<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ソトアヤム


きょうは『ソトアヤム』つくってみました。
え?なぜにインドネシア料理?ですよね。

e0127455_23255293.jpg


じつはこれ、オランダにいたときに友達に習ったものです。
オランダには、インドネシア人がたくさん住んでいます。わたしの友人もその一人でした。
彼女とは、語学学校で出会ったのですが、本当に家族のように4年間過ごしました。
本当にいろんな所にも出かけたのですが、わたしたちは共通語がオランダ語しかなく、ヨーロッパ人からみると、奇妙な仲間にみえたようです。

もうひとり、タイ人の子と3人で仲良しだったのですが、その子とは、10数年過ぎた後、この地で再開することになります。でも、この話はまたこんど。。

インドネシア人の子の家はレストランを経営していて、そこに行っては毎日ソトアヤムごちそうになっていました。わたしは、生まれたばかりの息子をかかえ、孤独でつらいとき、いつもそばにいてくれたのが彼女でした。(日本人があまりいない街だったのです。)

そんなこんなで、むすこはこれで育った?ようなものなのです。

さて、つくりかた
[PR]
by liarra | 2010-04-30 01:53 | おうちごはん | Comments(8)

タイのお菓子


きょうも、料理学校でタイのお菓子を習ってきました。
今週のコースは初めてのお菓子だったのですが、タイのお菓子は料理とちがって、たべれないものが結構多いです。笑

さて、今日つくったものは、5種類。


e0127455_0102717.jpg


上から時計回りに、カノムモーケントゥアイコーング(ココナツ味のエッグタルト)
カノムルークタオ・カノムナーヌアン・カノムソムマナス(ココナツメレンゲ)です。

カノムルークタオは日本の和菓子みたいな感じでした。
これは、いろいろなバージョンが楽しめそうな感じでしたので、そのうちに変わりカノムルークタオを試作してみたいと思います。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-04-29 00:39 | おやつ 焼くもの | Comments(7)

タイの揚げ菓子


こんにちは。月曜日から、料理学校がまたはじまりました。
半日がかりなので、家のこともしなくてはいけないし、ちょっと調子がくるっています

さて、この2日間で作ったお菓子は6種類。
写真だけでもご紹介しましょう。

e0127455_1645868.jpg


これは、カオターンお米の揚げ菓子です。色の茶色い方は、ナムプリックパオという辛いたれがついていて、その上にムーヨーン(豚肉のデンブのようなもの)がのっています。
もう一方は砂糖のシロップのうえにかぼちゃ・ひまわり・すいかなどの種とゴマがのっています。

e0127455_167476.jpg


こんな風にするとお土産みたいですよね。街角でもよく見かけるお菓子です。

それから、これは、サリークローブ

e0127455_168725.jpg


生ココナツをつかった焼き菓子で、ものすごく甘いです。ほんとに。

次は、上から時計回りにパンクリップトード・カノムピン・クロープケーム・クロムクレーングクローブです。

e0127455_1695523.jpg


パンクリップトードは見た目揚げ餃子みたいですけど、中身は甘いです。
甘いのですが、なんと!豚肉とかにんにくとかはいってます。
タイのお菓子は、ものすごく甘いか、甘じょっぱい味がおおいのかもしれません。
(お菓子にひき肉ってすごいよね!)それと、この包み方。やっぱり学校に行ってよかったっておもいました。わたしは不器用でなかなか上手にできませんでした。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-04-27 16:27 | おやつ 揚げるもの | Comments(6)

おひるはラザニア


きょうは、おひるごはんに『ラザニア』つくってみました。
ラザニアなのですが、一枚一枚に、リコッタチーズのまぜものをぬって丸めているので、カネロニのようです。

e0127455_19483430.jpg


わたしの家は、もうお気づきの方も多いと思うのですが、肉食です。
(主人が魚をたべないので、主人の親もですが。。魚のときは主人が出張のときです。笑)
ラザニアには肉気がないと、どうしても主人が足りないというのです。
なので、今日はランチですし簡単なので、『ささみのバジルペースト焼き』を添えました。

e0127455_1951493.jpg


ささみの筋をとって、開き、それにバジルペースト市販をぬってパン粉をまぶしただけです。
卵はつかっていません。

e0127455_1951287.jpg


バジルペーストが自家製でしたらもっと香り高くおいしいです。でも、時間がないときは、市販品を使い、冷凍しておいたバジルの葉をのせるだけでオッケーです。

ところで、肉をのせているお盆。かわいいでしょう?
これは、お皿ではありません。ホーロー製なのですが、食器屋さんでは見つけられないと思います。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-04-24 20:04 | おうちごはん | Comments(4)

ゲーンキーレック


家でお昼をとることが多いです。
屋台で買ってくることもありますし、家でつくるか、料理学校で作って持って帰ってきたものが冷凍されていたりするので、その消化もお仕事のようになっています。

学校で作ったものでも、辛くないものでしたら、夕飯にできたりもするのですが、辛いものは日本人の手にはなかなか負えなかったりします。そうなると、子供はまったく無理です。
(もしかしたら、先生が辛いのにつよいのかも?)

料理学校は、今通っているところが2軒目です。
最初のところは日本人が多かったせいか、あまり辛くはなかったです。先生も「こんなの辛くな~い」とよくおっしゃってました。

さて、今日のごはんは、残っていたサフランライスと、ゲーンキーレック。

e0127455_13553125.jpg


キーレックという葉っぱの入ったカレーで、辛い上にとても苦い。
味のイメージとしてはすりおろしたゴーやが入ってる感じ?です。

わたしはもともと苦いものは好きですので、結構好きなんですよ。これ
でも、家族はまるきり駄目です。
横にある茶色いものは、プラードックフーといって、ナマズの蒸した身をあげたものです。
揚げかすみたいですよね。

ところで、写真の端っこに移っている紙かわいくないですか??

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-04-23 14:05 | おうちごはん | Comments(10)

レモンカードでミルクレープ


きょうは、レシピブログで話題になっている『レモンカード』をつくりました。
これは、みきぽんさんのレシピです。

e0127455_1184386.jpg


これは、おいしい!お勧めのレシピです。
材料もレモンと卵。。。。。etc.という感じで、とてもシンプル!
甘酸っぱい味が朝のトーストを一味ちがうものにしてくれそうです。

みきぽんさんありがとう!

実はこれをつくっておいたら、娘がこれでおかしにして!と言ってきました。
ここのところ、カロリー減らそうとお菓子を食べてなかった反動でしょうか??

というのも、我が家は朝にパンをたべるのは主人とわたしだけで、娘は毎朝オートミールなのです。
娘はひどい便秘症ですが、オートミールに水をいれてチン♪して、わさび麺つゆで食べると調子がいいのです。味は、蕎麦がきみたいな感じでおいしいです。(←これほんと。よかったら、ためしてね!)

で、なにをつくったのかというと。。
[PR]
by liarra | 2010-04-23 01:31 | おやつ 焼くもの | Comments(2)

なめたけ

きょうは『なめたけ』つくってみました。
これは、駅馬車さんのレシピです。

e0127455_17412119.jpg


ちょっと前に、駅馬車さんのブログでなめたけを見てから、無性に食べたかった私です。
最初は瓶詰めを買おうと思ってたのだけど、スーパーで見たらびっくり!
やはり輸入品になるのか高いんだよね。500円近くするの。

この国ってね、外国人価格ていうのがあるの。
たとえば、お寺の拝観料とかも、タイ人は無料。外国人は250B(750円)という感じ。
乗り物とかもそうみたい。でも、値段がタイ語で書かれてるので読めないんだよね。
数字もタイ文字なんだよね。

そういう感じからしても、外国のものは高いのです。

というわけで、自分でつくるっていう発想がなかった私ですが、おかげさまでおいしくできました!
今夜、あったかいご飯にのせていただきます!
駅馬車さんありがとね(^_-)-☆

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-04-22 17:53 | おうちごはん | Comments(4)

いつも一緒のわんこたち

久しぶりにわんこの画像をアップしようとおもいつきました。

e0127455_1091372.jpg


だいたい、いつも一人がすきな、でかわん。男の子です。

e0127455_10104474.jpg


いつも、べたべた。。仲良しな中わんとちびわん。女の子です。

同じ犬種でも全然性格がちがうんですよね~。
でかわんは自分が犬だと思っていないんだと思います。犬が苦手なんですもん。笑

彼らがいることで私の心はほんとうに、なごみます。
とっても疲れてしまったときでも、ほっと笑顔になれるんです。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-04-22 10:16 | わんこのこと | Comments(8)

レモンの塩漬け

今日は『レモンの塩漬け』をしこんでみました。
これは、アメドさんのレシピです。アメドさんありがとう!

e0127455_17304727.jpg


ちょうど、インスタントコーヒーの瓶があいたので作りました。
出来あがってモロッコ料理に使えるようになるのがたのしみです。

実はわたし、タジン鍋というのをずいぶん前から持っています。
モロッコの鍋なのだそうですが、わたしのは、IKEAで買いました。なので、土でできていません。
ほんとうは、土でできている土鍋みたいな感じなのだそうです。

e0127455_17335041.jpg


なんとも、その姿がスタイリッシュで、場所をとるなぁ。と思いつつ、しらない道具は使ってみたいという思いがむくむく湧いてしまって。。我が家に来ていただくことになったんです。
買ったものの、餃子を焼いたりしてつかってしまって、なんともかわいそうなタジン鍋。
いつかきっとモロッコ料理を作ってみようと思っています。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-04-20 17:47 | おうちごはん | Comments(13)

カロリー減らせとの要望で。。


今朝のブログにも書いたのですが、娘からカロリーの低い食事にしてくれといわれたものですから、今夜のおかずは『ポトフ』となりました。

e0127455_23113572.jpg


具。。多すぎ。。。汗
皿に盛りきれずにあふれちゃってるし。。。

というわけで、ほんとうはおやつを作りたいのですが、(というか、このブログの趣旨が。。)ちょっとがまんで、ヘルシーな食事をつくることになりました。

ところで,きょうは『ハマス』もつくってみました。
これは、ずっと気になっていた、yumiさんのレシピです。分量はポトフがあるので半分でつくりました。

e0127455_2316732.jpg


これをたっぷり塗ったカンパーニュとポトフ。
すごくおいしかったです。yumiさんありがとう!

わたしはパソコン初心者のおばさんなので、ここで一つ質問があるのですが。。
こういうふうに、yumiさんのレシピで作った場合に、リンクを張ってしまってもいいのでしょうか??
あと、この話をかいたところに、トラックバックをつけてもいいのですかねぇ。。

そもそも、トラックバックという言葉からよくわからない私です。。まちがっていたらどうぞおしえてください。
ここで覚えないと、きっとそのままになってしまいますので。。

(というわけで、一応リンクとトラックバックはってみました。(貼りかたがこれでいいのかも。。。わからない。。)

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-04-19 23:35 | おうちごはん | Comments(4)