焼き過ぎだったカイザーゼンメル

昨日はほぼ普通の生活に戻っていたのですが、だからかな。。。いそがしくてネットができませんでした。
それでも、夜になれば自分の時間がとれるので、カイザーゼンメルをつくってみました。
ここで、やっぱりマイブームのお茶投入!
普通はお茶粉なんて入れないのですが、ごまとの相性もいいんじゃない?な〜んて作ってみましたよ。
でもでも。。。焼くときになって、アイロンなんてやってたので焼きすぎてしまいました。泣

e0127455_19495347.jpg


やっぱりだめよね。ながらクッキング。。。
ま。ちょっと焼きすぎだったけど、中のグリーンは美しいしまあまあの出来ということにしましょうか?笑

この日のお昼は久しぶりに、じゃーじゃー麺。

e0127455_1951284.jpg


暑い気候のときには、これおいしいですよね。うちは冷凍うどんがいつもあるので、うどんで作っちゃいます♫

それからこの日の夕飯は、タコス。
あんまり夕飯にタコスはやらないの。なんとなく麺類とか、パン類は、朝昼だと思ってるのです。
でもね。どうしてもレンティルのスープを作りたかったもんで。。。

e0127455_19532657.jpg


これは、『Mexican cookbook』を見ながらつくりました。

この本は、ロスに言ったときに買ったのですが、全然写真もないしとっても質素な本。
でも、載っているレシピはなかなかなのです。
このスープ。豆類があまり好きでない主人はだまって食べてましたが、娘とわたしはおいしかったです。本としては他のレシピもあるのでまだまだ保留かな??
[PR]
by liarra | 2011-04-19 20:00 | おうちごはん | Comments(8)
Commented by mugi-biyori at 2011-04-19 21:09
じゃーじゃー麺大好きなんです!
手軽に作れるものなのですね。
私も頑張ってみようかな~。
カイザーゼンメル初めて聞きました。
ほんのり優しい味がしそうですね^^
Commented by 佳辰 at 2011-04-19 22:39 x
お久しぶりです ♪

地震があって、とても気持ちがふさぎましたが
でも 元気でいなければと 奮起しているところです!!
Liarraさんの ご実家は お障りないでしょうか?

節電と思って あまりオーブンも使っていませんでしたが
Liarraさんの メレンゲのくっきー(名前忘れました””)
食したくなり!! 久々に作りましたよ~~~♪

それにしても UPしたとたん
すごい===
一段と パワーアップしている ブログに
感動です~~~☆
Commented by liarra at 2011-04-19 23:22
mugi-biyoriさん
こんばんわー。じゃじゃ麺おいしいよね。なんか、中華風なミートソースって感じ?笑
カイザーゼンメル。ドコのパンだったかな?5本の切り込みが入ってるの。入れ方が甘かったのでなんだか、たこの枕みたいになっちゃった。。笑
Commented by liarra at 2011-04-19 23:38
佳辰さん
おひさしぶり〜〜〜♫
お元気でしたか?
おかげさまで日本の家族は無事でした。佳辰さんはいかがでしたか?
節電。これから夏に向けて続けていかないといけないんですね。

ほんとうに、原発にたよるしか方法がないのかしらね。
必ず廃棄物がでるのだから、他の方法がみつかるといいと思うのですが。

料理。パワーアップしてるのは、前の記事をみてもらえるとわかるのですが、あと、1〜2年で本帰国になるんです。
で、あまりにも増えてしまった本を処分するためにも、作りまくって持って帰る本を選別しようと思ってるのです♫
Commented by cecilia-1127 at 2011-04-19 23:49
ジャージャー麺、食べた事が無いですよ。どんな感じなんだろう?冷凍麺って、侮れないですよね、腰があって美味い。
liarraさんなら、うどん作れますよ、粉系苦手な私も、時々作りますから。
こちら、さっき又揺れました。怖かった~
移住、私は節に願います。日本、ちょっと嫌になってます。
タイ、マレーシアあたりは、物価も安くて、介護関係も充実していると聞きました。
もっとも母が他界していることを前提で考えているんだけどね。
ポルトガルとかもいいな~なんて思うんだけど、言葉がね。
そりゃあ私はフランスが希望だけど、物価とかね、やっぱりね。
そんなことをいいながら、仕事人間の夫は、経営者だしリタイアしなくてもいいわけで、どうなるやら。私は、このマンションを残して、行ったり来たりの生活がしたいな~と思います。
Commented by 駅馬車 at 2011-04-20 02:27 x
長く休眠していたと思ったら、今度は毎日ブログUPですね(^^)
充電完了したってことかしら?
私も充電しようかな、と言いつつ、食べることは毎日だからねぇ(^^;

カイザーゼンメルって初めて見ましたよ。
ぱっと見は焼きシイタケかと思いましたが(^^;

豆のスープは美味しいしお腹にたまりますね(^^)
豆1:穀物2の割合で食べると最も効率よく植物性たんぱく質が取れるそうですよ(^^)

Commented by liarra at 2011-04-20 22:50
セシリアさん
じゃーじゃー麺は、肉みそ麺みたいなもんよ。だから特別なものじゃないの。笑 いつかたべてみてね!
冷凍麺はほんと侮れないよねー。ほんと手軽でおいしいし、家にあるとすぐにご飯にできちゃうもんね。
海外移住はね。するよりは行ったり来たりのほうにわたしは一票かな?やっぱり日本にもいたいの。友達もたくさん居るし。。。

Commented by liarra at 2011-04-20 22:56
駅馬車さん。
そうなの。充電完了!っていうわけでもないのだけど、タイ語学校もないし、料理学校もないし。。。暇なのよ。ほんとに、暇。
家の掃除とか洗濯だって、朝が早いので8時くらいには終わってしまうし、そのあとで、運動したり、わんこと遊んでもまだ、10時。娘が帰ってくるのは4時半だから、6時間半も暇。泣
働くこともできないし。。。
今は本の整理しがてら、料理するのがメインの生活になってしまっているのです。
カイザーゼンメル。しいたけなんて言った人はじめて!笑
ほんとだね。飾り切りしたしいたけみたい。
豆と穀類の割合。初めて知りました。
お豆って気にしてないと食べるの忘れてたりしますよねぇ。
食物繊維もたくさんあるし、もっと食べないとなぁぁ。笑。
<< 残り野菜でキッシュ 抹茶風なシフォンケーキ >>