BonChon Chicken

みなさん。ごぶさたしてます。ほとんど、更新が数週間に一度って感じで、忘れられてしまいそうです。。。

実はカービングに没頭中です。笑
突き進んでしまっています。突き進むととにかくいつでも彫りたい衝動にかられていて、ほぼ毎日のようにナイフを持ち続けています。
とはいっても、家事もあるのでそんなに遊んでばかり居る訳にもいかないので、家にいるときはちゃんと家事してますよぉー。(好きな事をしているのだから、当然ですよね♫)

さて、今日はBonChon Chickenをたべてきました。
ボンチョンチキンご存知ですか? 韓国のフライドチキンでアメリカで流行っていたそうですが、いまやシンガポール、マレーシアなどにも展開し、つい最近バンコクにも出店されました。
わたしは、シンガポールで食べたのだけど、ほんとに美味しかった。
ダブルフライで20分も揚げ続けたチキンは皮が紙のようになってぱりぱり♫
ソイガーリックとスパイシーの2種類の味付けがあるのだけど、どちらも美味。

e0127455_21363073.jpg

e0127455_2137688.jpg


自分でも作りたぁーい。と思ったものだから早速、バンコクにあるコリアンシティーへ行きました。
材料は仕入れたので、近いうちに作ってみようと思います。
(ほんとは、フライヤーでやりたいなー。でも、買ったら日本では使えないし。。。でも使いたいなー掃除が大変そうなんだもん。。。)

コリアンショップには初めて行ったのだけど、そこでトックの生をみつけてしまったのです。
トックは韓国のおもちで、日本で売ってるのは切り餅みたいに固いものばかりなんです。
柔らかくて、もう、なんとしても食べたーい。トッポギをつくりました。

e0127455_21443652.jpg

e0127455_2145256.jpg


というわけであっというまに週末終了。笑

そうそう、先週、一泊でシンガポールに一人旅してきました。
今回はわたしの両親が旅行で来ていたので、1日だけ会ったのだけど、あとはずっと興味のあったペラナカン文化探索にはげみました。
ずっと机上旅行でプランを練っていて、ペラナカン博物館。カトンにあるペラナカンの店などを回りました。ほんとは、最後にアラブ街にあるサルタンモスクのちかくにある店にも行きたかったんだけど、どうしても開店時間と他の予定があわなくて行けなかった。泣
もー。ほんとに縁がないんだわー。
2月にもシンガポールに行ったのだけど、ご縁がなかった。んーーー。
日本に帰る前には、ぜひ行きたいものです。

これはkim chooというニョニャ(ペラナカン)のお菓子を売ってる店。二階にはクバヤという着物やビーズの刺繍、ペラナカン食器なども売っています。
e0127455_21584126.jpg


たくさんのおかし。
e0127455_21591746.jpg


餅米のちまきも4種類あって、すべて買って試食してみました。
e0127455_2159584.jpg


これはペラナカン食器のレプリカです。一枚記念に購入しました。
e0127455_2203848.jpg



これは、早朝のサルタンモスク。美しかった。
e0127455_221766.jpg



最後はでかわんの爆睡写真。笑
e0127455_2252389.jpg

[PR]
by liarra | 2011-06-25 22:12 | そとごはん | Comments(16)
Commented by asydney11 at 2011-06-26 07:33
liarraさん、好きなものに夢中になるタイプなんですね。
過去にいろいろ物を集めたりしませんでしたか 笑。
最近、夢中になっている事ないなー。
駄目ですねぇ。
やりたい事はいろいろあるんですけどね 笑。
Commented by cecilia-1127 at 2011-06-26 13:24
トッポッキ、こちらではセットで売っていたりします。でもたいてい甘辛味なので、私は宮廷料理の本に出ている、甘くないトッポッキを作ります。
それより、ポンチョンチキンって、どんな味~?この記事を見た途端、頭の中は検索して自作したい!でした。
作れそうなら教えてくださいね~(^o^)/
そそ、タイのちょっと甘めのちまき、私あれ、大好きです。
中にお肉が入っているのと、バナナ入り、豆入りをたべました。あれも自作したいものです。
Commented by chihiro426c3 at 2011-06-26 19:12
ダメだ、どれも美味しそう~(笑)
ラストの一枚、何故か人の寝顔に見えます!
Commented by pure_white_yuki27 at 2011-06-26 23:55
こんばんは、しろやぎです。
カービング~没頭していらっしゃいますね。
そういうliarraさんの性格好きです~^^熱中できるって素晴らしい!
デカワンちゃん~ちょっとお顔がおじいちゃんみたい?(ごめんなさいm(__)m)
わんこが無防備に安心している寝顔って、大好きです。
Commented by minori-mama at 2011-06-27 10:51
ご無沙汰しています。素敵な風景、美味しそうなお料理。
あ〜そちらに伺いたい・・・
ご家族と過ごせました?
里帰りもしたくなりました・・・
Commented by きらきら瞳 at 2011-06-27 12:17 x
ボンチョンチキンって流行ってたんだぁ?
全然知りませんでした(^^ゞ
皮がパリパリしてて美味しそう~♪
liarraさんが作るボンチョンチキンも楽しみだわぁ。

トッポギは本当は柔らかいのね?
てっきり硬いものかと思っました(笑) 柔らかいの食べてみたいなぁ。
チリソース(?)の光沢も…何とも食欲をそそります。
早く娘たちも大きくなって辛いもの食べれるようになって欲しいわぁ…。

シンガポールKim Chooのお店は、どことなく日本の商店みたいな感じですね。
粽をぶら下げて売っているのには驚きました(@_@;)

Commented by 駅馬車 at 2011-06-27 16:18 x
いやー、忘れませんよ!
RSSでチェックしているから(^o^)

ボンチャンチキンって知りませんでした。
でも、どこかの下町の商店街で売っていそうな雰囲気の鳥からですね。
ビールのつまみが王道ですな(^^)

そうそう、最近私が女性だと思っている人が続出したんです。
そういえば以前もあったなぁ、なんて思ったりして(^^)

Commented by もにもに at 2011-06-28 10:48 x
シンガポール1泊旅行 予定が合わなかったのが残念ですが 写真の様子だと 
かなり 楽しまれていますよ?(笑)
でも 行きたい所に行けなかったのは 心残りですよね。
次回はぜひ そこだけでも目標に 頑張ってくださいね。
ボンチョンチキン・・・美味しそう~~。 日本にはないのかな?
20分も揚げるって 自宅じゃちょっとねえ。liarraさん ガンバ(笑)
生トッポギ 初めてです。 私も 棒状のや スライスのばかりです。
モチモチ感が違うんでしょうね~。 食べたいわぁ。
私も11日~16日、18日~25日と 6月のほぼ半分を愛知(春日井)で
過ごしてきました。 育児、家事サポートなので 観光無し(^^;)
まぁ これからも行く機会はあるから 観光はそのうちね~。
今回の面白食べ物は『しるこサンド』や『サボテンスイーツ』(笑)
Commented by liarra at 2011-07-04 22:29
asydneyさん
そうなのそうなの。猪突猛進なんですよん。
でも、不思議と収集癖はないんです。モノを買うのが好きじゃないっていうか、家の中にモノがふえることがね。家の中がごちゃごちゃするので苦手なのです。
asydneyさんのやりたいことってなにかしら?
やりたいなぁって考えてるときも幸せだったりしませんか?
Commented by liarra at 2011-07-04 22:32
セシリアさん
醤油味系のトッポギもつくりますよぉ。
おいしいよね。
ボンチョンチキンは甘辛味かな??
照り焼きっぽい感じなんだけど、20分も揚げるので皮がなんかちがうの。今日つくってみたので、あとで、写真だけアップします。でも、ちょいと味が違ったなー。んー。改良の余地ありです。
ちまきは、わたしはタイのは食べた事ない。甘い米があんまりすきじゃないの。シンガポールのちまきは中華ちまきみたいだったよ。
日本でセットで売ってるのには驚きました。笑
Commented by liarra at 2011-07-04 22:34
chihiroさん
そうでしょう?ちょっとおやじみたいな顔の犬だよね。笑
そうなのすっかり中年犬。
日々、寝る時間がふえてくるので切ないきもちになります。
いまは、わたしと同い年くらいかな?
目のうえのあたりに白っぽい毛がでてきて、犬も白髪になるんだーって驚いてます。笑
Commented by liarra at 2011-07-04 22:37
しろやぎさん
あはは。好きになってもらっちゃってうれしいんだわー。笑
まだ、猛進中で、プロフェッショナルコースに進む事を決めました。
いままで、子供が帰ってくる時間に家に居ないことはなかったのだけど、何度かそういう日もできてしまうことになりそうです。
娘に30分くらい留守番になるのだけど。。。と相談したら、快く承諾してくれました。
でかわん。おじいちゃんみたいだよね。実際、いまは、中年。
疲れやすくて、ちびわんと一緒に遊ぶとすぐにへたれてしまいます。なんか、スタミナのなくなった自分を見てるようで切ないわ。笑
Commented by liarra at 2011-07-04 22:40
minori-mamaさん
お久しぶりです。
たのしく家族と過ごせました。
シンガポールはタイとちがって、街がきれいなので写真をとってもさまになります。笑
ただ、食べ物に関してはタイ料理もすごくおいしいので、甲乙つけがたいですが。。笑
あ。でも、タイの方が安いので、コストパフォーマンスはいいかも?
Commented by liarra at 2011-07-04 22:46
きらきら瞳さん
ボンチョンチキンはやってるみたいですよ。
どうして、日本にないのかしらねぇ?

辛いものは個人差があるかなって思います。息子は高校生になりますけど、意外と苦手。
その点、娘は小学校のころからタイカレーなど普通に食べています。もちろんカレーは中辛から大辛なんですよ。
もしかしたら味音痴なのかも?笑

粽。たくさんぶら下がってましたよー。味も、xo醤味とか、チャーシュー味とか四川味とか?いろいろありました。
個人的にはもうちょっと味が薄くてもいいかも。。って思うけど、きらきら瞳さんはよくたべますか?
Commented by liarra at 2011-07-04 22:49
駅馬車さん
あはは。わたしだよね。それ。
駅馬車さんは絶対に女性だとおもって接していましたもん。
家計簿の付け方なんて、わたしよりもずっときちんとしていて女性的です。
RSSでチェックしてもらってるなんて。。きゃ。はずかしいですー。まだ、猛進中なので、しばらく更新が滞りそうですが会いにきてくださーい。笑
Commented by liarra at 2011-07-04 22:51
もにもにさん。
シンガポールはそれなりにエンジョイしました。うん。
心残りがあるくらいがちょうどいいのかもしれないですよね。笑

もにもにさんも愛知の方に行かれてたんですね。
育児のお手伝い。楽しかったですか?
最近おとなりの幼稚園児が遊びにきてくれるのですが、ずっと小さい子をみてなかったので、妙に楽しいです。
自分が子供たちと接してきた時間を思い出すっていうのかな。。
わたし、孫ができたら孫に猪突猛進してしまいそうです。笑
<< たまには、更新しとかないと。。。大汗 洋梨のキッシュ >>