カテゴリ:おやつ 焼くもの( 28 )

洋梨のキッシュ

ごぶさたしています。みなさん、お元気でしょうか?
さて、今日は洋梨のキッシュをつくってみました。
チーズの塩気と洋梨の甘さがコラボしてとっても美味しくできました。

e0127455_2235567.jpg


ところで、キッシュの生地作りに、今日はスートをつかってみました。
スート(SUET)というのは、豚などの脂をこまかく切ったものです。
わたしが使ったのはこのブランド

e0127455_2238578.jpg


最初、英語がよくよめなくて、SUETのことを SWET(汗)とまちがえてしまって、
「げええええ。汗??って誰の?」とまじめに思ってしまいました。笑

さてさて、最近のカービング。

e0127455_22421999.jpg


これは、グアバ。実が固いので、全部切るまでに左手が痛くなりました。

e0127455_22414356.jpg


これはね。ひょうたん。こっちの人は食べるみたいだけど、わたしは、切っておしまい。
中にソースをいれたりもするみたいです。

e0127455_22424928.jpg


これは。。。。もう、けっこう老眼鏡必須。

あ”あ”あ”あ”!!うろこーーーーっ!!って感じです。笑
[PR]
by liarra | 2011-06-15 22:46 | おやつ 焼くもの

抹茶風なシフォンケーキ

昨日買った、緑茶粉末ミル。
夜になって、がまんできなくてシフォンケーキを作ってしまいました。
9時すぎてたのに、ミキサー使ってしまって、ご近所さま、すみませんでしたぁー。
思いついて作ったので、卵が4個しかなくて、かさのひくいシフォンケーキになってしまったのだけど、クリームにも粉末茶をいれてお茶風味ばっちりでした。

e0127455_1332476.jpg


ちょっと高い買い物だったけれど、ミルクに混ぜて抹茶風オレも楽しんじゃったりして、すっかりはまってしまいました。
粉末にするのには、思ってるよりも時間がかかるのですが、市販の緑茶が粉茶になるので、抹茶風味のデザートを作れるようになりました。うれしいなぁ。

さてさて、今日は連休最終日ですが、普通の日曜になりました。
いつも通り娘の習い事の送り迎えをして、ランチを食べ、塾に送り。。。

ランチはキャンティーンでたべました。
e0127455_1393991.jpg


e0127455_1401911.jpg


ガパオ炒めご飯

e0127455_1421055.jpg


ソムタムタイ

屋台よりもきれいでエアコンが効いてるのに、全部で200円くらい。
安いし、おいしかった。

夜は『GREAT SNACKS & APPETIZERS』という本を参考に簡単に2品だけつくりました。
この本は、イギリスで買ったと思う。

DEVILED CHICKEN WINGS
e0127455_152237.jpg


STEAMED BABY VEGETABLES WITH HOLLANDAISE SAUCE
e0127455_1532369.jpg


あとは、フランスパンと、くるみパンを切っただけ。。
手軽でおいしかった♫
[PR]
by liarra | 2011-04-18 01:57 | おやつ 焼くもの

CUBEパン 大失敗の巻

日本でかっぱ橋から持って帰ってきたCUBE型製パン型。
なんと、わたし。
腰が痛いのに、7.5センチ角のモノを6個。
5センチ角のものを6個持って帰ってきたんです!!(まさに執念!)

今日こそ使うぞ―と、下処理をしていました。
初めて使う型は、空焼きをしないといけないんです。

で、パンの生地量を計算して、いざ製パンです。
あんこがあったので、あんこを入れて作ろうなんて思ったのがいけなかった。
あんこが普段だったら一個あたり35gいれているのに、もうちっと多く入れようなんて思ったものだから、パンの生地を少し減らしたのね。
使った生地は90g。20gへらしてるの。
そんなわけで、発酵不足もあったのでしょうけど、生地が全体的に足りなくて、正方形にならなかった!!!号泣

e0127455_21451268.jpg


ちなみに7.5センチ角のパン生地は一個あたり110g
5センチ角は37gくらいだといいみたいなのですが。。。

そのうえ、小さい型のほうは焼き色がつかない。210度で焼いたのにっ!

e0127455_2148199.jpg


この写真は5センチ角のもの。左の2個はふたをつけて焼いたもので、右の2つは山形にしようとおもってふたはつけてなかったのです。
上だけ色づいて本体は色が薄いですよねぇ。はぁ。

角食パンで失敗なんて。。。へこむわー。

そうそう、今日から3日ほど、主人がいないので魚料理が食べれます♪
さっそく今夜は、ルクエで鮭のちゃんちゃん蒸し❤

e0127455_21533098.jpg


あっという間にできて、すごくおいしかった!娘とふたりなので、これにゴーヤのソース焼きをつけたら十分でした。

ちなみに、お昼御飯も娘とふたりなので、ルクエ三昧です。
エビピラフと、豆腐しゅうまい。
エビピラフにはシンガポールでゲットしたサフランをたっぷりつかいました。
ルクエだとご飯が1合炊けるのだけど、娘とふたりなら十分でした。

写真。面倒くさくて別のカメラをつかったら、カードにデータの入れ方がわからない!
あーーーん。残念。写真はカメラの中にあるのになぁ。。
使い慣れたカメラにするか、一眼にしとけばよかった。。。
もしかしたら、あとでアップ出来るかも。。。です。






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-08-30 22:11 | おやつ 焼くもの

フラップジャックス


きょうは『フラップジャックス』つくってみました。
これは、taraさんのレシピなんです。

e0127455_22425693.jpg


実はこのお菓子の名前。taraさんのブログで初めて知りました。笑
娘がひどい便秘症なのですが、それでまいにち、市販のオートミールバーのようなものを買っていたんです。食べてないと出ない。。みたいな。。。

自分で作れるなんて思わなかったですぅ~。
これで、ずいぶんと出費が減ります!笑
しかも、これったら本当にうま~~~い❤
簡単だし、すぐに出来てしまうし♪

taraさん。すてきなレシピありがとね~~~。
今度は、干したイチジクとかナッツ類を混ぜて作ってみますね~。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-07-05 22:49 | おやつ 焼くもの

ワッフル


きょうは『ワッフル』つくってみました。
このあいだアイスもちつくったときの、バニラアイスがのこってたので、ちょっと焼いてみました。
アイスをはさんで食べたかったんです。

e0127455_136988.jpg


一つの卵で、8個くらいできます。
アイスをはさんでもよし、ホイップクリームとか、カスタードをはさんでもよし。。
バターのはいらない生地なので、はちみつをちょっと多めにしています。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-06-08 01:46 | おやつ 焼くもの

ピーナツメレンゲ


きょうは『ピーナツメレンゲ』つくってみました。
こないだブリオッシュつくったときに卵白が一個あまってたのでした。
卵白一個だって、20個のメレンゲができますよん。
きょうのティータイムにいただきました。

e0127455_0463461.jpg


ほんとうは、カシューナッツをいれるのが好きなのですが、家になかったので、おつまみ用のバターピーでつくりました。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-06-04 01:05 | おやつ 焼くもの

チーズ入りはちみつブリオッシュ


きょうはチーズ入り『はちみつブリオッシュ』つくってみました。
ブリオッシュにはちみつをいれて生地をつくり、なかにチーズをいれて焼いてみたのです。

e0127455_1842642.jpg


でね。きょうは400gの強力粉で作った生地の半分は20分割。
のこりは、30分割にしてみました。
30分割のほうは、たこ焼きくらいの大きさです。
(あー。ここでもたこ焼きを思い出すんだわー。笑)

写真では、左が20分割。右が30分割です。

んー。でも、はちみつを40gくらい入れたんだけど、全然風味がたりないっ!って感じだったし、中に入れるチーズをいつもはプロセスチーズにするのに、手に入らなかったのでいわゆる、外国チーズいれたら焼いてる間にはみ出てしまうものもできちゃって、満足いかない感じ。泣

なんだかね。ここのところ、頭痛が続いていて調子も悪かったでしょう?
きょうは調子良くなったので、はりきってたのに、が~~~っかりっ。

こんなにたくさんできちゃって、別に特別おいしいわけじゃなくて、どこにでもありそうな食事パンて感じだし、どーするんだろっ。
食べきるまでパンは焼けないし、はぁ。

はぁ。といえば、1か月前にシンガポール旅行に行ってから、体重がもどらないっ。。。
娘にお菓子を作るなって言われてたのだけれど、娘よりわたし自身。なんとかしないとです。。。。

もう、中年のおばさんなので、いまさら20代の体重にもどすのは無理かと思うのですが、すこし運動でもしようかな、などと考えています。。
願わくば5kg。落とせたらいいんだけどなぁ



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-06-01 18:18 | おやつ 焼くもの

たこ焼き器でアップルダニッシュパンケーキ


きょうは『たこ焼き器でアップルダニッシュパンケーキ』つくってみました。
あー。長い題名。笑
以前、作った『ダニッシュパンケーキ』に、はちみつとシナモンで煮たリンゴをいれてみました。
これが、すんごくおいしかった!

e0127455_221186.jpg


この生地もお気に入りのひとつです。
卵ひとつで作れるし、ふわっふわなのです。(^-^)

子供たちが小さいときには、一緒につくったダニッシュパンケーキ。
いまは、一人でキッチンでつくるようになってしまいました。娘は食べるだけです。
それと昔は、食の細い子どもたちのためにソーセージやら、プロセスチーズを入れていましたが、そういえば、リンゴって入れたことなかったなぁ。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-05-24 23:25 | おやつ 焼くもの

しょうゆのマーブルロール


きょうは『しょうゆのマーブルロール』つくってみました。
これは、taraさんのレシピです。

e0127455_1353046.jpg


ずっとずっと気になってました。このロールケーキ!
taraさんは、とってもすごい研究家なのです。
試行錯誤して、いろんなレシピをもっていらっしゃるんですよ。
わたしは本館のころからずっと読み逃げしておりました。笑

でね。つくってみたら、おいし~~~のぉ。
わたしのだいすきな『カンロ飴』の味っ!!!
なんていうのかな、あまじょっぱいのです。

ほんとにおいしかったです。taraさん。ありがとう!
まだ、気になってるものがあるので。。また、作ったらご報告しますね。

e0127455_144615.jpg


この写真は、なんか暗くなっちゃった。色がわるくてすみません。
もっと写真上手になりたいです。(今後の課題ですねぇ。。)

ちなみに、聞かずに作ってしまったので、生地にマーブル模様をつける方法がわからず、しょうゆを混ぜた生地を、小さなビニール袋から線のように天板にしぼりだして、1分くらい焼いてから、普通の生地を流しいれて焼いてみました。
これでよかったのかな??

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-05-23 01:58 | おやつ 焼くもの

ミルキーポルボロン


今日はおやつに『ポルボロン』つくってみました。
ポルボロンはスペインのお菓子なんだそうですが、なんと植民地だったフィリピンでも有名なお菓子なんですよ。

e0127455_21433280.jpg


わたしの家でずっとつくっていたのは、フィリピンのものだったようです。
というのは、よく本などで、紹介されているものは、アーモンドパウダーが入るのですが、わたしの家のものには入りません。
そのかわりスキムミルクがはいるんです。

なので。。一応名前にみるきぃ。。とつけてみましたが。。よかったかな?

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-05-20 22:07 | おやつ 焼くもの