はるみラバーな夕飯。

今日は連休8日目。
あすまで連休なのだけど、あすは娘の習い事が通常通りに始まるので、普通の生活にもどりそうです。

さて、今日は昼に近くのイタリアンに行きました。前菜がバイキングで、スープ。メイン。デザート。コーヒー紅茶付きで、1500円くらいです。
前菜の一部写真をのせておきますねぇ。

e0127455_020552.jpg


たらふく食べたあとは、タクシーでサイアムディスカバリーへ。
ここは、バンコクで一番おおきなデパートの隣にあるショッピングセンターで、そのなかには、LOFTがあるんですよ。やっぱり、日本製品はいいよね♫
今日、ゲットしたのは、『京セラのセラミックお茶ミル』

e0127455_0313393.jpg


実はタイでは、抹茶がとても高くて買えないのです。
でも、娘が大の抹茶好き。ケーキ類も抹茶味が食べたいというんです。そんなわけで、煎茶を粉茶にできるこの道具をゲットすることになったんです。抹茶と粉茶はちがうものですけど、代用できないかなぁって思ったりして。。。
あと、お茶葉にはいってるカテキンとか、お茶がらでほとんどすててしまっているんですよね。
ゴミにもなるし、がん予防、認知症防止にもなるらしいなんて、良いこと尽くめ!笑
強いて言うならこれもかなり高い。こちらで買うと7000円くらいします。
で、早速挽いてみると!かなり良い!なめてみると抹茶に近い♫
早速、ケーキを焼こうと思いました♥

夕飯の買い物ついでによけいなものを買いました。笑
いろんな色のついている米です。

e0127455_047189.jpg


黄色はターメリック。緑はパンダンリーフ。赤は食用ハイビスカス。青はアンチャンという花。で色がついてます。わたしは普通のうるち米のをかったのだけど、餅米のものはデザートにつかったりします。
日本でも、誰だったか芸能人プロデュースで、野菜で色をつけたお米はやりましたよね。

買い物をして、家に帰ると日差しが強かったせいか頭痛が。。。少し横になってから夕飯をつくりました。
今日はメンチカツがメインです。
わたしの家のメンチカツは、以前生協のフリーペーパーで見た鳥の胸肉でつくるメンチカツです。
ぱさぱさしそうに思うけど、全然しっとりで、油少なめでおいしいのです。

e0127455_0343459.jpg


あとは、『なすのごまみそ煮』(栗原はるみ/たれソースレシピ)
と、『白菜と油揚げのサラダ』(栗原はるみ/私の大好きな野菜料理2)をつくりました。
e0127455_0442098.jpg

e0127455_0445744.jpg


やっぱり栗原先生の料理はどれもおいしいなぁ。
ドレッシングも自分で作ってしまうところがいいし、常備たれを利用するからすぐにできちゃう。
(はるみラバー♥なのでゆるしてください)

最後に。。。中わんのまったり写真。基本ソファーには乗ってはいけないことになってるのだけど。。。気持ち良さそうだから写真撮っちゃった。w
e0127455_0504372.jpg

[PR]
by liarra | 2011-04-17 00:58 | おうちごはん | Comments(10)
Commented by 駅馬車 at 2011-04-17 12:17 x
はるみラバーって全然思いつかなくて、はるみっていうゴムがあるのかと(^^;

抹茶は高いでしょうねぇ。粉茶でも代用できれば良いですね(^^)
セラミックのミルなら清潔だし。

色つきご飯は面白いけど、やっぱり白米が良いなぁ。
青いお米なんて全く想像できない(^^;

Commented by pure_white_yuki27 at 2011-04-17 17:31
こんにちは、しろやぎです。
ふふっ、食卓が国際色豊かなのは事情があったのですね。
でも楽しい食卓で、一石二鳥なのでは?
今日はほっとする日本の家庭料理。
お揚げや白菜も手に入るんですね。
一冊の本の中に作りたいお料理が少ない時。。。
スキャナーがあると、myPCに取りこんでおけますね。

中ワンちゃん、ゆったり、リラックスぅ~^^
ボディーが心なしかつるっとしていますが、サマーカット、とか?
Commented by asydney11 at 2011-04-17 19:05
タイで食べるイタリアンって、
やっぱりタイ人用な味付けになっているんですか?
タイでイタリア料理ってあまりピンとこないです 笑。
liarraさん、栗原はるみ先生のファンだったんですね。
↓のMerry Berryって知らなかったです。
私がイギリスに渡ったのが1998年、その頃はジェイミィ・オリバがよくテレビに出ていました。
でも、サイダーでお料理っていうのがいかにもイギリスですね 笑。
Commented by liarra at 2011-04-18 00:03
駅馬車さん
あはは。そうだよね。はるみファンのひとは、はるらーっていうんでした。笑
緑茶粉末機はよかったですよ。抹茶オレみたいのもつくれたし、生クリームに混ぜたら抹茶クリーム風になったし♫
これで、日本にいなくても抹茶味を楽しめます!
ところで、青いごはん。レストランとかでも、出てくるんですよぉ。青い色のアンチャンという花は秋だったかな?市場で買うことができて、いろんなお菓子にも使われます。
Commented by liarra at 2011-04-18 00:34
しろやぎさん。
そっか。スキャンっていう方法があったんですねぇ。
いわゆる電子書籍♫って感じですね。
中わん。クッションをだっこするような形でのんびりしてます。笑
さすが、しろやぎさん。サマーカットになってるんです。こっちに来てからずっと坊主なんですよ。だから、キャバリアに見えないの。笑
Commented by liarra at 2011-04-18 00:50
asydneyさん
タイのイタリアン。ちゃんとイタリアンしてますよ。笑
イタリア人のシェフがつくってます。ちゃんとピザの釜もあるんだよ。
たまに作ってるのがアメリカ人だったりするけど。笑
タイには外国人がたくさんいるので、フレンチもけっこうおいしいです。
わたしが、ヨーロッパから日本に帰ったのは1997年でした。
行き違いだったんだねぇ。
ジェイミーオリバーもよくテレビでみてました。彼、太ったよね。笑
Commented by chihiro426c3 at 2011-04-18 22:19
茄子だけはだめだ~
昔は一番嫌いだったけど、今は地震に一番の座を奪われています(笑)
Commented by liarra at 2011-04-19 00:50
chihiroさん
なすだめなのね。あはは。こどもみたーい。笑
でも、なすが苦手な人は意外と多いですよね。わたしのまわりにもたくさんいます。
そうですね。地震。ほんとうにひどかったです。今もまだ余震が毎日のようにあって、テレビから速報が流れるとドキドキします。
ほんとに早くおちつくといいのですが。。
Commented by meecharlie at 2011-04-25 21:31
お久しぶりのコメントです^^
いつの間にやらたくさん更新していたんですね~。
完全に出遅れてしまいました(^-^;)

栗原はるみさん、私も好きです。
何冊か本を持っていますが、面倒くさがりの私でも作りやすく感じます。

中ワン可愛い~(*´∀`)
うちの子と比べると、やはり小さく感じます。
カットしているから、パピーみたいな可愛さ♡ですね
Commented by liarra at 2011-04-26 22:46
meecharlieさん
へへへ。そうなんですよ。
ちょっと先週は勢いづいていました。笑
でもねぇ。週末を挟んで勢いがぐぐっとへってしまいました。
今日は美容院も悲しかったし。。。これは今日のブログに書くね。
中わん。かわいいでしょう???(親ばか)
一番臆病で、控えめな性格の子です。焼きもちをやいていても、遠くから見ていて順番がくるのをじーと待ってるような子です。
だからちょっと気をつけてあげないといけないんですよ♥
<< 抹茶風なシフォンケーキ 夜はイギリス。メリーベリーの夕飯。 >>