カテゴリ:そのほかのこと( 51 )

再開するといいながら。。。また、2年がたってしまいました。

こんばんわ。りあらです。
さて、このブログのことを覚えていらっしゃる方がいるのかどうか。
あるいは、以前、読んでくださっていた方達がここにまた来ることがあるのか。。。わからないですが、ふと2年たった今日、非公開にしていたブログの公開と新規投稿をして見ました。

いろんなことがありました。

本当にいろんなことがありました。

総合的にいって今は落ち着いて幸せに過ごしています。


当時、心臓病で病んでいた長女わんこの介護は3年目になりました。
でも、命を繋いでいます。
お正月を迎えるのが目標だったのですが、今度の目標は春。
一緒にバギーで散歩に行けるのを目標にしています。

料理もそこそこやっています。
細々とですが、クックパッドは続けています。

またブログを続けるって。できる気が正直しないです。笑
でもね。なんか。
今までの人生も受け入れたいし、これからの人生も認めて行きたいっていうような、変な感情があって、で、I.D.探してログインしたのです。
どうでしょう?

あー。意味不。

また、見に来てくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

[PR]
by liarra | 2017-02-15 23:33 | そのほかのこと | Comments(0)

ごぶさたしてます。

こんばんわ。りあらです。
あれからあっという間に、一年。
わたし個人的には、まだまだ落ち着いたとは言えないですが、息子も娘も受験が終り、春から大学、高校への進学が決まりました。よかったー??
これで親の仕事は大半がおわったー‼ そんな気分です。

仕事のほうは前より忙しくなりましたが、慣れてきたので楽しくやってます。
仕事の合間には、父の介護があります。
認知症とかでわなく、末期がんです。
ここには語りきれないほどの、いろんなことがありました。
考えさせられること、その立場になって初めてわかること、世の中の不条理。

ブログできる自信も余裕もないけれど、やると決めないと、このままになりそうだから、再開するよーって宣言してみることにしました。
できるかな⁇笑♪( ´θ`)ノ

でわでわ。更新期待出来ないけど。よろしくね♬

e0127455_22394433.jpg


写真はHUGMUG
チャイをたのしんでます??
[PR]
by liarra | 2013-04-01 00:00 | そのほかのこと | Comments(2)

みなさま。日本に帰国いたしました。

ごぶさたしています。
みなさま。わたしのこと覚えているかしら。。。
コメントしてくださった方々。ありがとうござます。
仲良くしてもらってたことすっごく感謝しています。

わたくしりあらは、タイから日本に帰国しました。
仕事もはじめました。毎日ではないですが年齢も年齢だし(笑)もともとあった不整脈の調子もあまりよくないので、ぼちぼち。。。な感じで仕事をしています。
(仕事も料理をする関係です。)

まだまだブログ再会はできないですが、今は気晴らしにクックパッドにいます。
毎日ご飯を作ることでストレス解消かなぁ?
ちょっと探してみてください。
すぐわかるとおもいますよ。笑

来年にはきっとブログ再会できるように、ゆっくり準備したいです。
もし、わたしのこと忘れなかったら遊びにきてくださいね。

それでわ。
また♪

P.S. この記事を書いた後でたくさんコメントありがとうございました。
なんか、いい年して子供みたいなんだけど、パソコンの前で涙がでちゃいました。
頑張るから。。。まっててね♥
[PR]
by liarra | 2012-06-02 20:04 | そのほかのこと | Comments(10)

ちょっと人生が変わるような事がありました。

ちょっと人生が変わるような事がありました。

あまりよいことではありません。

それでたぶん。

来年は大変な一年になりそうだということがわかったんです。

ここには今は書かないと思いますが、いつか書けるようになったら書こうと思います。


とにかく、こんなに嫌な思いは無いと思いました。


というわけで。。。。





またまたしばらくブログ休みます。


また、再開できるようになったら、みなさんのところにおじゃましますね♫
[PR]
by liarra | 2011-11-16 23:35 | そのほかのこと | Comments(20)

今日のわたしの食べたのは。。。

せっかく街撮りをすすめられたのに、あれ以来写真をとっていないわたしです。
すみません。笑

やっぱり、普段から写真をとる体制にないせいか、カメラを持っていてもかばんの底。

でも、今日はちょっとがんばって写真とりましたよ。

まずは、昨晩の夕飯から。
昨日はYayoi(弥生)という和食チェーンの店にいきました。
(リンクにある値段はバーツです。2.5倍にすると円になります)

日本にもあるチェーン店ですが、わたしはチキン南蛮丼をいただきました。

e0127455_2220673.jpg


ちょっと日本人には甘めな味付けですが、美味しかったですよ♫
お値段も安いしね♡

というわけで、昨晩重めの夕飯だったので、今朝はサラダにしました。

e0127455_2220085.jpg


ホテルのサラダですので、食べ放題ですけど一皿にしました。笑

やっぱりサラダだけだと夕方まではもちません。
(注:わたしは今は避難中なので一日2食にしてます。朝と夕方です)
そんなわけで、今日は昼にケーキを食べにでかけました。

今日行ったのは、Secret recipe
(リンクはインドネシアのかな?タイのがみつからなかったので。。。)
ここはご飯も食べれるのですが、今日はケーキと紅茶をいただきました。

e0127455_22201522.jpg


これはね。ヨーグルトチーズケーキなのですよ。
上にベリーのソースがかかっていて美味しい♫

実はわたしは、ケーキを良く作るわりに、食べれないケーキが多いのです。笑
まずもって、バターケーキ系が苦手です。マドレーヌもフィナンシェも。。。
あと、バナナケーキもぼろぼろした生地が苦手です。
それから、ケーキの生クリームが植物性のものだとたべれません。
あの、石油っぽい味がだめなんです。

でも、ここのチーズケーキはおいしいです。日本のケーキみたいなんですよ♡

海側にあるレストランでゆっくり時間をすごしました。

しかーし!

お昼にケーキを食べてしまうと、これまたおなかがいっぱいで夕方には夕飯がたべれません。
一旦ホテルにもどってしまったら、もう出てくるのも面倒になってしまいます。
思案したあげく、今夜はバーキン(バーガーキング)を買って帰ることにしました。


最後の写真は中わん

この子は3匹の中では一番おとなしくて、自己主張が出来ない子です。
甘えたくても、他の子がいるときはじっと我慢。
いなくなるとゆっくり甘えてくる子です。

そして、とっても臆病なんです。とくに音に弱く、わたしが空のペットボトルを落としたら、あわててベットの下にはいってしまいました。

e0127455_22194087.jpg


こんな狭いところにどうやって入るの?
おどろいちゃった中わん。かわいそうに。。。
あとでたくさんなでてあげました。。
[PR]
by liarra | 2011-11-15 23:03 | そのほかのこと | Comments(7)

ロイクラトン

昨晩はロイクラトンというタイの灯籠流しの日でした。
バンコクでのイベントは、洪水でお流れだったようですが、こちらでは、なにもなかったかのようにロイクラトンが開催されていました。

私のホテルからはコムファイという気球みたいに火をつけて飛ばす風船のようなものが空一面に見えて
とても綺麗でした。
私のカメラは簡単なものだし、技術もないので写真では分かりにくいと思うのだけど。。。

e0127455_11111322.jpg


これがビーチの様子。たくさんの人がコムファイをあげています。
空にほしみたいにたくさんあるのは全部コムファイです。
一番手前の水色のシャツの人が持ってるのがコムファイ。これに火をつけてとばします。
とおくには、花火が見えますが、すぐ近くでも爆竹やら、花火やら、人がいるのもおかまいなしです。

e0127455_11112770.jpg


コムファイが手前に2個あるのわかります?花火もちょっと大きめにとれました。
くらいので手ぶれがひどくて。。。
見た感じと全然違うのが残念。

町中、大はしゃぎって感じで、音楽もがんがん!
普段はそういう曲は苦手なのだけど、なんだか叫びたい気分だったので、のりのりも良しとします。笑

そんなわたしが今日聞きたいのはMaroon5とChristina Aguileraの ♫Moves like Jagger
えーーい!のりのりになってやるぅーーーーっっ!!!
(軽く流しておいてください。。。)


e0127455_11114845.jpg


ホテルに戻ると、わんこたちにベットを占領されてます。
なぜ、いつもわたしの枕のうえなの?
[PR]
by liarra | 2011-11-11 11:23 | そのほかのこと | Comments(28)

英語力がなくても英語で映画を見るときは。

映画を海外で見るのはそれなりの努力が必要です。
英語が出来る人はいいかもしれないけれど、私の場合、中学卒業レベル。
ですから、まずは日本語のtrailler(予告編)をさがします。笑
で、まだ日本に来てない映画の場合は、仕方ないので英語の予告編を繰り返ししつこく見ます。

映画によっては、こんな映画を撮影中。みたいなものもみつけられるのでそんなのも読みます。
日本語でストーリーがみつかればなおよしです♫

で、映画館へGO!!!

だいたいいつも、50%程度の理解でよしとしています。笑
それでもよいって思えるのは、映画が安いから。普通の映画だったら円高もてつだって、一人200円程度。3Dであっても400円程度なんですねー。
日本だったら、相当チョイスしてから見ないと後悔ですよねぇ。

映画館で見て良かったものは70%くらい理解したいので、DVDを買います。
で、字幕を英語にしてもう一度見るんです。(タイでDVDを買うと、字幕は自然とタイ文字。。。汗)
私の場合、かっこいい英語発音を聞くよりは文字を見る方がまし。(←こういうレベル。笑)


というわけで、ここ数日見た映画は

スマーフ

In Time

The Three Musketeers

どれもそれなりにおもしろかったのだけど、ストーリーの傾向的にはわたしは『In Time』が一番おもしろかったかな。人間のもつ時間を切り売りできるという着眼点もすごいとおもうし、そこからの展開もなかなかよかったです。
金持ちは永遠に生きられて、貧乏人は若く死ぬ。

主人公のお母さんが、息子(主人公)に自分の時間を分けるシーンがあるのだけど、わたしだったら絶対そうするだろうなっていう、親的な気持ちもわかるし、逆にもらう子供の立場の気持ちもわかるし、そういうところはすごい!って思いました。

時間を分ける事。ほんとにできたらいいのにね。なーんて、ちょっと複雑な気持ちもしましたよ。
そんな未来がきたら。。。

でも、そんな未来がきたら、いろんな親子関係があるし、複雑で難しい問題がでてきちゃうかもしれないね。ははは。
[PR]
by liarra | 2011-11-04 20:52 | そのほかのこと | Comments(14)

言葉の壁

タイに住んでいると、怪しい日本語に良く出会うんですが、今回のはひどかった。
どう訳したらこうなっちゃうの?って感じ。

昨日、フードコートで食事をとろうとしたわたし。
たとえ本場の日本食でなくても、日本っぽいもんを食べたくて、そういうブースに行ってみました。

あるある。揚げ餃子♫

e0127455_148454.jpg


ん?むむ???

e0127455_1484227.jpg


何をどう訳したらこうなっちゃうんだ???
だいいち、 リサってだれなんだ?
(ちなみに、タイ語はぎょうざとかいてあります。ロシア語にしてから日本語翻訳にしたからそうなったのかも???)

。。。。。。。。。。

でも、結局は美味しくいただきました。笑

e0127455_14956.jpg

[PR]
by liarra | 2011-11-02 14:12 | そのほかのこと | Comments(20)

100時間達成!

8月上旬。
一つの区切りになる、
カービング100時間を修了
しました。わーい。

100時間終わった後は、ソープに行くか、フルーツに行くか別れるのですが、先生のすすめでフルーツを主に取って、たまにソープをやる事にしました。

e0127455_23231668.jpg

これは、100時間の最後に彫ったソープ。
駆け上るように過ごして行った100時間。楽しかった〜♥

そして、晴れてフルーツに入ったのだけど。。。
フルーツはソープとは全然違って柔らかくない上、ねばりもなく、繊維があったりして刃が入りにくいため、今まで出来た事が全然できなくなってしまって、唖然としました。

e0127455_2327474.jpg

これは、初めてのフルーツ。
ほんとは、こんなん恥ずかしくてアップしたくない写真なんだけど、後で見て成長を感じられたらって思ってのせてみました。
ギザギザが全然できてない。この感じは、まだずっと続いていて、けっこうすぐに出来るだろうというわたしの思いに反して改善されず。。。
だんだんと落ち込み気味になってます。。。泣

日本から宿泊代までかけて留学してる人がたくさん居て、そういうことを思えば落ち込んでも居られない。わかってるんだけどねー。
みんな一生懸命なんだよね。
運がいいことにタイはスイカがとても安い。100円程度で買えるので、買っては彫り、食べを繰り返してます。

40代の人がすべてそう思うかどうかわからないのだけど、わたしはずいぶん前からいろんなことに前向きになれない瞬間ができていて、自分でもどうしたもんかと思ったりしてます。
みんなはそんなことないのかな。。。
っていうかこれが、更年期??爆
カービングがうまくならないから落ち込んでるだけ?

んー。今日の書き込みは報告なんだか、愚痴ってるんだか。。。

猪突猛進なわたしはまだまだカービングにはまってるけれど、器用な人じゃないからあんまりお菓子つくらなくなっちゃった。
でもね、おととい久しぶりにカヌレつくったら、妙においしかった。
こういうのも実は幸せのひとつだって、思い出したんだわ。

e0127455_23382049.jpg


そうだった。ちいさな幸せをみつけて日々を重ねるはずだったんだ。

まだまだ次の目標、200時間修了をめざして邁進して行きます。
この生活にも慣れてきたので、もうちょっと料理もしよっと。ははは。
[PR]
by liarra | 2011-09-04 23:42 | そのほかのこと | Comments(12)

たまには、更新しとかないと。。。大汗

ごぶさたしてます。
(最近、出だしにこの言葉ばかりになってすみません。)

タイトルのごとく、たまには更新しておかないと。。。みんなに忘れられてしまいそうなのですが、あまりの忙しさに目が回りそうです。

まだ、カービング熱。あっちっち状態です。
で、やっぱりこのままプロフェッショナルコースに行っちゃおうかなーと考えています。
なにしろ楽しくて、無心になれるのも嬉しくて、飽きがこないんです。

最近は、こんなアレンジなんかを作るようになって、トイレに飾ってます。

e0127455_22563085.jpg

e0127455_22561279.jpg


これがトイレに飾るとすごくいいの。香りが強い石けんなので、トイレがいいにおい♫
飽きたら順番に摘んで、使おうと思ってます。

で、学校だけじゃ飽き足らず、家でも彫り続けて、どんな料理にもバラが入ってしまいます。

e0127455_230143.jpg


これは、だいこんと手羽の煮物。

e0127455_2304917.jpg


これは、娘のお弁当に人参のグラッセ薔薇。笑

ちょっと、家族には「もういいんじゃないのー」的な空気が見られるのだけど、まだまだ彫りたいの。
止まらないーこの気持ち。笑

そうそう、今日、ボンチョンチキンを自分で作ってみました。

e0127455_2334663.jpg


んーー。美味しく出来た。でも、店のと違う。
まず、辛さがたりない。
しかも、タイの店で感じたのと一緒で味が濃い。
シンガポールで食べたのとは違うのよね。
娘は、「いいじゃん。これ。おいしいよ」と言ってくれるのだけど、でも違うの。
まだまだ改良の余地ありです。

最近、近所の幼稚園児が犬を見に遊びにきてくれます。
最初は犬が恐くて(っていうか3匹なので)ひもにつないでくれーと言っていたのに、このごろは放した状態でも全然大丈夫になりました。
一緒に『ミッケ』をしたりパズルをしたり。
子供たちと一緒に過ごした時間をなぞるようで、密かに楽しい想いをしています。
こういうのって、孫を持ったときに感じるものを同じなのかなぁ。

カービングにはまってしまって、わたしの1日の過ごし方がずいぶん変わりました。
もともと5時半起きだったのが、5時になり、早いうちに掃除洗濯を済ませないとならなくなってしまいました。9時から3時半まではカービングに拘束されてるので、そのあと買い物。娘の送り迎えとなるのですが、このところは、幼稚園児とあそんでいるので、買い物がもうちょっと遅くなるようになりました。
まぁ、娘も帰ってくるのが遅いので、まにあうといえば間に合うのだけど、7時をすぎるころには電池切れになってしまっていて、アイロンが出来ないのです。

朝が早いので、車のある日は車の中で爆睡する事も多くて、なかなか恥をさらしています。
それでもやっぱりカービングが楽しい。
プロフェッショナルコース行ってどうするつもりなんだろ?とは思うのだけど。。。
好きこそものの上手なれ。。ってことで。上手になりたいと思います。
[PR]
by liarra | 2011-07-04 23:21 | そのほかのこと | Comments(16)