酢の物と豆乳のアイス

またまた今日も栗原先生の本でつくりました。
今日のメインはとり丼。
箸休めで作ったのが『きゅうりとつぶ貝と砂肝の酢の物』
これも、昨日同様に『私の贈り物』という本を見ながら作りました。
あ。でもですね。我が家は、貝類をほとんど食べないんですよ。
だから、つぶ貝ぬきでつくりました。

e0127455_22105745.jpg


それから、『アスパラのフリット』

e0127455_22133962.jpg


これは、なんてことないけど、すごくおいしかった。わたしは飲まないけど飲む人はこういうの好きなんじゃないかな?

そして、デザートに作ってみたのが『トロピカルマンゴー』というアイスクリーム。
これは、濱田美里さんの『豆乳アイスってこんなにおいしかったんだ』に載っていたレシピです。

e0127455_2218613.jpg


わたしと娘はおいしくいただいたのですが、主人がだめでした。そう。主人は豆乳があまりすきじゃないんです。はぁ。だったらなんで、買ったんだーーーっ

この本。昨年の夏に一時帰国したときに平積みになっていたので、購入したのですが、とても残念なんだけど、主人が食べないものはたぶん、つくらないのでこの本は、早くも処分の対象になってしまいました。ぐすん。

今日は連休5日目。昨日買ったカヌレの型でカヌレを朝っぱらから焼きました。
休日だと遅く起きる人も多いと思うのですが、わたしは体内時計が几帳面らしく、いつも同じ時間に起きてしまいます。なので、朝っぱらからいろいろと行動するのです。
で、カヌレを焼いていると、まさかの停電!
停電はタイではわりとよくあるのですが、なんで今日なのぉ?
おかげで、中途半端にオーブンにおきざりにされてしまったカヌレは、焼き色がいまいちで、かわいそうな仕上がり。。
あとで、もう一度オーブンに入れて焼いたらよかったのかなぁ。。

e0127455_22314125.jpg


今回は、Cpicon カヌレ by CAFE703CAFE703さんのレシピでつくってみました。

でも、この型は買って大正解!一個のカヌレのサイズはおよそ2.5センチ。一口サイズなのです。
こんなにかわいくていいの?♥という感じです。
また、数日以内にはつくりたいです。

ところで、停電。
午後に買い物に行ったときにもありました。スーパーで入浴剤を見ていたら、いきなり停電。
そこのスーパー。店がちょっと階段でおりたところにあるせいか、店内は本当に真っ暗になってしまい全然周りが見えない。
まじめに怖かったです。なんか、怖くて息を止めたら体に力が入ってしまうみたいな感じで、また、不整脈が。。。
ほんとに突然の停電。。。勘弁してほしいです。。
[PR]
by liarra | 2011-04-13 22:45 | おうちごはん | Comments(6)
Commented by cecilia-1127 at 2011-04-13 22:54
私は貝類が好きです。牡蠣とかムールとか赤貝とか。
栗原さんのレシピ本、1冊買ってみようかな?
うちも、パパが食べない物は、作らないですね、やっぱり。だからカレーは作らない。
豆乳は、豆乳としては苦手ですが、台湾とか中国とかにある、塩味で、お粥みたいになったのは大好きです。
今朝は、カムノチン・ナムヤーを食べました。辛くてうまい!
お菓子も作りました。
停電、大変ですよね。「ほのぼの灯り」で検索して、簡単な灯りを作ってみて下さい。本当に、ほのぼのして、素敵ですよ。
Commented by liarra at 2011-04-13 23:07
そうなんだぁ。わたしもね。牡蠣は好きなの。だけど、いつもじゃないんだけど、食べると大変なことになるのよね。
みんなは、アレルギー何だって言うんだけどさ。
決死の覚悟で食べるときは食べるんだわ。笑

ところで、栗原先生の本を買われるのだったら、『ごちそうさまが聞きたくて』をおすすめします。
ほんと、いい本ですよぉ。
カノムジーンナムヤー。おいしいですよね。わたしも結構好きですよ。
ほのぼの灯り検索してみました。サラダオイルの灯りですね。
オランダにいたころに、それ専用の受け皿みたいなのを買ってつかっています。お皿とかに水とサラダ油をいれて火をともすのです。うまく説明できないので近いうちに写真アップするね。
Commented by 駅馬車 at 2011-04-14 09:37 x
そうそう、誰かが嫌いな食材があると作りませんよね。
普段の料理のスタイルに合わなくても作らなかったりするので、私の場合は一冊の本の中で実際に作るのは一品ぐらいです。
だから、料理の本は図書館で借りて済ますことが増えました。

そうそう、ビクトリア時代の料理の本は、調味料や食材が手に入りにくかったりして結局何も作らなかったんですよ(^^;

栗原さんの本はもう25年ぐらい前のものかな?
今でもプリンだけはこの本のレシピで作ります(^^)

Commented by liarra at 2011-04-14 14:18
駅馬車さん。
まったくそうですよね。好きな料理の傾向ってありますよね。
年齢とともに多少の変化はあると思いますが。。。
図書館で借りて済ますのが一番いいですよね。無駄がないし、場所もとらないし。。。
ビクトリア時代の本。作らなかったんですね。あ〜ら。残念です。お話聞きたかった!
栗原さんのプリン。おいしいですよね。
プリンを作るなんて言うから、駅馬車さんを女性とおもってしまうんですよぉ。ほんとに!
料理だけでなく、お菓子もつくってしまうなんて、男性なのに、尊敬しちゃいます。
Commented by pure_white_yuki27 at 2011-04-14 20:21
こんばんは、しろやぎです。
え~、、お菓子作っている時に停電?!
でも出来栄えにそんなに影響を感じさせないので、大丈夫だったのでしょうか。
パン焼いてたり、スポンジケーキの時だったら、ありえない。。
今の暮らしだと停電ってあまりなんですよね。すぐに復旧します。
そういう便利さに慣れてしまっている事も、本当はよくないことなのかも。
Commented by liarra at 2011-04-14 21:07
そうなんですよ。雨が降ると停電することが多いです。オール電化のマンションなどでは、夕飯とか、お弁当がつくれないなんてことも、けっこうあるみたいですよ。
うちは、コンロはガスなので大丈夫なんだけど、オーブンは電気なので、とまってしまいます。
何よりつらいのはエアコンが切れることで、あっという間に32度を超えちゃうんです。
きのうは、30分程度だったのですが、長いと数時間に及ぶので、困るんですよね。
カヌレはあとで調べてみたんですけど、シリコン型だと焼き色がつきにくいという話もありました。
なので、停電だけのせいでもないのかもしれないです。
いままで使っていたレシピがみつからないので、単純に比較できないんですけど、雨期になる前にもう一度やっておきたいです。
<< わんこと朝マック 大根のサラダと大戸屋風豆乳のブ... >>