またまた詰めもん

なんだか釈然としないまま、迎えた週末。
こないだに引き続きไส้(サイ:つめもの)の本でมะเขือม่วงยัดไส้มูสขากา(なすの詰め物)つくりました。
っていうか、これって、タイ料理かぁ?笑

e0127455_7491240.jpg


ホワイトソースとか、乗っかっているし、どうみてもอาหาร ฝรั่ง(アハーンファラン:西洋料理)なんじゃ。。。。大汗
もともと、今日は鴨の薫製を食べたくて買ってあったので、それと食べるには良い感じだったのだけどね♫

e0127455_7515966.jpg



まだまだ、髪の毛のことでこまったちゃんのわたし。
やっぱり今日、断髪にいってきます。ふん。
もうオスカルじゃないもんねー。笑

日本は、GWですね。
みなさん、どんな休日をすごされたかしら?
こちらでは、学校は普通にあるのでGWって感じはしないのだけど、映画いこうかなって考えてます。行くなら3Dで『THOR』かな。(邦題:マイティーソー)
28日から公開しているのです。
今年はこないだの『TRON』といい、見たい映画が目白押し。
そういえば、TRON...きのうDVD売ってたなぁ。買わなくちゃ。
[PR]
by liarra | 2011-05-01 08:03 | おうちごはん | Comments(11)
Commented by pure_white_yuki27 at 2011-05-01 10:14
こんにちは、しろやぎです。
茄子の詰めモノ、ホワイトソースがきれい。。
確かに見た目は。。でも味付けで‘タイ’ってところがあるんでしょうか?
ヘアスタイル~落ち着きませんねぇ~3回目のチャレンジ?
断髪って。。結果どーなっちゃうんでしょう。。。
GW前半が終わりそうですが、なんだかお天気悪いうちに終わっちゃいそうです。
↓デカワンチャン~こわいお~~><;
Commented by もにもに at 2011-05-01 11:09 x
2回目行って オスカルですか(笑) 今度は 当たり過ぎちゃったんですね?
そして 悩んだ挙句の断髪?・・・・気持ち わかります。
髪の毛が 思うようになってないって 想像以上にストレスですよね。
さて 私も 鎖骨くらいまで伸びた髪を どうするもんだか・・・・。
↓のお料理の数々、どれも美味しそうです~。
ゴマクッキー 香ばしくて美味しいでしょうね♪
美味しいお菓子をいっぱい食べていても たまに 昔ながらのシンプルな
おやつが欲しくなります。 パンの耳の揚げたのに砂糖を振ったのとか(笑)
ゴールデンウィーク前半ですが 天気がパっとしません。
今日の午後は 母の日や 友達の結婚祝いなどを見に 長女と雑貨屋へ行ってきます♪
Commented by セシリア at 2011-05-02 05:56 x
イタリアにいるブロ友さんは、日本人経営の美容院を探したって言ってたよ。私の美容師さんも、髪質が違うから、日本人がいる店を探すと良いと、娘にアドバイスしてました。
日本人の髪を扱える日本人の美容師って、世界でもトップレベルなんだって。日本人の髪質は、固い、多い、直毛で、扱いづらいんだって。
えーオスカル様じゃなくなるの!?髪を切った後のアンドレか!?(笑
タイのちまきで、バナナの葉にくるまれていて、ちょっと甘しょっぱい餅米がはいっているやつ、あれ、なんていうの?
大好きなんだけど、名前が分からないんだよね。2個1組になってたんだけど。
Commented by liarra at 2011-05-02 09:16
しろやぎさん。
味付けねぇ。トマト系なんですよ。でも、なぜかシナモンとかはいってるんですけど。。。食べた感じは全くのトマト味でした。笑
断髪。行ってきましたよぉ。
今度はあごくらいまで切ったので、んー。清水ミチコみたいな感じ?になりました。
でも、切ったらなんか身のまわりに絡み付いてたものが、切り落とされるみたいですっきりしました。
これで、前向きになれそう!
GW。天気悪いんですねー。あらー。残念。
こちらは暑く晴れた日が続いています。
Commented by liarra at 2011-05-02 09:20
もにもにさん
ほんとにストレスでしたよ。服と違ってすぐに取り替えられないんですもん。笑
パーマが残ってる状態でのショートヘアは、初めての経験で、ぺしょっとなりがちな髪の毛がちょっとふっくらする感じがして結構良かったです。
もにもにさん。髪の毛。パーマするなら、覚悟がいりますよ。笑
わたしみたいになっちゃうとほんとに悲惨。
お金もかなり無駄になりました。笑
お嬢さんとのお買い物。いろいろできましたか?
わたしは今日、息子と買い物に行きます。息子がお休みなので♫
Commented by liarra at 2011-05-02 09:33
セシリアさん
あのね。
実は。。。日系の美容室だったんだよ。そこ。。泣
わたしの場合は、日本にいるときもうまくできなかったので、個人的な問題なのかもしれないんだぁ。
タイには、日系の美容室。結構あるんだよー。資生堂美容室まであるし。笑
日系の美容室は、値段が日本ばり。だけど、
こっちの美容室は数百円でカットができます。(行った事ないけどね。笑)
セシリアさんの言う、ちまきみたいなの、見た事あるかも?
でも、食べた事ないや。なんとなく。。。こっちの甘そうなものは怖くて。。。あれは、お菓子の分野になるのかなぁ?
タイのお菓子の本によれば、タイのお菓子は数百種類。わたしが見たのだけでもちまき状態のものが10種類くらいありました。
そのうちで餅米?はいってそうなのはカオライとカオトムマットタイでした。ごめんね。あんまり力になれてない。笑
セシリアさんはドコで買ったの?お店の人に聞けると一番早いと思うのだけど。。名前がわかればレシピ探せると思うよ。
Commented by chika at 2011-05-02 10:20 x
ちまきっぽいのってバナナの葉でもち米を巻いて蒸した
kanom thianかkanom sod saiあたりではありませんか?
ココナッツミルク&ヤシ砂糖風味で小豆入りとかバナナ入りとかあるみたいですがイマイチ細かい区別はわかりません・・・。
liarraさん、PCにタイ辞典をダウンロードされているんですか?
私機械苦手なのでどうやってPCでタイ文字が打てるのかわからないんです・・・。
UFM早速偵察に行ってきました!毎日っていうのがちょっと・・・だけど日程があったら行ってみたいなあ~。
Commented by liarra at 2011-05-02 22:57
chikaさん
こんばんわ。すごいわ。chikaさん!!
おっしゃるとおり、ขนมสอดไส้วิะีทำ(カノムソッドサイ作り方)で検索をかけたらでてきました。
セシリアさんがおっしゃってるのは、これかな??
http://flash-mini.com/thaidessert/ขนมประเภทกวนและนึ่ง/สอดไส้.html
わたしは、餅米そのものを蒸すのかとおもってたので、カオライとかかな?っておもったのだけど、考えてみたらちまきみたいじゃないのよね。竹の筒に入ってるの。

ところで、パソコンですが、うちのパソコンはタイで買ったマックエアーです。なので、キーボードにタイ文字がかいてあるの。日本のパソコンは、アルファベットとひらがなでしょう?
日本語も入ってるのは、主人がいれたんじゃないかな?日本のOSを入れてるんだと思います。
タイの辞典は入ってないけど、タイ文字が打てるので、音で想像して、こんな感じ?って打ったりして検索かけたりできますよ。
日タイの辞書は、カシオの電子辞書。タイ日はつかってなくて、タイ英を使っています。

Commented by liarra at 2011-05-02 22:58
chikaさん。つづきです。笑

UFMそうなんだよね。毎日なのよん。笑
タイ料理は4コースあるんだけど、1コース2週間だから、8週間はかかるかな?でもね。カレールーから作るから楽しかったよ。他の料理教室は、市販のルー使うからね♫
わたしは、あと、1コース。ファストフード2を取りたいのだけど、なかなかコースが回ってこないの。
Commented by chika at 2011-05-03 10:24 x
探して買うのが専門の私はkanom系には1年でずいぶん
tryしました!
極甘okなくせに芋栗+餅米系が苦手なので大半はoutだったのですが(笑)
やっぱりPCタイで購入したんですね。iphoneとかにすればいいんだろうけど何分高いし。。(旦那様は太っ腹ですね!!)
アヤさんもタイ人のお友達もいないからタイ語レッスンやめたら
現状維持も難しいんですトホホ。
UFMまだ続行中ですね。素敵!!
毎日っていうのがどうも納得いかない!
だからせめて2/3回しかも長丁場は集中力持たないので
お菓子が関の山だなあという結論をだしつつあったのですが
カレーペースト一から作るのを聞くと・・魅力的だなあ。
(他は初心者だし駐在奥様向けスクールでまずはいいかな?)
Commented by liarra at 2011-05-03 17:41
chikaさん。
そうなんだぁ。たくさんお菓子を試されたんですね!すごーい。
わたしも、甘いのは慣れてきたつもりなんですけど、怖くて手が出せない。笑
わたしもね。餅米系のタイ菓子は苦手です。一緒だね♫ 
和菓子も、大福とかは好きなんだけど、ういろうはだめなの。

わたしも、アヤさんいません。タイ人の友達も料理教室で出会った人で別に会ってでかけるわけじゃなくて、分からない事があるとフェイスブックで聞くって言う感じのおつきあいです。
相手も日本のこと知りたいみたいなので、良い関係なのだけど、英語のおつきあい。笑
なので、わたしはタイ語はしゃべれません。タイ語は。。。まぁ。仕方ないってことで。。笑

UFM.たしかにペーストから作るけど、実際、日本に戻ったら材料が手に入りにくいから役に立たないかなぁ。笑 料理教室に行くと普段あまり自分では食べないものも食べれるので、それはそれで楽しいですよね。
<< 断髪成功! 趣味と家事との折り合い >>