ブログ更新。失速。。。ちーん

あれから、ブログ更新がすっかり失速してしまいました。
まず、週末に家族から
「そろそろ、普通のご飯がたべたい。。」と言われてしまいました。 ちーん。
毎日、見知らぬものじゃ、疲れるのだそうです。
普通って。。。

週末には、フェイスブックでのタイ人友達が、大福の作り方をしりたいというので、いつも作っている
Cpicon 電子レンジ&白玉粉deいちご大福★ by トイロイロ
を出来もしないのに、英訳してあげたりして、大変時間がかかってしまいました。
彼は一緒に料理学校に行ってたのだけど、大学の英語の先生なのです。やだよね。英語の先生に英語訳するなんて。。ちーん。

でもまぁ。思い出したらたべたくなっちゃって、いちご大福をつくれたのだからよかったことにしようかな?家族にも好評だったし♫ 笑

e0127455_22532326.jpg


考えてみるとタイは暑いのでいちご大福ってあまり見ません。その日中に食べないと持たないからかもしれないですよね。

あんこが余ったのでどら焼きもつくちゃった。

e0127455_22545470.jpg


さてさて、そんなこんなであっという間に月曜日。
昨日は作らないと行けない書類がいろいろあって、忙しかったのでそのまますぎてしまい、今日は思い立って美容院に行ってきたのです。

わたしは根っからのストレート。ほんとにストレートなんです。髪の毛。
で、いままでショートだったのに、ずっとのばしていてパーマをかけようと思って出かけたのです。
年齢的にも白髪が出る前にロングヘアーを楽しんでおこうかな?って思ってのばし始めたの。
だけど。。。
いままでもパーマすると、全然かからない。
今回も、さんざん「わたし、かからないんですっ!」って訴えたのに、甘く見ていたらしく、結局5時間ちかく美容院に居る事になってしまいました。ちーーーーーーん。
しかも!家にもどってくると、なんか、おちかかってる。。。。

もう!もう!もうーーーーっ!
明日はおでかけがあるのに、こんな髪の毛じゃーーやだぁ。。。しくしく。
ほんと、子供みたいにこころが沈んでしまいました。(明日学校いきたくない。。みたいな?)

とはいっても、やっぱり大人。
感情が長引かないのは年だわねぇ。笑
そそ。と美容院に電話をして、パーマのやりなおしをしてもらう事にしました。
(毎回そうなんだけどね。。笑)

そんなわけで、全然時間がなくて。。。
これは夕飯。買ってきた刺身をのせただけの簡単ちらし。
ってことは。。。今日も主人はいないのよー。笑

e0127455_2371548.jpg

[PR]
by liarra | 2011-04-26 23:14 | おうちごはん | Comments(14)
Commented by asydney11 at 2011-04-27 05:00
家族から普通のご飯の請求ですか?
やっぱり斬新なお料理が続くと緊張するのかしら 笑。

私の髪もストレート。
おまけにもの凄く量が多い。
自分でセットできない(もの凄い不器用なのよ 涙)のでいつも伸ばしっぱなしです。
昔、スパイラルパーマをかけてもらった時、
まったくかからなくて美容師さん、最後の手段にでました。
あとから聞いたのですが、パンチパーマ用の液を使ったらしい 笑。
Commented by cecilia-1127 at 2011-04-27 05:31
この状態でコメントすると、飛べないって事かしら?
普通の料理って、分かるよ言いたい事。うちの家族もそうなの。私は、あれこれチャレンジしたいのに、見知らぬ物は嫌みたい。
おやつかぁ・・・デザート系、うち誰も食べないもんな。でも私は、タイのデザート好きだな。麦(?)みたいなのが、甘いココナッツミルクに沈んでいるやつとか、同じバージョンで中身がとうもろこしだったり。ココナッツミルクが好きなんですよ~ 牛乳嫌いだけど(ポタージュとかになればOK)

髪、私も昔は、パーマがかからず、5時間とか美容院にいたよ。バブリーな時代、超ロングな髪に、ソバージュかけて。でも、痛んでいたから、かかってしまうと半年くらいは取れないの。
今は、鎖骨くらいまでの長さで、パーマ無し。俗にいう、ウルフカットです。白髪、増えましたよ。抜くのが楽しみだけど、やっぱり染めちゃってます。年を感じる瞬間です。
Commented by もにもに at 2011-04-27 08:23 x
ほらほら やっぱりliarraさんは 和菓子も作れるじゃないですか~♪
いちご大福をタイで作って食べる・・・日本人でも 滅多に いないと思いますよ(笑)
どらやきも 満喫されてて 本当にそちらはタイですか?って感じです。
餡子、お餅、お団子・・・癒されますね・・・その分体型が(^^;)
>パーマ
私も かかりにくいので もう20年 そのまんまです。
ストレートですが 伸ばすと 肩より下くらいから くるんと変な巻きが
入り 美容師さんにまで「パーマかけた?」と言われる始末。
ゴムでくくれる長さにしていますが そろそろ切りたいな~。
Commented by charmy-you at 2011-04-27 22:15
あ♪ 私も今年になってルクエでいちご大福作りました^^ 
丸めるとき手早く作らないと乾いてきちゃうのだけがオヨヨでしたが、案外簡単に美味しく出来てビックリでした♪ 
私もパーマかかりにくいタイプで(でも一度かかってしまうとパーマ取れにくい方ではないですか?♪)、いつもり時間かかって腰いたくなっちゃいます~(>_<) さらにやり直しとは辛すぎっ!!! 
ご主人お留守の間のお魚生活・・・うふふっ^^
Commented by 佳辰 at 2011-04-27 22:17 x
うわ~~♪
すごいです イチゴ大福だ~
それに どら焼きも ☆

毎日 毎日 食事の支度って
主婦ってホント 偉いと 思いますよ!!

しかも りあらさんは 本格派ですからね
ご家族は 幸せですね 

過日 我が家にいらしてくださっている
コジコジさんが イチゴ大福を作ってきてくださって!

甘さとジューシーな酸味が 美味しい~~~
Commented by liarra at 2011-04-28 09:40
asydneyさん
パンチパーマ??笑
今日、これから、やり直しにいくのだけど。。わたしはどうなるのかなぁ。。。ふあん。。
髪の毛が多いのはいいですねー。だって、少なくする事はできるじゃないですかぁ。
わたしは、いわゆる少なくて、毛も細いタイプです。雨の日はぺしょーってなって、ほんとに憂鬱。
ふあっとしてみたい。。←だから、パーマしてみたんだけど。。。
食事は斬新なものはやっぱりつかれるんですかねぇ。わたしは作るのを楽しんでるのでそうでもないんですけど、普通の生姜焼きとかがいいみたいです。
Commented by liarra at 2011-04-28 09:47
セシリアさん。
今日は飛べた。だから、もしかするとこっちの回線の問題なのかも??ごめんねお騒がせしちゃって。。
ところで、タイのおやつ好きなんて。変わってるわー。
わたしは、甘いもの大好きだけど、タイのものはけっこう、んーーーって感じなんですよねぇえええ。
とくにココナツミルクに沈む系?笑

あのバブリーなときのソバージュ。笑
わたしもやったよ。今井美樹が大好きでまねのつもりだったの。
髪の毛がすくなくて細いから、けっこうすごかった。
あのときのパーマ液と今はちがうのかしらねぇ。
今はソバージュっぽくなくて、ゆるめにかけるのがはやりみたいだからそのせいでかかりにくさに覇者がかかったのかしら?
うちの母が白髪が遅くて、60近くなるまで染めてなかったの。だから、あと10数年は大丈夫かしら?とタカをくくってるけどどうかな?笑

Commented by liarra at 2011-04-28 09:51
もにもにさん
いちご大福はレシピがいいんですよ。あのままつくれば、ほんとに誰でも作れるんだと思いますよ。
作ると安いのね。笑
来週息子が戻ってくるので作ってあげないと。。笑
もにもにさんもパーマかかりにくいんですね。ここまで読んで、けっこうそういう人多いんだって思いました。
やだなー。座ってるのもやだし、においもやだし、さらにうまくいかなかったら、この状態をどのくらい我慢するのかというのも不安だし。。はぁ。
髪型がいやなもんだから、ずっと一束にしばっておばさんスタイル。意を決して午後にパーマ行ってきます
Commented by liarra at 2011-04-28 09:54
charmy-youさん
そっか!ルクエつかえるねぇ。ありゃ。ドコにしまっちゃったかしら?笑 (あんなにマイブームだったのにね。わたし。。)

主人のいない魚生活。笑
おわってしまいました。。。
今度はいつかな?なんて、楽しみにしていいもんだか。笑
Commented by liarra at 2011-04-28 09:58
佳辰さん
ほんと主婦って、偉いよね。(はは、自我自賛)
いろんな料理するのは、本の処分をしたいからなんだけど、家族からは普通食のリクエストがあるし。。。
本の断捨離はなかなかできないです。
いちご大福もらったの?いいなぁーーー
わたしは、周りに作ってくれる人いないわ。泣
いちご大福って、甘いなかの酸っぱさが、絶妙だよね♫

Commented by pure_white_yuki27 at 2011-04-28 19:50
こんばんは、しろやぎです。
日記の更新が滞っていた訳は。。そういうことだったんですね~
でもいちご大福あり、どら焼きあり。。‘おやつまにあ’ですよ^^
パーマがかかりにくい方が続いたようなので。。。
私はすっごくかかりやすく、取れにくいタイプですよ。
パーマって、もう何年もかけてません。
そう、liarraさんがなにもしなくてもそうなっている、
ストレート、縮毛矯正onlyです。(ぶぁって、広がるタイプ)
何にもしなくてもストレートでいられる髪の毛って羨ましいです~
Commented by chihiro426c3 at 2011-04-28 23:33
毎回、美味しそうな料理が並び、ここへ来るたびにお腹が空いてしまう・・・
まったく、意地悪なブログです!(笑)
Commented by liarra at 2011-04-29 14:58
しろやぎさん。
そっか、しろやぎさんはくせ毛タイプなんですね。でも、かかりやすくとれにくいなんて、やっぱりうらやましい!
結局、昨日2度目のパーマをしたけど、いまいちな仕上がり。
オ。。。オスカルみたいになってしまった。。号泣
かといって、もうストレートかけるなんて、髪の毛がかわいそう。
憂鬱な日々がつづきそうです。。。

おやつまにあ。。。。なんか、ほんと、なにをやってるんだろう。
全然おやつまにあじゃないですよ。日々のことをだらだら書いてるだけで。。。
いつもあっちに行ったりこっちに行ったり。。。焦点が定まらなくて。。。何をしたいのだろうって。。。。自己嫌悪ですぅ。
Commented by liarra at 2011-04-29 15:02
chihiroさん
なんだか、方向が定まらなくて、ただ好きなだけで料理してるから、家族はあんまりうれしくなかったりして。。笑
でも、キッチンにいるときが一番、幸せだったりするんですよね。
<< 趣味と家事との折り合い 詰めもん >>