タイ料理の夕べと、うれしい発見。

今日は、朝マックの話と夕飯を分けて投稿することにしてみました。

夕飯はタイ料理にしました。
外でもよく食べるのですが、家でもよく作るかなぁ。タイ料理。
で、今日作ったのは我が家の定番。
”ガイパットキング”(鶏肉の生姜炒め)ショウガをカップ1杯近く使います。

e0127455_22394320.jpg


”ヤムマクアヤオ”(長なすのサラダ)

e0127455_22401573.jpg


”トムヤムクン”(エビのホット&サワースープ)
e0127455_22405311.jpg


タイ料理といえば、米はやっぱりジャスミンライス。タイ語ではホームマリといいます。
ホームは香る。マリはジャスミンなのです。

わたしが好きなタイ米は、ロイヤルアンブレラのもの。

e0127455_22432261.jpg


これ、おいしいんですよね〜♫ タイ米のなかではとても値段が高いのですが、日本人的にはそんなに高くはないです。(5キロ700円くらいかな?)

それからもう一つ!ヤムマクアヤオですが、最近は面倒なので焼きなすにはしないで、最初からなすの皮をむいてしまって、グリルパンで焼きます。イタリアンの前菜みたいですけど、そのほうが簡単で、片付けも楽です。
で、さらにもう一つ!ゆで卵!!
いままで私は、鍋でゆでたり、電子レンジでゆで卵をつくっていたのですが、なかなか茹で具合がうまくできませんでした。で、今日は、先日買ったばかりのゆで卵をパーフェクトにつくれる道具を使ってみました。
すると、これを使ったら、びっくりするほど理想的な卵ができたんです。

e0127455_2249308.jpg


これを卵と一緒に鍋でゆでると、赤い部分がだんだんと小さくなって、固さがいま、どの状態かわかるのです。
これ。ほんとにすごぉい!わたしの理想的な卵は、中がとろんとしなくて、でも、黄身がしろっぽくぱさぱさにならない状態なのです。
黄身がオレンジ色で、しっとりとしているのがわかります。ヤムの写真をもう一度見てね!

ずっと前から存在は知っていたのだけど、ずっと信じてなかったです。早く使ってみれば良かった。
無駄な時間を過ごしてしまいました。
でもでも、これからの人生。固ゆで卵は理想的♫ なんだかとてもうれしい発見でした。
[PR]
by liarra | 2011-04-14 22:58 | おうちごはん | Comments(8)
Commented by asydney11 at 2011-04-15 06:56
おひさしぶりです!
ブログ、再開ですね。

毎日がタイ料理だなんて羨ましい。
何品もパッパと作れるようになりたいです。
ガイパットキングってかなり大量に生姜を使うんですね。
ビックリ。
でも、生姜好きな私にはたまりません。
このジャスミンライス、次、買ってみます。
売っているといいな。
そしてこのゆで卵グッツ、私も同じく信じていませんでした。
買おう 笑。
Commented by セシリア at 2011-04-15 21:37 x
↓も拝見してきました。わんこちゃん、可愛いですね♥
余所様のワンコとも遊べて、いいなー ゆずは、絶対だめです。散歩も嫌い(汗 完全なる室内犬ですよ。

タイ料理、美味しいですよね。
トムヤムクンって、凄く有名でしょう?でも、美味くつくれないのですが、なにかレシピを教えて頂けませんか?
ペーストも持ってます。カピもあるよ。たいていの調味料はあります。カーもバイマックルーもパクチー、プリキーヌーもある。なんか、美味しいレシピを教えて下さい。
いつもなんだか濃くて、後で喉が渇くようなトムヤムクンになってしまうんです。
Commented by liarra at 2011-04-15 22:31
asydneyさん。
ほんと。おひさしぶり〜♫
生姜好きなんだ。だったら、きっと好きだと思うよ。なんでも、この料理は体を温めるから良いんだって。タイは暑い国なんだけど、エアコンもきついし、意外と冷えてるんだと思う。
ショウガの辛さは唐辛子と違って、すっきりしるよね♫
ジャスミンライス。売ってるといいね。この、ロイヤルアンブレラの米は、袋が同じ柄で色違いでランクが数段階にわかれてるの。この、赤にゴールドは一番良いお米。その下が黄色にシルバー。それよりも下は、青とか緑とか赤とかあるみたいなんだけど、順位はよくわからないんだ。

卵グッヅ。見たことあるよね!けっこうドコでも見かけるもんね。でも、信じられなかったでしょ?あはは。仲間♫
ぜひ、買ってくださいっ!笑
Commented by liarra at 2011-04-15 22:52
セシリアさん。
トムヤムクン。おいしいよね。
ペーストって、トムヤムクンペーストのことかな?わたしは使わないのでよくわからないんだけど、その味は濃くない?
レシピ、学校のだったらあるから、あとで教えてあげるけど、わたしは、全然レシピみてないよ。
チキンストックわかして、レモングラス。カー。パクチーの根っこ。川エビ。フクロタケ。ナンプラーをいれて火を通し、火を止めてから、マナオ汁と唐辛子の小口切り。パクチーを入れて出来上がり。ナンマンナムプリクパオという油を最後に入れたりするんだけど、わたしはあんまり入れないかな。
のどが乾くのだったらナンプラーが多いのかもしれないよ。
あと川エビは頭がでかくてみそが多いの。それも味につながってるかも?日本の先生は日本ではトムヤムクンはつくらないっておっしゃってたの。
あとは、ナンマンナムプリックパオがないときは、ナムプリックパオの上の油の部分を使います。イメージとしては、にんにくとか赤タマネギとかで風味をつけた、ラー油みたいなもので、これを入れると、表面に赤い油がたくさん浮くの。タイ人はこれを美しい。おいしい。って感じるみたいだよ。笑
Commented by cecilia-1127 at 2011-04-16 05:32
↑ありがとう!ナムプリックパオ、私も大好き!ご飯に乗せて食べたりしちゃうよぉ^^;
そっかーナンプラーが多いのかも?それに、瓶詰のトムヤムクンの素を使うから、喉が乾くやつが出来ちゃうんだね。
さっそく作ってみヨット。でも有頭えび、うっているかな?
Commented by liarra at 2011-04-16 23:38
セシリアさん。
ちょっとためしてみてね♫
有頭エビあるといいね。普通の海エビの場合は、しないんだけど、川エビの場合は、口の中の舌みたいのをとるんだよ。
紫色できも〜いの。笑
Commented by meecharlie at 2011-04-25 21:34
まとめて呼んでます m(_ _)mすみません。

このエッグタイマーですが、何かの雑誌に載っていて
欲しいな~と思っていたんです。
これは買わなきゃ~!!
Commented by liarra at 2011-04-26 22:43
meecharlieさん
ほんとにおすすめですよー。エッグタイマー。理想のゆでたまごができちゃいますっ♫
<< 夜はイギリス。メリーベリーの夕飯。 わんこと朝マック >>