カテゴリ:おうちごはん( 66 )

ルクエ類似品。買っちゃった!


類似品でもいいから、もう一個欲しいって思っていた私。
今日、センタンチットロム(central chitrom)で見つけたシリコンスチーマーをお買い上げしました。
値段は半分くらいの2500円程度。
オーバルの形もかわいいし、まぁいっか(^_-)-☆と購入しました。

見た感じのサイズもちょっと大きめで、これならおこわが1.5合くらい作れるかも??という感じだったんです。
なんといってもおこわが大好きな私。
今夜はオムライスのよていなのだけど、試さずにはおれず、つくってみました~❤

e0127455_1818767.jpg


家にあったのが、中華ソーセージ1本。ミックスベジタブル。冷凍小エビ。だったので、それでつくりましたよ~。
味付けは適当。
醤油大さじ1。オイスターソース大さじ1/2。砂糖小さじ1。中華だしとごま油小さじ1/2ずつ。これに水を足して150ccにしました。
でもって、もち米を2時間くらい給水させて水をきったものに、ミックスベジタブルと中華ソーセージをのせ、たれをかけて、8分チン。
まだ、ちょっと固めだったので、エビを混ぜてさらに2分。(最初はエビをいれるつもりじゃなかったんですけどね。。)

というわけで、うんま~~~い。ここで、食べたら太るじゃんっ!汗
さっさと冷凍することにしました。

ちなみに、前回1合で8分チンでOKだったのに、今回だめなのは、容器がルクエでないからなのか、1.5合に増やしてるからなのかはわかりませんが、慣れてくれば大丈夫でしょう。

というわけで、ご飯ものとおかずがつくれるようになったんですけど。。。

あんまり考えないで買ったものだから、この類似品。レンジの中で回らないの。笑
うちのレンジ小さいし、オーバル型の横が長すぎてひっかかるのね。はぁ。

でもね。それでも上手にできちゃうんだから、おこわにかぎっては、チンで作るほうが楽です。これ。ほんとよ。(^_-)-☆



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-09-02 18:25 | おうちごはん | Comments(20)

ルクエでタイ料理★クンオプフンセン


今日はルクエでタイ料理の『クンオプウンセン』作ってみました。
クンはエビ。オプは蒸す。ウンセンは春雨で、エビの春雨蒸しです。
これは、先日のブログにも書いた料理ですが、ルクエで作れないものかと考えたのです。

e0127455_12252642.jpg


『ルクエ』日本で流行っているのは知っていましたが、ぎりぎりになるまで買うつもりはなかったのです。
ただのシリコンなのに、5000円という値段も高いし、大食いの我が家だと普通サイズでは全然足りないじゃん!と考えたからです。
しかも、ケーキの型で経験したのですが、シリコンものは、匂いや色がつきやすいということも購入に二の足を踏む理由でした。
(耐熱容器にラップでも対応できるのでは?というのも心に引っかかるところでした)

では、なぜ買って帰ってきたのか?

パパの一言です。笑
もともと、買い物に慎重なわたし。考えているうちに逃すことがものすごく多く、あとになって、あぁ。あぁ。とため息ばかりになってしまうんです。
そういうのを聞くのが嫌なんでしょうね。

「気になるなら買っておけ!」

今回ばかりは、パパの一言に感謝です。

とにかく、使ってみると便利便利!
ブログなどのコメントで、ふたを開けるときに、汁がテーブルに垂れるとか負のコメントをいろいろ書かれてましたが、この手軽さを考えたらほんとうに目からうろこです。
帰りが遅い日でも、材料をセットしておいて帰ってきてからたれをかけてチンするだけ!
テーブルセットしてる間に1品できてしまいます。

サイズも2人前ですが、何品か作るのが日常なので全然OK.
ルクエの本まで一冊買って、片っぱしから作っています。笑
たとえば。。

e0127455_12325385.jpg

ひじきと野菜のチャプチェ風

e0127455_12361896.jpg

野菜のマスタードクリームソース

などなど。。
ほんとに楽しくてマイブーム炸裂中です。笑

さてさて、もうひとつの話題。
息子がバンコクから離れて、楽しい夏休みが終わりました。
なかなか整理出来なかった引き出しを掃除していたら、古い体操袋が出てきました。

e0127455_12471364.jpg


袋は息子の古着。ワッペンになっているのは、15年くらい前に使っていた息子のハンカチです。
ハンカチとして使っていたものが汚くなって、ワッペンとなって幼稚園の体操袋になり、その後も小学校、中学校とずっと使ってきたものです。
中学になって微妙な年齢になっても息子はけっこう大事に使ってくれていました。
でも、久しぶりに見てみると、ひもを通すところがボロボロっ!
さっそく直すことにしました。リッパーで縫い目をほどいて、家にある余り布を手で縫いつけました。

e0127455_12564250.jpg


布が赤いのでちょっと違う雰囲気になってしまったけど。。
もう息子は使わないかもしれないのですが、もうちょっとわたしが使おうと思っています。

さ~~~て、話が長くなってしまったっ!笑
『クンオプフンセン』作り方。良かったらみてくださいね~。

つくりかたはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-08-26 13:38 | おうちごはん | Comments(10)

一時帰国の用意してないよーーーー。大汗


一時帰国の用意を、まだしていません。
お土産も買わなくちゃ。荷物もまとめなきゃ。ゴミも整理しなきゃ。まつ毛パーマもしなくっちゃ。(←これはしなくてもいい?笑)

そんな中、明日の朝ごはんのパンにどうしても食べたいものがあって、昨日、クリームチーズを買っておいたのでした♪

それは、これ❤Cpicon ティラミス風ブレッド☆(HB使用) by ミワぽん

e0127455_2252345.jpg


倍量でつくって、お友達にもあげました♪大好評❤

夕飯は、最後の晩餐!
これも、作ってみたかったメニュー❤Cpicon 【魔界のご馳走】ブラック・カレー by YAMAT

e0127455_2304987.jpg


鶏肉のテグ(骨ついもも肉のドラムスティック部分がないもの)を煮て、汁ごと冷凍してあったので、それを食べきりました!具はたまねぎとエリンギのみ。あ。それと。。。ブラックな。。。あれです。あれ。笑

ついでに、アボカドのディップもつくってみました。
これは、アボカドにレモン汁と明太子をまぜるだけ。塩分が足りなかったらちょっと足すだけです。
とりあえず。の一品に便利ですが、我が家はお酒を飲む人がいないので、もっぱらスナック感覚です。

e0127455_22565853.jpg



こちらでは、ゴミは毎日24時間捨てることができます。分別もありません。
なので、そういう意味では旅行前とか便利です。
地球にとっては、全然やさしくないですけどね~。

大概、マンションの一角に、ゴミを置く場所があってそこに入れておくのです。
気温が高いので近くをあるくとちょっと匂いますが、毎朝、集配がくるのでそれほどでもないのかもしれないです。

というわけで。。
これから、準備をはじめますっ。まにあうかしら。。
[PR]
by liarra | 2010-08-06 23:03 | おうちごはん | Comments(12)

きょうって、誰か来るんだっけ?


きょうは、朝から病院に行かないといけなくて、ばたばたとしてました。
バンコクの病院は、日本人が行くような病院は、まるでホテルのような美しさです。
だけど、待たされるっていう点は、日本と同じ。
散々、待ってやっとお会計になったとき、パスポートを持ってくるのを忘れていることに気付いたのでした。(>_<)
パスポートがないと、保険が使えない。ぎゃーー。
片道40分かけて病院に行ったのにぃ~!!
とりあえず、家に戻って昼ご飯を食べました。

e0127455_1123674.jpg


ひき肉と玉ねぎと、たたき梅のパスタです。
息子も1時に予定があるとかで、わたしも一緒に家を出ました。
わたしは、また、病院へ。で、お支払いして、スーパーに行きました。

ほんとは、昨日たんまり買い物をしたので買うつもりじゃなかったんだけど、、魔がさしてしまった。。。大汗

e0127455_1154757.jpg


だってね。(言い訳)ふくろ茸が安かったのね。1パック60円程度!!
食べなきゃっな~~んて、思っているうちにいろいろ買いこみました。


★ ふくろたけ    2パック
★ ささみ      6本入り
★ 水菜
★ 生姜
★ ちくわ
★ ごぼう
★ 木綿豆腐
★ 牛肉の薄切り
★ しそ

家に戻って夕飯の仕込みをしておこう!と朝できなかった洗濯を回しながら、台どころに立ちました。
なんかね、きょうは妙に調子がよかったの。
あれも作ろう。あ。これも?みたいな感じで。。。


ついつい、作りすぎちゃったんです。。

夕飯のメニューは?
[PR]
by liarra | 2010-08-05 01:28 | おうちごはん | Comments(6)

クッパ

きょうは『クッパ』つくってみました。
毎日暑いのですが、ちょっとパンチの利いたものが食べたいという息子のリクエストがこれ。

e0127455_220029.jpg



牛肉のすね肉を圧力なべで煮たものが汁ごと冷凍してあるので、ささっと作れます。
ない場合は、薄切り肉でもできますよん。
残り物ご飯が、ちゃんとランチに変身~~~❤

汗をかきながらいただきました~。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-08-01 17:58 | おうちごはん | Comments(16)

パットクエイティアオチャンハイ


きょうは、お昼御飯に『パットクエイティアオチャンハイ』つくってみました。
パットは炒める。クエイティアオチャンハイは、上海の麺だそうですが、上海にこのような麺があるのかどうかはしりません。笑

e0127455_13153335.jpg


ちょっとまえに作った『クエイティアオ』とは、麺が違います。
クエイティアオオチャンハイというのは、茹でた状態で売っています。

e0127455_13191161.jpg


これがクエイティアオチャンハイです。
この量で2人前くらい。15B(45円)です。
たいがいは、なぜか薄緑色をしていますが、別段味はありません。
一般的なクエイティアオは米粉からつくられるのに対して、これは緑豆の粉でつくっているため、食感が違います。

さて、このクエイティアオチャンハイですが、パットクエイティアオチャンハイタレーといって、シーフードを入れて辛~~~く作ることが多く、4人前で唐辛子を5~6本は普通です。
でも、わたしはそれは無理ですし、今日の娘の夜食にしようと思っているので唐辛子は1/2本しか入れませんでした。

だいたいの材料は、家にあるものばかり。昨日の残りのエビ。ホタテ。チャーシュー。たまねぎ。もやし。ぷちとまと。シュガースナップ。にんにく。
味付けは、醤油。オイスターソース。シーユーワーン(ダークスイートソイソース)でつけています。

e0127455_13283336.jpg


炒めていくうちに、麺がほぐれてぴらぴらの紙のようになり、透明になってきます。
乾燥したものを日本で買うこともできますよ(^_-)-☆

ぷるぷるした食感はまるで、”くずきり”
もしかしたら、くずきりで代用できるのかもしれないですが、くずきりは黒蜜でたべたいですよね。笑


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ




追記: シンガポールからもどって、食慾はばっちりなのですが疲れがなかなかとれません。
年を感じるきょうこのごろ。。。
きょうは、暴動以来クローズしていた伊勢丹がオープンします。行こうと思っていたのですが、疲れそうなのでやめちゃいました。←こういうところも年だよね~。はぁ。
[PR]
by liarra | 2010-06-24 13:57 | おうちごはん | Comments(8)

春雨春巻き


さて、きょうは揚げものもう一品!『春雨春巻き』つくってみました。

e0127455_091155.jpg


我が家の春巻きはいつも、炒り卵がはいります。
そのほかの具は、その時々で変わるのですが、炒り卵だけは必ずはいるんです。
今回は、豆もやしと春雨でちょっとヘルシーな春巻きになりました。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-06-24 00:15 | おうちごはん | Comments(4)

カブアンタレー


きょうは『カブアンタレー』つくってみました。
カブアンは瓦。タレーは海とかシーフードという意味です。

e0127455_23454962.jpg


とっても簡単で、これまたビールにも、おやつにも、前菜にもなるし、つくっておいたら、冷凍しておけるので、誰かがきても、ちゃちゃっと焼くだけっ!という便利な変わり春巻きです。

ほんとうは、プラーグライという魚を練ってつくるのですが、そんなの面倒くさい!とわたしは市販のすり身を利用してしまっています。
日本でもありますよね。冷凍のすり身。
日本だったら、白身魚も、エビもすり身がありますよね~~。

すり身のないときはひき肉で作ることもあるんですけど、やっぱりタレー(シーフード)のほうがおいしいんですよね~。

では!つくりましょ~っ

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-06-23 23:59 | おうちごはん | Comments(0)

チキンカレーとROTI JALA

ごぶさたしています。
みなさん。お元気でしたか?

きょうは『チキンカレーとROTI JALA』つくってみました。

e0127455_23123260.jpg


このチキンカレーはマレーのカレーなんです。
このカレーに添える、ROTI JALAというレースのように透けているパンケーキ。
ずっとこれをつくってみたかったんです。

このように、レースのように焼くものがタイにもあります。まえに紹介した宮廷料理カオチェーの左下のほうにある、甘唐辛子の肉詰めをまいています。
これは、卵のみでつくるのですが、今回のROTI JALAはパンケーキの生地を同じように焼くのです。
作る様子はyoutubeなどで検索するとたくさんの動画がヒットします♪

さて、このパンケーキ。つくるための道具があるんです。
前回、シンガポールに行った時にも探したのですが、見つけることができませんでした。泣
で、先週ですが、用事が出来て、またシンガポールに行くチャンスがあったのです。

今回は忙しくて時間がないとわかっていたので、(一人になれる自由な時間は3時間)なんとかこの道具だけでも買えたらいいな~と、購入場所をさがしていました。
そんなときに出会ったのが小柴茂樹さんのサイト。

ここによると、ゲイランサライというマーケットにあるとのこと。
もう、超特急で行ってきました!!
行きは電車で、帰りは30ドル(1800円)もタクシー代をかけてしまいました。笑
(っていうか、どんだけ高い道具なんだぁーーーーっ笑)

わたしがマーケットについたのは、夜の6時くらい。時間も無くてほとんど見れなくて。。。
次回行くときは、もっとじっくり行きたいなって思いました。

e0127455_23363245.jpg



でも、おかげさまでROTI JALAの道具(黄色のもの)も買えたし、それ以外にも、ロントンの型や、アペタイザーの籠をつくる型もゲット!!!
ほんとに嬉しくてスキップしそうでした。笑
小柴さんありがとうございます。感謝しますっ!!

でもって、カレーの作り方は、ごめんなさい。きょうは娘と二人きりだし、材料の分量をはかるのが面倒なのでありません。
でも、嬉しかったお話と、感謝の気持ちだけをきょうは書こうとおもってブログに向かいました。

小柴さんがおっしゃるように、レースのようなのでカレーが、良く絡んでとてもおいしかったです。

週のはじめからハッピーなわたしです。
夜になって、台所が大洪水になっても全然平気♪
(配管がこわれたみたいですぅ)
ハッピーな力って大きいんだわ~。うふふ




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-06-21 23:40 | おうちごはん | Comments(16)

ムーピン(豚のタイ風くしやき) oishii


ところで、昨日は『ムーピン』つくってみました。
ムーは豚肉、ピンは漬け込んで焼いたような餅みたいな意味になると思います。
(これ、ちょっとふあん。まちがってたらおしえてくださ~い)

e0127455_23434848.jpg


これも、パクチーの根っこが入るのでアジアンテイストになっております。笑
とっても味が濃いので、たぶん。ビールとかにあうのではないかな??

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-06-18 00:07 | おうちごはん | Comments(12)