実家のミートパイ

我が家のミートパイは特別オリジナルなレシピというわけでないのですが、息子の好物です。
息子が来てる間、外出が多いので時間的な余裕もなく、けっこう外食が続きました。
それでも、今回ミートパイだけは食べたいというリクエストがあって、昼ご飯につくりましたよ♫

e0127455_17474790.jpg


一応、残ったパイ生地でお花をのっけてみたりして。。。♥

e0127455_17484930.jpg


サラダと一緒にいただきました。

これは、実家でわたしが小さい頃から食べているミートパイ。
実家のミートパイには、春雨がはいるのです。
普通は入らないなんて知らずに育ったのですが、ミートパイには入らないものなのね。笑
しかも、うちのミートパイには、人参が1本。タマネギ1個。椎茸3枚くらいのみじん切りが一緒に入るんです。おやーーーー??
それって、もしかしてピロシキのなかみじゃあ?
おそらく母の勘違いからできた、我が家のミートパイ。
肉食人種の我が家だけど、野菜たっぷりなこのミートパイはあっさりしていてホールでつくっても1/4ずつ食べちゃうんですよ。笑
写真は1/6。
だって、1/4だとかっこわるいんだもん。笑


今回は娘の用事があって、迎えも送りもできませんでした。
なんだかさみしいなぁ。でも、今夜「ついたよー」の連絡があるまでは起きてようと思ってます。
(ないかもしれないけど。。。ね。)

さてさて、外食三昧だったここ数日。かなり体調不調。
外で食べると、ついがんばっちゃうんだよね。もったいないなって思うから。。。
来週いっぱいかけて、体調を戻そうと思います。

写真はわんこの食事シーン。
冷蔵庫の前でいつも並んでいただきます♫
並ぶ位置もいつも決まってるの。不思議だねー。笑

e0127455_17581780.jpg

[PR]
by liarra | 2011-05-05 18:02 | おうちごはん | Comments(26)
Commented by pure_white_yuki27 at 2011-05-05 21:26
こんばんは、しろやぎです。
息子さん帰郷の(タイは‘郷’ではないか…(-_-;)楽しい時間は
あっという間ですね。
体調不良ですか?。。早くよくなりますように。
お母さんの味=ミートパイ。
きっとliarraさんした作れない味なのかもしれませんね。

3ワンのお食事シーン♪
キャバリアって結構大きいですものね。(8,9kgくらい?)
ロッキーが今5kgないので大きく見えます。
で、3頭揃うと。。。。結構圧巻ですね^^
みんなお行儀よく食べて、お利口さんです^^
Commented by asydney11 at 2011-05-06 09:21
このミートバイ、食べたいです。
普通のより満足感ありそう。
だって、こんなにいろいろ入っているんだもの。
息子さんが食べたい母の味なんですね。

この3ワンの姿、可愛いなー。
Commented by chika at 2011-05-06 11:10 x
息子さんが帰られて寂しくなりましたねえ。
夫婦二人だし小人の私&外食多し主人で消費ができない我が家。
作りたいけどNGなのが悩みです。
Freepaper mocaのデザート特集でVILAの冷凍パイシートを使用していたので「使えるかな?」と思って買ってきたのですが・・・。しばし放置していたらこの暑さとクーラーなしのキッチンで水がかなりでてきてなんともひどい生地でした。アパレイユもあっという間にゆるくなってしまったし暑い国でパイ系を作るのはちょっと困難です。撃沈していますぅ。
Commented by 佳辰 at 2011-05-06 16:01 x
特製のミートパイ
美味しそう~~~
春雨入りって 食感が良さげですね ♪

さて、ご子息様 また 発たれたとのこt
さびしくなりますね・・・

>起きていようと
そう 着くまで心配ですものね・・・

きっと りあらさん特製のミートパイで
元気いっぱい エネルギーを補充して行かれたのでしょうね☆
Commented by chihiro426c3 at 2011-05-06 18:20
こんばんは。
随分と和風なミートパイですね!
でも、ちょっと食べてみたいかも(笑)
Commented at 2011-05-06 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tara at 2011-05-07 06:01 x
春雨入りミートパイ、いいアイデアですね!
肉汁の旨みも十分吸ってくれて、パイ生地が湿らない効果もあるでは?
お母様の勘違いではなく、野菜たっぷりにしたいという愛情がいっぱい詰まっていると思います。
きっとliarraさんのお嬢様にも伝えられていくのでしょうね。^^
Commented by meecharlie at 2011-05-07 15:15
ワンコさんたち、並んでお行儀よく食べていますね~。
真ん中がデカわんさんかしら??
みんなスマートですね♪ 羨ましいっ。

息子さんとのGW愉しんでくださいね*^^* 
Commented by ein_tail at 2011-05-07 16:00
髪の毛、思い切って切られたのですね。
すっきり!良かった。笑
私、すっかり忘れていましたが、ミートパイ子供のころから大好き
でした。
なぜ、忘れてたのかな??
最近食べてなーい。
春雨入り、ピロシキの中身そうですね、きっと。
うちも人参や玉ねぎがどっさりで、この写真を見たとき、あの
味が思い出されました。
このピロシキミートパイ作りたいです。
なんとなく、私の思い出の味に近い気がします。
教えてください。
Commented by もにもに at 2011-05-08 00:17 x
お花パイの載ったミートパイ、美味しそうですね~。
中身が ピロシキでも 野菜たっぷり ツルツル有りで 私も頂きたいです。
liarraさんのお料理好きは お母様譲りなのでしょうか?
私の母は ミートパイみたいな 洋風の美味しい物は 作ってくれなかったな~(^^;)
ワンコたちの 後ろ姿に 癒されました(笑)
Commented by 駅馬車 at 2011-05-09 13:52 x
ご無沙汰です(^^)
GW中は完全にお休みしてました。

ミートパイって言っても実はベジタブルパイだったり(^^;
でも、ミートパイってお腹にもたれるから春雨が入るというのはさっぱりして良さそうね(^^)

ウチの場合はコロッケが母の味かなぁ。
ニンニクが沢山入っていて、翌日にトースターで焼いて醤油をかけて食べると美味しい(^^)b

Commented by tama at 2011-05-12 11:46 x
ミートパイ、そんなハイカラなものを子供の頃食べたことなかったです。
普通のミートパイの中身はどんなのかも想像できないですが・・・
liarraさんのパイ、おいしそうです。

わんこって、定位置というかその子なりの決め事ありますよね。
実家のわんこもリビングにいる時の水飲み場は洗面所で、ご飯は寝るのとは別の小屋とか・・・おもしろいです。
Commented by mugi-biyori at 2011-05-13 19:12
ミートパイ美味しそう♪
そして3キャバちゃんの食事風景も可愛い♪
場所が決まっているんですね~。
キャバリア頭かしこいですもんね^^キャバちゃんたちは何を食べてるのかな?liarraさんの手作りご飯かな?
Commented by liarra at 2011-05-17 22:03
しろやぎさん。
お返事遅くなってごめんねー。息子が帰ってしまってあっという間に数週間。自分の効率の悪い生活にうんざりです。泣

わんこ。いい子にしてるのはご飯のときだけですよー。左から、5•7kg 7•6kg 6•4kgです。やっぱり女の子は軽いのかな??真ん中の男の子は、抱えるのには重いですけど、一般的なきゃバリアとしては小さめな方なんですよ。
Commented by liarra at 2011-05-17 22:06
asydneyさん
似非(エセ)ミートパイですよ。笑 考えれば考えるほど、これはピロシキなのでは。。。という疑問が浮かんできます。
わんこたち、ご飯のときは一緒にいるけど、なぜか真ん中の男の子だけは別行動。犬にもマイペースな子っているんですねー。笑
Commented by liarra at 2011-05-17 22:13
chikaさん
わたしも、ヴィラの冷凍パイシート使っているよ。1パックに正方形のものが6枚は言ってるやつだよね??
解凍は冷蔵庫でするとうまく行くと思いますよ。それで、さました具を入れたら暖まったオーブンで一気に焼くと、わりとさくっと行けると思います。やってみてね!
あとは、カルフールのケーキコーナー(ごめんラマ4のカルフしかわからないんだけど。。)にあるロール状の生のパイ生地もおすすめです。2種類あるので、気をつけてね。片方は甘くてタルト生地なんだ。タルトもおいしいよね!
タイは暑いからねぇ。うちもキッチンにエアコンはないのだけど、部屋の中をがんがんに冷やすとそれなりに涼しいです♫
オーブンに火をいれるとすぐ暑くなってしまうのだけどねぇ。笑
暑さと戦いながらがんばりましょうねぇ
Commented by liarra at 2011-05-17 22:14
佳辰さん
そうなんです。あの日、連絡がはいるまで待ってましたよー。
もう、17歳なんでね。そんなに心配することはないんですけど。。それでもいくつになってもわたしはあの子のお母さん気分なんですよねー。あぁ。早く子離れしなくては。。。笑
Commented by liarra at 2011-05-17 22:16
chihiroさん
そうですよね。春雨がはいるとなんか、和風?
わたしは、ピロシキの間違いだと思っているんですけどどうでしょう?
ピロシキは揚げパンみたいにしないと。。。ですけど。。笑
Commented by liarra at 2011-05-17 22:17
セシリアさん
魔除け。笑 拝見しましたよー。美しいお写真。魔除けだなんてとんでもない!いつかほんとにお会いしたいですね。
Commented by liarra at 2011-05-17 22:19
taraさん
言われてみればそうかも?
春雨が汁気を吸ってくれるので、パイ生地が確かにベショッとならないかも??
なるほどーーー。(全然、考えもしなかったけど。。言われてみればそうだわ!)

なんとなくね。息子に対して、いつまでもお子様扱いで、っていうかそうしたいのかもしれないよね。お野菜きざんで混ぜちゃったりとか。。
そんな事しなくてももうなんでも食べれるくらい大きいのにね。笑
Commented by liarra at 2011-05-17 22:21
meecharlieさん
わー。よくわかりましたねー。そうです。まんなかが、男の子のでかわんです。笑
バンコクでもみなさんお散歩なさってるみたいなんですけど、わたしは、街がきたないので全然外に出してません。
だから、運動不足な分、ご飯は少なめでちょっとかわいそうなんですよ。
Commented by liarra at 2011-05-17 22:27
ein-tailさん。
思い出の味だといいなぁ。
分量は全然目分量なんですけど、ひき肉が150〜200くらい?人参1本。タマネギ1/2個から1個。春雨40gくらい?水で戻して1センチくらいに切っておきます。野菜はみじん切りにしておきます。
で、ひき肉を炒めて(ダイエットのため。笑 油は入れません)
他の野菜も入れてコンソメキューブとか、トマトケチャップ。あればトマトピュレなんかで、味をつけて、最後に春雨をいれて水気が無くなったら冷ましておきます。パイ生地は空焼きして具をいれて焼いて出来上がりです。
どうでしょう?思い出の味に近いかな?あれば、バジル入れる事もあるし、パセリいれることもあるし。。。で時々変わります。
Commented by liarra at 2011-05-17 22:30
もにもにさん
母はたぶん、料理も好きだったと思うのですが、食べる事がすきなんでしょうねぇ。
あの時代(40年近く前)でしたけど、専門店に行っては、サムソー。マリボー。フルーツチーズなど、そのたびにいろんなチーズを買ってきてくれました。
子供心に、世界には知らない食べ物がたくさんあるんだなぁ。。って思ったものです。
今は流通がしっかりとしていて、何でも手にはいりますよね。いろんな食べ物を試すのは楽しいですよね♫
Commented by liarra at 2011-05-17 22:32
駅馬車さん
そうねの。野菜と春雨がはいるとさっぱりしていておいしいんですよ。
ところで、コロッケにニンニクがはいるって。。どういう風に??あー。きになるー。笑
コロッケというと、ひき肉とタマネギ?っていうイメージなんだけど。。。お醤油で食べるっていうのもとっても気になります。
Commented by liarra at 2011-05-17 22:35
tamaさん
実はわたしも普通のミートパイってどういうのか知らないの。笑
主人の母の話だとカレー味だっていうし。。。
外で買った事ないんですよ。パン屋さんに行くと、つい、メロンパンとかそっち系に走ってしまって。。。笑

わんこなりの決めごとありますよねー。ほんと。
うちのわんこたちは夜9時になると小屋に入ってしまうのですが、その小屋もどれがどの子って決まっていて、たまに間違えて他の子が入ってるとあぶれた子が外で転がっていたりします。笑
ある種のこだわり?なのかなぁ。。。
Commented by liarra at 2011-05-17 22:38
mugi-biyoriさん
ううん。うちの仔がたちは、ドックフードです。
一時期、手作りご飯!っておもったのだけど、思ってるよりも大変でした。しかも、耳の毛がすごく汚れるので、あっさりドックフードに戻ってしまったの。。。
むぎちゃんは手作りフードですか?
うちのわんこたちは、実は手作りフードのほうが好きみたいです。たまぁに気がむくとスヌーズをつけて手作りご飯をあげるのだけど、そのときは狂喜乱舞しています。
<< だれ?暇って言ってたの? 断髪成功! >>