<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サイコンイサーン(イサーン風ソーセージ)


相変わらずいそがしくて、更新ができずにいます。
でも、少し時間の使い方を工夫してきているので、サイコンイサーンをつくる時間ができました。

e0127455_2210586.jpg


屋台で売ってることが多くて、生の生姜をかじりながら食べるのだけど、これもまた、わたしの大好きなイサーン料理のひとつです。
添えてあるのは生姜・生のキャベツ・バイホーラパーという葉っぱ。

ところで、ソーセージといえば、防腐剤とか添加物のことを考えて、自宅で作る人も少なくないと思うのですが、タイでのソーセージ作りはちょっと大変です。
というのも、日本であれば、腸づめにつかう腸の塩漬けがうっているのですが、タイにはないんです。
ってことは、腸を自分で処理するってことでございます。きゃーーー。

e0127455_22165636.jpg


これがスーパーで売っている腸(たぶん、小腸)
でね。これには、いろんなもんがついてるわけ

e0127455_22174789.jpg


こういう脂肪とか筋とかをとりのぞいて、腸を裏返し、内膜を包丁の背でこそぎます。
これをやってる間。ほんとうに臭い。
ホラー映画みたいです。ほんとに。
内膜は、スライムみたいにずるずるしていて、血管もあってなかなかとれません。
なんとかこそいで、塩でもみ、何度もあらって、腸をきれいにするのです。

で、そういう怖い画像はすっとばして、とにかく肉を詰めます。
肉には、米とかスパイスとかはいってます。

e0127455_22251931.jpg


そうしたら!
ここでもびっくり。
35度近い気温のタイですが、この腸づめを太陽に半日当てるんですよぉ。
こうやって、肉を干す料理はほかにもあって、ムーワーンは特においしいです。
今度紹介しますね~。

e0127455_2227723.jpg


これを干してる間。犬たちがねらっていて危険です。笑
よく干せたら肉も発酵して、おいしくなるのです。
それを炭火で焼くのですが、うちにはないので、フライパンでやきました。

それからそれから。
わたしはお酒。基本飲まないのですが、こっちの地方紙に果実酒の作り方が載っていたのでためしてみました。
パイナップルと、チェリーリンゴ。マンゴーの三種類です。
南国チックでしょう?
1か月後がたのしみです❤

e0127455_2243455.jpg


さらにさらに、日本で流行っているらしいと思って買ったケークサレの本。
それを見ながらつくってみました。
んー。イメージとしては、皮のないキッシュ?

e0127455_2273856.jpg


おいしいのだけど、別段もう一度つくりたいってほど、わたしは好きなものじゃない感じ。
なんていうか、わたしにとってのマドレーヌとかバターケーキみたいな感じ?
別においしいけど、どっちかというと別のモノのほうが好き。。みたいな?

そんなわけで、日本からしょって帰ってきた本ですが、うちではあんまり使えなかったです。がーん。泣

っというわけで、来週はもうちっとがんばるぞー。
(ってまだ、明日は金曜日だぞっ)
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-09-30 22:39 | おうちごはん

シンガポールで出会ってしまった!


シンガポールにまたまた行ってきました。
正直、いそがしくて全然観光ができず、人と会うだけでおわってしまったのだけど、会った人との話の中で、プラナカンという言葉に出会ってしまった。

(以下 月刊ウェブマガジン M-style より抜粋)

プラナカンとは中国から渡ってきた男性と地元女性との間に生まれた子孫のことです。彼らはそれぞれの文化を巧みに使い分け、さらにはヨーロッパの文化をも取り入れることで、洗練された独自のプラナカン文化を築き上げてきました。その特徴として、言葉や衣装など日常生活にはマレー文化が色濃く反映しているものの、儀礼などには中国式の風習が守られてきたことが挙げられます。そんなプラナカンの世界がよく表わされているのが、彼らの愛用した衣装や食器です。モチーフに多用されているのは中国の縁起物が中心。鳳凰=平和・繁栄、牡丹=富貴、蓮=子孫繁栄などの意味が込められています。その反面、色使いはパステル調のピンク、ミントグリーン、イエローなどの南国らしい明るいカラーが取り入れられ、純粋に中国式でもマレー式でもない、独自のプラナカン様式を生み出しています。カラフルな食器は中国・景徳鎮へオーダーして運んできたといい、美しい刺繍をあしらった女性の衣装(クバヤ)はポルトガルからインドネシアへ伝わったデザインを取り入れたものだといいますから、プラナカンの人々のこだわりと財力がよく分かります。それだけに、年月を経た今日でも色あせない魅力を放っているのです。

何度も何度もシンガポールに出かけていて、いつも見かけてはかわいいと思っていた建物もプラナカン様式だということを知って、びっくりしてしまった。

e0127455_22532057.jpg


おいしいなって思っていたニョニャ料理も、プラナカン料理なのだということを知って、びっくりしてしまった。

発端は、時間がなくて寄ったフードコート。そこに、ディスプレイされていた食器がかわいくて、「あれ、かわいい。ほしーなー」と思ったこと。
そんな話から、あれって、プラナカンの食器なんだよ。。なに?ぷらなかん?

そんな風にどんどんわたしの心を惹きつけてしまったのでした。

あいにく、そんな話がでたのは、帰国の飛行機の5時間前。
全然時間もなくて、調べることもできませんでした。あーあ。

最初にシンガポールに行ったのは30年くらい前。
大人になってでかけたのは20年前。
それ以来何度もでかけて、あんなに触れていたニョニャ料理。
なのに、全然プラナカンにつながらなかったのは、文化を知ろうとするベクトルがなかったってことなのね。。。

というわけで、次回訪問までに、プラナカン文化のお勉強と、食器類の購入先を探しておくことを宿題にすることにしました。(^_-)-☆

で。。でですねぇ。


わたし、忙しくて、全然パソコンできないんです。
食中毒のあとも、学校が忙しすぎて、全然みなさんのところに訪問できずにいます。

タイ文字に苦しめられております。

e0127455_23402087.jpg


母音が多すぎ。宿題多すぎ。泣
プラス声調があるので、全然覚えられないのです。

もうちょっとまってください。時間なんとかつくります。
っていうか、学校と普段の生活の折り合いを、付けれられるように時間の使い方考えます。
もうちっとまってください。遊びにいきたいよーーー。

全然、料理もちゃんとできてないし、それもストレスだし。。。

きゃーーーーーーー。(叫び)



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-09-23 23:46 | そのほかのこと

みなさん!ありがとう!!


ほんとに、ご心配おかけしました。
みんな。ありがとうね(^_-)-☆

先週末には、普通食にもどっていたんです。なのに、お口が食べたくて「キムチ鍋」を食べてしまったのがいけなかった。
また、その夜からぶっ倒れてしまいました。

下痢も治って元気だと思っていても、腸の粘膜は全然治っていなかったのですね。
バンコクにいて、辛いものに慣れてしまっているせいもあるのかな。
無性に辛いものが欲しくなってしまって。。。

そのせいで、さらに1週間。また、お粥から復帰の生活が長引いてしまいました。

今夜から旅行に行くので、ちゃんとした更新は来週からになります。
皆さんとの所に遊びに行くのも、来週からになると思います。
きょうは、これからわんこをあづけたり、片付けや用意をします。

そうそう、先週の木曜からタイ文字を習うことにしました。
ずっと気になっていた文字。あと数年しかいないとわかっていても、タイ料理の本を読むためにはやっぱり学ぶしかない!と決めました。
全然しゃべれてもないのに文字学習。
この年齢からの文字学習。
でも、まけないぞっ❤

すらすらっと読めたらかっこいいですよね。(^_-)-☆



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-09-17 11:18 | そとごはん

だめ。食中毒

食中毒になりました。
たぶん、ビュッフェのシーフードと思われるのですが、月曜の夜からはじまって、よくある下痢だと思っていたら熱が40度まであがってしまい、立てなくなってしまいました。
で、今日、立ち歩くことができるようになったのでブログ書いてます。

いままで、カキに当たったりとかはありますが、なんか、全然ちがうの。。
死んじゃうかと思った。

そんなわけで、コメントはいっているのわかってるのですが、お返事、もうちょっと待っていてくださいね。

先月の腰痛といい、食中毒といい。。わたし。。天中殺とか?(古っ。。)
[PR]
by liarra | 2010-09-09 21:58 | そのほかのこと

バターチキンつくりました~。


週末はホテルのビュッフェに行ったり、買い物をしたり、本当に忙しくしていました。
基本、家でだらだらが好きなわたしですが、こうも用事が入ってしまうとほんとに疲れました。

とはいっても、ホテルのビュッフェはおいしかった~。
笑ってしまうのだけど、娘は小柄なので、中学生にもかかわらず子供料金だったこと。笑
背はそんなに低くないんですけどね~。150くらいはあるんですけど。。なんか小さくみられる。笑

で、ここのところずっと蒸し料理だったせいか、ちょっとこってりしたくてバターチキンをつくりました。

e0127455_1611151.jpg


ほんとに楽ちんですぐに出来ちゃうカレーです。
市販のガーリックナンと頂きました。

つくりかたはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-09-06 16:37 | おうちごはん

ルクエ類似品。買っちゃった!


類似品でもいいから、もう一個欲しいって思っていた私。
今日、センタンチットロム(central chitrom)で見つけたシリコンスチーマーをお買い上げしました。
値段は半分くらいの2500円程度。
オーバルの形もかわいいし、まぁいっか(^_-)-☆と購入しました。

見た感じのサイズもちょっと大きめで、これならおこわが1.5合くらい作れるかも??という感じだったんです。
なんといってもおこわが大好きな私。
今夜はオムライスのよていなのだけど、試さずにはおれず、つくってみました~❤

e0127455_1818767.jpg


家にあったのが、中華ソーセージ1本。ミックスベジタブル。冷凍小エビ。だったので、それでつくりましたよ~。
味付けは適当。
醤油大さじ1。オイスターソース大さじ1/2。砂糖小さじ1。中華だしとごま油小さじ1/2ずつ。これに水を足して150ccにしました。
でもって、もち米を2時間くらい給水させて水をきったものに、ミックスベジタブルと中華ソーセージをのせ、たれをかけて、8分チン。
まだ、ちょっと固めだったので、エビを混ぜてさらに2分。(最初はエビをいれるつもりじゃなかったんですけどね。。)

というわけで、うんま~~~い。ここで、食べたら太るじゃんっ!汗
さっさと冷凍することにしました。

ちなみに、前回1合で8分チンでOKだったのに、今回だめなのは、容器がルクエでないからなのか、1.5合に増やしてるからなのかはわかりませんが、慣れてくれば大丈夫でしょう。

というわけで、ご飯ものとおかずがつくれるようになったんですけど。。。

あんまり考えないで買ったものだから、この類似品。レンジの中で回らないの。笑
うちのレンジ小さいし、オーバル型の横が長すぎてひっかかるのね。はぁ。

でもね。それでも上手にできちゃうんだから、おこわにかぎっては、チンで作るほうが楽です。これ。ほんとよ。(^_-)-☆



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-09-02 18:25 | おうちごはん

ルクエのおもいがけない効果

まだ、ルクエとラー油。わたしの中ではブームとなっています。
本に載っているレシピを順番にこなしているというところでしょうか?
もう少しで一冊おわります。
あ。もちろん全部じゃないですよ。
絶対に我が家では食べないと思われるレシピをはずして。。という感じです。

で、昨晩つくったのがすごくおいしかった。
茄子と豆腐のマーボ風煮込み

e0127455_1314089.jpg


とかく、茄子料理は油がすごくなりがちですが、蒸しているのでカロリーはかなり低くなっているのではないでしょうか?
茄子はタイの緑色の長茄子をつかっています。おもっているより、こくがあって、ご飯がすすみましたよ。
それで、思ったのですが、蒸した料理でも、たれがおいしければこくも出ると言うことです。
昨日もルクエばかりでした。
これで気付いたのは、ここ数日。ガスつかってない!
暑い夏は、とくに調理が暑くないのもヒットの理由の一つかも。。って思いました。

e0127455_1254438.jpg

 
エビのチリ風蒸し。油揚げだいこん空芯菜のゆずコショウ蒸し

e0127455_12573230.jpg


桜エビとにんじんのエスニックおこわ。野菜のクリーム蒸し。
この桜エビのおこわ。色がすごくてびっくりですよね。タイのニンジンの色がすごいっていうのもあるのだけど、なによりも、桜エビの色がすごい。。
バンコクの日系スーパーの桜エビはまるで、紅ショウガ。
この色に関しては『良しっ』と言えないわたしですが、おこわについては目からうろこでした。
こんなに簡単におこわができるなら、もう、蒸し器はつかわなくなるかも。。です。
ほんとにおいしかったですよ~。ただ、1合しかつくれないので、せいぜい2人分。
家族全員で食べるためにはやっぱり蒸し器が必要なのかなぁ。。。んー。
娘と2人のごはんなら余ってしまうくらいでした。

ちなみに、このブログを書いたあとで、レシピにURLが付いていることがわかりました。
桜エビのブログは月子さんという方のレシピです。月子さんのおこわは、色もとってもきれいです。わたしも、バンコクで日本の桜エビを探したいと思いました。

つづいての写真。
娘の誕生日に先日買ったケーキ。

e0127455_13103094.jpg


ローズバターケーキ。暑い国のチョコレートケーキなので、チョコレートはとけにくく、いまいちな感じもしたけど、ケーキは甘さが少なめでおいしかったです。


とそんなルクエ食生活をしていたら、超肉食だった生活に野菜が多くなり、蒸し料理なので油が減り、10日で1キロ減りました!わーい。
これで、ダイエットをはじめてから3キロ減りました。あと3キロ!頑張りたいです。
娘の便秘も改善して、いいことづくしです♪

しかしっ!ダイエットを阻むものが。。。。

Moreしかしっ!ダイエットを阻むものが。。。。
[PR]
by liarra | 2010-09-02 13:22 | そのほかのこと