カテゴリ:そとごはん( 5 )

街撮り

なかなか、毎日のミッションがないので、困ったものだと思っていたのですが、ブログで知り合いのChihiroさんから、カメラを持って出かけて、街撮りしたら?というおすすめをいただきました♫
なるほどー。カメラつかってなかったかも。。
Chihiro さんのように上手に写真はとれないですが、いろいろと撮ってみました。

それでは♫

e0127455_20471892.jpg



まずはこれ。今日のわたしの朝食です。笑

ホテルの朝食は普通にアメリカンブレックファーストぷらす、タイ料理という感じです。
最初のころはトーストにコーヒーという感じで、家での朝食とほぼ変わらない感じで、それに、オムレツをつくってもらったり、目玉焼きをつくってもらったりしてました。
で、最近は写真のように、ご飯のうえに、目玉焼きをのせて、醤油とおしんこをのせて、なんちゃって、卵ご飯をいただきます。
お味噌汁が無いのが残念といえば、残念だけど。。。
日替わりのゲーンチューというタイのスープがあるので、それをいただきます。

e0127455_20473451.jpg


つぎは、近くにあるショッピングモールの写真。

e0127455_2047319.jpg



電線がすごいのはタイならでは。。。
ショッピングモールのなかは、とてもきれい。

e0127455_20472351.jpg


昨日の夕飯はMK
MKはタイスキの店。タイスキっていうのは、タイのお鍋みたいなものです。

e0127455_20472854.jpg


で、ここのダックがおいしんだー。(つるしてあるでしょ?)
ダックを中華麺の上にのせていただくのが大好き♫
なので、鍋のほうは野菜とエビなどにしました。

e0127455_20473095.jpg



さて、ホテルの部屋の中でほぼ24時間、犬は自由にすごしているのですが、お掃除にきてもらうときだけ、(だいた30分くらい)はケージに入れます。

e0127455_2047405.jpg


掃除のあいだはこうやって、大/中/小とならんでいるようです。
いい子ちゃんね♫ おすわりして♡

さてさて、昨夜はスカイプで父と話をしました。
最近、薬の間隔が短くなったようです。
なんだか、タイの洪水みたい。
ひたひたとゆっくり、でも確実に迫ってくる感じ?
実家売却のため、私の幼少のころのアルバムを処分する事になったようです。
50冊ちかいアルバム。写真の一部は別のアルバムに入ってるそうで、全部の私の写真が無くなる訳ではないのだけど、実家を売却すると聞かされたときのように、自分の一部が切り取られるような感じがしました。
まぁ。わたしの幼少の頃の写真なんて、わたしの子供たちが見たいというくらいでだれも見たいなんていうひとはいないでしょうけどねー。(え?見たい?ふふふ)
人の人生というのはそういうものなんだなぁってちょっと思ったりもしました。
せいぜい、私の孫くらいまででしょう。わたしのことを思い出したりするひとは。。。
そう考えると、モノを買い集める事も、立派な家を建てる事も、なんだか切ない気がしました。

受け入れないといけないことが多すぎるので、昨夜は9時に就寝。
やっぱり寝るのが一番ってことで。笑

最後は海辺の写真。ヤシの木があって、ちょっとは南国ムード?
ショッピングモールの窓から撮りました。

e0127455_20471625.jpg

[PR]
by liarra | 2011-11-10 21:03 | そとごはん

外食続き

料理の出来ない環境にいると、どうしても食事は偏りがちです。
味も濃いし、なによりも野菜不足になってしまいます。

こちらに避難してきてから、食事は朝と夕方の2食になりました。
というのも、ホテルの朝食が家にいるときよりも多くてお昼におなかがすかない。ということと
お昼を抜くと、夕方におなかがすく。という単純な理由からです。

野菜不足には、シズラーのサラダバーがとてもいいです。
サラダだけじゃなくて、パスタもスープもデザートもついて、175B。
サラダはもちろん食べ放題。
日本のサラダバーとは内容がちがうのかもしれないけど、なかなかの品揃えで、これだけの野菜を家で食べようとおもうとけっこう大変だなぁって感じです。

そんなわけで、3日に一度。夕飯はサラダバーで済ませています。

今日は朝から天気もいいので洗濯をして、午後はペットショップ探しに出かけました。
ブラッシング用品を持ってこなかったので。。。
ソンテウにのって、ペットショプへ。
ブラシ探しで、今日の任務は完了です。

明日はどんな任務を探そうかな。。。。
[PR]
by liarra | 2011-11-07 20:48 | そとごはん

BonChon Chicken

みなさん。ごぶさたしてます。ほとんど、更新が数週間に一度って感じで、忘れられてしまいそうです。。。

実はカービングに没頭中です。笑
突き進んでしまっています。突き進むととにかくいつでも彫りたい衝動にかられていて、ほぼ毎日のようにナイフを持ち続けています。
とはいっても、家事もあるのでそんなに遊んでばかり居る訳にもいかないので、家にいるときはちゃんと家事してますよぉー。(好きな事をしているのだから、当然ですよね♫)

さて、今日はBonChon Chickenをたべてきました。
ボンチョンチキンご存知ですか? 韓国のフライドチキンでアメリカで流行っていたそうですが、いまやシンガポール、マレーシアなどにも展開し、つい最近バンコクにも出店されました。
わたしは、シンガポールで食べたのだけど、ほんとに美味しかった。
ダブルフライで20分も揚げ続けたチキンは皮が紙のようになってぱりぱり♫
ソイガーリックとスパイシーの2種類の味付けがあるのだけど、どちらも美味。

e0127455_21363073.jpg

e0127455_2137688.jpg


自分でも作りたぁーい。と思ったものだから早速、バンコクにあるコリアンシティーへ行きました。
材料は仕入れたので、近いうちに作ってみようと思います。
(ほんとは、フライヤーでやりたいなー。でも、買ったら日本では使えないし。。。でも使いたいなー掃除が大変そうなんだもん。。。)

コリアンショップには初めて行ったのだけど、そこでトックの生をみつけてしまったのです。
トックは韓国のおもちで、日本で売ってるのは切り餅みたいに固いものばかりなんです。
柔らかくて、もう、なんとしても食べたーい。トッポギをつくりました。

e0127455_21443652.jpg

e0127455_2145256.jpg


というわけであっというまに週末終了。笑

そうそう、先週、一泊でシンガポールに一人旅してきました。
今回はわたしの両親が旅行で来ていたので、1日だけ会ったのだけど、あとはずっと興味のあったペラナカン文化探索にはげみました。
ずっと机上旅行でプランを練っていて、ペラナカン博物館。カトンにあるペラナカンの店などを回りました。ほんとは、最後にアラブ街にあるサルタンモスクのちかくにある店にも行きたかったんだけど、どうしても開店時間と他の予定があわなくて行けなかった。泣
もー。ほんとに縁がないんだわー。
2月にもシンガポールに行ったのだけど、ご縁がなかった。んーーー。
日本に帰る前には、ぜひ行きたいものです。

これはkim chooというニョニャ(ペラナカン)のお菓子を売ってる店。二階にはクバヤという着物やビーズの刺繍、ペラナカン食器なども売っています。
e0127455_21584126.jpg


たくさんのおかし。
e0127455_21591746.jpg


餅米のちまきも4種類あって、すべて買って試食してみました。
e0127455_2159584.jpg


これはペラナカン食器のレプリカです。一枚記念に購入しました。
e0127455_2203848.jpg



これは、早朝のサルタンモスク。美しかった。
e0127455_221766.jpg



最後はでかわんの爆睡写真。笑
e0127455_2252389.jpg

[PR]
by liarra | 2011-06-25 22:12 | そとごはん

ワインバーにいってみた。

昼間っから、友達の送別会でワインバーに行ってきました。
全部で8人。みんな酒豪だからワインをばんばん開けておられました。笑
わたしはというと、そもそも飲めないし、そのあとで学校にいかないといけなかったのでマナオソーダで同席しました。
じゃあ。夜だったら飲むの?と言われれば、飲みません。なんだけど。。
強いて言えば、お泊まりの場合で、お片づけがないのだったら飲むかな?笑

みなさんお酒を飲まれる方は、酔わないから平気なのかもしれないですが、わたしはまずもって、眠くなってしまうのです。で、そうなると片付けもできずそのまま寝る事になってしまい、翌朝、キッチンを見て、泣きそうになる。。。
こういうこと、ないんでしょうかねぇ。。。

ともかくとっても楽しい時間をすごしました。みんなありがとう!

で、このごろ水曜日は毎週タラート(市場)に足をはこびます。
というのも、ドリアンのシーズンだから。
スーパーでも、買う事はできるのだけど、市場はとっても安い。
だいたい1キロ150円。普通のスーパーだと600円くらいなので、ついつい足が向いてしまいます。
e0127455_0453292.jpg


フルーツの王様といわれるドリアン。
においがきついので、最初は全然たべれませんでした。
あまり熟れていないものからスタートして、今や熟れ過ぎのぐちゃっとしたのまで(こういうのはにおいがすごくて持って歩けません)おいしくいただけます。
だめな人は、冷凍して、半解凍でたべると食べやすいですよ。

今日買ったドリアンはちょっと熟れすぎていたので、家中がドリアン臭い。
いろいろと食事が難しい主人が出張から戻ってくるのだけど、絶対に文句がでそう。
怖いんだわ。。。泣

そうそう、ドリアンはアルコールと一緒に食す事はできません。アルコールが発酵をうながすそうで、命にかかわるくらい大変なのだそうです。
わたしは、基本飲まないので安心して食べるのですが、ドリアンを食べると動悸がしたり体がほてったりします。なんでかしらね。
[PR]
by liarra | 2011-05-26 00:52 | そとごはん

みなさん!ありがとう!!


ほんとに、ご心配おかけしました。
みんな。ありがとうね(^_-)-☆

先週末には、普通食にもどっていたんです。なのに、お口が食べたくて「キムチ鍋」を食べてしまったのがいけなかった。
また、その夜からぶっ倒れてしまいました。

下痢も治って元気だと思っていても、腸の粘膜は全然治っていなかったのですね。
バンコクにいて、辛いものに慣れてしまっているせいもあるのかな。
無性に辛いものが欲しくなってしまって。。。

そのせいで、さらに1週間。また、お粥から復帰の生活が長引いてしまいました。

今夜から旅行に行くので、ちゃんとした更新は来週からになります。
皆さんとの所に遊びに行くのも、来週からになると思います。
きょうは、これからわんこをあづけたり、片付けや用意をします。

そうそう、先週の木曜からタイ文字を習うことにしました。
ずっと気になっていた文字。あと数年しかいないとわかっていても、タイ料理の本を読むためにはやっぱり学ぶしかない!と決めました。
全然しゃべれてもないのに文字学習。
この年齢からの文字学習。
でも、まけないぞっ❤

すらすらっと読めたらかっこいいですよね。(^_-)-☆



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-09-17 11:18 | そとごはん