ルクエでタイ料理★クンオプフンセン


今日はルクエでタイ料理の『クンオプウンセン』作ってみました。
クンはエビ。オプは蒸す。ウンセンは春雨で、エビの春雨蒸しです。
これは、先日のブログにも書いた料理ですが、ルクエで作れないものかと考えたのです。

e0127455_12252642.jpg


『ルクエ』日本で流行っているのは知っていましたが、ぎりぎりになるまで買うつもりはなかったのです。
ただのシリコンなのに、5000円という値段も高いし、大食いの我が家だと普通サイズでは全然足りないじゃん!と考えたからです。
しかも、ケーキの型で経験したのですが、シリコンものは、匂いや色がつきやすいということも購入に二の足を踏む理由でした。
(耐熱容器にラップでも対応できるのでは?というのも心に引っかかるところでした)

では、なぜ買って帰ってきたのか?

パパの一言です。笑
もともと、買い物に慎重なわたし。考えているうちに逃すことがものすごく多く、あとになって、あぁ。あぁ。とため息ばかりになってしまうんです。
そういうのを聞くのが嫌なんでしょうね。

「気になるなら買っておけ!」

今回ばかりは、パパの一言に感謝です。

とにかく、使ってみると便利便利!
ブログなどのコメントで、ふたを開けるときに、汁がテーブルに垂れるとか負のコメントをいろいろ書かれてましたが、この手軽さを考えたらほんとうに目からうろこです。
帰りが遅い日でも、材料をセットしておいて帰ってきてからたれをかけてチンするだけ!
テーブルセットしてる間に1品できてしまいます。

サイズも2人前ですが、何品か作るのが日常なので全然OK.
ルクエの本まで一冊買って、片っぱしから作っています。笑
たとえば。。

e0127455_12325385.jpg

ひじきと野菜のチャプチェ風

e0127455_12361896.jpg

野菜のマスタードクリームソース

などなど。。
ほんとに楽しくてマイブーム炸裂中です。笑

さてさて、もうひとつの話題。
息子がバンコクから離れて、楽しい夏休みが終わりました。
なかなか整理出来なかった引き出しを掃除していたら、古い体操袋が出てきました。

e0127455_12471364.jpg


袋は息子の古着。ワッペンになっているのは、15年くらい前に使っていた息子のハンカチです。
ハンカチとして使っていたものが汚くなって、ワッペンとなって幼稚園の体操袋になり、その後も小学校、中学校とずっと使ってきたものです。
中学になって微妙な年齢になっても息子はけっこう大事に使ってくれていました。
でも、久しぶりに見てみると、ひもを通すところがボロボロっ!
さっそく直すことにしました。リッパーで縫い目をほどいて、家にある余り布を手で縫いつけました。

e0127455_12564250.jpg


布が赤いのでちょっと違う雰囲気になってしまったけど。。
もう息子は使わないかもしれないのですが、もうちょっとわたしが使おうと思っています。

さ~~~て、話が長くなってしまったっ!笑
『クンオプフンセン』作り方。良かったらみてくださいね~。








《材料》

大きめな有頭エビ 3ひき
春雨  2パック(80gくらい)
豚バラ肉薄切り  40~50g
にんにく(つぶす)  2かけ
生姜(つぶす)  1かけ
粒コショウ  10粒くらい
山椒粒  お好みで
パクチー 飾り

★ 醤油  大さじ1と1/2
★ オイスターソース 大さじ1
★ シーユーワーン 小さじ1
★ 砂糖  大さじ1/2
★ ごま油  小さじ1
★ 水  80cc


1. エビは手足ひげをハサミでとり、口の部分にナイフをいれて”口”を取り除く。

e0127455_138404.jpg


この、”口”。タイにくるまで、見たことなかったです。
ナイフを入れてほじくるようにすると出てきます。

このエビは川エビで、青いんですよ~。手が長いの~。

e0127455_13111089.jpg


写真が下手で見づらいんだけど。。口のあたりに黒っぽい丸いのがあるでしょう?これが口です。ほじって表面に出してあります。

2. 春雨は水で戻して適当な長さに切って、ボウルに入れ、エビ以外の材料と★のたれとよく混ぜます。

3. ルクエに2を入れて3分チン。よくかき混ぜてエビをのせて2~3分で出来上がり
  仕上げにパクチー飾ってくださいね(^_-)-☆

あと、シーユーワンですが、これはタイの甘い黒蜜のような醤油です。
ない場合は、みりんでつくってみてね。色と風味がちょっとかわってしまうけれどおいしいです。
ほんとうは、タイの醤油シーユーカオや、ソースプーカオトン(シーズニングソース)なども使うのですが、日本で作りやすいようにアレンジしてます♪


最後に。昨日のお買いもの

e0127455_13292881.jpg


今回はちょっと控えてみました~。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-08-26 13:38 | おうちごはん
<< まだまだはまる、ルクエ 日本は楽しい。すぐれものがいっぱい! >>