カテゴリ:おうちごはん( 66 )

なめたけ

きょうは『なめたけ』つくってみました。
これは、駅馬車さんのレシピです。

e0127455_17412119.jpg


ちょっと前に、駅馬車さんのブログでなめたけを見てから、無性に食べたかった私です。
最初は瓶詰めを買おうと思ってたのだけど、スーパーで見たらびっくり!
やはり輸入品になるのか高いんだよね。500円近くするの。

この国ってね、外国人価格ていうのがあるの。
たとえば、お寺の拝観料とかも、タイ人は無料。外国人は250B(750円)という感じ。
乗り物とかもそうみたい。でも、値段がタイ語で書かれてるので読めないんだよね。
数字もタイ文字なんだよね。

そういう感じからしても、外国のものは高いのです。

というわけで、自分でつくるっていう発想がなかった私ですが、おかげさまでおいしくできました!
今夜、あったかいご飯にのせていただきます!
駅馬車さんありがとね(^_-)-☆

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-04-22 17:53 | おうちごはん

レモンの塩漬け

今日は『レモンの塩漬け』をしこんでみました。
これは、アメドさんのレシピです。アメドさんありがとう!

e0127455_17304727.jpg


ちょうど、インスタントコーヒーの瓶があいたので作りました。
出来あがってモロッコ料理に使えるようになるのがたのしみです。

実はわたし、タジン鍋というのをずいぶん前から持っています。
モロッコの鍋なのだそうですが、わたしのは、IKEAで買いました。なので、土でできていません。
ほんとうは、土でできている土鍋みたいな感じなのだそうです。

e0127455_17335041.jpg


なんとも、その姿がスタイリッシュで、場所をとるなぁ。と思いつつ、しらない道具は使ってみたいという思いがむくむく湧いてしまって。。我が家に来ていただくことになったんです。
買ったものの、餃子を焼いたりしてつかってしまって、なんともかわいそうなタジン鍋。
いつかきっとモロッコ料理を作ってみようと思っています。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-04-20 17:47 | おうちごはん

カロリー減らせとの要望で。。


今朝のブログにも書いたのですが、娘からカロリーの低い食事にしてくれといわれたものですから、今夜のおかずは『ポトフ』となりました。

e0127455_23113572.jpg


具。。多すぎ。。。汗
皿に盛りきれずにあふれちゃってるし。。。

というわけで、ほんとうはおやつを作りたいのですが、(というか、このブログの趣旨が。。)ちょっとがまんで、ヘルシーな食事をつくることになりました。

ところで,きょうは『ハマス』もつくってみました。
これは、ずっと気になっていた、yumiさんのレシピです。分量はポトフがあるので半分でつくりました。

e0127455_2316732.jpg


これをたっぷり塗ったカンパーニュとポトフ。
すごくおいしかったです。yumiさんありがとう!

わたしはパソコン初心者のおばさんなので、ここで一つ質問があるのですが。。
こういうふうに、yumiさんのレシピで作った場合に、リンクを張ってしまってもいいのでしょうか??
あと、この話をかいたところに、トラックバックをつけてもいいのですかねぇ。。

そもそも、トラックバックという言葉からよくわからない私です。。まちがっていたらどうぞおしえてください。
ここで覚えないと、きっとそのままになってしまいますので。。

(というわけで、一応リンクとトラックバックはってみました。(貼りかたがこれでいいのかも。。。わからない。。)

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-04-19 23:35 | おうちごはん

マーウワン(太った馬)

きのうつくった、『マーウワン』。簡単ですのでレシピを載せておこうと思います。

e0127455_1742345.jpg


この料理。不思議なのだけど、タイ人でも知ってる人と知らない人がいます。
というか、この料理だけじゃないのだけど、たとえば、夏季にたべるカオチェーという料理。
これは宮廷料理なのだそうですが、(だからかな??)わたしの知っているタイ人は
みんな口をそろえて「食べたことないわー」といいます。

これもその手の料理なんでしょうかねぇ。。。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-04-19 17:21 | おうちごはん

カシューナッツと長ネギのポタージュ

きょう、ランチはサンドイッチだったのですが、『カシューナッツと長ネギのポタージュ』つくってみました。

e0127455_2250407.jpg


できあがりにホイップクリームとかブラックペッパーをそえてもおいしいです。

ポタージュにナッツをいれるのは、南タイのカレーにカシューナッツのペーストをいれることを応用してみました。
カシューナッツは油分が多いので、コクがでておいしいんです。

きっと、何も知らないでこのスープをいただいたら、何のスープ?って絶対に聞かれると思いますよん。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-04-12 23:03 | おうちごはん

カオニャオバーガー

きょうは『カオニャオバーガー』つくってみました。
カオニャオはもち米バーガーは。。ハンバーガーの略だとおもいます。

e0127455_928978.jpg


ライスバーガーのもち米版ってところでしょうか??
タイではもち米をよくたべます。しかも白いままで、普通のごはんのようにおかずといただきます。
日本では、もち米ってなにか具を一緒に蒸して作ることが多くないですか?

e0127455_9373474.jpg


ふだんは、こんなかわいい籠にはいっていて、手でコネコネ丸めていただきます。
これが、子供には大人気。ふしぎなんだけど、丸めるとおいしい気がするの。

屋台では、もち米をカオニャオバーガーみたいな形にして、味噌をつけて炭火で焼いて売ってたりもします。
これ、なかなか出合えなくて、まだ食べてません。


じつはね。このカオニャオバーガー。タイのセブンイレブンでフツーにうってます。

これが証明写真!
[PR]
by liarra | 2010-04-03 10:17 | おうちごはん