジアンテイストのものを買ったんです。
でも、わたしの手のサイズにはちょっと大きくて使いにくかったんですよね~。
きゃ~♪うれしいんだわ~

そしてそして。さらに日曜日には伊勢丹で九州特産品フェアがあって、プリンの入ったどら焼きが売っていると言うので行ってきました。
その名も『ぷりんどら』←そのまんまじゃん!笑

e0127455_2041358.jpg


簡単に言えばカスタードの入ったどら焼きなんですけど、プリンですからカラメルソースの苦みがおいしかったです。
でね。特産品フェアに行く途中。TANGOのバックのセールをしていたのね。
TANGOはタイのブランドで日本でもセレクトショップなんかで売ってます。
日本で買うとうっそみたいに高いので、どんなものかな~って、せっかくだから、見るだけ♪って思って店に入りました。

わたし。基本。あんまり買い物をしないんです。貧乏性なので。。
でもね。TANGOのバックが超セールで1300B(3500円)なんて、ありえな~~い。
そしたら、だんなさんがわたしの好きそうな色(水色)をみつけて、『買っておけっ』って❤
娘にも、『おかあさん。全然買い物しないから、買ってもらったら?』と言ってくれて。。
お誕生日でもないのに、自分のモノを買ってもらってしまいました。
これがそのバック♪

e0127455_20382468.jpg


全然お出かけする機会なんですけど。。あはは。ま。いっか♪

それから、それから、今週はタイ文字学校もあるのですが、ずっと待ち続けていた料理教室が開講となったので、通っています。
今週はタイのファーストフード。いわゆる、カオマンガイとかカオカームーなど、屋台でちゃちゃっと出せる料理。
一部だけど、写真を載せますね~

e0127455_20385558.jpg


ガイヤーン(鶏のモモ焼き)

e0127455_20391149.jpg


ラートナー

e0127455_20392984.jpg


カオマンガイ(鶏肉の油煮)

e0127455_20394540.jpg


カオカームー(豚足の煮ものごはん)

e0127455_2040998.jpg


クエイティアオペットン(あひるの汁麺)

e0127455_20402652.jpg


あひるーーーっ

料理学校は明日が最終日ですが、今週は先生が英語を話せないので、悲惨でした。
タイ人男性2人。タイ人女性3人そしてわたし。
タイ人同士で話しこんでいると、全然わからない。。。。
ほんとに、自分の語学力の無さを痛感する一週間でした。
もうちょっとがんばらないと。。はぁ。

で。料理については、とにかくカロリーが高そう。
とくにカオマンガイは、カオがごはん。マンが脂。ガイは鶏。というわけで、鶏の脂でご飯を炊くのです。3合の米に対して鶏の脂1/2カップ!!!
だいたい、鶏の脂が市場で売っていること自体。考えられないっ。(黄色くてどろどろしてるの~~~泣)
コレステロールのかたまりじゃん!
先生は、体のためにサラダオイルでもいいですよ~とおっしゃってたけど、生徒のタイ人は口々に「だめだめ。鶏の脂じゃないと!ね~~~。香りがちがうもんね~~」というようなことを話しているようでした。

わたしが、日本では鶏の脂は売ってないというと、作り方を教えてくれたのだけど、日本に帰ってからこんなことするかいな??
んー。微妙だぁ。。
ただ、おどろいたことに、出来上がった料理は決して脂っこくないの。
おそろしいんだわー。
でもって、鶏肉をゆでた汁は冬瓜をいれたスープにします。

それから、最後の写真のあひるっ。
まず、首を切るところから始めるのだけど、やっぱり切るときに声が出ちゃった。
こわいよーーー。

おなかの上にのせている足には水かきがついていて、これも指先を切って一緒に煮て食べます。
いや。わたしは、足はごめんね。捨てちゃった。やっぱり無理。こわくて食べれない。
するとタイ人は
「この水かきのところがおいしいよね~(^_-)-☆」と。。。。



まだまだタイ文化に慣れることができないことにも、痛感したわたしでした。泣





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-10-28 21:02 | そのほかのこと

この1週間


ごぶさたしています。
あっというまにまた、時間がすぎてしまいました。
3月までタイ文字が続くので、この状況も続くのかなぁー。

ついこの間ですが、娘とショッピングにいきました。
洋服が欲しいというので、お付き合いしたんです。
私たちが行ったのはプラチナムショッピングモール♪
安く買おうっておもうなら、ボーベーなんだろうけど、そこは1枚からは売ってくれない。
そういうわけで、買い付けでない私たちが行くのはプラチナムです。

e0127455_23364330.jpg


これが戦利品❤全部で2000円程度。写真にはないですが、ネックレスなんかも買いました。
娘はタイ人体型で華奢なので、着れる服がたくさんあります。
ちなみにタイのMサイズは日本のSSくらいです。

そのほかにも、サンペーンなどにも行きました。
ここは何でもかんでも安くて、コピー品なども満載の怪しいところです。
ついこの前までは、日本で流行っている?blythe人形のコピーがあふれてました。
いまは、cath kidstonのものがいっぱいありました。
流行りものはけっこう、足元をみられて高値になりますが、それでもバンコクの中心部で買うよりはいいかなぁ~。

それからそれから、最近のわたしの興味のベクトルは郷土料理に向いてます。
つい先日、友人と今日の晩御飯何にする?という話をしていた時のこと。

友達 「あー。鶏南蛮にする~」
私  「それって、鯵の南蛮漬けみたいなの?」
友達 「ううん。玉ねぎも人参もはいらないし、タルタルソースかけるんだよ」
私  「えーーーー。南蛮にタルタルソース????」

よくよく話を聞くと、揚げるときに鶏肉に小麦粉をまぶし、玉子をくぐらせてあげるとのこと。

関東出身で関東からほとんど出たことのない私。
もーーー気になって気になって、ネットでレシピを検索。早速作ってみました!

e0127455_23465487.jpg


ほんと、目からうろこっ!
こんな料理があるんだ~~~。ほんとに驚きました。
けっこう、海外の料理は習ってきたのですが、灯台もと暗し。
日本にも知らないものがまだまだ沢山ありそうです。
そんなわけで、わたしの興味のベクトルは郷土料理にぐぐぐ~~~と向いちゃってますっ。笑


と、こんなところでしょうか?
あまり料理の写真をとる余裕がなかったので、たまにはわんこの写真を。。。

でかわん・中わん・ちびわんです。顔の違い。わかりますかぁ?

e0127455_23495129.jpg
e0127455_23501619.jpg
e0127455_23503141.jpg



みんな元気にしてます❤





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-10-20 23:53 | そのほかのこと

羽つき餃子の極意

ちょっと偉そうに書いてみました。

e0127455_16381916.jpg


このところずっと忙しくて、そういうときに餃子は面倒くさいです。
我が家の場合、息子がいなくても最低70個くらいは作らないと足りません。
息子がいる場合は軽く100個以上。
手は早いほうですがそれでも、結構な時間がかかってしまうんです。

そんななか、娘にリクエストされてしまったので、ちょっと頑張ってみましたよ~。

餃子は、買ったものでも羽つきに簡単にできます。
ポイントを書いてみますのでためしてみてくださいね~。

まず、包んだ子は、強力粉大さじ1~2をひいたトレイに並べていきます。

e0127455_16425153.jpg


全部包んだら、フライパンに油を多めにいれます。だいたい大さじ4~5.
で、先ほどの餃子を並べていきます。
火を中火にしてつけます。しばらくすると、ぱちぱち。しゅわしゅわと油が温まった音がするので、ちょっとフライパンをゆらしてみます。まだ、餃子が動くならオッケーです。
油が温まったら、先ほどのトレイに水を50~100くらい入れて、手でよくトレイ洗うように強力粉を溶かします。(手でやるのが嫌でしたら、ヘラかなんかをつかってくださいね~)
で、その水をフライパンにまんべんなく入れます。
これが糊水で、羽をつくるんですよ。

そのままふたをして中火で焼きます。
しばらくすると(だいたい2~3分)、ぱちぱちと水分がなくなったような音がするので、ふたをとって焼き続けます。
コンロによっては、焼きむらができるのでフライパンの向きを変えたり、工夫してみてくださいね。

で、しばらくすると、羽になるぶぶんが焼けてきつね色になり、フライパンから浮いてきます。

e0127455_16503386.jpg


こうなったら、出来上がりです。
フライパンよりも、一回り小さい皿をフライパンにかぶせて、ひょいっと裏返すのですが、ここで注意事項です。
油を多めに入れています。そのまま、ひっくり返すと油が垂れてきてやけどするんです。
それを避けるには、皿を抑えたまま、余分な油を捨てる。または、余分な油をティッシュなどである程度吸い取ってから皿を乗せる。
必ずどちらかをしてくださいね。

今回は、フライパンのサイズぎりぎりに餃子をつめているので、羽がすくないですが、もうちょっとフライパンに余分な部分があると羽も大きくなりますよ♪


さてさて、さらにもう一つの話題。
チェンマイカレーについてです。
タイカレーといえば、グリーンカレー・イエローカレー・レッドカレー・そして、マッサマンカレーあたりが有名かとおもうのですが、チェンマイカレー。おいしいんですっ!

e0127455_1755072.jpg


主人が出張に行っては食べてくるカレーで、ずっと話だけを聞いてうらやましく思っていたのですが、主人が缶詰をお土産に買ってきてくれてはじめてたべました。
それがすごくおいしかった。辛さはグリーンカレー程度でそれほど辛くありません。
しかも、ココナツミルクをつかっていないのでそれほどしつこくないんです。
生姜の風味が強く、砂糖がはいっているので甘いんですよね。
また、スパイスの中にキャラウェイが入るのも特徴で、ほかのカレーにない風味があります。

作り方はいろんなサイトにもあるので、とにかくいろんなサイトのものをつくってみました。
英語で書かれたサイトが一番読みやすいのですが、材料がちがうし、味も違う。
主人からは「なんか違う。」と言われてしまう始末。
LOBOからでているカレーの素を使っても、んーーーー。
最終的にこのサイトのものが一番おいしかった。

言葉の端端に「ちゃーお」というのは、チェンマイの方言で、「カー」とか「カップ」にあたります。バンコクなら、サワディーカーですが、チェンマイだとサワディーチャーオになるんですよ。

砂糖は、このサイトによると、サトウキビの砂糖を固めたものをつかっているのですが、手に入らなかったのでヤシ砂糖で代用し、ほかのレシピに書いてあったシーユーワーン(甘い醤油)を足して作りました。

そんなわけで、やっと主人からOKをもらってうれしくなってしまったわたしです。
早く文字を読めるようになって、タイ語の料理本に載っているレシピを作ってみたいなぁ。。。
あぁ。先が長い。

今日はやっと低子音を半分習いました。あと半分。
今夜も宿題に追われそうです。

そうそう、今日は娘とパフェを食べに行く約束をしてるんです。(^O^)/
夕飯は2人きりで習い事もあって忙しいので、外食の予定。
娘が習い事に行ってる間に、宿題を終わらすぞー。

あ。アイロンがけもたまってた。。。。撃沈




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-10-07 17:22 | おうちごはん

雨雲


あっという間に今週も終わってしまいました。はぁ。
結局、週に1回しか更新できないあり様です。

来週、(明日からは)もうすこし更新できるといいのだけど。。


ところで、今日は一枚写真を紹介しようかなあって思って書いてます。

今バンコクは雨期です。
このところ、夕方には毎日のように雷が来て豪雨になり、洪水になります。
でね。この写真は、豪雨になる直前の空の写真なの。

e0127455_0564658.jpg


ちょうど、カメラを持ってなくてi-phoneで撮ったのだけど、すごくない?
全然、なにもしてないんだけど、なんかマトリクスとかの映画に出てくるような空の色じゃないですか??

これをとった後、土砂降りになったのは言うまでも無く。。
わたしはさっさと近くのデパートに逃げ込みました。笑


ということで、来週もがんばりま~~す


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-10-04 01:00 | そのほかのこと