バターチキンつくりました~。


週末はホテルのビュッフェに行ったり、買い物をしたり、本当に忙しくしていました。
基本、家でだらだらが好きなわたしですが、こうも用事が入ってしまうとほんとに疲れました。

とはいっても、ホテルのビュッフェはおいしかった~。
笑ってしまうのだけど、娘は小柄なので、中学生にもかかわらず子供料金だったこと。笑
背はそんなに低くないんですけどね~。150くらいはあるんですけど。。なんか小さくみられる。笑

で、ここのところずっと蒸し料理だったせいか、ちょっとこってりしたくてバターチキンをつくりました。

e0127455_1611151.jpg


ほんとに楽ちんですぐに出来ちゃうカレーです。
市販のガーリックナンと頂きました。






材料

★鶏肉1口サイズ切り  400g
★ホールトマトつぶす  400g一缶
★ヨーグルト 80cc
★アーモンドパウダー  50g
★チリパウダー  小さじ1
★ガラムマサラ  小さじ1
★ターメリック 小さじ1/2
★コリアンダー  小さじ1/2
★カルダモン  小さじ1/4
★クローブパウダー  小さじ1/4
★シナモン  小さじ1/4
★ニンニク  3かけ すりおろし
★生姜  1かけ すりおろし
★塩  小さじ1~1と1/2(とりあえず1入れてあとで足すといいです)

バター  30g
玉ねぎスライス 2個
生クリーム  50cc


作り方 

1. ★の材料をすべて混ぜておく。

e0127455_16312071.jpg


2. バターで玉ねぎを炒める。しんなりしたら、1をいれてさらに10分ほど煮る。
3. 味を見て塩コショウでととのえて、生クリームを入れる。
そうそう、最後にチャツネがあったら、大さじ1くらい入れるとおいしいのだけど、
   ないので、砂糖を小さじ1~2入れました。
4. コリアンダーの葉(パクチー)を飾る


1の段階で、冷蔵庫に入れておいたら、出かけた日でもすぐに作れて便利です。
スパイスはいつもだいたいで入れているので、たぶん、こんな量。。という感じで書き出してみました。
バターは100gくらい入れていたと思うのだけど(ギーとかね。)、家でつくるときはそんなに入れません。そりゃー。バターチキンっていうくらいですから、そのほうがおいしいんでしょうけど。。。
そんなに油を摂っていたら、セレブな中高年のインド体型になってしまうので。。。
こまります。

まだまだこっそりダイエット中のわたしですが。。。
娘が今日からダイエットなのだそうです。
ビュッフェのあとで、1キロ増えてしまってショックなのだそう。。

わたしに言わせれば、娘の体型でショックなら、わたしの体型では生きていけないんですけどっ。。。笑


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-09-06 16:37 | おうちごはん | Comments(24)
Commented by 駅馬車 at 2010-09-06 17:32 x
ダイエットは永遠の課題ですねぇ。
私も自転車に乗っている割には痩せません。
ヒップアップは確実なんですが、お腹まではねぇ(^^;

うっかりすると通販のダイエット用品をポチしちゃいそう(^^;



昨日、ルクエの類似品を見つけましたよ。例の楕円形のもの。
値段も同じぐらいだったかな。
結構高いなぁ、って思いました。
なんだか見た目が100均商品みたいだから余計かも(^^;

Commented by いろは at 2010-09-06 19:29 x
バターチキン美味しそうですね~♪
こってり系もたまには良いですよね?o(;゚∇゚)ゞ
ってか、うちは結構こってり系多いですが・・・・・。

娘ちゃん、いろいろ気になるお年頃なんですね♪
1キロ増えてダイエットだなんて・・・・・・。
私、どうしたらいいんでしょうか?超デラックスなんですけどぉ~☆
Commented by セシリア at 2010-09-06 22:30 x
バターチキン、美味しいですよねー
私は、ネット検索して作るか、先日は、アメドさんのレシピで作りました。
カレーを嫌がる家族ですが、休日に、たま~にであれば、子供達はOKなので、今度は、こちらのレシピを試して見ますね。
それから、桜海老のおこわ、試して見ます。いつも、炊飯器で炊いていたのですけどね、ルクエだと短時間ですねー
お給料日になったら、買って見ます、ルクエ!!断然欲しくなってます。いや~それにしても、今朝方は、ビビリましたよ。
あと、非公開コメント1つ入れますね。
Commented at 2010-09-06 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liarra at 2010-09-06 23:16
駅馬車さん。
ほんとうにそうですよね。ダイエットは永遠のテーマです。
とくに中年になると新陳代謝も衰えるし、筋力も衰えるし。。。
食べる量が一緒だとどんどん太っていきます。笑

ルクエ。ほんとに見た目がちゃちくて、笑、高いなって思います。みんなそれで悩むんですよね。
もうちょっと安かったらいいのにね(^_-)-☆
Commented by liarra at 2010-09-06 23:21
いろはさん
うちも、いつもはこってり、がっつりですよ~。
(買い物をみるとわかるとおもうのですが。汗)
でも、ルクエになったら、どうしても油が減って、あっさり系が続いてしまって。。

娘はまだ体重が30キロ台なんですよ~。それでも気になるんかいっ!って思うんですけどね。。
お年頃ですので。。。病気にならないように管理しています。笑
Commented by liarra at 2010-09-06 23:23
セシリアさん
わたしもアメドさんのレシピみましたよ~。
まだ、試していないのですが、わたしのレシピはアーモンドがはいっていて、ちょっと変わっているのかも??
もともとシンガポールで16年くらい前に習ったものですが、バターの量とかスパイスを変えてしまっているので、今や違うものに。。大汗
ルクエ。買ったらいろいろつくってみてね~。見るのがたのしみだわ♪非公開コメント。了解ですっ!
ありがとね。
Commented by KENT at 2010-09-07 00:09 x
カレーは何時食べてもいいですよね。
さっぱりも良いけど、タマにはこってりで食べたくなります。
私も、七里ケ浜にある珊瑚礁でカレーを食べました。
お腹の中がドキドキして、夏に勝てそうと思いました。
帰ってからも忙しかったんですね。
でも、お嬢さん可愛らしいのでしょうね。
子供料金なんて。オマケしてくれたのかも?
可愛いから!
Commented by tsukiko-table at 2010-09-07 08:39
初めてお邪魔します。
先日はコメントをありがとうございました。
素晴らしいお料理の数々拝見しました。
ルクエ、類似品がたくさん出ていますが本物とどう違うのでしょうね。ちょっと気になっています。
またお邪魔します。
Commented by asydney11 at 2010-09-07 08:59
バターチキン大好きです。
今回、マットが不在だったので作りたかったけど、
生クリームをきらしていて諦めました。
そうそう、インド料理って油やバター、ギーそれに砂糖の使う量が半端じゃないですよね。
特にお菓子、あの砂糖の量をみるとヒックリ返ります。
Commented at 2010-09-07 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 佳辰 at 2010-09-07 23:09 x
こってり
そうそう 食べたくなりますって!!

海老のおこわ
すごい色ですが 美味しそうですね
秋になったら 作ってみようかな~~~
毎日 ま~~~いにち 35度超えで
疲れました ###
Commented by きらきら瞳 at 2010-09-08 15:04 x
liarraさんのお宅には調味料がいろいろ揃っているんですね。
市販のルーを使わずに各香辛料を自分なりに合わせて作っちゃうなんて、流石です!
アーモンドパウダーをカレーに使うっていうのはコクがあって美味しそう。
家の娘たちも早く大きくなって大人のカレーが食べれるようになるのが待ち遠しいです。
Commented by ein_tail at 2010-09-09 12:54
私もバターチキン大好きです。
でも、家で作ったことがないのです。
1kg増えてダイエットですね。
そのお年頃は、そうでした。
アインは、この夏200g太りました。
背中の骨をまったく感じません。
おしりもポテッとしています。
Commented by pure_white_yuki27 at 2010-09-09 20:17
こんばんは、しろやぎです。
バターチキンって初めて聞きました。
正直バターの量にちょっと引きますね。。。
これがオリーブオイルだったら体にも良さそうなんだけど(笑

liarraさんが付いていらっしゃるので心配ないと思いますが。
育ち盛りの娘さんとしては少しやせすぎ。。。というか、ダイエットは今は必要ないんじゃないかなぁって思います。
私も娘さんと同じ頃に一時期無茶をした経験があるので。
娘さんに限らず、日本でも今の若い人はダイエットが必要ない人がそれをしているケースが多すぎるようですね。
若いころは将来お母さんになる為の大事な体作りの時期。
10代は少しぽっちゃりしていても、時期が来ればスリムできれいな20代を迎えられるんですけどね。。。

おばさんはちょっと心配していますょ^^
Commented by もにもに at 2010-09-09 20:49 x
バターチキン 美味しそうですね。
和食系が多い私は あまり 日常的にスパイスを使わないので カレーの時は
GABANのカレー粉セットを利用しています。
色んなスパイスが 少量ずつセットになってるから 私でも 使い切れます♪
最初に 混ぜてしまうので 別々に使うことはできないんですが・・(^^;)
しかも カイエンヌペッパーは抜くし。(笑)
娘ちゃん 150cmだったら そんなに小柄じゃないですよ~。
周りが大きいのかな? うちの長女155cmで止まりました。(^^;)
次女は私と同じで160cmです。
Commented by liarra at 2010-09-15 23:22
KENTさん
わたしもーーー。珊瑚礁。良く行きましたよ~。おいしいですよね~~~❤
で、そこのわりと近くにある、sea moonという雑貨屋さんが大好きでした。
バイキング。かわいくて、子供料金ならいいですよね~。笑
彼女の場合はやっぱり小さいから。。って感じです。たぶん。笑
最近のタイの子供は縦も横も大きくて。。。同じアジア人でも外国人になるから、年齢がわかりにくかったのかもしれないですよね。
どちらにしても、安くなったのは良かったです❤
Commented by liarra at 2010-09-15 23:25
月子さん。
せっかく来てくださっていたのに、ごめんなさい。
ほんとうにひどい食中毒でした。
なので、お返事おそくてごめんなさい。
ルクエ。類似品とどこがちがうんでしょうねぇ。。
ただ、ふたがとれるタイプは便利だなと思いましたよ。まだ、いろいろ作ってないので、また、つくったら、ブログにアップしようと思います。
これからもよろしくおねがいします!
Commented by liarra at 2010-09-15 23:28
asydneyさん
ほんとうに、インドの料理の油の量は、普通じゃないですよね。実際、インドの人って、やせてるのは良くないと思っているみたいですよ。
太っているのが富の象徴。。みたいな。。笑
タイもそういう傾向があって、料理によってはものすごい油です。砂糖もインドに負けません。笑
で、その甘さに口が慣れていくのでほんとうに怖いんですけどーーーっ。泣
Commented by liarra at 2010-09-15 23:30
佳辰さん
桜エビのおこわは、日本の桜エビだったら、ほんのり桜色にできて、きれいだとおもいますよ~。
ほんと。こっちのは、紅ショウガ色だから。。。
それでも、最近、市場でうすい色のモノをみつけました。
まだ、買ってないんだけど、こんど買ってみようと思ってます。
Commented by liarra at 2010-09-15 23:34
きらきら瞳さん
タイ料理にもスパイスをたくさんつかうので、意外といろんなものがそろっています。とくに、タイの南のほうのカレーには、インド風なものがあるんですよ。
で、インド街・アラブ街・中華街などがあって、シンガポールほどではないですけど、いろんなものが買えるんです。
お子さんたちも食べれるようになるといいですね。もう少しだと思いますよ。(^_-)-☆
うちも、小さいときからいろんなものを食べさせたので、いまやブルーチーズもタイ料理もなんでもOKです。
みんなでご飯はおいしいですよね❤
Commented by liarra at 2010-09-15 23:36
ein-tailさん
アインちゃん。ぽっちゃりになったんですね。笑
でも、わんこって触ってごりごりするより、ふにゃってするほうがかわいいですよね~❤
娘は元の体重に戻りました。わたしも、食あたりで元の体重にもどりましたよ。(いいんだか悪いんだか。。汗)
Commented by liarra at 2010-09-15 23:45
しろやぎさん
身長と体重だけを聞くと痩せてる?と思われがちなのですが、見た目全然痩せてないですよ。むしろポチャッとしてる感じです。
たぶん。骨が細いんじゃないかなぁ。。笑
1キロ太ると体が重くて、ダンスがうまくできないのだそうです。
そんなですが、食中毒で倒れるまでは、一緒にジョギングをつきあったりして、わたしなどは、一日に2回走ることになって、大変でした。
もう、元にもどったそうで、普通の食生活に戻っています。笑
心配させてしまってごめんなさい。
病気にならないように、しっかり見張りますね。笑
Commented by liarra at 2010-09-15 23:56
もにもにさん
GABANのスパイスセット。便利ですよね。
わたしも、1セット持ってます。
すぐに使いきれるので、香りが新鮮だしね(^_-)-☆

娘のクラス。いまどきの子だからか、みんな大きいんですよ。。女子がだいたい160以上。
なので、どうしても、一番ちびになってしまうんです。
わたしは154なので、娘もそのくらいにはなると思うんですけどね。。。
<< だめ。食中毒 ルクエ類似品。買っちゃった! >>