カテゴリ:おうちごはん( 66 )

ジャガイモとブロッコリーと桜海老のマヨネーズ炒めもの


きょうは『ジャガイモとブロッコリーと桜海老のマヨネーズ炒めもの』つくってみました。
これは、佳辰さんのレシピですぅ。

e0127455_23305511.jpg


ちょうど、ブロッコリーもジャガイモもあったのですが、桜エビがなくて、買いに行ってきました。
これが。思いのほかうんま~~い。
佳辰さん。おじょうさんのポン子さん。ごちそうさまでした!!

ところでわたしの作ったもの。桜エビの色がすごくないですかぁ??

e0127455_23322658.jpg


一応、日系のスーパーで買ったんですけど、まるで紅ショウガ!
すんごい色に染めてあるので躊躇したんですけど、入れなくて違う味になるのはやだな~っておもって、これでも買ってみました。
色はすごいですけど、味は普通。半生みたいな柔らかさでおいしかったです。

で、夕飯には、ドリアつくってみました。
といっても、みなさんご存じのとおり、(笑)冷凍庫にたまってしまった炊き込みご飯を食べないと。。なので。。ね(^_-)-☆

e0127455_23364015.jpg


先日の娘のマヨネーズ炊き込みご飯に、ホワイトソースをかけてつくりました。
ホワイトソースはご飯にマヨネーズがはいっているのでカロリーをへらすために、牛乳400ccに、小麦粉と片栗粉と顆粒ブイヨンをよくまぜてチン♪しただけにしました。
あっさりした、ホワイトソースでも、ご飯にこくがあるので、おいしかった~~~。
そっか。こういうこともあるんだな~っておもいました。
冷凍の炊き込みご飯があると、あっという間にドリアもできちゃって、けっこう便利でしたよ。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-06-17 23:39 | おうちごはん

レトルトミートソースで炊き込みご飯


昨晩。夕飯のあとに、『レトルトミートソースで炊き込みご飯』つくってみました。
じつは、娘がリベンジっといって、出してきたアイデアなんです。

e0127455_12545187.jpg


おかあさん。ミートソースあるけど、これを一緒にご飯と炊いたらどう?
ふたりで具を考えました。ベーコン・ソーセージなどなど。。
でも、結局、プチトマトだけを加えてシンプルにつくることにしました。

結果は上々。
もともと市販のミートソースって甘めの味付けなので、適度な酸味が加わってなかなかの味でした。
できあがりに、ルッコラを混ぜてしんなりさせるか、別盛りするかを迷ったのですが、別盛りにすることにして、好みで混ぜるということにしました。

ルッコラをプラスするのも娘のアイデア。
これで彩りもよくなり、味に変化がつきました。

写真をとるだけのために盛ってみたのですが、一口一口と味見をしていたら、結局食べてしまいました。。
んーーー。寝る前に食べるのって太るーーー!!と大反省。

あしたからダイエットすることにしますぅ。。笑

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-06-16 12:56 | おうちごはん

ラープ風炊き込みご飯

e0127455_16453523.jpg

きょうは『ラープ風炊き込みご飯』つくってみました。
昨日の続きで炊き込みごはんを作り続けているのです。



ラープ。といえば、前にもお話ししましたが、私が一番すきなタイ料理です。
あんまり大好きなので、これで炊き込みご飯にできないかしら??という発想で3回ほど作りなおしました。

最初はひき肉のみで炊き上げ、あとで、生の玉ねぎなどを混ぜ込んだのですが、(本来は和え物なので。。)ご飯と一緒になるとどうしても違和感があって、それで、一緒にたまねぎは炊き込むことにしました。

それから、ラープの作り方の所をみていただけたらわかるのですが、ラープをつくるときにはカオクアポンという米の粉をつかいます。
生米を焦げ茶色になるくらいまで炒り、ミキサーで粉にしたものですが、これって、普段毎日タイ料理する人じゃないんだったら、面倒に決まってる!
そこで、おせんべいを粉々に砕いたものを代用しました。
これは想像どおり!! 簡単で風味もほぼ一緒♪

また、普段はレモンではなく、マナオというライムをつかっているので、それをレモンに変えて作ってみたら味がどうなってしまうか??などと試作を重ねているうちに、きのうの4.5合プラス3合分の炊き込みご飯が冷凍庫で眠ることとなりました。はぁ。
試作のものは、べつにまずいわけじゃないんですよ。
だから、ゆっくりまいにち消化したいと思います。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-06-15 16:36 | おうちごはん

さきいかの炊き込みご飯


きょうは『さきいかの炊き込みご飯』つくってみました。
あら。お酒を飲まないのに、さきいか?ですが、おやつとか、和え物とかけっこう料理に使います。
常備できるし、お酒飲む人がきても、とりあえず、出せるし。。。です。笑

e0127455_23115238.jpg


じつをいうと、レシピブログで炊き込みご飯の投稿欄があるんです。
それで、さきいかの炊き込みご飯はよく作るものですから、アップしようかな~って思って、写真を撮るためにつくたんですよ~。

実際、普段作ってるものって、目分量じゃないですか?
今回は目分量を測って、グラムでも出してみました。
(そのほうがわかりやすいでしょう?)

あとね。今週は主人が出張でずっといないんですぅ~。
なので、娘と二人ご飯。
そうなると、今週はまちがいなく炊き込みご飯週間ですぅ。

普段でも三人で1.5合くらいしか一度に炊かないので、材料は1.5合で塩分量をだしてみました。
たいてい、料理の塩分って1%くらいでつくるといいんです。
だから、お米炊くときに1合だと、醤油なら大さじ1 塩なら小さじ1/2くらいだとちょうど良くなると思います。
油分が多かったり、具が多いときはちょっと増やしてもいいんだと思います。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-06-14 23:15 | おうちごはん

豆腐蒸鮭魚


きょうは『豆腐蒸鮭魚』つくってみました。
これは、きらきら瞳さんのレシピです。

e0127455_0134781.jpg


ピーマンといんげんがなくて、彩りにパクチーを飾ってみました。
ちょっと見た目ちがってしまったけれど、あっさりとしていて、味付けもやさしくてとってもおいしかったです!
きらきら瞳さん。ありがとうね(^_-)-☆

ちなみに、こちらでは、玉子どうふは、チューブにはっています。

e0127455_030259.jpg


だから、輪切りにするとちょっとかわいいんですよ。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-06-10 00:31 | おうちごはん

ゲーンキヨワーンガイサップソッドサイカイケム


きょうは『ゲーンキヨワーンガイサップソッドサイカイケム』つくりました。
ゲーンはカレー。キヨワーンは緑。ガイサップは鶏挽肉。ソッドサイは詰め物。カイは卵。ケムは塩辛い。という意味になりまして。。あーーー長っ
グリーンカレーの鶏挽肉の塩卵詰めになります。

e0127455_23495444.jpg


ほんとうは、ひき肉ではなくて、プラーグライという魚のすり身で作りたかったんです。
で、きょうはスーパーをまわったのですが、見つけることができませんでした。
お店の人いわく。
「おくさーん(こう呼ばれるのはなんかいやなんですけど。。)これはね、タラート(市場)いかないとないよ。自分でつくるひといないもん。」
だそうです。

料理教室に行ってた時はプラーグライなんていつも使ってたのに。。。
学校の先生は、タラートに行ってたんですね。はぁ。

でも、気を取り直して、ひき肉で代用しちゃいました。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-06-05 00:35 | おうちごはん

クエイティアオ


きょうはお昼に『クエイティアオ』つくってみました。
ほんとうは、クエイティアオという麺でつくるのですが、タイの米麺センヤイでつくってみましたよ。

e0127455_13393243.jpg


クエイティアオは、たぶん、インドネシアの米麺だとおもいます。(たぶん)
乾燥したものを日本でも売っていますよね。
タイの米麺は3種類あります。
春雨のように細いものをセンミー。
ちょっと細いうどんのようなものがセンレック。
そして、幅が4センチくらいある麺というよりも紙のようなものがセンヤイです。

クエイティアオは幅が1.5センチくらいなので、できあがりは全然違う感じになってしまいました。笑
でも、味はチャークエイティアオ(クエイティアオ炒め)です。

プリックチーファーデーン(赤いおおきな唐辛子)でお花をつくってかざってみました。
かわいい?

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-05-27 13:55 | おうちごはん

ガイパットキング


きょうは『ガイパットキング』つくってみました。
ガイは鶏・パットは炒める・キングは生姜です。

e0127455_0192726.jpg



生姜の千切りを1カップぐらい入れるのでとても辛いです。
タイでは、出産の終わった人は毎日食べるのだそうです。
生姜は体をあたためるからだとか。。(こんなに暑い国なのにあたためなくても。。。。汗)
まさに生姜を食べるようないためものです。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-05-26 00:33 | おうちごはん

バラ肉の煮込み


きょうは『バラ肉の煮込み』つくってみました。
バラ肉はいつでも、冷凍庫にあるのです。
今日は八角などをいれてちょっと中華風にしてみました。

e0127455_22254985.jpg


もちろん。いつものお気に入りの生地でつくった、割包(カーポ)に挟んでいただきました。
中華まんの生地は我が家ではいつもこれ。成形を変えて楽しんでいるのです。
(今回は、生地を楕円に伸ばして、ごま油をぬってから半分に折っています。)

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-05-21 22:37 | おうちごはん

空芯菜と海苔のスープ


今日はお昼御飯が親子丼だったので、『空芯菜と海苔のスープ』つくりました。
タイ料理で中国海苔のはいったゲーンチュータオフというスープがあるのですが、そのアレンジです。
空芯菜のしゃきしゃき感と海苔の香ばしさがおいしいんですぅ。

e0127455_17141691.jpg


この中にはいっている中国海苔。
日本でも、中華街などで見かけると思います。
直径がだいたい25センチくらいの円盤型で日本の海苔と比べると分厚いです。
これね。ず~~と使い方知らなかったんですよね。
料理学校でならったときは、けっこうびっくりしたんですよ~。

使い方はこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-05-20 17:31 | おうちごはん