カテゴリ:ヤム(タイ風サラダ)( 9 )

ヤムマクアイープン(タイの食べるラー油あえ)


きょうは、『ヤムマクアイープン』つくってみました。
ヤムはあえもの、マクアは茄子、イープンは日本です。

e0127455_1444622.jpg


実際にはマクアプロという緑色の丸ナスでつくるのですが、たまたま日本の茄子が一本残っていたのでお昼にしました。
豚肉のロースのグリルのうすぎりとあえることがおおいのですが、ゆでたささみ一本も余っていたのでそれでつくりました。
家庭料理、とくにおかあさんのお昼ご飯は残り物でつくるのが鉄則ですよね(^_-)-☆
お昼はヤムとカオニャオ(もち米)や普通のご飯で満足。満足♪

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-07-06 14:25 | ヤム(タイ風サラダ) | Comments(14)

ヤムカイノッガター(ウズラのサラダ)


きょうは『ヤムカイノッガター』(ウズラのサラダ)つくってみました。
ヤムはあえもの。カイは卵。ノックが鳥ですが、ノッガターでうずらという意味になります。

e0127455_20463989.jpg


相変わらずのヤム好きです。
タイのヤム(あえもの、またはサラダ)は、油をつかわないので、とってもヘルシーです。
今回は、キュウリと玉ねぎくらいしか野菜をつかってないので、経済的でもあります。笑

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-07-02 20:55 | ヤム(タイ風サラダ) | Comments(12)

ラープムー


きょうは『ラープムー』つくってみました。
タイ料理のなかでこれが一番大好きです。
これだったらまいにち食べてもいいくらい大好きなのです。

e0127455_01925.jpg


これにもち米があったら、もち米をまるめて汁にひたして食べます。
も~~~~~。さいこ~~~~~っ♪

こんなことをしていたら、一生5kgなんて減らせない。。。汗
いや。きょうはダイエットのことなんて忘れておこーっと。

写真では、唐辛子の粉がほとんど入ってません。
娘も食べるので入れてないんです。
なので食べるときにすこしだけ足して自分で混ぜていただきます。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-06-03 00:22 | ヤム(タイ風サラダ) | Comments(18)

サーモンのヤム


きょうは『サーモンのヤム』つくってみました。
ちょっと前にブログでお話していたノルウェーとのフュージョンです。笑

e0127455_035234.jpg


なんか、もろ、わたし好み❤~~なヤムでした。
娘にも大好評で、2人でむしゃむしゃいってしまいました。
(あ。主人は魚を食べないので。。)

プーさんの手書きのメモを参考に作ってみました。

e0127455_0413444.jpg


分量は書いてません。
「りあらさんヤムつくったことあるでしょ?あんな感じ」で説明は終了でした。笑
なので、今までのヤムのようにつくってみましたよ。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-05-24 01:06 | ヤム(タイ風サラダ) | Comments(15)

ヤムトアプルー


きょうは『ヤムトアプルー』つくってみました。
ヤムはあえもの。トアプルーは四角豆のことです。

e0127455_2291446.jpg


この四角豆。
以前、君島十和子さんがアンチエイジング効果があると、書かれてたことがありますが、栄養価の高いお野菜のようです。
たんぱく質においては、大豆なみだそうです。

日本でも、沖縄の方で栽培されてるみたいでひそかなブームともききますがいかがでしょうか?

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-05-16 22:18 | ヤム(タイ風サラダ) | Comments(10)

ヤム・ヤム・ヤム


このところ、ずっと『ヤム』(タイ風サラダ)ばかりの昼食だったわたしです。
りあらさんって、飽きないんだな~って思われてる方! 
そんなことないです。。。。そろそろ飽きてきてますよ。わたし。

たしかに、ヤムラバーではあるのですが、こう毎日だとさすがに違うものもたべたいです。

けれども、もともと日本人のわたし。ヤムにつかうパクチーファランや、レモングラスなどを買ってしまうと、使い切るためにはヤムを作らないわけにいかなくなってしまうんです。泣

というわけで、今日も『ヤム』つくりました。
今日のヤムは名前なんてつけられません。だって、冷蔵庫の残り物ヤムなんですもん。

e0127455_1636321.jpg


一応、材料は。。。ここ数日の余り物。
きゅうり・ひきにく・じゃこ揚げ・いんげん・こねぎ・パクチーファラン・カオクアポン・マナオ・ナムプラー。。。です。

きょうも37度をこえる猛暑でしたので、つくったらやっぱりおいしかった!
マナオの酸味ととうがらしの辛さ!!
白いご飯と一緒にしっかりといただいちゃいました~。笑



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ



[PR]
by liarra | 2010-05-14 16:40 | ヤム(タイ風サラダ) | Comments(2)

ヤムプラトゥー


きょうは、『ヤムプラトゥー』つくってみました。

e0127455_23305011.jpg


ヤムはあえもの。プラは魚って意味ですが、プラトゥーでサバ科の魚を意味します。
日本でたべるアジはプラーシークンというそうです。
なので、見た目。ぜいごもないし、おなかのあたりはちょっと黄色いです。

とはいうものの、味はまさにアジ(しゃれです。笑)
日本でつくるなら、干物の焼いたもので代用できるんじゃないかな~とか、生のアジのたたきでつくったらおいしそう!などと思いました。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-05-13 23:52 | ヤム(タイ風サラダ) | Comments(2)

ナムトックムー


きょうは、昨日お話しした『ナムトックムー』つくってみました。
ナームは水。トックは落ちる。で、ナムトックは滝という意味だそうです。
肉をグリルするときにしたたる脂が滝のようだということだそうですが、このナムトックムーと、ラープムーはわたしにとっては、ぴか一に好きなイサーン料理になります。

ところで、大変なことなのですが。。。
写真が撮れてませんでした!

ここ数日なんとなくカメラがへんだなぁ~とは思っていたのですが、ちゃんと撮ったはずなのに、撮れてなかったんです。
あぁ。もう、食べちゃったよ。泣
なんだかとってもがっくししてしまったのですが、過ぎてしまったことは仕方ない。
だって、もう、おなかの中に入っちゃったんだもん。

仕方ないので簡単に作り方だけ、紹介しますねぇ



つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-05-12 14:19 | ヤム(タイ風サラダ) | Comments(4)

ヤムタクライ(レモングラスのヤム)


きょうは、おひるごはんに『ヤムタクライ』つくってみました。
ヤムというのはあえ物とかサラダという意味。タクライはレモングラスのことです。

e0127455_14111556.jpg


わたしはタイ料理のなかで、ヤムが一番すきなのです。
もちろんタイカレーや、パッタイなどもたべるのですが、ヤムがあればオッケ~というくらい、ヤムラバーなのです。
女性に人気があるといわれているヤム。街にはYUMーTUMという、ヤムだけのレストランもあったりします。

レモングラスが手に入るのでしたら、ぜひお勧めです。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-05-11 14:24 | ヤム(タイ風サラダ) | Comments(9)