カテゴリ:おうちごはん( 66 )

ゴールデンウィーク

こんにちは。りあらです。
ゴールデンウィークですね。
今年はずっと行きたいと思っていたEDC JAPAN フェスに行ってきました!

オランダに住んでいたからというわけではないですが、Armin van buuren, Sander van Doorn, Galantis, Martin Garrixなどヨーロッパの方のEDMが大好きなのです。
年甲斐もなく、ウキウキして初フェス楽しんできました!

9時間。ずっと立ちっぱなしのジャンプしっぱなしの、腕上げっぱなし。

e0127455_17160845.jpg

たぶん。あそこにいる人の中で最高齢に近かったのかも。。。
体力自慢の私ですが、よくこんなに長い時間大丈夫だったなと思います。
さすがに家に着く頃は0時を回ってしまい、足が棒になっちゃいました!

e0127455_17252054.jpg
そして、二日経って筋肉痛を心配しましたが、全く大丈夫!
わたしってスゴイ!
今日も休みなので、普段できないような料理をしました!

ちなみに、その日の歩数は、ジャンプしていたのもあって、42000歩。
おかしいでしょ。これ。
1キロ痩せました。笑
この際、毎日フェス行こうかな?






[PR]
by liarra | 2017-05-01 17:07 | おうちごはん

ハンバーガー

おはようございます。りあらです。
残り物のハンバーグでハンバーガーを作りました。

e0127455_11142869.jpg


作り終えて階下から子供たちに
『ハンバーグできたよー。レモンティーもあるよー。起きておいでー』と
声をかけると、しばらくてから、

『ガーでしょ。ガー。ハンバーガー。』と返事。
でも全く降りてこない。

どっちだっていいでしょっ!
[PR]
by liarra | 2015-02-08 11:19 | おうちごはん

毎日の仕事とわたしの生き方

こんばんわ。りあらです。

と、なんだか偉そうなタイトルでひとをあつめたでしょうか?笑

今週はいろんなひとの代替えで仕事がぎっちりになってしまい、全然時間がありません。
ほんとは余暇があっても病院に行ったりしているので、完全な自分の時間っていうのはないんですけどね。。。

で、とにかく10年はしっかりと働かないと。。。と考えてはいるのですが、10年たったらアラ還。
そんな頃、わたしは何か生き甲斐をもってるのかな。。。なんて。。
今はこどもたちの生活を守ろうと頑張っていられるのだけど、彼らを生き甲斐にしてしまったら彼らは一生自由になれない。ですよねー。

がむしゃらに仕事をしていれば人付き合いだって簡素化してしまうし、10年たったら孤独がまってるのではないかしら。。。。とちょっと不安になったりします。
明らかに半分は過ぎてしまった人生。
これからでも充実できるようにしたいな。

と。。。。
結局は、ちゃんとご飯たべて、きちんとお掃除洗濯して。。ってところにもどってくるわけです。

今夜は上の子が夕飯要らないと言ったので、一品作るのを減らしました。
娘と2人だと食べきれないので。。。笑

e0127455_20373965.jpg


Cpicon 春ごぼうの梅クリーム煮 by えみ3015

Cpicon アスパラの粒マスタードマヨ焼き by オレンジリング

Cpicon ♪里芋のねぎ味噌グラタン~♪ by ミセス♡ エス

それと、おやつ代わりにパンも焼きました。

e0127455_20395254.jpg


Cpicon ☆コーンロールパン☆ by Chikayan

とにかく。美味しかったから。今日はこれでよしとしますっっ。笑
[PR]
by liarra | 2013-04-16 20:42 | おうちごはん

母の気持ち。子の気持ち。

こんばんわ。りあらです。

わたしはおおざっぱなところが多い割に、細かいところもかなりある複合タイプの性格です。
ほこりなどはあまり気にならないのだけど、ものが出っぱなしは苦手。。とかそう言う感じです。
ひとに対しても結構おおらかなのだけど、仕事をきちんとしてないのはかなり嫌。

さて、息子は大学の生協でパソコンを購入しました。
最新機種でもないのに結構高かったのですが、保障がかかってることと、壊れてるときは生協の代替え機種の用意があるから大丈夫だということというのでそれにしました。
でもね。買ったパソコンが明らかに初期不良と思われる感じだったのね。

それで息子が生協にいうと、なんだかんだとなかなか初期不良にしての処理をしてくれない。
しかも担当者に言われた時間に行っても、担当者が居ないなどと不祥事つづき。
まあ、修理でもよかったのだけど、授業で必要なのだから早く処理をしてもらいたかった。
で、仕方ないので代替え機種を借りようと思ったら、未だ用意が無いとのこと。

息子はとても性格的に大人な子で、声を荒げずにちゃんと話をして帰ってきたのだけれど、どう考えても生協の対応は仕事としておかしいよね??
そんなんだったら、最新機種のものを買って3年保障をつけてやっても安いじゃない。
しかもアップルストアにいけばいつでも対応してくれるのに、生協の担当者はたったの一人。それに対してすごくたくさんの生徒が相談に来てる。

なので。。。
返金してもらう事にしました。
正直。。。担当者。かなりきらいです。
大学生相手だから馬鹿にしてるのかしらねぇ。
うたってた広告と違うじゃない。

そんなわけで、今日は息子とMacショップへ。
学生が使うにしてはスペックが良いのだけど、Mac のパソコンを買いました。
買ったパソコンは画像処理も早いし綺麗。
私は中古のiMacなのだけど、新しいのがほしいなーっておもいました。

そのあとで、楽器屋さんへ。
息子は小学生のときからサックスをやっていて、彼の使っているサックスはほんとに初心者用にもならないような安物使ってます。キーがひとつたりないの。
で、いつかちゃんとキーがそろってるものが欲しいと思ってるのね。
彼が夢見てるのは、サックスのキャノンボール。
いつか欲しいといつもいつも楽器屋さんをのぞきます。

キャノンボール。高いのですよ。
でも、いつか半分だけでもカンパしてあげるからねーって言ったら、息子が急に不機嫌になってしまった。

そういえば、最初に買ってあげたキーのたりないサックスも6年かけてお金を返してきたんだった。。。


母さんね。あのね。学生のときにしか勉強できない事もあるの。
自分の欲しいものは自分で買うから、そういう金は自分の老後のためにとっておきなよ。
無駄遣いすんな。そういう無駄遣いが自分の生活のレベルを下げるんだ。だって。。。

わたしは。お母さんだからさ。
彼が何歳になってもこどもだからさ。喜んでほしかっただけなんだけどね。
そういうのは不愉快なんだって。。

自立したい息子といつまでもこどもで居てほしい母。
なかなかうまく行かないものなんだわ。
でも。一応、サックス貯金はこっそりするんだわー。笑(はは。頑固です。わたくし)

そんな今夜の夕飯は親子丼

e0127455_23434757.jpg


Cpicon 親子丼 by 宝酒造

卵固めでしょ。息子は火が通らないのが苦手なのです。

Cpicon トマトとクリームチーズのサラダ by ririmama

Cpicon お花みたいな♥玉ねぎチン by liarra

ほうれん草の胡麻和え


丼もののご飯って野菜不足になりがちですよね。
なので。沢山お野菜つけてみました。
美味しかった♥しあわせ
[PR]
by liarra | 2013-04-14 23:49 | おうちごはん

悲しくて辛くて

こんばんわ。りあらです。

今日はあまりにも疲れて悲しくて辛い事があったので、体力も気力もつきはててしまいました。
頑張ろうと思っていた士気も一気に下がってしまいました。

わたしが一生懸命つくそうとしていることはちっとも相手には伝わらず、むしろ仕打ちで返されるような感じです。

娘の学校は土曜もあるので明日も学校にいかなければならないから、朝起きないといけないよなぁ
やだなぁ
こどもの事で面倒だと思った事ってほとんどなかったんだけどな。

そんな疲れたわたしは、数年ぶりにピザハットでデリバリーしてしまいました。
こどもたちは喜んでたけどね。

高いよね。デリバリピザ。
これだけの金額があれば数日たべられる。って、主婦の感覚だよねー。あらら。わびし。笑

パソコンを打ってる横では、エイリアンヴァーサスプレデターをやってます。
疲れてるけどこれ見てねよ。
寝たらきっと元気になるはず。

明日は元気に料理もできるはず。

e0127455_22375543.jpg


午前中に焼いた小松菜のシフォンケーキ
春みたいな色でしょ。
これを焼いてるときのわたしはとっても幸せな気分だったんだけどな。。。
[PR]
by liarra | 2013-04-12 22:42 | おうちごはん

引っ越しのお手伝い

こんばんわ。りあらです。

昨日、母が引っ越しでお手伝いにいきました。
基本。お任せタイプの引っ越しをたのんでいるので何もする事はないのだけど、とにかく人手がある方がいいと思いいきました。

わたしはたぶん、けっこう引っ越しをしてるタイプで、たいがい日通さんの引っ越しでした。
日通の回し者では無いけどほんとに手際がよくて、海外にでるときなどは、200箱ちかい荷物があっても、あっという間に梱包して、海外に持って行くもの、倉庫に残すものなどを仕分けし、持って行ってしまいます。

しかーし。
今回の業者はテレビでもよく宣伝している有名なはずの業者。
5人のひとが来たにもかかわらず、たった2人ぐらしの母の引っ越しに朝の8時から夜の9時までかかってしまいました。
しかも、箱を全部あけられてない!
というか、5人のうち、3人は高齢者。
夕方になったら棒立ち状態で、箱を開けるそぶりもないんです。
目が点になってるひとみたい。。。
これはやりきれないとおもって荷物はそのままに帰っていただきました。
こういう体を使う仕事についてはいくら法律上続けて仕事ができることになったとしても、お客様的にも、会社のイメージ的にもとっても困るとおもうのですが。。。

私自身も、たった二人家庭のひっこしだから3時には終わって職場に行けると思ってたのでほんとに予定外。

家に着いたら10時半で仕方なく駅前のオリジンでお弁当をかって帰りました。

そんなわけで、昨日は料理をしませんでした。
あ======やだ=====

というわけで、今日は昨日作るはずだった料理をしました。

e0127455_2123015.jpg


Cpicon スナップえんどうとしめじのペペロンチーノ by 快くん

Cpicon ちくわぶの塩麹ソテー by ねこまる茶房

Cpicon 生ハムとクリームチーズのサラダ巻き by モーリーママ

蜜汁蒜香骨(スペアリブのハニー風味)

おいしかったー♥
やっぱりおうちがいちばんです。。。自画自賛ですが。。。。笑
[PR]
by liarra | 2013-04-11 21:26 | おうちごはん

入学式

こんばんわ。りあらです。

今日は娘の入学式がありました。
天気もよくていい日でしたねー。なんか、いつもの行いがこんな天気をプレゼントしてくれたのかなーなんてね♪

家を出て駅に向かうところで、上の子からLINEが。。なに?とおもうと、部屋の戸締まりしてないかも。。。とのこと。
え!!!
仕方ないので、娘には先に行ってもらい、一旦家に。
心配して家に戻ったのに、ちゃーんと閉まってました。まあね。閉まってなくて一日外出は怖いし。
それでまた急いで学校へ。
こんな日にかぎって電車が遅れてるー。ほんとバタバタで入学式に駆け込みました。

式はシンプルでよかった。
あんまり式辞がおおい式はつらいですよね。わたし、ああいう社交辞令的なお話をきくのは苦手です。

帰ってきたら、一気につかれちゃって、ソファーで横になったら爆睡してしまいました。
軽く毛布かけてたら毛布のなかに犬が入ってきてとっても過密状態。笑
なんだか、ぬくぬく幸せ♥

さて、お昼寝でスッキリ!
夕飯はちょっと豪華にしましたよ。だってね。今日から学校だし。

e0127455_23425371.jpg


Cpicon きのことささみのにんにくおろし炒め by xpekekox

Cpicon アボカドとキャベツ、ザーサイ混ぜたツマ by おなクロ

もやしと豚肉の炒め物
かぼちゃのサラダ

それに。。。

こないだマツコの知らない世界で紹介していた、陣屋とうふのあげづけ
お取り寄せしてしまいました。

美味しいものは心も幸せに♥
素敵な夕べとなりましたー

明日からもがんばりましょー
[PR]
by liarra | 2013-04-09 23:47 | おうちごはん

腰痛。。。

こんばんわ。りあらです。
昨日は愚痴り大会ですみませんでした。
うーん。疲れていたのか早々に寝たのですが、そういう風に疲れた日はそこここ悪くなるみたいで、今日は腰痛になってしまいました。
というか、朝の時点では元気だったんですよねぇ。で、職場で昼頃になんか、腰痛いなぁ。。。って
で、夜になったら椅子から立てない。。。。
(パソコンなんてやってる場合じゃないってばっっ!!!)

夕飯作ったあとだったからよかった。
とりあえず、今夜の食事は食べれたし。

明日は娘の入学式。式の間。我慢できるだろうか。。。。

e0127455_19543888.jpg


今日はお魚ぁ♪
甘塩鮭の焼いたもの、大根おろし。

かき菜の胡麻和え

Cpicon *簡単*ニラの卵炒め* by ゆうゆう0221

Cpicon さくっとネギ味噌厚揚げステーキ by ホトちゃんママ

この厚揚げはボリューミー。
お酒が進みそうな感じです。(って。下戸だけど。笑)
[PR]
by liarra | 2013-04-08 19:58 | おうちごはん

人の心に寄り添えない人

こんばんわ。りあらです。
タイトルを読んだら、ちょっと気になったりしますでしょうか?
わたしの母がそうです。
父の介護といっても、父は一人でトイレもできるし食事もできます。

一時帰宅してたのに、食事はレトルトばかり。
たった1週間の一時帰宅なのに。。あとちょっとしか命の無い人なのに。。。
今日、再入院して数週間後に緩和ケア病棟のあるところへの面接があるそうです。

という事は、病院からそのまま行っちゃうの?と聞くと、
家でなくてそういうところに入る方がいいっていう人もいるのよ。と。
え?
父は病気がわかったときに、ぎりぎりまで家に居たいと言ってたのに?
そんな人いるのかな。って。。。わたしは思いますが。。。。

というわけで、そう言う母の話を聞いていたら頭痛がしてきました。
この人は相手が本心でそう思ってるかどうか、寄り添えないんだなーって。

そういえば、私が出産したときも一度も来てはくれなかった。
お手伝いをお金でやとってよこしたのでした。
そっか。そう言う人だったか。忘れてました。

なんだか話をするのも疲れるので、ふーんと流す事にして帰ってきましたが、なんだか涙が出てきました。帰りの車の中でしくしくしながら運転しました。
わたしはほんとうに一部、家族に恵まれないようです。

さて、家に帰ったらすぐに食事の用意です。

e0127455_21434711.jpg


昨日お野菜がちょっと少なかったので、今日はお野菜たっぷり♥にしてみました。

Cpicon ♪牛肉とレンコンの甘辛炒め焼き♪ by rie-tin

Cpicon キャベツともやしの味噌たまヨ☆サラダ by うまえちゃん

Cpicon ほうれん草トマトドレッシングサラダ♪ by シーベ3

美味しかったらすこし元気になった。
明日は朝早くから仕事なので、もう寝る事にしました。
[PR]
by liarra | 2013-04-07 21:50 | おうちごはん

春の嵐

こんばんわ。りあらです。

今日は春の嵐が来ると騒がれていましたね。
そのわりにはあまり風もなく、雨も普通な感じ?どうでしょう?
もっと深夜になるとひどくなるのでしょうか。
仕事から帰るときまでそれほどひどくなかったのでよかったなぁ。

仕事から戻ったらすぐに夕飯の用意になるので、時間があまりないのだけど、今夜はちょっとかわったものをつくりましたよ。

e0127455_20312430.jpg


Cpicon 塩サバと春菊の混ぜご飯 by motchan

Cpicon ちくわぶと挽肉のフライ by ☆和洋中華☆

棒棒鶏
ピータン豆腐

明日は父が再入院なので、家までお迎えに行き病院まで送ります。
母の家までは家から車で高速をつかえば1時間半くらいでしょうか。
明日、雨がひどくないといいのだけどなぁ。。

父と母に、(食べれるか分からないけど。。)ケーキを焼きました。

一応、味見と称して。。。笑

e0127455_20363263.jpg


Cpicon クリチ&ラムレーズンのパウンドケーキ♪ by shokenママ

カプチーノと一緒にいただきました。おいし♥
[PR]
by liarra | 2013-04-06 20:38 | おうちごはん