カテゴリ:おやつ 揚げるもの( 7 )

ブアークソットサイ(タロイモの揚げもの)


きょうは『ブアークソッドサイ』つくってみました。
ブアークはタロイモ。ソッドは詰める。サイは中身です。
これは、タイ料理というよりも中華料理ですよね~。

e0127455_2385798.jpg


日本でも飲茶屋さんとか中華街に行くと売ってますね(^_-)-☆
まわりがさくさく、ほろほろとした食感。
どうやったらできるのかと、ずっと不思議に思っていました。
その秘密は、ペーンタンミンという粉と、アンモニアでした。
ペーンタンミンは、日本でいう『うき粉』のことです。

アンモニアはそれを匂ってみようと思うと、くさくてたまりませんが、揚げてしまうと全然匂いがしません。ふしぎなものです。

というわけですが、中身をつくって、皮を作って。。。しかも、材料がマニアックなものですので、きっとだれもやらないだろうな~~~ってことで、レシピを書くのをやめました。
もし、もしも、作りたいっていう人がいたら、言ってくださいね。
書きますよ~。

日本でタロイモって買えるのかな?
八つ頭とかサトイモで代用はできないのかな?とかいろいろと思うのですが、タイでは、タロイモが安いですし、試したことがありません。
いつか。。ためしたら、また、アップしますね~。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-07-07 23:18 | おやつ 揚げるもの

ラープキアオクローブ


きょうは『ラープキアオクローブ』つくってみました。
ラープは私の大好きなひき肉の和え物。キアオはワンタン。クローブはサクサクしたという意味です。(まんまじゃんっ)

e0127455_1222941.jpg


ラープのひき肉を生のままでつくって、ワンタンの皮に包んで揚げたものです。
レストランなどでは、肉だんごみたいになってでてくるラープトード(揚げたラープ)というのもよく見かけます。

これはご飯というよりも、前菜みたいで、おやつにもOKって感じです。
(カテゴリーを揚げるおやつにいれておきました。(^_-)-☆)

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-06-13 01:32 | おやつ 揚げるもの

いまいちのドーナツ


きょうは、『いまいちのドーナツ』ができてしまいました。泣

e0127455_13504724.jpg


ドーナツ。食べたいなぁ~って思っていたのです。
ドーナツ作りの機械ももっていたので、それも使ってみたかったんですよね~。

↑の写真は一番きれいなのを真ん中にしてるから、まんざらでもない?
でも、実際には楕円でいびつなものばかりです。

e0127455_1442160.jpg


これがその機械。
これでかわいい一口のドーナツを大量に作るんだ―って思っていたのに。。
出来あがったものはなんだか楕円でいびつ。。
いまいちうまく絞り出せないんです。

これは機械のせいなのか、生地のせいなのか。。。

味はまぁ。普通。
どうしたら、きれいにできるんだろう。。タラートで売っているドーナツはおんなじような機械で作ってるのに、とっても綺麗なんだよね。

今日明日と、タイでは臨時休日になってしまいました。
今朝、タイ政府が発表したんです。
混乱がつづいているようなので、とりあえず自宅待機してますので、もう、ドーナツをリベンジする材料がないんですよねぇ。。
あぁ。まいったなー。

ちなみに、今回の生地 薄力粉200g 卵1個 ミルク150cc 砂糖 大さじ1 BP小さじ1 バター20g でした。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-05-17 14:12 | おやつ 揚げるもの

タイの揚げ菓子


こんにちは。月曜日から、料理学校がまたはじまりました。
半日がかりなので、家のこともしなくてはいけないし、ちょっと調子がくるっています

さて、この2日間で作ったお菓子は6種類。
写真だけでもご紹介しましょう。

e0127455_1645868.jpg


これは、カオターンお米の揚げ菓子です。色の茶色い方は、ナムプリックパオという辛いたれがついていて、その上にムーヨーン(豚肉のデンブのようなもの)がのっています。
もう一方は砂糖のシロップのうえにかぼちゃ・ひまわり・すいかなどの種とゴマがのっています。

e0127455_167476.jpg


こんな風にするとお土産みたいですよね。街角でもよく見かけるお菓子です。

それから、これは、サリークローブ

e0127455_168725.jpg


生ココナツをつかった焼き菓子で、ものすごく甘いです。ほんとに。

次は、上から時計回りにパンクリップトード・カノムピン・クロープケーム・クロムクレーングクローブです。

e0127455_1695523.jpg


パンクリップトードは見た目揚げ餃子みたいですけど、中身は甘いです。
甘いのですが、なんと!豚肉とかにんにくとかはいってます。
タイのお菓子は、ものすごく甘いか、甘じょっぱい味がおおいのかもしれません。
(お菓子にひき肉ってすごいよね!)それと、この包み方。やっぱり学校に行ってよかったっておもいました。わたしは不器用でなかなか上手にできませんでした。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-04-27 16:27 | おやつ 揚げるもの

トートマンカーオポート

きょうは、『トートマンカーオポート』(とうもろこしの揚げ物)つくりました。
久しぶりのタイ料理のおやつです。ここんところ洋風がおおかったですもんね~。

これ、屋台なんかでよくみかけます。
タロイモを揚げたバージョンもあったりするのだけど、なんといっても、我が家ではトウモロコシが一番人気です。

e0127455_15593237.jpg


サクサク♪プチプチ♪
生のトウモロコシでつくります。
なにしろ、常夏なもので、、いつでも生のトウモロコシが手に入るんですよね(^_-)-☆

トウモロコシのかき揚げと何が違うんだーーーーっとおっしゃる方。
たしかに。。。

でも、衣にしっかりと味が付いてること。
胡椒がかなりきいてること。
天ぷらとはちがって、焦げてるの?っておもうくらいに色づいてるところ。

そんなところがちがいでしょうか??

それに合うたれは。。。
[PR]
by liarra | 2010-03-31 16:10 | おやつ 揚げるもの

カノムカイノッガター

きょうは『カノムカイノッガター』をつくりました。
カノムというのはお菓子。カイノッガターっていうのは、ウズラの卵という意味です。
ほんとうは、カノムカイノックグラターなのだけど、現地の人の発音だとそう聞こえるのでカイノッガターと書きました。

e0127455_053377.jpg


このお菓子。いろ~んなレシピがあります。
ココナツミルクを使うもの。卵黄だけでつくるもの。などなど。。
でも、このレシピはちいさなおこさんだって一緒につくれるくらいの扱いやすい生地になるように、配合しました。

作り方はこちら♪
[PR]
by liarra | 2009-10-01 01:08 | おやつ 揚げるもの

パトンコー

きょうは『パトンコー』つくってみました。
屋台なんかで売っていて、お粥にいれたり、たいがいはコンデンスミルクをつけながら食べる、揚げパンみたいなものです。
独特のもちもちっとした食感があります。

e0127455_1225175.jpg


さいきんでは、パトンコーミックスなるものまであって、できあがりはそこそこ。
製パン機や、もちつき機みたいなもののあるひとなら、混ぜるだけだし、あっという間にできるんじゃないかな?

e0127455_12243050.jpg


そんなだけれど、やっぱり全部自分でつくってみたいよね。
製菓材料店なんかで聞いたりしてつくってみました。

作り方はこちら♪
[PR]
by liarra | 2009-09-19 12:49 | おやつ 揚げるもの