<   2010年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

たこ焼き器で八橋風アイスまんじゅう

きょうは『八橋風アイスまんじゅう』つくってみました。
アイスまんじゅうはときどきつくるのですが、娘のリクエストもあって、ふと八橋味はどうかしら?と思ったのです。

e0127455_1305913.jpg


すると、これがぐっとマッチング!
和風の八橋味とバニラアイスがとってもよくあいましたよ。

でね。今回もたこ焼き器つかいました~。
これがすごく役に立ちました。
火を使わないのになぜ?それはあとで説明しますねぇ。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-05-30 01:22 | おやつ ひやすもの | Comments(16)

クエイティアオ


きょうはお昼に『クエイティアオ』つくってみました。
ほんとうは、クエイティアオという麺でつくるのですが、タイの米麺センヤイでつくってみましたよ。

e0127455_13393243.jpg


クエイティアオは、たぶん、インドネシアの米麺だとおもいます。(たぶん)
乾燥したものを日本でも売っていますよね。
タイの米麺は3種類あります。
春雨のように細いものをセンミー。
ちょっと細いうどんのようなものがセンレック。
そして、幅が4センチくらいある麺というよりも紙のようなものがセンヤイです。

クエイティアオは幅が1.5センチくらいなので、できあがりは全然違う感じになってしまいました。笑
でも、味はチャークエイティアオ(クエイティアオ炒め)です。

プリックチーファーデーン(赤いおおきな唐辛子)でお花をつくってかざってみました。
かわいい?

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-05-27 13:55 | おうちごはん | Comments(12)

それじゃあ。昔の話。


まいにち更新しようって思っていたのですが、今日は頭痛がしていてなにもつくれませんでした。
キッチンに立てないのは久しぶりです。
もともと、頭痛持ちなのですが、でても薬を飲まないのでずっとだらんだらんと横になっているわけです。

でね。きょうはおやつもつくれなかったので、昔の写真をちょっこし載せてみますね。

e0127455_1232590.jpg


これは日本の家の庭にあった花。
時計草です。
いまはほかの人が住んでいるので、帰国まで生きてるかどうかわかりません。
元気で残っていてくれるといいのですが。。

e0127455_1251464.jpg


これは子供たちが小さかったころの写真。
2人ともかわいかったんですよ~。ほんとに。



このころはとにかくお弁当づくりがたのしかったのです。

e0127455_1261344.jpg
e0127455_1262697.jpg
e0127455_126416.jpg












さいごは私が日本で一番大事にしていたカップボード。

e0127455_1322963.jpg


ときどきですが、日本が恋しくなります。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-05-27 01:36 | そのほかのこと | Comments(16)

ガイパットキング


きょうは『ガイパットキング』つくってみました。
ガイは鶏・パットは炒める・キングは生姜です。

e0127455_0192726.jpg



生姜の千切りを1カップぐらい入れるのでとても辛いです。
タイでは、出産の終わった人は毎日食べるのだそうです。
生姜は体をあたためるからだとか。。(こんなに暑い国なのにあたためなくても。。。。汗)
まさに生姜を食べるようないためものです。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-05-26 00:33 | おうちごはん | Comments(8)

たこ焼き器でアップルダニッシュパンケーキ


きょうは『たこ焼き器でアップルダニッシュパンケーキ』つくってみました。
あー。長い題名。笑
以前、作った『ダニッシュパンケーキ』に、はちみつとシナモンで煮たリンゴをいれてみました。
これが、すんごくおいしかった!

e0127455_221186.jpg


この生地もお気に入りのひとつです。
卵ひとつで作れるし、ふわっふわなのです。(^-^)

子供たちが小さいときには、一緒につくったダニッシュパンケーキ。
いまは、一人でキッチンでつくるようになってしまいました。娘は食べるだけです。
それと昔は、食の細い子どもたちのためにソーセージやら、プロセスチーズを入れていましたが、そういえば、リンゴって入れたことなかったなぁ。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-05-24 23:25 | おやつ 焼くもの | Comments(8)

サーモンのヤム


きょうは『サーモンのヤム』つくってみました。
ちょっと前にブログでお話していたノルウェーとのフュージョンです。笑

e0127455_035234.jpg


なんか、もろ、わたし好み❤~~なヤムでした。
娘にも大好評で、2人でむしゃむしゃいってしまいました。
(あ。主人は魚を食べないので。。)

プーさんの手書きのメモを参考に作ってみました。

e0127455_0413444.jpg


分量は書いてません。
「りあらさんヤムつくったことあるでしょ?あんな感じ」で説明は終了でした。笑
なので、今までのヤムのようにつくってみましたよ。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-05-24 01:06 | ヤム(タイ風サラダ) | Comments(15)

しょうゆのマーブルロール


きょうは『しょうゆのマーブルロール』つくってみました。
これは、taraさんのレシピです。

e0127455_1353046.jpg


ずっとずっと気になってました。このロールケーキ!
taraさんは、とってもすごい研究家なのです。
試行錯誤して、いろんなレシピをもっていらっしゃるんですよ。
わたしは本館のころからずっと読み逃げしておりました。笑

でね。つくってみたら、おいし~~~のぉ。
わたしのだいすきな『カンロ飴』の味っ!!!
なんていうのかな、あまじょっぱいのです。

ほんとにおいしかったです。taraさん。ありがとう!
まだ、気になってるものがあるので。。また、作ったらご報告しますね。

e0127455_144615.jpg


この写真は、なんか暗くなっちゃった。色がわるくてすみません。
もっと写真上手になりたいです。(今後の課題ですねぇ。。)

ちなみに、聞かずに作ってしまったので、生地にマーブル模様をつける方法がわからず、しょうゆを混ぜた生地を、小さなビニール袋から線のように天板にしぼりだして、1分くらい焼いてから、普通の生地を流しいれて焼いてみました。
これでよかったのかな??

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-05-23 01:58 | おやつ 焼くもの | Comments(6)

ねむいのに。


わんこが寝ているといじりたくなってしまいます。
ちびわんはまだまだ、おこちゃまなので、すぐにねむたくなってしまうのです。

e0127455_0593185.jpg


こんな顔してると、かわいくて鼻先をさわってみたり、頭をくしゃくしゃってしてみたり。。
それでも、すぐにまたねちゃうのね。

どんな夢みてるんだろうね。。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-05-23 01:01 | わんこのこと | Comments(12)

バラ肉の煮込み


きょうは『バラ肉の煮込み』つくってみました。
バラ肉はいつでも、冷凍庫にあるのです。
今日は八角などをいれてちょっと中華風にしてみました。

e0127455_22254985.jpg


もちろん。いつものお気に入りの生地でつくった、割包(カーポ)に挟んでいただきました。
中華まんの生地は我が家ではいつもこれ。成形を変えて楽しんでいるのです。
(今回は、生地を楕円に伸ばして、ごま油をぬってから半分に折っています。)

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-05-21 22:37 | おうちごはん | Comments(6)

ミルキーポルボロン


今日はおやつに『ポルボロン』つくってみました。
ポルボロンはスペインのお菓子なんだそうですが、なんと植民地だったフィリピンでも有名なお菓子なんですよ。

e0127455_21433280.jpg


わたしの家でずっとつくっていたのは、フィリピンのものだったようです。
というのは、よく本などで、紹介されているものは、アーモンドパウダーが入るのですが、わたしの家のものには入りません。
そのかわりスキムミルクがはいるんです。

なので。。一応名前にみるきぃ。。とつけてみましたが。。よかったかな?

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-05-20 22:07 | おやつ 焼くもの | Comments(12)