カテゴリ:おやつ ひやすもの( 7 )

マンゴープリン

今日は、マンゴープリンをつくりました。
これは、ein-tailさんのところで紹介されていたレシピです。

マンゴープリンというとピュレ状にしたマンゴーがはいっているものがほとんどですが、これは、全然違っていたので、すごく気になったんです。
ちょうど、いまは、マンゴーの季節。うちには、先日わたしが指を切るはめになったマンゴーがまだたくさん残っていたので、早速つくってみました。

e0127455_0381359.jpg


なるほど!ふるふるのゼリーと、生のマンゴーのジューシーな感じが、いままでにない食感でした。
すごぉい。うまーい♥ ein-tailさん。ありがとう!

今日は、実は結婚記念日だったんです。21回目の結婚記念日です。
だから、マンゴープリンは美味しかったし、みんなが幸せな気分になれて、作ってほんとに良かった。

このところ、新しい赴任者が来たりしてずっと外食だった主人ですが、今日は家で食べるといって帰ってきましたよ。

e0127455_0411567.jpg


これは、主人が買っていてくれたお花です。
なんだか、家の色合いにとってもあっていて素敵でした。こういうのを選ぶ色彩感覚には、いつも頭が下がります。
[PR]
by liarra | 2011-06-10 00:50 | おやつ ひやすもの

バナナプリン

きょうは『バナナプリン』つくってみました。

e0127455_23454674.jpg


バナナをひと房買うんですけど。。
ひと房って言っても、そのまま木になっている大きさなんですよね。
南国だけに。。ひと房にだいたい20本くらいついてるんですよ。
気温が高いのも手伝って、いつも、2/3くらい食べたところで残りがやばくなってきます。笑

そんなときはいつもこれです。
直径18センチくらいのリング型に一個つくるのに、バナナを350gも使うんです。
350gと言ったら、だいたい3~4本。メープルシロップでいただきます(^O^)/


そうそう、最近ですけど。。。
ちょっと別のカメラをつかっているんです。
色がなんかいやーーー。泣
やっぱり元のカメラに戻そう。。うん。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-07-30 23:52 | おやつ ひやすもの

ミントのチョコがけ


きょうは『ミントのチョコがけ』つくってみました。

e0127455_23564766.jpg


ちょっと前に、ayame*sweetyさんが、Bill Grangerというひとと、Pierre Hermeというひとのことを話題にしていたのですが、わたしは全然知らなかったんです。
で、さっそく洋書屋さんにいってきました!
タイでは、日本の本は取扱がすくなくて、ほしい本は注文って感じが多いかな。
ベストセラーとかはあるんだけど。。料理の本は少ししかないんだよね。

で、洋書屋さん。残念ながら、ビルグレンジャーの本はなかったけど、ピエールエルメの本は2冊ありました。
すっごーく高いっ。1万円以上もするの。
だから、ごめんなさい。立ち読みしました。笑
それで、これをつくってみましたよ。

本では、ミントの葉を砂糖がけするようになっていて、一部そのようにしたのですが、めんどーだなーと思い、ミントの葉に直接チョコレートをつけてみたら、上の写真ひだりの葉のように、葉がしなしなになってうまくいきませんでした。
やっぱり技ってあるんだねー。


e0127455_021689.jpg


これは、砂糖がけしたところ

ミントの葉はヤムラバーのわたしの家にはいつでもあるのよね。
だから、ささっと作れて口直しになるミントのチョコがけはなかなかgoodでした。
んー。お金がたまったら、本ほしいなぁ。
来週、結婚記念20周年なんで、おいわいで買ってもらうかしら??きゃー。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-06-02 00:07 | おやつ ひやすもの

たこ焼き器で八橋風アイスまんじゅう

きょうは『八橋風アイスまんじゅう』つくってみました。
アイスまんじゅうはときどきつくるのですが、娘のリクエストもあって、ふと八橋味はどうかしら?と思ったのです。

e0127455_1305913.jpg


すると、これがぐっとマッチング!
和風の八橋味とバニラアイスがとってもよくあいましたよ。

でね。今回もたこ焼き器つかいました~。
これがすごく役に立ちました。
火を使わないのになぜ?それはあとで説明しますねぇ。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-05-30 01:22 | おやつ ひやすもの

シンガポールで買ったデザート


シンガポールで買ったデザートをつくってみました。
なにしろ今日は自宅待機。
やることもないし、買い物もできないし。。。
こういう日は、家にあるもので楽しまないとね(^_-)-☆

e0127455_22463678.jpg


これは、シンガポールのスーパーで買いました。
ロッチョンかな?って思って買ったのですが、つくってみると味がうどんみたい。笑
一応、材料はタピオカフラワーってかいてあるのだけど、どうみても、小麦粉の味です。

e0127455_2248668.jpg


きのうのヤムトアプルーで残ったココナツミルクもあるので、それを使い、ライチの缶詰をいれました。うーん。うどんみたい。笑
でも、味は普通においしかったです。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-05-17 22:54 | おやつ ひやすもの

jell-o サイダー


さきほど、『jell-oサイダー』つくってみました。
jell-oというのは、インスタントのゼリーのことです。

e0127455_19524069.jpg


タイには、ロッチョンというタピオカミルクティーみたいな飲み物があるのですが、作るのが面倒だと、ソーダにジェロをいれてごまかしちゃいます。
けっこう、これはこれでおいしいんですよ。
暑いので、こういうのがいいのです。笑

きょうは、シュウェップスのライムソーダにライムのジェロをいれました~。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-05-14 19:58 | おやつ ひやすもの

黒蜜タピオカ

きょうは『黒蜜タピオカ』つくりました。
べつに、これは、アジアのデザートってわけではありません。笑
これは、わたしの勝手なアレンジです。

e0127455_1281982.jpg


日本で、タピオカをたべると、ココナツミルクって真っ白ですよね。あれって、ココナツミルクに砂糖をいれてるか、ガムシロップで味をつけてるんだとおもうのですが、こちらでは、ココナツミルクに、茶色いシロップをいれてることが多いです。
茶色いシロップは、ナムタンピープという三温糖のような砂糖でつくります。
で、黒蜜だいすきなわたし。
ロッチョン(チェンドル)という、飲み物にココナツミルクと黒蜜が入ることからヒントを得て、タピオカにいれてみたら、大成功♪
フルーツを切らしちゃってても大丈夫。黒蜜っておいし~んですもん。
タピオカを作るかたは、ぜひ、つくってみてくださいね。

作り方はこちら♪
[PR]
by liarra | 2009-09-29 01:45 | おやつ ひやすもの