ルクエ類似品。買っちゃった!


類似品でもいいから、もう一個欲しいって思っていた私。
今日、センタンチットロム(central chitrom)で見つけたシリコンスチーマーをお買い上げしました。
値段は半分くらいの2500円程度。
オーバルの形もかわいいし、まぁいっか(^_-)-☆と購入しました。

見た感じのサイズもちょっと大きめで、これならおこわが1.5合くらい作れるかも??という感じだったんです。
なんといってもおこわが大好きな私。
今夜はオムライスのよていなのだけど、試さずにはおれず、つくってみました~❤

e0127455_1818767.jpg


家にあったのが、中華ソーセージ1本。ミックスベジタブル。冷凍小エビ。だったので、それでつくりましたよ~。
味付けは適当。
醤油大さじ1。オイスターソース大さじ1/2。砂糖小さじ1。中華だしとごま油小さじ1/2ずつ。これに水を足して150ccにしました。
でもって、もち米を2時間くらい給水させて水をきったものに、ミックスベジタブルと中華ソーセージをのせ、たれをかけて、8分チン。
まだ、ちょっと固めだったので、エビを混ぜてさらに2分。(最初はエビをいれるつもりじゃなかったんですけどね。。)

というわけで、うんま~~~い。ここで、食べたら太るじゃんっ!汗
さっさと冷凍することにしました。

ちなみに、前回1合で8分チンでOKだったのに、今回だめなのは、容器がルクエでないからなのか、1.5合に増やしてるからなのかはわかりませんが、慣れてくれば大丈夫でしょう。

というわけで、ご飯ものとおかずがつくれるようになったんですけど。。。

あんまり考えないで買ったものだから、この類似品。レンジの中で回らないの。笑
うちのレンジ小さいし、オーバル型の横が長すぎてひっかかるのね。はぁ。

でもね。それでも上手にできちゃうんだから、おこわにかぎっては、チンで作るほうが楽です。これ。ほんとよ。(^_-)-☆



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-09-02 18:25 | おうちごはん | Comments(20)
Commented by セシリア at 2010-09-02 21:14 x
サワディーカ!
早速のレシピを、ありがとうございますm(__)m週末にでも、作ってみようと思います。

え!?ルクエの類似品!?大丈夫だったんですね?では、私も迷わず、購入しましょっと(*^^)v
蒸し料理って、今、日本でもブームですよね、ヘルシーだから。
liarraさん、確かタジン鍋をお持ちでしたよね?ルクエほど手軽ではないですが、あれ、優れものですよ~♪私は、ラムとインゲン、豆類などのタジンが好きです。あと、白菜をゴッソリいれて、豚ばらをのせ、酒少々、水100ccくらいを入れて蒸して、ぽん酢で食べると美味しいです。モロッコのタジンなら、スパイスたっぷり(もう、好みで)で、美味しいです。エットハミアメドさんに聞けば、詳しいレシピが分かるので、是非、使ってみて下さいね。ちなみに私のタジン鍋は日本製で、レンジもオール電化も対応のものです。
Commented by mugi-biyori at 2010-09-02 21:31
やっぱりルクエいいんですね~
私も気になっていたのですが先にタジン鍋を買ってしまいました。でもliarraさんがはまるくらいだからルクエいいんだろうな~。チンするだけっていうのが魅力的ですよね!
Commented by ein_tail at 2010-09-03 09:10
ははっ。
レンジの中で回らない・・私もそんな失敗ありますよ。
やっぱりね、ルクエ、赤を買いますね。
色々、アドバイスありがとうございます。
↓の茄子と豆腐のマーボ風煮込みも作ってみたいです。
いつも油の量を気にしていましたから。
ゴーヤのソース焼き、ワタごとなんですね。
さっそく、今夜作ってみます。
色々とありがとうございます。
油揚げだいこん空芯菜のゆずコショウ蒸し・・これも
気になります。
Commented by 駅馬車 at 2010-09-03 11:29 x
レンジの中で引っかかるって言うのはたまにありますね(^^;
丸型だと引っかからないけど、中央が加熱ムラが出やすいから丸は無いのかな?

もち米は使いにくかったりするんだけど、手軽に作れるのなら色々作りたいですね(^^)

Commented by pure_white_yuki27 at 2010-09-03 16:41
こんにちは、しろやぎです。
liarraさんのルクエブームが止まりませんね(笑
ここはやっぱりパパさんに感謝しなくては。。。
パパさんから「気になるなら。。。」のアドバイスを受けなかったら、ルクエライフはありえなかったんですものね(^_-)

実は私は電子レンジって苦手なところがありまして。
なんか熱が均等に回らなくて上手くいかない事が多いし、
反対に爆発寸前や、口の中に入れたらやけどするほど加熱されていたり。
でも新しい調理器具が考え出されてそう言う不器用な私でも
電子レンジが使いこなせるように時代は変っていくんですね~
Commented by セシリア at 2010-09-03 17:35 x
トムカーガイのレシピと、レモン汁の件、ありがとう!!もしかしら、違うスープかなぁ??玉村豊男さんのエッセイにようると、タイの地元民が集う屋台で、地元のグループに手招きされて、進められて、彼らが飲んでいた、白いスープを頂いたと。平気な顔をして飲んでいるので、油断したら、ギャーー!!と叫んで涙目になった。そのスープは、白くてクリームスープっぽく、野菜と海老が入っていて、白く濁ったスープで、唐辛子が多量に入ったスープとの記載があるんですよね。分かります?何のスープか・・・もし分かれば、作ってみたいので、教えて下さいませなm(__)mタイ料理って、辛いだけでなく、深い味があって好きです。
Commented by いろは at 2010-09-03 19:30 x
類似品の使い心地はいかがですか?
レンジが小さくて回らないってとこウケました♪
私も大きさ考えず欲しいってだけで買うことがあるので、とても共感しちゃいました。。。。。
おこわ、上手に出来てますね~! 美味しそうです☆
Commented by tara at 2010-09-04 04:11 x
liarraさん、このオーバル型の容器、色も形も可愛い~♪
食卓が明るくなりますね。

細長いお米が食欲をそそるわ!
中華ソーセージ、う~ん、懐かしい。^^
Commented by chihiro426c3 at 2010-09-04 23:02
こんばんは。
シリコンチーマーって何?と思ってWEBで調べてやっと判りました(笑)
電子レンジって凄いですね、何でもできる。
そのうち、具材を入れると、カレーができたりなんかして・・・(笑)
Commented by kent at 2010-09-06 01:18 x
私も、持っていますが、全然活用していませんでした。
簡単と分かっていても、この様に具体的に
お料理が見えると、自分でも使ってみようと
思いました。
デパートだと、なんだかわからず買ってしまい
あとで、これで良いのかななんて!
参考になります。
Commented by liarra at 2010-09-06 14:21
セシリアさん。
さっそくつくってくださったのね。
ほんと、セシリアさんってフットワーク軽いんだわー。笑
ラムといんげんと豆のタジン。聞いてるだけでおいしそう!
わたしも、タジン鍋もっているのだけど、巨大なのよねー。
なので、全然使っていません。
たまに息子が帰ってくると使えるのでしょうけど、そういうときは、別のモノを作ることが多くて。。。
この分だと、帰国するときには処分かしら。。。汗
白菜と豚肉のタジンは。ちょっとお鍋みたいでいいですねぇ。これだったら、3人でもいけるかな??笑
Commented by liarra at 2010-09-06 14:23
mugi-biyoriさん。
タジンも便利ですよね。水蒸気が上がって落ちてきて上手に蒸し料理ができますもん。
わたしがいまタジンをつかってないのは、うちのタジンが巨大だからなんですよ。
主人が家で食べないことも多くて、娘と2人だと絶対に使えません。わたしのタジンはIKEAのものなんですよ。直径が35センチ以上あるかも~~~。笑
Commented by liarra at 2010-09-06 14:25
ein-tailさん
ほんとにおバカさんですよね~。まさか、サイズが大きいなんて思わなかったんです。
まぁ。回らなくても、加熱ムラもなくおこわはできていたので、よしとしていますが。。
加熱中の姿はかわいそうな感じがします。笑

ゴーヤためしてね~。(ってわたしのレシピじゃないけど。。笑)たっぷり作ってもけっこうたべちゃいます。笑
Commented by liarra at 2010-09-06 14:28
駅馬車さん。
日本では、丸型ありましたよ~。
たまたまわたしが買ったメーカーには、なかったみたい。
(というか、日本みたいに、シリコンスチーマーをあまり見かけません。笑)
バンコクでは、タイ人は料理しないし、キッチンのない家もたくさんあるので、電子レンジなんてあんまりつかわないのかなぁ。。笑

バミー(汁麺)だって、汁と麺を分けてお持ち帰りして、冷めたままの汁とまぜて食べちゃうんですよね。こっちの人。
だから、温め返すっていう感覚もないのかも。。。
Commented by liarra at 2010-09-06 14:32
しろやぎさん
ほんとに、パパには感謝しないと。。ですよね~。笑
パパには感謝なんですけど、パパさんは蒸し料理よりは、揚げもの炒め物が好きなもので、、感謝をルクエでは返せないのが悩みどころです。笑

電子レンジはたしかにカピカピになってしまうこともあるし、火で加熱したものと違うものになったりしますよね。
ルクエをつかっていて、そういうことも全然ないというわけではないですよ。
しうまいの皮とかは、硬くなったりしたこともありました。
自分の電子レンジと温めるものとの関係に慣れるのが肝心なのかもしれないです(^_-)-☆
でも、おこわだけは、絶対にお勧め。
気楽に食べれるようになりました。
Commented by liarra at 2010-09-06 14:42
セシリアさん
エビが入っていて、白い。。。
トムヤムクンかな??
トムヤムクンって、ふくろ茸くらいしか野菜は入らないのだけど、入っているハーブのなかの、カ―は、薄く切っていれて食べる人も多いです。わたしも、カーはだいすきなので、食べる選択にしています。

一般的に、シーフードのはいるものは唐辛子の量が多いです。殺菌の意味があるようなことをタイ人は言ってましたが。。。

シーフードのスープでタレートムクロングというのがあるのですが、これは、劇辛でした。
でも、色は白くないんですよね。見るからに辛そうな真っ赤です。笑

私が知っている料理はバンコクがたぶん、中心なんだと思います。だから、地方料理だと全然わからないんですよ。
先日、チェンマイのハングレームーカレーというのを食べたのですが、すごーくおいしかったのに、ほかで食べたことがありませんでした。
もちろん料理教室でも習ったことがありません。
もう一度食べたいのでsangdadという出版社に問い合わせたり、料理教室の先生に習えないか聞いたりしています。笑

そのうちに。。作れるようになりたいな~。笑
Commented by liarra at 2010-09-06 14:44
いろはさん
笑っちゃうでしょう~笑
ほんと、まさかね~って感じですよ。
というか、作るほうももうちょっと考えてよぉ!と、八つ当たりしてみたりして。。笑
日本だったら、類似品もたくさんあるのにね。
やっぱりタイには商品があまり入ってきていません。泣
Commented by liarra at 2010-09-06 14:45
taraさん
かわいいでしょう?ねっねっ!
でも。。。。回らないのぉ―――――。笑+撃沈

中華ソーセージおいしいですよね。
常温でほぞんできちゃったりして、なんだか、体に悪そーな感じもするのだけど、やっぱり食べちゃう❤
これが入ると、中華って味になりますよね(^_-)-☆
Commented by liarra at 2010-09-06 14:47
chihiroさん
シリコンスチーマー。すごいよね。
こういうことを考えた人。ほんとに尊敬しちゃいます。
とくにこの夏、日本は暑かったので売れたんじゃないかしら。。
火を使わずに調理できるのってやっぱり主婦の味方な気がします。
ちなみに、今はバンコクのほうが断然涼しいと思いますよ~。夏バテしないように(もう9月ですけど。。)気をつけてくださいね。(^_-)-☆
Commented by liarra at 2010-09-06 14:50
kentさん
シリコンスチーマー。おもちだったんですね!
じゃあ、ぜひ活用してください(^_-)-☆
わたしも、本を一冊買ったのがよかったみたいです。
なんにも、考えないで坦々と端っこから作っていくと、いろんな発見がありました。
おこわはとても便利だったのですが、日本のもち米じゃないので、日本のもち米で試してみたいです。
タイのもち米は、蒸す時間が短いので、レンジで簡単だったのかもしれないんですよね~。笑
<< バターチキンつくりました~。 ルクエのおもいがけない効果 >>