サイコンイサーン(イサーン風ソーセージ)


相変わらずいそがしくて、更新ができずにいます。
でも、少し時間の使い方を工夫してきているので、サイコンイサーンをつくる時間ができました。

e0127455_2210586.jpg


屋台で売ってることが多くて、生の生姜をかじりながら食べるのだけど、これもまた、わたしの大好きなイサーン料理のひとつです。
添えてあるのは生姜・生のキャベツ・バイホーラパーという葉っぱ。

ところで、ソーセージといえば、防腐剤とか添加物のことを考えて、自宅で作る人も少なくないと思うのですが、タイでのソーセージ作りはちょっと大変です。
というのも、日本であれば、腸づめにつかう腸の塩漬けがうっているのですが、タイにはないんです。
ってことは、腸を自分で処理するってことでございます。きゃーーー。

e0127455_22165636.jpg


これがスーパーで売っている腸(たぶん、小腸)
でね。これには、いろんなもんがついてるわけ

e0127455_22174789.jpg


こういう脂肪とか筋とかをとりのぞいて、腸を裏返し、内膜を包丁の背でこそぎます。
これをやってる間。ほんとうに臭い。
ホラー映画みたいです。ほんとに。
内膜は、スライムみたいにずるずるしていて、血管もあってなかなかとれません。
なんとかこそいで、塩でもみ、何度もあらって、腸をきれいにするのです。

で、そういう怖い画像はすっとばして、とにかく肉を詰めます。
肉には、米とかスパイスとかはいってます。

e0127455_22251931.jpg


そうしたら!
ここでもびっくり。
35度近い気温のタイですが、この腸づめを太陽に半日当てるんですよぉ。
こうやって、肉を干す料理はほかにもあって、ムーワーンは特においしいです。
今度紹介しますね~。

e0127455_2227723.jpg


これを干してる間。犬たちがねらっていて危険です。笑
よく干せたら肉も発酵して、おいしくなるのです。
それを炭火で焼くのですが、うちにはないので、フライパンでやきました。

それからそれから。
わたしはお酒。基本飲まないのですが、こっちの地方紙に果実酒の作り方が載っていたのでためしてみました。
パイナップルと、チェリーリンゴ。マンゴーの三種類です。
南国チックでしょう?
1か月後がたのしみです❤

e0127455_2243455.jpg


さらにさらに、日本で流行っているらしいと思って買ったケークサレの本。
それを見ながらつくってみました。
んー。イメージとしては、皮のないキッシュ?

e0127455_2273856.jpg


おいしいのだけど、別段もう一度つくりたいってほど、わたしは好きなものじゃない感じ。
なんていうか、わたしにとってのマドレーヌとかバターケーキみたいな感じ?
別においしいけど、どっちかというと別のモノのほうが好き。。みたいな?

そんなわけで、日本からしょって帰ってきた本ですが、うちではあんまり使えなかったです。がーん。泣

っというわけで、来週はもうちっとがんばるぞー。
(ってまだ、明日は金曜日だぞっ)
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-09-30 22:39 | おうちごはん | Comments(24)
Commented by もにもに at 2010-09-30 23:12 x
腸の処理から自分で・・・・liarraさん すごすぎます!!
そこまでできるのは 出来上がりが美味しいからでしょうか。
こういうのが売っているということは 皆さん 家庭で作る方は やっているんですね?
ソーセージ作り以外にも 使われるんでしょうか?
精肉売り場では スライスされたロース、カタバラなどしか見ない私なので
(砂ズリとか モツとか・・・パス!!) ソーセージ作りは 日本にいても
やりませんが(笑) 天日干しってところに すごく そそられました。
Commented by セシリア at 2010-09-30 23:16 x
自作腸詰・・す、凄い!!スプラッターな感じなわけですね!?
1度は、私も、作ってみたいと思っていますよ、腸詰。
そうそう、シリコンスチーマーを買ってもらいましたよ(*^^)v私は、日本製のタジン鍋(電子レンジ対応)をもっているので、大差はないですが、やはり便利ですね。もう1個欲しいな~と思ってます。
ガパオの瓶詰めを買ったのですが、今ひとつ、使い方が分からず。どう使ったらいいですかね?
毎朝、センレックナームの麺を寒天麺に変えて食べていたら、おなかが凹みましたよ。タイ料理、いいねー
Commented by asydney11 at 2010-10-01 08:18
ホント、この腸の作業は大変そうですね。
生のキャベツに生姜、バイホーラパーが付け合わせだなんて、
このソーセージは見た事も聞いた事も、もちろん食べた事もないです。
とても気になります。
いつか食べれる日がくるかなぁ。
Commented by 駅馬車 at 2010-10-01 14:29 x
そもそもスーパーで生の腸を売っているんだね。
そちらの方が驚き!

私だったら普通にホルモン焼きにしちゃうな。
それなら裂いて作業できるから楽だし。

ホルモン焼きの脇でミートボールを焼いて一緒に食べればお腹の中では同じ?!

Commented by moroccantable at 2010-10-01 19:47
liarraさん、実は僕もケークソルあまり好きじゃないですねー。
日本人には人気なんですか?
Commented by chihiro426c3 at 2010-10-01 20:12
こんばんは。
なにっ、スーパーで腸が売ってる!?
開いたところはちょっと・・・・(笑)
それに、外に天日干して犬だけじゃなくカラスなんかは来ないのかな?
Commented by いろは at 2010-10-01 20:46 x
写真の腸が・・・・・・・グロくて・・・・・・o(;゚∇゚)ゞ
ちょっとお腹がいたくなりました(影響されやすいの)
でも、果実酒とケークサレを見て食欲が湧いてきました~♪
Commented by liarra at 2010-10-02 01:05
もにもにさん
日本にいたときも、ソーセージは作っていたんです。
いろいろハーブを入れたりしてアレンジできるし。。

こちらの学校で、腸の処理を習ったのと、日本に帰っても食べたいな~っていうのがあって、作ってみたんですよね。笑

腸は、もちろんモツ煮に使ったりもします。
ただ、モツ煮にするときの処理のほうが、嫌かも。。
圧力なべとかで煮て、裏返して余計な脂肪とかをとるのだけど、なんか、いつも、う●こらしきものも残ってるし。。。
それをきれいにきれいに洗ったりするのがね。。
処理済みのモツのある日本がいいです。笑
Commented by liarra at 2010-10-02 01:10
セシリアさん
はい。けっこうグロいです。
なんかね。これをパッケージから出すとき、割腹したひとのはらわたってこんなのかしら。。。って思ってしまったわ。

シリコンスチーマー。よかったね。
なにが便利って、調理がおわったら勝手に止まってくれることだよね。
ほかのことをしていても大丈夫♪

ガパオ炒めのソースかなぁ?
あんまり買ったことないのでわからないのだけど、ひき肉と炒めてガパオ炒めにするんじゃないかしら??

そっかー。センレックナームいいんだ~。
わたし、あんまり麺類たべてないの。まだ、1回しかないかも。。。ご飯派なので、ついつい米に走ってしまいがちです。笑
Commented by liarra at 2010-10-02 01:13
asydneyさん
うん。処理ね。何が嫌って、臭いが。。。。
内臓触ってます~って感じで。。。汗

バイホーラパー。生姜。生キャベツをかじりながら食べるんですけど、たぶん、塩分が強いからじゃないかなぁ。。
ちょっと酸っぱいのだけど、これって腐ってるのか?っておもったりして。。笑
(お店のも酸っぱいから大丈夫だと思うけど。。)
Commented by liarra at 2010-10-02 01:15
アメドさん
たぶん。ケークソル流行ってるのかなって思いました。
一時帰国してるときに、寄った本屋さんはどこも、ケークサレの本が平積みになっていたので。。
それで、わざわざ買ってきたんですけどね。。

なんで流行ってるのかわからない。。。(;一_一)
ですよね~~~笑
Commented by liarra at 2010-10-02 01:18
chihiroさん。
そうなんです。スーパーで腸売ってます。笑
でも、こっちの人は料理しないので、誰がつかってるのか不明です。

じつは、バンコクにはカラスはいないです。
不思議なんだけど見たことないです。(スズメとハトはみかけるんだけど。。。)
あ。あと、モルモットみたいな巨大なねずみがよく歩いてますが、マンションの中は大丈夫じゃないかなぁ。。。笑
Commented by liarra at 2010-10-02 01:21
いろはさん
だよね。グロいよね。
この臭いを届けたいよ~。笑

お酒。ちょっと楽しみでしょう?
(って飲めないのにどうするんだろう???)
炭酸とかで、うす~~~くして、お皿の片付けとかを終わらせてから飲まないと♪
(散らかしたまま意識不明になると翌日大変なことになるし~~笑)
Commented by liarra at 2010-10-02 01:28
駅馬車さん。
お返事の順番がずれちゃった。ごめんね。

そうだよね。言われてみれば日本で腸は売ってなかったかも。。。
そのほかにも、豚の足も爪付きで売ってるし、豚の血を固めたプリンみたいのも売ってます。
(日本では、血なんて食べないよね。笑 台湾でも、同じものを食べたことがあるのだけど、レバーみたいでおいしいよ。)

ホルモンとして、焼いてもたべれるのだよね。きっと。
おなかで混ぜちゃうなんて!
お口のなかで混ぜたいわ。笑
Commented by tara at 2010-10-02 05:01 x
タイトルを見て、サインコサイン?数学~?と勘違いしてしまいました(苦笑)。
でも、私にとっては匹敵するくらい難しいソーセージ作りですわ。
その甲斐あってか本当に美味しそう♪
いろいろ添加物があると分かっていても、ついつい市販品に頼ってしまうσ(^^;)です。
Commented by junjunh0101 at 2010-10-02 10:56
初めまして。ブログいつも拝見させていただいています。
今年2月から在米ですが、その前はシンガポールにいました。ペラナカンミュージアムは行かれましたか?まだならぜひ次回行ってみてください。小さいところだけど楽しいですよ♪
ケークサレは興味あったのですが、この記事読んで「作らなくていいか」って気になりました(笑)。自分の味の好みを考えると同じ結論に達しそうです。
Commented by liarra at 2010-10-02 20:53
taraさん
あはは。数学じゃなかったのよ~。笑
本当はサイクロンなんだけど、わたしには、サイコンって聞こえるの。ほんと、タイ語をカタカナに書くのは微妙です。

ソーセージ作りはそんなに大変じゃないですよ~。
taraさんなんて、何でも作っちゃうのに、何をおっしゃる!!
腸の処理はちょっと、んーーー。だけど、日本だったら、塩漬けとか冷凍の腸が売ってるから、もっと手軽に出来ると思いますよ~。(^O^)/
Commented by liarra at 2010-10-02 21:12
junjunさん
はじめまして!きてくださって、ありがとう!

まだなんですよ。ペラナカンミュージアム。
絶対に次回は見に行きたいなって思っています!

ケークサレ。
何気に日本で流行ってるみたいですよねぇ。。
クックパッドなんかにもたくさんレシピあるし。。。
一度、そういうレシピで作ってみられたらいかがでしょうか??

わたしみたいに本まで買ってしまうと、ちょっと悲しいです。笑

junjunさんのブログ。まだ全部読んでいませんが、ゆっくり拝見させていただきますね。
これからもよろしくね(^_-)-☆
Commented by ein_tail at 2010-10-02 23:15
わっ!一枚目の画像拝見して、おししそーと思ったら、自分でソーセージを作るって・・・無言です。笑。
無理です。
そして、すごいところに干しましたね。
あれは、狙われて当然です。くくっ。

ケークサレ!
ずっと前に、これが流行る!って情報が流れたとき、即効でチェックしに行きました。
値段もするけど・・・キッシュのできそこない?見たいな印象でした。
でも、そこそこ流行ってますよ。
でも・・私もなぜ、流行っているのかわからないんです。
Commented by 佳辰 at 2010-10-03 13:33 x
ウワオ~~~~
すごすぎです!!
ここまで くれば プロですよ ♪

腸の写真だけみたら・・・バチスタ??(汗)

お料理になった ソーセージは めちゃくちゃ美味しそう!!
Commented by charmy-you at 2010-10-03 22:32
うぎゃ~~っ!!!!! ひだひだが~~、襞ひだが~~・・・(バタッ)
もうliarraさん、お料理にかける情熱が素晴らしすぎ!!! すごいっ!!!!

そして、干してあるのがワンコサークル(ですよね?)というのが、また好きです(^^♪
liarraさんワンちゃん、このシチュエーションで勘違いしないのは、これまた偉すぎかも~~^^
お米も入ってるんですね~\(◎o◎)/! パリっとジューシー、あらびきソーセージみたいな感じなのかなぁ?
果実酒、飲み頃になってくるのが楽しみですね^^ 私もあまり飲めないクチなのですが、
炭酸で割ってパンチみたいにしたのはイケま~す♪ 南国フルーツの甘い香りが漂ってきそうです^^


Commented by liarra at 2010-10-04 00:47
ein-tailさん
でしょう??窓ガラス越しにソーセージが見えて、わんこ達をくぎ付けにしてましたよ。笑

ケークサレ。
やっぱりそう思います?
なんかね。中途半端なんだよね。
キッシュみたいなんだけど、パイ生地がないから、しまらない。。みたいな。。
好みもあるから、なんともいえないけど、少なくともわたしとein-tailさんは一緒だね。
Commented by liarra at 2010-10-04 00:49
佳辰さん
そうそう。バチスタですよぉ。
内臓って、いろいろとつながってて怖いものなんですねぇ。
それにやっぱり臭いが。。。
人間の手術をするときも、あんな生臭いのかなぁ。。なんてちょっとおもってしまったけど、それよりも、血の匂いのほうが強いのかもしれないね。
Commented by liarra at 2010-10-04 00:53
charmy-youさん。
あはは。そうなのひだひだがね~。笑
でも、一般に売っている、生ソーセージは、みんな腸につめてるのだから、食べてるわけですよ。(ちょっとこわい?)
実際、きれいにお掃除した腸は透明なゴムチューブみたいで、色もひだひだもないです。笑

よくわかったね~~。そうなの。あれは、ワンコサークルです。笑
ベランダの手すりに干そうか、タオルハンガーに干そうか、いろいろかんがえて、ワンコサークルにしたの。
背がひくいので、安定がいいし、鳥に狙われないかなって思って。。。

果実酒。うまくできるといいのだけど。。。
わたしも、きっと炭酸で割ってうす~~くして飲むと思います❤
<< 雨雲 シンガポールで出会ってしまった! >>