バターチキンつくりました~。


週末はホテルのビュッフェに行ったり、買い物をしたり、本当に忙しくしていました。
基本、家でだらだらが好きなわたしですが、こうも用事が入ってしまうとほんとに疲れました。

とはいっても、ホテルのビュッフェはおいしかった~。
笑ってしまうのだけど、娘は小柄なので、中学生にもかかわらず子供料金だったこと。笑
背はそんなに低くないんですけどね~。150くらいはあるんですけど。。なんか小さくみられる。笑

で、ここのところずっと蒸し料理だったせいか、ちょっとこってりしたくてバターチキンをつくりました。

e0127455_1611151.jpg


ほんとに楽ちんですぐに出来ちゃうカレーです。
市販のガーリックナンと頂きました。






材料

★鶏肉1口サイズ切り  400g
★ホールトマトつぶす  400g一缶
★ヨーグルト 80cc
★アーモンドパウダー  50g
★チリパウダー  小さじ1
★ガラムマサラ  小さじ1
★ターメリック 小さじ1/2
★コリアンダー  小さじ1/2
★カルダモン  小さじ1/4
★クローブパウダー  小さじ1/4
★シナモン  小さじ1/4
★ニンニク  3かけ すりおろし
★生姜  1かけ すりおろし
★塩  小さじ1~1と1/2(とりあえず1入れてあとで足すといいです)

バター  30g
玉ねぎスライス 2個
生クリーム  50cc


作り方 

1. ★の材料をすべて混ぜておく。

e0127455_16312071.jpg


2. バターで玉ねぎを炒める。しんなりしたら、1をいれてさらに10分ほど煮る。
3. 味を見て塩コショウでととのえて、生クリームを入れる。
そうそう、最後にチャツネがあったら、大さじ1くらい入れるとおいしいのだけど、
   ないので、砂糖を小さじ1~2入れました。
4. コリアンダーの葉(パクチー)を飾る


1の段階で、冷蔵庫に入れておいたら、出かけた日でもすぐに作れて便利です。
スパイスはいつもだいたいで入れているので、たぶん、こんな量。。という感じで書き出してみました。
バターは100gくらい入れていたと思うのだけど(ギーとかね。)、家でつくるときはそんなに入れません。そりゃー。バターチキンっていうくらいですから、そのほうがおいしいんでしょうけど。。。
そんなに油を摂っていたら、セレブな中高年のインド体型になってしまうので。。。
こまります。

まだまだこっそりダイエット中のわたしですが。。。
娘が今日からダイエットなのだそうです。
ビュッフェのあとで、1キロ増えてしまってショックなのだそう。。

わたしに言わせれば、娘の体型でショックなら、わたしの体型では生きていけないんですけどっ。。。笑


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-09-06 16:37 | おうちごはん
<< だめ。食中毒 ルクエ類似品。買っちゃった! >>