カテゴリ:おうちごはん( 66 )

給料が。。。

こんばんわ。りあらです。
給料の振込は10日ですが、今日、明細が来ました。

先月、父の介護と見舞いなどで休みがちだったせいで、給料がとても少なかった。。。
思ってるよりもショック。
いつか、息子にキャノンボール(サックス)を買ってあげたいな。。とか、娘にPhotoshopを買ってあげたいな。。。とか思ってたのだけど、この給料じゃなかなかたまりそうにないです。。。

もうちょっと仕事増やすかなぁ。。
日曜とか夜とか。。。。

落ち込んじゃったら美味しいもんでも食べないと♪

今夜のおかずはこれ。

e0127455_23233398.jpg


レモンチキン
これは、シンガポールで買ったソースを使いました。唐揚げにした胸肉に絡めるだけ。
甘酸っぱくておいしかったです。

Cpicon レタスとニラとメンマの和え物 by liarra

Cpicon まったり濃厚ポテトサラダ♫アボカドで♡ by kaopomme♪

それとかき玉汁でした。

食事が終わったら、新学期疲れの息子はソファーでウトウト。。。
疲れるよね。通うだけでも遠いし。。。
学校生活に慣れるまでしばらくかかるんだろうね。
[PR]
by liarra | 2013-04-05 23:30 | おうちごはん

何も無い日。何ヶ月ぶりだろう。。。

こんばんわ。りあらです。

ずっと仕事と介護に追われている日々。今日は一日おひまをいただきました。
土日もなくずっとだったので、何も無い一日というのは何ヶ月ぶりかしら。。。

休みだったらなにかしないと!とゆっくり出来ない性分なわたし。

犬のベットやクッションを洗い、洗濯をすませて、家中の掃除機かけ。
家の中がきれいになったら今度はキッチンでお料理♥

まずはスコーンを作りました。
e0127455_20253818.jpg



これね。グレープフルーツの香りがとってもいいの。
明日の朝ご飯にしようかなって思って。

それから、夕飯のあとにデザートほしいなっておもって、オレンジの二層ゼリーつくりました。
e0127455_2029438.jpg


お昼は残り物でささっとすませて、雨がやんだので歩いてスーパー巡りする事にしました。
というか、昨日、テレビでこまめに動く事が若さの秘訣♥とあったので、出来るだけ歩こうなーんて思ったんです。影響され易。笑

夜はブリの照り焼き
かき菜のナムル
白和え
麩の味噌汁
皮和え

e0127455_20333434.jpg


今はテレビ見ながらブログ中。
明日は息子の入学式。天気が良さそうでよかったなぁ。
[PR]
by liarra | 2013-04-03 20:35 | おうちごはん

ラザニアつくりました

こんばんわ。りあらです。

今日も父のところに行ってきました。
父はちょっと食欲がでてきていています。春の味をっておもって、蕗を煮たり、葉で蕗味噌をつくったりして届けました。
白和え、そぼろ、ラタトゥイユなどなど。持って行くだけでも何キロにもなります。
冷凍できるものは冷凍して母が楽に介護できるようになるといいな。。。。

やっぱり朝からバタバタとしていると夕方には電池切れ。
夜は簡単にラザニアにしました。

e0127455_22195882.jpg


和食が多くなりがちなわたしですが、今日はこれでおいしかった。
アツアツなら、なんでも美味しいかな?
湯気がすごいでしょ?笑
[PR]
by liarra | 2013-04-02 22:22 | おうちごはん

実家のミートパイ

我が家のミートパイは特別オリジナルなレシピというわけでないのですが、息子の好物です。
息子が来てる間、外出が多いので時間的な余裕もなく、けっこう外食が続きました。
それでも、今回ミートパイだけは食べたいというリクエストがあって、昼ご飯につくりましたよ♫

e0127455_17474790.jpg


一応、残ったパイ生地でお花をのっけてみたりして。。。♥

e0127455_17484930.jpg


サラダと一緒にいただきました。

これは、実家でわたしが小さい頃から食べているミートパイ。
実家のミートパイには、春雨がはいるのです。
普通は入らないなんて知らずに育ったのですが、ミートパイには入らないものなのね。笑
しかも、うちのミートパイには、人参が1本。タマネギ1個。椎茸3枚くらいのみじん切りが一緒に入るんです。おやーーーー??
それって、もしかしてピロシキのなかみじゃあ?
おそらく母の勘違いからできた、我が家のミートパイ。
肉食人種の我が家だけど、野菜たっぷりなこのミートパイはあっさりしていてホールでつくっても1/4ずつ食べちゃうんですよ。笑
写真は1/6。
だって、1/4だとかっこわるいんだもん。笑


今回は娘の用事があって、迎えも送りもできませんでした。
なんだかさみしいなぁ。でも、今夜「ついたよー」の連絡があるまでは起きてようと思ってます。
(ないかもしれないけど。。。ね。)

さてさて、外食三昧だったここ数日。かなり体調不調。
外で食べると、ついがんばっちゃうんだよね。もったいないなって思うから。。。
来週いっぱいかけて、体調を戻そうと思います。

写真はわんこの食事シーン。
冷蔵庫の前でいつも並んでいただきます♫
並ぶ位置もいつも決まってるの。不思議だねー。笑

e0127455_17581780.jpg

[PR]
by liarra | 2011-05-05 18:02 | おうちごはん

またまた詰めもん

なんだか釈然としないまま、迎えた週末。
こないだに引き続きไส้(サイ:つめもの)の本でมะเขือม่วงยัดไส้มูสขากา(なすの詰め物)つくりました。
っていうか、これって、タイ料理かぁ?笑

e0127455_7491240.jpg


ホワイトソースとか、乗っかっているし、どうみてもอาหาร ฝรั่ง(アハーンファラン:西洋料理)なんじゃ。。。。大汗
もともと、今日は鴨の薫製を食べたくて買ってあったので、それと食べるには良い感じだったのだけどね♫

e0127455_7515966.jpg



まだまだ、髪の毛のことでこまったちゃんのわたし。
やっぱり今日、断髪にいってきます。ふん。
もうオスカルじゃないもんねー。笑

日本は、GWですね。
みなさん、どんな休日をすごされたかしら?
こちらでは、学校は普通にあるのでGWって感じはしないのだけど、映画いこうかなって考えてます。行くなら3Dで『THOR』かな。(邦題:マイティーソー)
28日から公開しているのです。
今年はこないだの『TRON』といい、見たい映画が目白押し。
そういえば、TRON...きのうDVD売ってたなぁ。買わなくちゃ。
[PR]
by liarra | 2011-05-01 08:03 | おうちごはん

ブログ更新。失速。。。ちーん

あれから、ブログ更新がすっかり失速してしまいました。
まず、週末に家族から
「そろそろ、普通のご飯がたべたい。。」と言われてしまいました。 ちーん。
毎日、見知らぬものじゃ、疲れるのだそうです。
普通って。。。

週末には、フェイスブックでのタイ人友達が、大福の作り方をしりたいというので、いつも作っている
Cpicon 電子レンジ&白玉粉deいちご大福★ by トイロイロ
を出来もしないのに、英訳してあげたりして、大変時間がかかってしまいました。
彼は一緒に料理学校に行ってたのだけど、大学の英語の先生なのです。やだよね。英語の先生に英語訳するなんて。。ちーん。

でもまぁ。思い出したらたべたくなっちゃって、いちご大福をつくれたのだからよかったことにしようかな?家族にも好評だったし♫ 笑

e0127455_22532326.jpg


考えてみるとタイは暑いのでいちご大福ってあまり見ません。その日中に食べないと持たないからかもしれないですよね。

あんこが余ったのでどら焼きもつくちゃった。

e0127455_22545470.jpg


さてさて、そんなこんなであっという間に月曜日。
昨日は作らないと行けない書類がいろいろあって、忙しかったのでそのまますぎてしまい、今日は思い立って美容院に行ってきたのです。

わたしは根っからのストレート。ほんとにストレートなんです。髪の毛。
で、いままでショートだったのに、ずっとのばしていてパーマをかけようと思って出かけたのです。
年齢的にも白髪が出る前にロングヘアーを楽しんでおこうかな?って思ってのばし始めたの。
だけど。。。
いままでもパーマすると、全然かからない。
今回も、さんざん「わたし、かからないんですっ!」って訴えたのに、甘く見ていたらしく、結局5時間ちかく美容院に居る事になってしまいました。ちーーーーーーん。
しかも!家にもどってくると、なんか、おちかかってる。。。。

もう!もう!もうーーーーっ!
明日はおでかけがあるのに、こんな髪の毛じゃーーやだぁ。。。しくしく。
ほんと、子供みたいにこころが沈んでしまいました。(明日学校いきたくない。。みたいな?)

とはいっても、やっぱり大人。
感情が長引かないのは年だわねぇ。笑
そそ。と美容院に電話をして、パーマのやりなおしをしてもらう事にしました。
(毎回そうなんだけどね。。笑)

そんなわけで、全然時間がなくて。。。
これは夕飯。買ってきた刺身をのせただけの簡単ちらし。
ってことは。。。今日も主人はいないのよー。笑

e0127455_2371548.jpg

[PR]
by liarra | 2011-04-26 23:14 | おうちごはん

詰めもん

最近買ったタイ料理の本で、詰め物ばかりを取り扱った本があります。
詰め物。とにかく詰める。詰める。タイ語で言うと、ไส้ サイです。

さて、その本の表紙にもなっている料理を作ってみました。
一人でおうちランチするなら、ちょっとかわったものをチャレンジです。

e0127455_221276.jpg


แกงจืดดอกขจรยัดไส้(ゲーンチュートドークカチョンヤットサイ) カチョンの花の詰め物スープ です。
写真でみてわかるかどうか、花はほんとに小さな花です。

e0127455_225445.jpg


大きなものでも7ミリくらい。それに、エビの詰め物をするのだから、面倒といえば面倒。
なんで詰めないといけないのか?と言われたら、詰め物の本だからでしょうか?笑
独特な歯触りの花はくせがなく、とてもおいしい。薄味のスープにあいました。

参考にした本は、昨日につづき、サングダットという会社の、『อาหารยัดไส้』(アハーンヤットサイ) 詰め物料理 という本です。
また近いうちにこの本で作ると思うのだけど、とにかく詰める。こんなもんに詰めるんかいっ!っていうのもある。(例えばレモングラスとか?)
ほんと一目惚れで買ったのだけど、作ってみると味もいいし、良い本だったなぁ。
この本、仏歴で2547年(西暦2004年)発行らしく、サングダットのサイトにはなかった。もしかしたら、これも廃本なのかもしれないです。

さてさて、夕飯は魚。ってことはご主人様は外食というわけ。
お昼につづいて詰め物?です。なんで魚の身にベーコンを差し込まないといけないのか。。。

e0127455_22573726.jpg


これは、ドイツ料理の本。『GERMANY Culinary tour』という本を見ながらつくってみました。
娘には大好評。「これなら、パパも魚だけどたべるんじゃない?」あら、最高の褒め言葉。

わたし自身は、おいしかったですけどね。魚は塩焼きで、大根おろしが一番すきです。笑
あはは日本人なんだわ。

ここ数日、本を見ながら作っていて思ったのだけど、たいがいの本がアマゾンとかで買えるのね。
わたしがこれらの本を買ったときはインターネットもなかったし、そのときに買わないと買えないって思ってけっこうがんばって買ったのだけど。。。なんかがっかり
なかには、古い本が多いから廃盤になってたりして、やっぱりあのとき買ってよかったと思う反面、もう買えないと思えば、本の整理ができなくなるのよね。んー。いいんだかわるいんだか。。

考えてみたらあと一生のあいだに何回ご飯たべるんだろう。。。1年で1000回と数えれば、あと35年生きたとしたら35000回。
ずっと自分でご飯つくれたらいいなぁ。年をとっても自分のことができるのはきっと幸せだと思います。
[PR]
by liarra | 2011-04-22 23:08 | おうちごはん

タイ料理な夕べ

こんばんわ。今日はタイ料理の夕べです。笑

今日の夕飯は『ผัดพริกขิงหมูกับถั่วฝักยาว』 パットプリキングムーカップトアファックヤオです。
これは、ぶたにくとインゲンのからしみそ炒めです。

e0127455_2346137.jpg


今日は最初から最後までしっかりつくりましたよ。
からしみそと訳したのはプリックゲーンのことです。ゲーンっていうのは、カレールーみたいなもののことを全般にいいます。
この料理は『อาหารคาวหวาน』(甘い香りの料理:直訳)という本をみながらつくりました。

ペーストから全部自分で作るのはほんとに久しぶりでした。で、すっかり忘れていたのですが、マックルートの実(こぶみかん)はスーパーで買えないのでした。

e0127455_053590.jpg


このこぶみかん。炒めたりして食べるものじゃないんです。これは、ゲーン(カレールー)を作るためにつかうものなんですよね。昨今はカレールーを自分で作る人はあまり居ないんじゃないかな。スーパーでもカルフールなどでは、カレールーが売っているしね。

そんなわけで、これを買うためにわざわざタラート(市場)まで行くはめに。。
せっかく行ったので5個買って、皮を剥いて冷凍することにしました。この実は皮を使うんです。

ところで、カレールーをつくるのには、プリックチーファーというゆびくらいの大きなチリを乾燥させたものを使います。これを水で戻してにんにく。カー。こぶみかんの皮。赤タマネギ。粒こしょう。塩。などと一緒に石臼でつぶします。
水で戻した唐辛子はなかなかきれいにつぶれません。わたしはか弱いので(自爆)なかなかできないのです。以前通っていた料理学校の修了試験では、決められた時間以内につくらなければならず、ミキサーの仕様は不可。で、先生が試験前に上手につくる秘訣として教えてくれたのが、チリははさみで細かく切ってから戻すということでした。

e0127455_0213944.jpg


ほらね。こんな風に滑らかになればいいのです♫
それでもって、長いんげんを茹でて結んだものと炒めたらできあがりです。

今日はそれにねぎぼうずのいためもの。それにトムカーガイ(鶏肉のスープ)をつくりました。
ネギ坊主のいためもの。。これです。

e0127455_0265171.jpg


これ、わたしはネギ坊主って呼んでますけど、、なんなんでしょうねぇ。
一応タイ語の直訳だと、ネギの花なんですけど。。。

e0127455_0275237.jpg


結構長いし、直径も太いところは1センチくらいあるんですよ。で、味はニンニクの芽みたいな感じ?オイスターソースでシンプルに炒めるとおいしいです。
[PR]
by liarra | 2011-04-22 00:30 | おうちごはん

ジャムの大量消費デザート

タイは年末年始に、大きなバスケットにたくさんの食料品をいれて送り合う習慣があります。
我が家も、会社のおつきあいのある人たちから年始にたくさんのかごをいただきました。
かごの中身は割と保存できるようなものが多くはいってます。
たとえば、ジャムだったり、インスタントコーヒーだったり、パスタとか。ソースとか。缶詰だったり。。。
で、今年もらったかごにはいっていたジャムが、ミックスベリージャムだったのだけど、開けたはいいけどなかなか減らない。
とにかく甘いのよ。それに、ちょっと固めのジャムなの。
わたしはジャムは柔らかめが好き。だってパンに塗りにくいもん。
なわけで、ジャムを大量消費するためにデザートつくってみました。

e0127455_2391975.jpg


これ、実は先日の豆乳ブラマンジェのレシピに、砂糖の代わりにジャムを1/2カップいれてつくってみたのです。
ほんのりベリー味の優しいデザートになりました。あはは。これならたべちゃうわ♫

夕飯は、今日は四川料理にしましたぁ。

e0127455_23264588.jpg


『Szechuan cooking 』という本を参考につくりました。
この本は、リンク貼ろうとおもったら、見つけられなかった。もしかしたらもう、廃本なのかもね?
たしかにこの本。20年くらい前に台湾で買ったのでした。
で、これは、シリーズ本になっていて、6冊セットなのです。
台湾。広東。四川。北京。上海。湖南。と地域別に料理本になっていて、台湾の料理本にしてはめずらしく、英語版だけなのです。(たいがいの台湾の本は、中国語と併記になっていて、みていて面白いのです。)
でね。今日作ったのは『官保鶏丁』といって、以前にも何度もつくってるのです。
ほんとにおいしいのよ。特にチリがおいしいの。
だからね。この本は処分対象にはならないのです。笑
(こんなことしてたら、一生、本の整理がつかないーーー。)

今日は普通の生活にもどり、朝が5時起き。
いま、9時半なのに、ねむくなってきてしまった。。。
早く調子をとりもどさないと。。。
[PR]
by liarra | 2011-04-20 23:34 | おうちごはん

残り野菜でキッシュ

先日の温野菜の残りでキッシュをつくりました。
キッシュは実はショートクラストの生地でつくるようですが、いつもは、市販のパイシートで作っていました。
今回は、生地も作ろうと思って、『Good housekeeping』という本を参考につくってみました。
これもロンドンで買ったのだと思います。本収集の初期に買ったもので、とにかく写真がきれいでうれしくて毎日のように眺めていました。(あはは。眺めるだけー笑)

e0127455_924572.jpg


野菜をきれいに並べて♫ 生地を流して焼くだけ〜

e0127455_9225718.jpg


今朝の朝食でいただきました。

さて、昨日のお昼は、またまたはるみさんのレシピでつくりました。
が。材料が手に入らないので全然違うのですが。。。
はるみさんのレシピでは牡蠣の薫製とザーサイをつかうのですが、手に入らないので、ムール貝の薫製と中国野菜の漬け物でつくりました。混ぜご飯です。

e0127455_9273497.jpg


混ぜるだけという手軽さなのに、おいしぃ♥

ちなみに中華野菜の漬け物は5種類も味付けがあってとりあえず、2種類買ってみました。

e0127455_928494.jpg


ちなみに、おやつには抹茶クリームいりのワッフルをつくりました。

e0127455_9313010.jpg


これは、娘がつくったイミテーションスイーツ
文房具につけたり、キーホルダーにしたりしています。

e0127455_9322664.jpg



昨晩は、急に主人が夕飯いらなくなったので、残りもののカツでカツ丼にしました。
カツ丼。手軽でおいしいですよね♫
e0127455_9333399.jpg


さてさて、今日から通常生活です。
これからお掃除しまぁす
[PR]
by liarra | 2011-04-20 09:35 | おうちごはん