ルクエ類似品。買っちゃった!


類似品でもいいから、もう一個欲しいって思っていた私。
今日、センタンチットロム(central chitrom)で見つけたシリコンスチーマーをお買い上げしました。
値段は半分くらいの2500円程度。
オーバルの形もかわいいし、まぁいっか(^_-)-☆と購入しました。

見た感じのサイズもちょっと大きめで、これならおこわが1.5合くらい作れるかも??という感じだったんです。
なんといってもおこわが大好きな私。
今夜はオムライスのよていなのだけど、試さずにはおれず、つくってみました~❤

e0127455_1818767.jpg


家にあったのが、中華ソーセージ1本。ミックスベジタブル。冷凍小エビ。だったので、それでつくりましたよ~。
味付けは適当。
醤油大さじ1。オイスターソース大さじ1/2。砂糖小さじ1。中華だしとごま油小さじ1/2ずつ。これに水を足して150ccにしました。
でもって、もち米を2時間くらい給水させて水をきったものに、ミックスベジタブルと中華ソーセージをのせ、たれをかけて、8分チン。
まだ、ちょっと固めだったので、エビを混ぜてさらに2分。(最初はエビをいれるつもりじゃなかったんですけどね。。)

というわけで、うんま~~~い。ここで、食べたら太るじゃんっ!汗
さっさと冷凍することにしました。

ちなみに、前回1合で8分チンでOKだったのに、今回だめなのは、容器がルクエでないからなのか、1.5合に増やしてるからなのかはわかりませんが、慣れてくれば大丈夫でしょう。

というわけで、ご飯ものとおかずがつくれるようになったんですけど。。。

あんまり考えないで買ったものだから、この類似品。レンジの中で回らないの。笑
うちのレンジ小さいし、オーバル型の横が長すぎてひっかかるのね。はぁ。

でもね。それでも上手にできちゃうんだから、おこわにかぎっては、チンで作るほうが楽です。これ。ほんとよ。(^_-)-☆



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-09-02 18:25 | おうちごはん
<< バターチキンつくりました~。 ルクエのおもいがけない効果 >>