カテゴリ:おやつ 煮るもの( 4 )

おいもだんごフルーツ入り。


きょうは『おいもだんごフルーツ入り』つくりました。
これは、オランダで近所のおばちゃんに習ったおやつです。

e0127455_2228476.jpg


中には干したあんずが入ってます。
ドライフルーツが苦手の人は桃の缶詰(黄桃を4つ切りにしたもの)で代用するといいと思います。
家にある材料がほとんどだし、ゆでるだけなので簡単!
娘とつくりましたぁ~。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-05-19 22:49 | おやつ 煮るもの

タプティムクローブテンモー

きょうは『タプティムクローブテンモー』つくりました。
タプティムはざくろ。クローブはかりかりした。テンモーはすいかです。

e0127455_1753556.jpg


一般にはくわいの実に色をつけて、タピオカ粉をまぶしてゆでるのだけど、ローカル番組では、いろんな種類のものをつくっていました。
そのひとつがテンモー(すいか)です。

へ~。すいかでつくるんだ。。ってことはすいかをゆでちゃうのん?

作ってみると、ゆでても、すいかって、スイカの感じ。(そりゃそうか?)
でね。すいかとココナツミルクって意外とおいしいんだね。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-04-01 18:06 | おやつ 煮るもの

ルークチュップ

きょうは、『ルークチュップ』つくってみました。
きのうつくった、トアクオンが残ってたからです。
トアクオンをつくると、半分はルークチュップにするのもいいかもしれません。
ただ、色がね~。日本人からすれば、「げ。からだにわるそう。。。」という感じです。
食感は、いわゆる、『あんこ玉』みたいな感じかな?

e0127455_1775891.jpg


そうそう!今日の写真。⇈文字を入れてみました~。なんか、ブログみたい~~♪♪♪
友達に昨晩おそわりました。ほほほ。(ちょっと自慢げ)
めんどくさがりなんで、いつまで続くかわからないけど、、、一応、とくべつな感じがうれしいです。

作り方はこちら♪
[PR]
by liarra | 2009-09-21 17:21 | おやつ 煮るもの

トアクオン

きょうは、『トアクオン』つくってみました。
これも屋台とかでよく見かけます。スーパーでも、10個で60円くらいで売ってます。
トアというのは、たしか、豆って意味だったと思います。
イメージとしては、ココナツ風味の白あんという感じで、材料は白いんげんではなくて、皮をむいた緑豆です。ムングビーンともいうみたい。

e0127455_1852448.jpg


実はこれ、サツマイモバージョンとか、タロイモバージョンもあるらしい。。。
まだ、であったことないんだけど、要はサツマイモの茶きん絞りみたいな感じなのかな~。
あ。でも、ココナツミルク使うところはやっぱり、アジアンスイーツかしらん??

これは、料理教室で習ってきました。分量は、家庭で作りやすい量に変えてます。

作り方はこちら♪
[PR]
by liarra | 2009-09-20 18:59 | おやつ 煮るもの