残り野菜でキッシュ

先日の温野菜の残りでキッシュをつくりました。
キッシュは実はショートクラストの生地でつくるようですが、いつもは、市販のパイシートで作っていました。
今回は、生地も作ろうと思って、『Good housekeeping』という本を参考につくってみました。
これもロンドンで買ったのだと思います。本収集の初期に買ったもので、とにかく写真がきれいでうれしくて毎日のように眺めていました。(あはは。眺めるだけー笑)

e0127455_924572.jpg


野菜をきれいに並べて♫ 生地を流して焼くだけ〜

e0127455_9225718.jpg


今朝の朝食でいただきました。

さて、昨日のお昼は、またまたはるみさんのレシピでつくりました。
が。材料が手に入らないので全然違うのですが。。。
はるみさんのレシピでは牡蠣の薫製とザーサイをつかうのですが、手に入らないので、ムール貝の薫製と中国野菜の漬け物でつくりました。混ぜご飯です。

e0127455_9273497.jpg


混ぜるだけという手軽さなのに、おいしぃ♥

ちなみに中華野菜の漬け物は5種類も味付けがあってとりあえず、2種類買ってみました。

e0127455_928494.jpg


ちなみに、おやつには抹茶クリームいりのワッフルをつくりました。

e0127455_9313010.jpg


これは、娘がつくったイミテーションスイーツ
文房具につけたり、キーホルダーにしたりしています。

e0127455_9322664.jpg



昨晩は、急に主人が夕飯いらなくなったので、残りもののカツでカツ丼にしました。
カツ丼。手軽でおいしいですよね♫
e0127455_9333399.jpg


さてさて、今日から通常生活です。
これからお掃除しまぁす
[PR]
by liarra | 2011-04-20 09:35 | おうちごはん | Comments(8)
Commented by asydney11 at 2011-04-20 14:42
凄い、 liarraさん家って残り物でカツ丼が!
私には御馳走にしか見えない 笑。
丼物ってラクチンで大好き。
私的には娘さんが作ったイミティションスイーツが気になります。
よく、日本の食堂で見かける食品サンプルみたい。
私も作ってみたいです。
Commented by 駅馬車 at 2011-04-20 14:52 x
はるらーの混ぜご飯が美味しそうだなぁ。

牡蠣の燻製はなかなか手に入らないけど、蜆とかの佃煮でも似た様なのが出来るかな?(^^)
インスピレーションいっぱい!

イミテーションスイーツもとっても美味しそうだ(^^)

Commented by liarra at 2011-04-20 23:01
asydneyさん
丼もの。いいよね。
娘とふたりのときはよくやります。
旦那さんは、面倒な人なので夕飯に丼ものはあまりしないの。
(あれやだ。これやだ。なので。。笑)
娘のイミテーションスイーツ。
粘土細工が好きでほんとにちまちまよくやってます。
粘土がいま品切れで、今回は紙粘土なので、質感がよくないんだそうです。
普段つかっている石けん粘土というのがあるのだけど、店で品切れで5月にならないと入荷しないんだそう。。わたしはやらないのだけど、粘土には粘土の道があるんですねー。
Commented by liarra at 2011-04-20 23:03
駅馬車さん。
混ぜご飯。駅馬車さん好みかも??笑
薫製された貝っておいしいですよ。ちょっと油漬けみたいになってて、ご飯にまぜるとほんとおいしい
それを見つけたはるみさんは、やっぱり天才なのです。(あはは。今日もはるらーです♫)
Commented by もにもに at 2011-04-21 17:10 x
キッシュ・・・作ってみたいです~~~♪
冷凍パイシートを使ったら 私にもできますかね?
>イミテーションスイーツ
こういうの 大好きです。 「ぷちサンプル」御存じですか?
リアル食品、雑貨系が出ると ついつい 買ってしまうんです。
>カツ丼
大好きです。 私は カツも一緒に玉子でとじますが 娘はカツはあとのせ。(笑)
Commented by charmy-you at 2011-04-21 17:55
いやぁ~~、これ紙粘土なんですか\(◎o◎)/!
信じられな~い!!!
焼き目の彩色といい、本物そっくりですねぇ。。
娘さんもお母さん譲りの「極めるお方」とお見受けしました!!! すごいっ!
Commented by liarra at 2011-04-21 23:21
もにもにさん。
できます!できますっ!(次郎さん風。笑)
冷凍のパイシート使ったら、好きな中身を並べて、あとは、チーズの入った卵と生クリームの液を入れて焼くだけですもん。
お嬢さんがカツを後のせするのは、衣がびしょってなるからかな?
Commented by liarra at 2011-04-21 23:23
charmy-youさん。
紙粘土なんです。でもね。ちゃんと型みたいのがあるので、そんなに大変じゃないんですよ。焼きめの彩色はたしかに娘のこだわりの出てるところだと思うんですけど、結局、あのあと、しばらくしたら乾燥して、そってきてしまったようです。
やっぱりミニチュアをつくるには紙粘土は適してないんですね〜。笑
<< ジャムの大量消費デザート 焼き過ぎだったカイザーゼンメル >>