ごぶさたしてます。

最後のブログをアップしてから、あっというまに時間が過ぎてしまいました。
正月は、息子が帰省していて、ほんとに楽しくていそがしかった。で、彼がかえってしまったあとは、タイ文字がはじまったり、日本からの友達が連絡くれて会ったりと、充実してました。

さて、年始には、おさがりだけど、Macbook Airをゲットしました。
こちらの仕様なので、なんとタイ文字が書けるの〜♫
タイ文字の勉強に役立ちそうです。

で、今日はオートーコー市場で買ったガピ(エビみそ)でカオクルックカピをつくってみました。

e0127455_0551766.jpg


ช้าวคลุกกะปิ←みてみて〜。これがカオクルックカピのタイ文字です。
マックエアーすばらしいっ!
[PR]
by liarra | 2011-01-20 00:53 | おうちごはん | Comments(18)
Commented by 駅馬車 at 2011-01-20 10:49 x
御無事でよかったです(^^)
楽しいお正月を過ごしたようで何よりです。

タイ仕様ではちゃんとタイ語入力が出来るんですね。
やっぱり発音で英語入力するの?それともカナ入力のようなものがあるのかな?

Commented by もにもに at 2011-01-20 12:00 x
新年おめでとうございます。
帰省された息子さんも 皆さまも お元気でしたか?
お元気だったらいいんです♪ 
タイ文字・・・新しい絵文字かと思いました!(^^;)
難しそうですが 頑張ってるんですね♪
>カオクルックカピ
ごちそうプレートですね。 可愛く盛り付けられてて さすがです。
Commented by きらきら瞳 at 2011-01-20 15:38 x
liarraさ~ぁぁぁぁぁぁん!!
元気だったのですね! ブログの更新が途切れていたので凄く心配してました!!

でも、元気に楽しく過ごされていたようなので…ビックリしたけど安心しました。

ほんと、良かった♪

カオクルックカピってエビみそが入ったピラフみたいなものかしら?
何だか、liarraさんのお料理、タイ度がアップしてるような気がする。
現地でレストラン開けそう!!
Commented by moroccantable at 2011-01-21 18:43
liarraさんー。わーおひさしぶりです。うれしいなー。
元気ですか?名古屋は雪でした。寒いけど雪楽しいです。
タイは暑いですね?
本ありがとうございますー
Commented by セシリア at 2011-01-22 21:34 x
おぉ~!!お久しぶりです!
あっという間に新年になり、あっという間に1ヶ月が過ぎそうですね。
私は、なかなかフランス語が進みません。
風邪ひいたり、具合悪くしたり、家の用事で休んだり。
大好きなタイ料理の店は、昼間は、ママのお姉さんが料理をしているのですが、味が違ってしまっていて、ちょっと足が遠のいてます。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
Commented by 佳辰 at 2011-01-22 21:35 x
Riarraさん お久しぶりです ♪
>カオルックカピ
いただいたことがありませんが、エビみそというと
濃厚な お味でしょうか?

先日 地下鉄に乗っていたら 隣の席の男性が
タイ語を一生懸命に ノートを出して勉強していました。
商社マンなのかな~~ 営業で使うのかな~~と
思いながら 不思議な文字の配列をずっと眺めていました。

もう 書けるようになったのですか?
料理も言葉も 素晴らしいですね ☆

ワタシも 仏語 もう少し 頑張ろうかな・・・
Commented by どんぐり at 2011-01-23 00:39 x
お久しぶりです。
どうなさっているのかなーと思っていましたが、
お元気そうで良かった♪
タイ文字・・うーん。
マックエアー頭いいって感じです。
Commented by kent at 2011-01-25 03:30 x
余りのご無沙汰で、お体でも壊したのか?
心配をかってにしてしまいました。
お元気で良かったです(勝手にですが笑)
タイ文字すごいですね…覚える基準を掴みきれそうに
ありません。
英語とかなら分からなくても…こんな感じかなぁ
…なんて…適当にですが
想像がつきません?
新たなものに挑戦する素晴らしいです…
歳のせいにして、挑戦をしません…怠け者です。
お料理も又アップして下さいね。
Commented by charmy-you at 2011-01-25 11:31
あっ、始まってる~^^
よかった♪ そうかとは思っていましたが、充実したお忙しい日々でいらっしゃったんですね。
今年もどうぞよろしく~!
また美味しいお料理のレシピのご紹介、楽しみにしています♪
リンクいただいていきますね^^
Commented by liarra at 2011-04-09 08:03
駅馬車さん。ほんとに、ごぶさたしてます!そろそろ、復帰しようと思っています。また、よろしくね。
ところで、パソコンのタイ文字は、キーボードに仮名入力のようになっていて、それを選んで打ってます。タイ文字って、小さな記号がいっぱいあるので、老眼のわたしにはちょっときついです。笑
Commented by liarra at 2011-04-09 08:05
もにもにさん。ごぶさたしてます。お正月のあと、昨日まで春休みの息子が帰省していました。今回は、息子が体調を崩して病院行ったりと、なんだか余裕のない休みになってしまって。。。それでも、やっぱり一緒にいられる時間は大事だなっと再確認しました!そろそろきちんとブログをしようとおもってます。また、よろしくね
Commented by liarra at 2011-04-09 08:07
きらきら瞳さん。
心配かけてしまってごめんね。いちど怠け癖がついてしまうとなかなか。。。。それと、3月末に引っ越しをしたんです。それで、今年のはじめからいそがしくしてました。
4月になったので、ブログをちゃんと復帰しようと思ってます。タイは来週、タイのお正月でおやすみです。休み明けにはちゃんとするぞーと。。。笑 よろしくね!
Commented by liarra at 2011-04-09 08:09
アメドさん。
ごぶさたしてます。日本は4月になってもまだ、気温が低い日が続いていたみたいですね。タイもいままでにないくらい寒い日が続いていて異常気象でした。
また、ブログにもどってきますので、よろしくおねがいします。
Commented by liarra at 2011-04-09 08:10
セシリアさん。
ごぶさたしてます。ごめんね。ずっとご無沙汰してます。
そっか、タイ料理は味がかわってしまったのね。じゃあ。いつかわたしがごちそうしてあげましょう笑 また、ブログの再会をしますので、よろしくね。今日からソンクラーン(タイのお正月)なので、引っ越し後の片付けとかにはげみます。
Commented by liarra at 2011-04-09 08:13
佳辰さん。ごぶさたしてます!タイ文字の学校は基礎がおわりました。例外例外の多いタイ語なので、いまいち読み書きができないのが現状です。泣  でも、料理の本は読めるようになったので、(料理用語はだいたいきまってるしね♥)しばらく学校は行かず、家での料理にはげもうとおもいます。笑
また、ブログにもどるので、よろしくね!
Commented by liarra at 2011-04-09 08:15
どんぐりさん。
おひさしぶりです。年末にもらった、マックエアー。結局、全然使わないまま、5ヶ月がすぎてしまいました。
引っ越しがあったのも理由のひとつなのだけど、やっぱり新しいものに慣れないのが中年だなぁ。。っていう、感じです。笑
家のなかも片付いてきたし、また、ブログ再開します。
よろしくね。
Commented by liarra at 2011-04-09 08:19
KENTさん。ごぶさたしてます!あっという間に3ヶ月がすぎて、タイ文字の学校も終了してしまいました。ほんと、タイ語は予測不可能で、これをもっと早く知っていたら、学生のときに英語をがんばれたと思います。(ほんとにぃ?笑)
また、ブログ再開しようとおもってます。よろしくね!
Commented by liarra at 2011-04-09 08:21
charmy-youさん。ごぶさたしてます。
いろいろあって、だらしないのもあって、ずっと放置になってしまっていました。
来週、ソンクラーンといってタイのお正月休みになります。3月末に引っ越しをしたのだけど、その片付けをなんとかすませて、休み明けからブログ再開しようとおもってるので、また、よろしくね!
<< ごぶさたしています。 この2週間 >>