夜はイギリス。メリーベリーの夕飯。

今日の夜はMerry Berryの『Merry berry at home』という本を参考につくってみました。まだ、売ってるんだね。この本。

BBCテレビで見かけて本を買ったのが15年ほど前。
何品か作ってみたのですが、今日トライしたのは『Scrumpy Beef Casserole with Parsley and Horseradish Dumplings』です。(あぁ。なんて、長い名前なんだ。)

e0127455_2385146.jpg


e0127455_2392961.jpg


サイダーでつけ込んだ牛肉を、コトコトとオーブンで煮込む料理。タイみたいな暑い国ではやるべきじゃないかもねぇ。笑
サイダーといっても日本でいうサイダーじゃないんですよ。イギリスで言うサイダーはリンゴのお酒です。フルーティーでおいしい仕上がりでした。6年イギリス暮らしの主人も
「あーこれこれ。イギリス料理だよ。」という反応。
でも、主人的には、上に乗ったダンプリングは別焼きにしてほしかったみたい。わたしは気にならないんだけど。。パン系のものは汁につかるのはいやなんだって。ふーん。

で、オーブン使いついでに、もう一個、平行して作ったのが、『レザンベール』。

e0127455_23181916.jpg


これは、『焼きたてパンの誘惑』という本を見ながらつくったのだけど、葉山にあるプレドールというパン屋さんのレシピだそうです。

甘めな生地のレーズンパンにチーズがたっぷり♫
焼きたてだったので、食後なのにたべちゃった。笑

そう。今日は連休7日目。線路の上にあるメークローン市場に行ってきました。
電車がくるたびに市場をさささっ。と片付け、電車が去るとまた市場に戻るというふしぎな市場。
9時に集合だったので、朝早くから朝食をとりました。

e0127455_23251099.jpg

e0127455_23315491.jpg


市場見学のあとは、電車に乗りました。電車から見える風景は、なんだか心が癒されました。
タイは町があまりきれいな国じゃないですが、美しい景色もあるんですねぇ。
e0127455_2328558.jpg
e0127455_23272072.jpg

[PR]
by liarra | 2011-04-15 23:33 | おうちごはん | Comments(12)
Commented by cecilia-1127 at 2011-04-16 05:50
りんごのサイダーって、フランスで言うところの、シードルって事かなぁ?作ってみたいな。
よくキャンプに行ってた頃、仲間が、コーラで煮込んだ鳥肉を出してくれて、凄く美味しかったんですよ。コーラに味があるから、最後に醤油を入れるくらいで、照り煮みたいになるの!
それにしてもliarraさんって、ホントーに料理上手ですね。お店でも出されたらいいのに。
ご主人イギリス暮らし6年かぁ~その他の国を含めると、日本を出て、大分経ちますか?
海外で仕事って凄いなぁ
Commented by pure_white_yuki27 at 2011-04-16 11:14
こんにちは。
いろんな国のお料理が並ぶliarraさんちの食卓は、表情豊かで
見ているだけで楽しくなるし、勉強になりますね^^
グリーンが綺麗な写真も癒されます~
旅行者が撮ったのではない、日常の視点での写真が、
とっても素敵な感じ~
Commented by chobi at 2011-04-16 15:05 x
いつもながらliarraさんの作られるお料理は本当においしそう~♪
そして、国際色豊かですね。
パンがソースに浸るのが好きじゃないのは私も一緒なので、ちょっとだけ旦那さんの気持ちが分かりました。 でも、写真だとほとんど浸ってないみたいですが。。。

電車が来るたびに店がしまわれる市場って、凄いですね。楽しそう♪

それじゃ、また遊びに来させて頂きますね。
Commented by chihiro426c3 at 2011-04-16 21:44
こんばんは。
お久しぶりです!
相変わらず、美味しそうなブログ・・・
じゃなくて、美味しそうな料理の写真がたくさんのブログですね!(笑)
ところで、何で電車が来るたびに市場が閉ったり開いたりするの?
何かヤバイ市場じゃないよね?(笑)
Commented by liarra at 2011-04-16 23:42
セシリアさん
そうそう!フランスのシードルみたいなものだとおもうよ。さすが、フランスに詳しいセシリアさんだわ。
コーラで煮たり、キャラメルで煮たり、いろいろあるよね。あんな感じです。味付けはブイヨンキューブだけだもん。笑
主人は、中学高校がイギリスなんですよ。仕事では、いまのバンコクをいれて7年だけです。
ヨーロッパから、アジアだったので、ギャップがはげしい。
でも、人間ってすごいのは、どんなところでも都になってしまうのね。笑
日本の友達は恋しいのだけど、ずっとこの国にいてもいいなって思ったりするようになってきました。
Commented by liarra at 2011-04-16 23:47
しろやぎさん。
そうじゃないんですよぉ。本を整理しなくちゃいけないんで、とにかく作りまくって本を選ぼうかとおもっているのです。
でも、困るのが、一つの本でも、おいしいものをそうでないものがある場合。
この際、切り抜いちゃおうかしら?なんて、思ったけど、もったいないよね。笑

田舎の電車は箱乗り状態で、なんだかおもしろかった。駅の周りに、家が一戸しかないところがあったりして、日本では見れない景色がたくさんありました。
わたし、せっかくカメラ買ったのだけど、結局使えずじまい。難しくて家に置きっぱなしです。笑
Commented by liarra at 2011-04-16 23:51
chobiさん。
こんばんわ♫ 来てくれてありがとね。
いそがしいでしょう?でも、Rくんとの時間大事にしてねぇ。
わたしも、2週間後に会えるので大事にしたいとおもっています。
なんかね。料理が各国料理みたいになってるのは、持ってる本の整理をしてるからなの。
たくさんに増えてしまったので、とにかく作りまくって、良い本だけを日本に持って帰ろうとおもって。。。笑
あと、2年。(早かったら1年)後には、日本に帰国予定なんです。
Commented by もにもに at 2011-04-17 00:06 x
イギリス料理って ピンと来ないんです。
フィッシュ&チップスくらい(笑)
でも ハリー・ポッターの映画では 大広間に美味しそうな料理が並んで
ますよね~。 まあ チキンやローストビーフ、ポテトやウインナーなどが
見られますが  イギリス料理って感じじゃないですよね。
この リンゴのお酒に漬けた肉をコトコト・・・美味しそう~~。
パン 私はソースでも煮汁でもOKですけど 長女はカツ丼とか 天丼とか
嫌がります。カツはトンカツで、天ぷらも そのまま食べたいみたい(^^;)
あの つゆで衣が「しなっ」としたのも 美味しいのにね~~(笑)
タイだったのか 忘れましたが 電車が来たら避ける市場 テレビで見ました。
ほんとに ギリギリの幅のところを電車が通ってて すごい~~って(笑)
Commented by liarra at 2011-04-17 00:09
chihiroさん。
ちがうちがう!ヤバい市場じゃないですよぉ。
普通の、食料品を売っている市場です。
わたしのじゃないけど、よかったら見てね。http://www.youtube.com/watch?v=uuYVV3-00Qw&feature=related
ほんと、人間すれすれ、市場すれすれ。笑
わたしは、いろんなものを買って食べました♫
Commented by liarra at 2011-04-17 00:13
もにもにさん。
わたしも、そうです。イギリス料理っていうとフィッシュアンドチップスって思います。あとは、シェパードパイかな?
もにもにさんがテレビでみたのも、きっとメークロン市場じゃないかな?けっこう有名で、よくテレビで放送されるんですよ。
カツ丼とかお嬢さんいやなんですね。主人もどっちかというとそうかも。
わたしはけっこうしなっとしたのも好きです。笑
Commented by moroccantable at 2011-04-17 10:21
タイでいろんな料理ですね!!!
このマーケットはバンコクから近いですか?行ってみたいです。
Commented by liarra at 2011-04-18 01:11
アメドさん。
このマーケットはバンコクから、車で1時間くらいです。
わたしは、半日ツアーで行きました。
。http://www.youtube.com/watch?v=uuYVV3-00Qw&feature=related
この動画、そのまんまな市場でした。近くにはアムパワーという水上マーケットもあって、夜にはほたるがみれるんですよ。
<< はるみラバーな夕飯。 タイ料理の夕べと、うれしい発見。 >>