<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

CUBEパン 大失敗の巻

日本でかっぱ橋から持って帰ってきたCUBE型製パン型。
なんと、わたし。
腰が痛いのに、7.5センチ角のモノを6個。
5センチ角のものを6個持って帰ってきたんです!!(まさに執念!)

今日こそ使うぞ―と、下処理をしていました。
初めて使う型は、空焼きをしないといけないんです。

で、パンの生地量を計算して、いざ製パンです。
あんこがあったので、あんこを入れて作ろうなんて思ったのがいけなかった。
あんこが普段だったら一個あたり35gいれているのに、もうちっと多く入れようなんて思ったものだから、パンの生地を少し減らしたのね。
使った生地は90g。20gへらしてるの。
そんなわけで、発酵不足もあったのでしょうけど、生地が全体的に足りなくて、正方形にならなかった!!!号泣

e0127455_21451268.jpg


ちなみに7.5センチ角のパン生地は一個あたり110g
5センチ角は37gくらいだといいみたいなのですが。。。

そのうえ、小さい型のほうは焼き色がつかない。210度で焼いたのにっ!

e0127455_2148199.jpg


この写真は5センチ角のもの。左の2個はふたをつけて焼いたもので、右の2つは山形にしようとおもってふたはつけてなかったのです。
上だけ色づいて本体は色が薄いですよねぇ。はぁ。

角食パンで失敗なんて。。。へこむわー。

そうそう、今日から3日ほど、主人がいないので魚料理が食べれます♪
さっそく今夜は、ルクエで鮭のちゃんちゃん蒸し❤

e0127455_21533098.jpg


あっという間にできて、すごくおいしかった!娘とふたりなので、これにゴーヤのソース焼きをつけたら十分でした。

ちなみに、お昼御飯も娘とふたりなので、ルクエ三昧です。
エビピラフと、豆腐しゅうまい。
エビピラフにはシンガポールでゲットしたサフランをたっぷりつかいました。
ルクエだとご飯が1合炊けるのだけど、娘とふたりなら十分でした。

写真。面倒くさくて別のカメラをつかったら、カードにデータの入れ方がわからない!
あーーーん。残念。写真はカメラの中にあるのになぁ。。
使い慣れたカメラにするか、一眼にしとけばよかった。。。
もしかしたら、あとでアップ出来るかも。。。です。






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-08-30 22:11 | おやつ 焼くもの | Comments(16)

まだまだはまる、ルクエ


昨日は久しぶりにお買い物に出かけました。週末ですもんね~。
昼はイタリアンのビュッフェをいただいて、そのあとで、LOFTに行きましたよ。
そしたら、ちょっとショックなのですが、BEAN型の製氷皿が売ってた~~涙
しかも、400B1088円。ハンズで980円だったので、持って帰ってくる手間を考えたらこっちで買ったほうが良かったじゃん!

そのあと、MBK(マーブンクローン)というショッピングセンターに行きました。
ここはいつもそうなのですが外国人がいっぱい。
わたしの目的は娘の靴を買うことだったのですが、主人などはi-phoneのカバーとかそういう携帯関係のものを物色していました。

そんなわけで、買い物に出かけた日の夕飯って面倒ですよね~。
でもでも、家を出る前にルクエにセットしておいたので、わりと楽ちんにできました。

ルクエで作ったのはこれ♪

e0127455_11431794.jpg


ルクエにセットして冷蔵庫に入れて出かけたのであとはチンするだけです。
作り置きしてある割包を蒸して、唐揚げと焼きそばをつくるだけだったので、あっという間に出来ましたよ。

e0127455_1147522.jpg



ところで、日本でもう一つ!流行ものではまったものは『ラー油』
桃屋のラー油も実家に残っていたので味見をすることができました。残念ながら、持って帰る分は探してもゲット出来なかったのですが、舌にちゃんと覚えさせてきましたよ~。笑
そして、一冊ラー油本を買ってきました。
これがすぐれもの~~~~~っ。
これに乗っている桃ラー風ラー油がうまい~~っ
市販のフライドオニオンなどを混ぜるようなレシピなので、簡単だし、バンコクではフライドオニオンなどが安く手に入るのでうってつけなのです❤

e0127455_1156522.jpg


というわけで、ほぼ、毎日のように一瓶作るはめに。。
油がすごいので油は1/2~1/3にへらして作ってますが、太ること間違いなしだね~~。笑

それにしても、こんなにおいしいものを考えだした桃屋も、家庭で作るレシピを考えた人もすごいよね。
まるっきり同じには作れないと思うけど、海外にいる以上、自分で作れるっていうのはなによりも代え難いです。

っというわけで、ただいまルクエとラー油にはまり中。
いつまでマイブームつづくかな~~。笑

ちなみに、この写真はおとといの夕飯
コンビーフとポテトカイワレの春巻き・焼きナス・空芯菜の肉巻・やさいのルクエ蒸し

e0127455_1252999.jpg


たんまり食べて幸せ~~❤


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-08-29 12:07 | そのほかのこと | Comments(14)

ルクエでタイ料理★クンオプフンセン


今日はルクエでタイ料理の『クンオプウンセン』作ってみました。
クンはエビ。オプは蒸す。ウンセンは春雨で、エビの春雨蒸しです。
これは、先日のブログにも書いた料理ですが、ルクエで作れないものかと考えたのです。

e0127455_12252642.jpg


『ルクエ』日本で流行っているのは知っていましたが、ぎりぎりになるまで買うつもりはなかったのです。
ただのシリコンなのに、5000円という値段も高いし、大食いの我が家だと普通サイズでは全然足りないじゃん!と考えたからです。
しかも、ケーキの型で経験したのですが、シリコンものは、匂いや色がつきやすいということも購入に二の足を踏む理由でした。
(耐熱容器にラップでも対応できるのでは?というのも心に引っかかるところでした)

では、なぜ買って帰ってきたのか?

パパの一言です。笑
もともと、買い物に慎重なわたし。考えているうちに逃すことがものすごく多く、あとになって、あぁ。あぁ。とため息ばかりになってしまうんです。
そういうのを聞くのが嫌なんでしょうね。

「気になるなら買っておけ!」

今回ばかりは、パパの一言に感謝です。

とにかく、使ってみると便利便利!
ブログなどのコメントで、ふたを開けるときに、汁がテーブルに垂れるとか負のコメントをいろいろ書かれてましたが、この手軽さを考えたらほんとうに目からうろこです。
帰りが遅い日でも、材料をセットしておいて帰ってきてからたれをかけてチンするだけ!
テーブルセットしてる間に1品できてしまいます。

サイズも2人前ですが、何品か作るのが日常なので全然OK.
ルクエの本まで一冊買って、片っぱしから作っています。笑
たとえば。。

e0127455_12325385.jpg

ひじきと野菜のチャプチェ風

e0127455_12361896.jpg

野菜のマスタードクリームソース

などなど。。
ほんとに楽しくてマイブーム炸裂中です。笑

さてさて、もうひとつの話題。
息子がバンコクから離れて、楽しい夏休みが終わりました。
なかなか整理出来なかった引き出しを掃除していたら、古い体操袋が出てきました。

e0127455_12471364.jpg


袋は息子の古着。ワッペンになっているのは、15年くらい前に使っていた息子のハンカチです。
ハンカチとして使っていたものが汚くなって、ワッペンとなって幼稚園の体操袋になり、その後も小学校、中学校とずっと使ってきたものです。
中学になって微妙な年齢になっても息子はけっこう大事に使ってくれていました。
でも、久しぶりに見てみると、ひもを通すところがボロボロっ!
さっそく直すことにしました。リッパーで縫い目をほどいて、家にある余り布を手で縫いつけました。

e0127455_12564250.jpg


布が赤いのでちょっと違う雰囲気になってしまったけど。。
もう息子は使わないかもしれないのですが、もうちょっとわたしが使おうと思っています。

さ~~~て、話が長くなってしまったっ!笑
『クンオプフンセン』作り方。良かったらみてくださいね~。

つくりかたはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-08-26 13:38 | おうちごはん | Comments(10)

日本は楽しい。すぐれものがいっぱい!


タイトルに書いたように、日本でおもいきりエンジョイしてきました。
日本には目の回るような流行があって、それを盛り上げるようにして企業がモノづくりをしている感じがしました。
ヨーロッパに住んでるときも、ここバンコクにいても、そういった目の回るような流行というのはありません。多少はあるんですけど。。

というわけで、わたしが買ってきたものも、日本では流行遅れだったり、すぐにすたれてしまうものもあるのかな~って思ったりしています。
それでも、いろんなアイデアがあって、わくわくします。
わくわくできるってやっぱり素敵です。

さて、わたしが日本初日に手にしたのはこれ。

e0127455_10233443.jpg


コーヒーを入れて凍らせて、それにミルクをいれるとカフェオレー❤
4人家族なので2シート買いました。
これが思いのほかグッド!濃いコーヒーが好きなので、毎日エスプレッソをいれてつくっています。

e0127455_10272871.jpg


この日はアップルパイと♪

そして次に目に留まったのは、よくコンビニで売っているランチパックのようなサンドイッチが作れる道具。
わたしはミッキーの絵がつけられるものを買いました。
ほらね。

e0127455_10342641.jpg


わたしのつくる卵サンドはマヨネーズが少ないのでぽろぽろして食べにくいっていわれていたんですけど、これなら大丈夫!お弁当に持っていくのに便利です❤

ここ数日はエビ釣りに出かけたり、家でご飯を食べたり、ブログの訪問をしたりしてすぎてしまいました。まだまだ日常にもどれません。

エビ釣りではエビのグリルをこれでもかーーーっってくらい食べました。笑
(あれれ。。ダイエットはどこに。。。日本の一時帰国で2キロも太ったのに~~~笑)

e0127455_10405100.jpg

この倍量たいらげました。うまうま~~❤

e0127455_10424215.jpg

これはエビの胡椒炒め。これもとってもおいしい♪

e0127455_10461282.jpg

エビといえば、トムヤムクン

e0127455_104914.jpg

これはグンオプウンセン(エビと春雨の蒸し物)わたしの大好物♪
家でもよくつくります。(この鍋ももってるの♪)

イケスで釣り立てのエビさんをごめんなさい。食べちゃった。。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-08-24 10:50 | そのほかのこと | Comments(16)

戻ってきました!


一時帰国から、戻ってきました!
後半、腰を痛めて行動範囲がせばまってしまいましたが、3日間養生したことで普通に歩くことが出来るようになり、帰国ぎりぎりになって『かっぱ橋』に行ってきました!
(かなり、執念~~笑)
馬嶋屋さんにいってきましたよ~。

e0127455_18293034.jpg


馬嶋屋さんはネット販売も充実しているので、ここにしかキューブパン型はないのかと思っていましたが、ほかの店にもけっこうありました。
馬嶋屋さんのものは、5センチと7.5センチ角。
ほかの店では、6センチ角なんていうのもありました。

店は半分くらいがお盆休みで、閑散としていましたが、腰の悪いわたしにはちょうどいいくらいでした。全部開いてたら、何時間も立ちっぱなしになってしまいます。笑

一軒、ある店に入った時、壁に面白いものが貼ってありました。

『つもりちがい十カ条』

高いつもりで低いのが教養
ひくいつもりで高いのが気位
深いつもりで浅いのが知識
浅いつもりで深いのが欲望
厚いつもりで薄いのが人情
薄いつもりで厚いのが面皮
強いつもりで弱いのが根性
弱いつもりで強いのが自我
多いつもりで少ないのが分別
少ないつもりで多いのが無駄

そのつもりで頑張りませう


あんまり的確なので、思わずぷぷっと吹いてしまいました。
するとお店の人があげようか?といってその紙のコピーをくださったんです。

誰が考えたのでしょうねぇ。お店の人だったのかしら?笑


さて、そんなこんなでバンコクに戻ってきました。

飛行機の中は席指定をしてなかったので、子供たちともわかれてしまい、両脇サラリーマン風のおじさまたち。
別にわたしもおばさまなので、いいのですが、右隣の人は相当のヘビースモーカーなんでしょうねぇ。もう、となりにいるだけでタバコ臭い。
ためいきなんてつかれると、あたり一面たばこの香りっ!
耐えられないーーー。泣
飛行機にいる6時間近く、けっこうつらかったです。(タバコ吸う人ごめんなさい。)

帰宅したら、すぐにわんこ達をお迎えに♪
そして、その日はピザの宅配で夕飯を済ませました。

次の日はさっそくお買いもの!
子供につきあってもらって、食料品の買い出しです。

e0127455_18494592.jpg


↑この写真。買ったカメラで初めて撮りました。
最初に撮る写真が買い物写真っていうのもどうかな。。ですけどね~。笑

生ハム
ロースハム
豚肉かたまり 2個
鶏肉ささみ 1パック
鶏のテグ(骨付きもも) 1パック
冷凍エビ
ミックスベジタブル
サラダミックス
バラ肉スライス 1パック
ひき肉 700g
豆腐
チューブ入り玉子どうふ
白菜
キャベツ
プチトマト
かぼちゃ1/4カット
パイ生地
黄にら 2束
まめもやし
キャベツ
ブロッコリー
ふくろたけ
空芯菜
カンパーニュパン
フランスパン 1本
フィセルパン 1本
卵 30個
じゃがいも 7個
大根 2本
ニンジン 2本
キュウリ 2本
ゴーヤ 1本
緑色の中華めん 8玉入り

食べ物だけでもこんなに!トイレットペーパーとか犬のシート。犬の餌。などなど。。。
買い物袋が多すぎてエレベーターに乗れないくらいでした。笑

これで日常にもどれそう。笑

この日の昼は冷やし中華。緑色の中華めんでつくりました。
夜は、ポトフと生ハムサラダ。フランスパン1本半。
ずっと外食続きだったので、野菜たっぷりのポトフは心に体に優しい感じがしました。

さて、もう一枚写真。
いつも走っていた公園の写真。
今日はまだ走れないので写真だけ撮りに行きました。

e0127455_193416.jpg




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-08-20 19:04 | そのほかのこと | Comments(20)

いや~~ん。腰を痛めた!


主人が先に戻り、実家の敷布団が1枚余りました。
もともと、実家には薄い敷布団が2枚と、厚手のムアツ敷き布団が2枚。
身体の大きな息子と主人がムアツ布団を使っていたのですが、主人が帰国して、寝心地のよさそうな厚手のムアツ布団があまったので、娘に譲り、わたしは娘のうすい布団を2枚重ねにしたんです。

それがいけなかった。。

厚くなった布団は思っているよりもやわらかく、腰に負担がかかったんだと思います。
朝起きると、ムムっ腰が痛い。
昼ごろには座っているのがつらい。
夜にはもう、歩けない。。。きゃーーー。

そんなわけで、日曜日は家にこもり、今日、月曜日も家にこもっています。
ほんとうは、かっぱ橋にいこうかな~っておもっていたのですが、この状態では無理です。
実際は、合羽橋に電話をしてみたら、お盆休みのようだったので、あきらめはついたのですが。。。

あぁ。まだ、ほしいものがあるのに。。まだ、食べたいものがあるのに。。
胃も腰もだめーーーっ。
これじゃあ、主人よりも長く日本にのこっている意味がないっっ!泣

合羽橋では、キューブ型の製パン型を買いたかったんですよね。バンコクの伊勢丹のなかでCUBEというパンが売っていて、ちょっとはやっているんです。
中にスイートポテトがはいっていたり、チョコクリームやカスタードクリームが入っていたりして、サイズ的にはもうちょっと大きなサイズで売っているんですが、とにかくこれを家で作りたかったんですよね~。
かわいいんですよ~。あぁ。。

悲しくてネット検索していたら、楽天で売っていることがわかったのですが、これを海外発送してもらえるなら、ネット注文にしようかなって思っています。


ただ。。
わたし。。。生まれてからカードを持ったことがないんです。笑

すごく小心者でして。。大汗

海外発送の場合はカード支払いなんじゃないかなぁ。。たぶん。


ちょっと前になるのですが、シンガポールに一人で行った時のこと。
宿泊施設も飛行機も、全部主人のカードで支払いをしてもらったのですが、宿泊の場合、つかったカードの提示をしないといけないんですよね。
そうなると、わたしはカードがないために、わたしが妻であるという証明をしないといけなくて、手続きが大変だったんですよね~。

主人は怒るし。。。。「いいかげん。カードつくっといてくれっ!」だって。。


あはは。カードはまだつくってません。いらないもんね~。
まぁ、今度また不便なことがあったら、考えようかな。カード。

というわけで、社会的に存在を証明するものがパスポートしかありません。


とにかく、湿布を貼って療養中です。
今日の夜は近所の商店街に行きます。
子供たちはちょっとかわいそう。せっかくの滞在なのにね。
ごめんねぇ。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-08-16 12:01 | そのほかのこと | Comments(22)

ちょこっと疲労。でも、エンジョイ中♪


そろそろ、一時帰国に疲労してきました。笑
それでも、運よく気温は涼しめ。風も気持ちがいい毎日。
昨日は、銀座に行ってきました。まずは、新橋から歩くことに。

実はわたし、新橋生まれなんです。
なので、新橋から歩くというほうがなんとなく、落ち着くのです。
で、やっぱり博品館から見始めて、途中、『比内や』で究極の親子丼❤
これ、うんま~~~いの。
とろとろの卵に、比内鶏の炭火焼♪ 機会があったら、食べてみてね(^_-)-☆

そのあと、木村屋でアンパンを買いました。最近では、マンゴー味だとか、桃味だとかのあんパンもあるのね~~。甘く煮た豆パンの入ったものもあって、10個買いました♪
そのあと、山野楽器で、CDを買って、松屋へ。
ちょっと松屋を見た後はイトー屋へ。
バンコクでは、文具が全然いいものがなくて、なんと驚くことにルーズリーフもないの。
そんなわけで、文具を見るのを楽しみました。娘のキャンバスノートも10冊くらい買いましたよん。

そのあとは、有楽町方面まであるいて、プラザとかモザイクとか見て、有楽町駅前のヨドバシへ♪
ここ数日の歩き過ぎでちょっと疲労がでてきてましたが、とにかくもう一度カメラを見なくちゃ!
結局、一眼レフデジタルカメラはキャノンのkiss4にしました!
もともと、ちいさいデジカメはキャノンのもので、とても気に入っていたというのもありますが、ネットで知り合いのchihiroさんに初心者ならどれがいいのかと相談していて、お勧めだったのがキャノンのkiss4だったんです。
わたしがこれを買っても、chihiroさんが撮るような写真は撮れないと思うのですが、バンコク帰国後の写真。楽しみにしていてくださいね~~~~。笑

帰りには、『クアアイナ』でハンバーガーを食べました。
これもおいしいですよね~~~。特にアボカドバーガー!!!ハイカロリーですが、ぺろりといってしまいました❤
意外とジャンクフードがすきな私です。笑
旅行中はやっぱり野菜が不足。体重はうなぎのぼり。泣
ジョギングもしてないので仕方ないよね。。

で、今日はいよいよ疲れが溜まってしまって、午前中は家でだらだら。。
テレビをみたり、本を読んだり。。
午後になって、近所に出かけて行きました。夜はお寿司。
ちょっとマイナーなのですが、蒲田の駅ビルにある『活すし』 安くておいし~~~~っ!
夕方は5時には行かないと並んでしまって入れません。笑
いつもは10皿くらいいけたのに、5皿しか食べれなかった。
ここ数日の飽食で胃がもう一杯なのかも??

明日は、スーパーめぐりに行きます。主人が帰る前に沢山の食べ物を持って帰ってもらうためです。
日本でしか買えないものがたくさんあるんですぅ~~~。
でもでも、わたしはまだしばらく日本にのこります❤
もう一回くらいお寿司たべないと♪笑



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-08-12 20:54 | そのほかのこと | Comments(14)

わーい、日本滞在エンジョイ中❤


無事に日本につきました!
実家に身を寄せながら、毎日のように街にくりだしています。
何よりも一番楽しいのはコンビニめぐり。笑
やっぱり日本って、すごいです。お菓子一つとっても新製品がたくさんあって、どれもおいしい❤

昨日は、渋谷に行きました。
久しぶりにハンズに行ったら4時間も過ごしてしまった!楽しすぎ~~~。
パルコに行ったり、西武を見たり。。。
久しぶりの渋谷は、やっぱり楽しいのでした❤

いろいろと買い物をして、公園通りを歩いていると宣伝カーが!

なんと『スキャンダル』の本人が乗っているのでした。
息子の友達がその子たちのファンだとかで、写真写真っていうものだから。。デジカメで撮っちゃった。笑
わたしがカメラを向けるまでだれも撮ろうとしなかったのに、続々と携帯のカメラを向け始め。。あっというまにj人だかり。笑
やっぱり、芸能人の子って可愛いのね。

それから、カメラやさんに行って、一眼レフのカメラの説明を聞きました。
実は一眼レフのデジカメを買おうと思っていて。。。
説明して下さった方はとても親切で丁寧だったのですが、やっぱり説明が難しい。
散々聞いたのに、帰ってきてしまいました。笑
もうちょっと考えてから買わないと。。です。

そのあと、本屋さんに寄って、日本語の本をたんまりと買いました。
娘は小説5冊。わたしは料理本を2冊。息子は細胞学の本。主人はパソコン関係の本など4冊。
こんなに重いものをもって、バンコクまで帰れるのかしらん?


でもって、今日は表参道へ。
せっかくスパイラルマーケットに寄ったのに、改装中。泣
仕方ないので、キディーランドとかラフォーレなんかに行って、やっぱり竹下通りをとおって原宿駅へ。
中学生の娘には、楽しいところだったようであれこれ買い物をしました。

そのあとは、主人の両親と恵比寿ガーデンプレイスであいました。
そうそう、恵比寿の駅の電車発車の音楽って、エビスビールの宣伝の音楽なのね~~~。
かわいいんだわー。

ガーデンプレイスで、塗りもののセールをしていたので、塗り箸と、お椀、それから、すり鉢を買いました。
夕飯は、ウエスティンホテルでビュッフェ。
3日分くらいの料理を食べました。笑
どれを食べても、さすが、ホテル!
おいしいので頑張っちゃいました。

でも、もう、食べ物みたくないーーー笑


というわけで、明日は銀座にいこうか、新宿にいこうか検討中。
文房具とか、調理器具とかみたいのです。
子供たちはDVDとか買いたいみたいだし。。。笑
わたし的には銀座のほうが落ち着くのよね。
うーん。

ちなみに、写真を沢山とっているのだけど、自分のパソコンでないので、使い方がわからないーーー。泣
バンコクにもどってから、この記事に写真をつけなおしま~~~す。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-08-11 10:27 | そのほかのこと | Comments(14)

一時帰国の用意してないよーーーー。大汗


一時帰国の用意を、まだしていません。
お土産も買わなくちゃ。荷物もまとめなきゃ。ゴミも整理しなきゃ。まつ毛パーマもしなくっちゃ。(←これはしなくてもいい?笑)

そんな中、明日の朝ごはんのパンにどうしても食べたいものがあって、昨日、クリームチーズを買っておいたのでした♪

それは、これ❤Cpicon ティラミス風ブレッド☆(HB使用) by ミワぽん

e0127455_2252345.jpg


倍量でつくって、お友達にもあげました♪大好評❤

夕飯は、最後の晩餐!
これも、作ってみたかったメニュー❤Cpicon 【魔界のご馳走】ブラック・カレー by YAMAT

e0127455_2304987.jpg


鶏肉のテグ(骨ついもも肉のドラムスティック部分がないもの)を煮て、汁ごと冷凍してあったので、それを食べきりました!具はたまねぎとエリンギのみ。あ。それと。。。ブラックな。。。あれです。あれ。笑

ついでに、アボカドのディップもつくってみました。
これは、アボカドにレモン汁と明太子をまぜるだけ。塩分が足りなかったらちょっと足すだけです。
とりあえず。の一品に便利ですが、我が家はお酒を飲む人がいないので、もっぱらスナック感覚です。

e0127455_22565853.jpg



こちらでは、ゴミは毎日24時間捨てることができます。分別もありません。
なので、そういう意味では旅行前とか便利です。
地球にとっては、全然やさしくないですけどね~。

大概、マンションの一角に、ゴミを置く場所があってそこに入れておくのです。
気温が高いので近くをあるくとちょっと匂いますが、毎朝、集配がくるのでそれほどでもないのかもしれないです。

というわけで。。
これから、準備をはじめますっ。まにあうかしら。。
[PR]
by liarra | 2010-08-06 23:03 | おうちごはん | Comments(12)

やっぱり食材がたりなくなった。。


きのう買い出しをしたものの、やっぱり食べ物がなくなってしまいました。
それで、今日も買い物にいくことに。。。

e0127455_23365098.jpg


このさいなので明日の分まで買うことにしました。

★ フィラデルフィアのクリームチーズ     1個
★ 青ネギ     
★ 玉ねぎ
★ もやし 2袋
★ サラダミックス
★ 茄子
★ ココナツミルク250cc
★ カレールー
★ たけのこ水煮
★ パプリカ
★ いか

きょうは主人がいないので、3人きり。
といっても、実際には2人半くらいです。
娘は小食です。小柄ですし、体重も34kgしかありません。


というわけで、きょうは少なめなメニューですぅ。

夕飯のメニューは?
[PR]
by liarra | 2010-08-05 23:41 | そのほかのこと | Comments(6)