酢の物と豆乳のアイス

またまた今日も栗原先生の本でつくりました。
今日のメインはとり丼。
箸休めで作ったのが『きゅうりとつぶ貝と砂肝の酢の物』
これも、昨日同様に『私の贈り物』という本を見ながら作りました。
あ。でもですね。我が家は、貝類をほとんど食べないんですよ。
だから、つぶ貝ぬきでつくりました。

e0127455_22105745.jpg


それから、『アスパラのフリット』

e0127455_22133962.jpg


これは、なんてことないけど、すごくおいしかった。わたしは飲まないけど飲む人はこういうの好きなんじゃないかな?

そして、デザートに作ってみたのが『トロピカルマンゴー』というアイスクリーム。
これは、濱田美里さんの『豆乳アイスってこんなにおいしかったんだ』に載っていたレシピです。

e0127455_2218613.jpg


わたしと娘はおいしくいただいたのですが、主人がだめでした。そう。主人は豆乳があまりすきじゃないんです。はぁ。だったらなんで、買ったんだーーーっ

この本。昨年の夏に一時帰国したときに平積みになっていたので、購入したのですが、とても残念なんだけど、主人が食べないものはたぶん、つくらないのでこの本は、早くも処分の対象になってしまいました。ぐすん。

今日は連休5日目。昨日買ったカヌレの型でカヌレを朝っぱらから焼きました。
休日だと遅く起きる人も多いと思うのですが、わたしは体内時計が几帳面らしく、いつも同じ時間に起きてしまいます。なので、朝っぱらからいろいろと行動するのです。
で、カヌレを焼いていると、まさかの停電!
停電はタイではわりとよくあるのですが、なんで今日なのぉ?
おかげで、中途半端にオーブンにおきざりにされてしまったカヌレは、焼き色がいまいちで、かわいそうな仕上がり。。
あとで、もう一度オーブンに入れて焼いたらよかったのかなぁ。。

e0127455_22314125.jpg


今回は、Cpicon カヌレ by CAFE703CAFE703さんのレシピでつくってみました。

でも、この型は買って大正解!一個のカヌレのサイズはおよそ2.5センチ。一口サイズなのです。
こんなにかわいくていいの?♥という感じです。
また、数日以内にはつくりたいです。

ところで、停電。
午後に買い物に行ったときにもありました。スーパーで入浴剤を見ていたら、いきなり停電。
そこのスーパー。店がちょっと階段でおりたところにあるせいか、店内は本当に真っ暗になってしまい全然周りが見えない。
まじめに怖かったです。なんか、怖くて息を止めたら体に力が入ってしまうみたいな感じで、また、不整脈が。。。
ほんとに突然の停電。。。勘弁してほしいです。。
[PR]
by liarra | 2011-04-13 22:45 | おうちごはん
<< わんこと朝マック 大根のサラダと大戸屋風豆乳のブ... >>