<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

サッカーの試合


サッカーの試合。昨晩。生れてはじめてみました。
え。。今さら、りあらさん、一体何歳なんだしっ!と、つっこまれそうなのですが。。。

サッカーブームに乗り遅れ、もともとスポーツのテレビをみたことのない私でしたが、(オリンピックもあまり見たことがないのです。。。)タイ時間の夜9時からだったというのもあって、タイの国営放送でみました。

中継がタイ語なので、全く分からなかったのと、ルールをしらないので試合の展開がよくわからなかったのですが、けっこう衝撃的でした。
相手のパラグアイの選手が、何度もひじ鉄をするのとか、ひどかったですよね。
これって、普段の試合でもそういうものなのですか??
あんまりひどいなって思ったもので、ずいぶんとテレビの前で熱くなりました。笑

そして、最後のPK。
(偉そうにPKなんて、書いていますが、きょう友達から、初めてそのルールを聞きました。笑)
外してしまった選手の親の気分になってしまいました。
きっと、この子は、すごく自責の念にかられるのだろうなぁって。。。

そのせいだけじゃないのに、きょうもニュースでは、そのシーンを何度も放映していました。
ああいう風に放映されてしまうと、ピンポイントで責められてるみたいな感じがして、心が痛かったです。

みんな若くて一生懸命でいいなぁって思いました。
その一生懸命を見るのが、スポーツ観戦のいいところなのかなぁと、良い経験をさせてもらいました。おばちゃんになっても、人生って新しい発見があるのだなぁ~。
んー。次回こういうことがあったら、ちゃんとテレビを見よう!って思いました。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-06-30 23:51 | そのほかのこと

怠慢になってすみません。


みなさま、こんばんわ。
怠慢になっていてすみません。
一度休んでしまうと、毎日料理をしてるのに、写真をとるのが面倒になり、アップするのがおっくうになり、、と怠慢スパイラルに落ち込んでしまいました。

旅行から戻ってきて、疲れたな~っとおもっていたら、息子が急性胃腸炎で倒れたと連絡があり、離れているので何もできないのに、心だけがしっかりできなくてほやほやしていて、普通の生活も手がつかないという日が数日あって、落ち着いた~~~って思ったら、もう、月末になってしまいました。
長身の息子ですが、小さい頃はアレルギーがあったので、買い食いということをめったにしたことがなく、いまは、食生活が乱れているうえに、忙しいが重なり、会うたびに痩せたなぁ。。って思うのも、わたしは心が大変くるしいんですよね。
わたしと、身長は20センチ以上違うのに、体重はほぼ一緒かも~~~なのです。(いろんな意味で涙)

いまは、元気になったようで、一安心です。


e0127455_22131972.jpg


で、わたし自身なのですが、娘からお菓子をつくるな~って禁止されて、ブログのタイトル『おやつまにあ』が内容と合わなくなってるな~って思ってはいるのですが、おかげさまで、1.5kg減りました~~~~祝!!

お菓子をつくってないというのも、一因ですが、毎日1時間ウォーキングしているんですぅ。
やっと1か月経ちました。(というか続いてるなんて、偉すぎ~~~っ❤)
この調子であと、4kg。
そしたら、20代のころの体重に。。。。。(瞳がきらりん♪)

目標達成までは、おかしはときどき作ります。
しばらくは日常のご飯がメインになってしまうかもしれないんですけど、あそびにきてもらえたら嬉しいです(^O^)/



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-06-29 22:18 | そのほかのこと

パットクエイティアオチャンハイ


きょうは、お昼御飯に『パットクエイティアオチャンハイ』つくってみました。
パットは炒める。クエイティアオチャンハイは、上海の麺だそうですが、上海にこのような麺があるのかどうかはしりません。笑

e0127455_13153335.jpg


ちょっとまえに作った『クエイティアオ』とは、麺が違います。
クエイティアオオチャンハイというのは、茹でた状態で売っています。

e0127455_13191161.jpg


これがクエイティアオチャンハイです。
この量で2人前くらい。15B(45円)です。
たいがいは、なぜか薄緑色をしていますが、別段味はありません。
一般的なクエイティアオは米粉からつくられるのに対して、これは緑豆の粉でつくっているため、食感が違います。

さて、このクエイティアオチャンハイですが、パットクエイティアオチャンハイタレーといって、シーフードを入れて辛~~~く作ることが多く、4人前で唐辛子を5~6本は普通です。
でも、わたしはそれは無理ですし、今日の娘の夜食にしようと思っているので唐辛子は1/2本しか入れませんでした。

だいたいの材料は、家にあるものばかり。昨日の残りのエビ。ホタテ。チャーシュー。たまねぎ。もやし。ぷちとまと。シュガースナップ。にんにく。
味付けは、醤油。オイスターソース。シーユーワーン(ダークスイートソイソース)でつけています。

e0127455_13283336.jpg


炒めていくうちに、麺がほぐれてぴらぴらの紙のようになり、透明になってきます。
乾燥したものを日本で買うこともできますよ(^_-)-☆

ぷるぷるした食感はまるで、”くずきり”
もしかしたら、くずきりで代用できるのかもしれないですが、くずきりは黒蜜でたべたいですよね。笑


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ




追記: シンガポールからもどって、食慾はばっちりなのですが疲れがなかなかとれません。
年を感じるきょうこのごろ。。。
きょうは、暴動以来クローズしていた伊勢丹がオープンします。行こうと思っていたのですが、疲れそうなのでやめちゃいました。←こういうところも年だよね~。はぁ。
[PR]
by liarra | 2010-06-24 13:57 | おうちごはん

春雨春巻き


さて、きょうは揚げものもう一品!『春雨春巻き』つくってみました。

e0127455_091155.jpg


我が家の春巻きはいつも、炒り卵がはいります。
そのほかの具は、その時々で変わるのですが、炒り卵だけは必ずはいるんです。
今回は、豆もやしと春雨でちょっとヘルシーな春巻きになりました。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-06-24 00:15 | おうちごはん

カブアンタレー


きょうは『カブアンタレー』つくってみました。
カブアンは瓦。タレーは海とかシーフードという意味です。

e0127455_23454962.jpg


とっても簡単で、これまたビールにも、おやつにも、前菜にもなるし、つくっておいたら、冷凍しておけるので、誰かがきても、ちゃちゃっと焼くだけっ!という便利な変わり春巻きです。

ほんとうは、プラーグライという魚を練ってつくるのですが、そんなの面倒くさい!とわたしは市販のすり身を利用してしまっています。
日本でもありますよね。冷凍のすり身。
日本だったら、白身魚も、エビもすり身がありますよね~~。

すり身のないときはひき肉で作ることもあるんですけど、やっぱりタレー(シーフード)のほうがおいしいんですよね~。

では!つくりましょ~っ

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-06-23 23:59 | おうちごはん

チキンカレーとROTI JALA

ごぶさたしています。
みなさん。お元気でしたか?

きょうは『チキンカレーとROTI JALA』つくってみました。

e0127455_23123260.jpg


このチキンカレーはマレーのカレーなんです。
このカレーに添える、ROTI JALAというレースのように透けているパンケーキ。
ずっとこれをつくってみたかったんです。

このように、レースのように焼くものがタイにもあります。まえに紹介した宮廷料理カオチェーの左下のほうにある、甘唐辛子の肉詰めをまいています。
これは、卵のみでつくるのですが、今回のROTI JALAはパンケーキの生地を同じように焼くのです。
作る様子はyoutubeなどで検索するとたくさんの動画がヒットします♪

さて、このパンケーキ。つくるための道具があるんです。
前回、シンガポールに行った時にも探したのですが、見つけることができませんでした。泣
で、先週ですが、用事が出来て、またシンガポールに行くチャンスがあったのです。

今回は忙しくて時間がないとわかっていたので、(一人になれる自由な時間は3時間)なんとかこの道具だけでも買えたらいいな~と、購入場所をさがしていました。
そんなときに出会ったのが小柴茂樹さんのサイト。

ここによると、ゲイランサライというマーケットにあるとのこと。
もう、超特急で行ってきました!!
行きは電車で、帰りは30ドル(1800円)もタクシー代をかけてしまいました。笑
(っていうか、どんだけ高い道具なんだぁーーーーっ笑)

わたしがマーケットについたのは、夜の6時くらい。時間も無くてほとんど見れなくて。。。
次回行くときは、もっとじっくり行きたいなって思いました。

e0127455_23363245.jpg



でも、おかげさまでROTI JALAの道具(黄色のもの)も買えたし、それ以外にも、ロントンの型や、アペタイザーの籠をつくる型もゲット!!!
ほんとに嬉しくてスキップしそうでした。笑
小柴さんありがとうございます。感謝しますっ!!

でもって、カレーの作り方は、ごめんなさい。きょうは娘と二人きりだし、材料の分量をはかるのが面倒なのでありません。
でも、嬉しかったお話と、感謝の気持ちだけをきょうは書こうとおもってブログに向かいました。

小柴さんがおっしゃるように、レースのようなのでカレーが、良く絡んでとてもおいしかったです。

週のはじめからハッピーなわたしです。
夜になって、台所が大洪水になっても全然平気♪
(配管がこわれたみたいですぅ)
ハッピーな力って大きいんだわ~。うふふ




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-06-21 23:40 | おうちごはん

ムーピン(豚のタイ風くしやき) oishii


ところで、昨日は『ムーピン』つくってみました。
ムーは豚肉、ピンは漬け込んで焼いたような餅みたいな意味になると思います。
(これ、ちょっとふあん。まちがってたらおしえてくださ~い)

e0127455_23434848.jpg


これも、パクチーの根っこが入るのでアジアンテイストになっております。笑
とっても味が濃いので、たぶん。ビールとかにあうのではないかな??

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-06-18 00:07 | おうちごはん

ジャガイモとブロッコリーと桜海老のマヨネーズ炒めもの


きょうは『ジャガイモとブロッコリーと桜海老のマヨネーズ炒めもの』つくってみました。
これは、佳辰さんのレシピですぅ。

e0127455_23305511.jpg


ちょうど、ブロッコリーもジャガイモもあったのですが、桜エビがなくて、買いに行ってきました。
これが。思いのほかうんま~~い。
佳辰さん。おじょうさんのポン子さん。ごちそうさまでした!!

ところでわたしの作ったもの。桜エビの色がすごくないですかぁ??

e0127455_23322658.jpg


一応、日系のスーパーで買ったんですけど、まるで紅ショウガ!
すんごい色に染めてあるので躊躇したんですけど、入れなくて違う味になるのはやだな~っておもって、これでも買ってみました。
色はすごいですけど、味は普通。半生みたいな柔らかさでおいしかったです。

で、夕飯には、ドリアつくってみました。
といっても、みなさんご存じのとおり、(笑)冷凍庫にたまってしまった炊き込みご飯を食べないと。。なので。。ね(^_-)-☆

e0127455_23364015.jpg


先日の娘のマヨネーズ炊き込みご飯に、ホワイトソースをかけてつくりました。
ホワイトソースはご飯にマヨネーズがはいっているのでカロリーをへらすために、牛乳400ccに、小麦粉と片栗粉と顆粒ブイヨンをよくまぜてチン♪しただけにしました。
あっさりした、ホワイトソースでも、ご飯にこくがあるので、おいしかった~~~。
そっか。こういうこともあるんだな~っておもいました。
冷凍の炊き込みご飯があると、あっという間にドリアもできちゃって、けっこう便利でしたよ。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-06-17 23:39 | おうちごはん

レトルトミートソースで炊き込みご飯


昨晩。夕飯のあとに、『レトルトミートソースで炊き込みご飯』つくってみました。
じつは、娘がリベンジっといって、出してきたアイデアなんです。

e0127455_12545187.jpg


おかあさん。ミートソースあるけど、これを一緒にご飯と炊いたらどう?
ふたりで具を考えました。ベーコン・ソーセージなどなど。。
でも、結局、プチトマトだけを加えてシンプルにつくることにしました。

結果は上々。
もともと市販のミートソースって甘めの味付けなので、適度な酸味が加わってなかなかの味でした。
できあがりに、ルッコラを混ぜてしんなりさせるか、別盛りするかを迷ったのですが、別盛りにすることにして、好みで混ぜるということにしました。

ルッコラをプラスするのも娘のアイデア。
これで彩りもよくなり、味に変化がつきました。

写真をとるだけのために盛ってみたのですが、一口一口と味見をしていたら、結局食べてしまいました。。
んーーー。寝る前に食べるのって太るーーー!!と大反省。

あしたからダイエットすることにしますぅ。。笑

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-06-16 12:56 | おうちごはん

ラープ風炊き込みご飯

e0127455_16453523.jpg

きょうは『ラープ風炊き込みご飯』つくってみました。
昨日の続きで炊き込みごはんを作り続けているのです。



ラープ。といえば、前にもお話ししましたが、私が一番すきなタイ料理です。
あんまり大好きなので、これで炊き込みご飯にできないかしら??という発想で3回ほど作りなおしました。

最初はひき肉のみで炊き上げ、あとで、生の玉ねぎなどを混ぜ込んだのですが、(本来は和え物なので。。)ご飯と一緒になるとどうしても違和感があって、それで、一緒にたまねぎは炊き込むことにしました。

それから、ラープの作り方の所をみていただけたらわかるのですが、ラープをつくるときにはカオクアポンという米の粉をつかいます。
生米を焦げ茶色になるくらいまで炒り、ミキサーで粉にしたものですが、これって、普段毎日タイ料理する人じゃないんだったら、面倒に決まってる!
そこで、おせんべいを粉々に砕いたものを代用しました。
これは想像どおり!! 簡単で風味もほぼ一緒♪

また、普段はレモンではなく、マナオというライムをつかっているので、それをレモンに変えて作ってみたら味がどうなってしまうか??などと試作を重ねているうちに、きのうの4.5合プラス3合分の炊き込みご飯が冷凍庫で眠ることとなりました。はぁ。
試作のものは、べつにまずいわけじゃないんですよ。
だから、ゆっくりまいにち消化したいと思います。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-06-15 16:36 | おうちごはん