カテゴリ:おやつ 蒸すもの( 6 )

肉まん


きょうは、『肉まん』つくりました。
やけにLiarraさん。料理しまくってるって?
だって、自宅待機なんですもん。笑
やることないと、キッチンに立つしか。。。汗

e0127455_22314663.jpg


いつものお気に入りの生地に、お肉とキャベツを入れました。

ふわっふわで、うんま~~~い。
娘と一緒につくりました。

中身の材料。書いておきますね~。

ひき肉        150g
キャベツみじん切   300g
ねぎみじん切     ひとつかみ(1/2カップくらい)
ごま油        小さじ2
塩          小さじ1
酒          小さじ1

これが基本になりますが、今日は混ぜご飯を作るために煮てあった、タケノコがあったので、それも混ぜてしまいました。

で、生地も中身も20等分して、包んで15分強火で蒸すだけです。
とってもおいしかったので、あっという間に半分無くなってしまいました。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-05-18 22:39 | おやつ 蒸すもの | Comments(10)

マーラーカオ

きょうは『マーラーカオ』つくってみました。
マーラーカオなんて書くと偉そうですが、黒砂糖でつくった蒸しケーキです。

e0127455_1404396.jpg


四角い型で作りたいのですが、残念ながら、家にちょうどいい大きさがなくて、普通のケーキ型でつくってみました。

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-05-07 01:50 | おやつ 蒸すもの | Comments(6)

こぶたのあんまん oishii

きょうは『こぶたのあんまん』作ってみました。

e0127455_2355590.jpg


じつはこれ。シンガポール旅行でであったおやつのひとつです。笑
かわいいでしょう?
TANGSの目の前にできたION(アイオン)というデパートの3階にある、canton-iという店で食べました。

お店のおまんじゅうはこちら♪

e0127455_2372097.jpg


お店のおまんじゅうのほうがリアルでしょう?
おうちで作るから、色も控えめ。形もぶかっこう。。笑
素人なのだから、おおめにみてね(^_-)-☆

つづきはこちら♪
[PR]
by liarra | 2010-04-13 23:23 | おやつ 蒸すもの | Comments(4)

イドゥリ

きょうは『イドゥリ』つくりました。
つくったといっても、インスタントのミックスをインド人のお友達からもらったからです。

e0127455_23541412.jpg


これはインドのスナックです。
パッケージはこんな感じ♪

e0127455_23552645.jpg


原料名をみると、米粉と、ひよこ豆の粉とあって、れっきとしたベジタリアンフードのようです。
じつはね。これを作るための蒸し器を持っていて、その話をしたら、彼女がかってきてくれたの。
彼女とはしょっちゅう会うのだけど、話をしているといろんなことがわかってとても楽しい。
わたしのつたない英語でもわかってくれるしね(^_-)-☆

蒸し器ってどんなの?
[PR]
by liarra | 2010-04-03 00:31 | おやつ 蒸すもの | Comments(2)

カノムプイファーイ

今日は『カノムプイファーイ』つくってみました。
簡単にいえば、蒸しケーキです。

e0127455_22295189.jpg


お!これはよさそう!というレシピにたどりつき、さっそく材料をそろえに行くと、店のおばちゃんが、「SPつかわないとね~」というので買ってみました。(もちろん、レシピにも、SPってかいてありました。)
SP...なんじゃそれ?
聞くところによると、粉の3.5%~4%入れるとのこと。。。
ともかく、買って家に帰りました。

家に帰ってから辞書をひきひき。。。うわーお。
嫌な予感は的中です。SPは乳化剤でした。
日本にいるときも、もちろんこっちへ来てからもそうですが、添加物は入れないにこしたことはありません。
でも、一度も使ったことない私。
使ったらどうなるんだろう???という疑問がむくむく湧いてきてしまって、乳化剤初体験をさせてもらうことにしました。笑

そして。。。
[PR]
by liarra | 2009-10-20 22:56 | おやつ 蒸すもの | Comments(3)

カノムチャン

きょうは『カノムチャン』つくってみました。
試験も終わって、Certificateもいただいたので、すっかり気を良くしているわたしです。
気分が軽くなったら、夜になってもおやつをつくることにしました。笑

さて、カノムはお菓子。チャンは段とか層とか、わたしとかいろいろと意味があるようです。

e0127455_2249374.jpg


今回も色がすご~いですねぇ。。。汗
でも、実は色だけ。味は全部一緒です。
ういろうのココナツ風味といったところでしょうか??

本当は、いろんな色を少しずつ重ねながら蒸して、バウムクーヘンみたいに層になったお菓子のことなんです。でも、そのお菓子を飾るときに、こういった薔薇のようなものをつくるので、それをつくってみました。

やっぱり色がつくのはいやですよね。笑

んー。ならば。。
こちらではサラーという果物のシロップがあって、すご~い毒々しい赤なんですけど、日本のかき氷のシロップに近いものがあります。
で、それで色付け・風味付けをすることが多々あるのです。
今の時期だったら、家にかき氷のシロップ余ってませんか?かき氷のシロップを少々いれてみると風味もついていいかもしれないですよね。(^_-)-☆

作り方はこちら♪
[PR]
by liarra | 2009-10-16 23:07 | おやつ 蒸すもの | Comments(2)