ルクエでタイ料理★クンオプフンセン


今日はルクエでタイ料理の『クンオプウンセン』作ってみました。
クンはエビ。オプは蒸す。ウンセンは春雨で、エビの春雨蒸しです。
これは、先日のブログにも書いた料理ですが、ルクエで作れないものかと考えたのです。

e0127455_12252642.jpg


『ルクエ』日本で流行っているのは知っていましたが、ぎりぎりになるまで買うつもりはなかったのです。
ただのシリコンなのに、5000円という値段も高いし、大食いの我が家だと普通サイズでは全然足りないじゃん!と考えたからです。
しかも、ケーキの型で経験したのですが、シリコンものは、匂いや色がつきやすいということも購入に二の足を踏む理由でした。
(耐熱容器にラップでも対応できるのでは?というのも心に引っかかるところでした)

では、なぜ買って帰ってきたのか?

パパの一言です。笑
もともと、買い物に慎重なわたし。考えているうちに逃すことがものすごく多く、あとになって、あぁ。あぁ。とため息ばかりになってしまうんです。
そういうのを聞くのが嫌なんでしょうね。

「気になるなら買っておけ!」

今回ばかりは、パパの一言に感謝です。

とにかく、使ってみると便利便利!
ブログなどのコメントで、ふたを開けるときに、汁がテーブルに垂れるとか負のコメントをいろいろ書かれてましたが、この手軽さを考えたらほんとうに目からうろこです。
帰りが遅い日でも、材料をセットしておいて帰ってきてからたれをかけてチンするだけ!
テーブルセットしてる間に1品できてしまいます。

サイズも2人前ですが、何品か作るのが日常なので全然OK.
ルクエの本まで一冊買って、片っぱしから作っています。笑
たとえば。。

e0127455_12325385.jpg

ひじきと野菜のチャプチェ風

e0127455_12361896.jpg

野菜のマスタードクリームソース

などなど。。
ほんとに楽しくてマイブーム炸裂中です。笑

さてさて、もうひとつの話題。
息子がバンコクから離れて、楽しい夏休みが終わりました。
なかなか整理出来なかった引き出しを掃除していたら、古い体操袋が出てきました。

e0127455_12471364.jpg


袋は息子の古着。ワッペンになっているのは、15年くらい前に使っていた息子のハンカチです。
ハンカチとして使っていたものが汚くなって、ワッペンとなって幼稚園の体操袋になり、その後も小学校、中学校とずっと使ってきたものです。
中学になって微妙な年齢になっても息子はけっこう大事に使ってくれていました。
でも、久しぶりに見てみると、ひもを通すところがボロボロっ!
さっそく直すことにしました。リッパーで縫い目をほどいて、家にある余り布を手で縫いつけました。

e0127455_12564250.jpg


布が赤いのでちょっと違う雰囲気になってしまったけど。。
もう息子は使わないかもしれないのですが、もうちょっとわたしが使おうと思っています。

さ~~~て、話が長くなってしまったっ!笑
『クンオプフンセン』作り方。良かったらみてくださいね~。








《材料》

大きめな有頭エビ 3ひき
春雨  2パック(80gくらい)
豚バラ肉薄切り  40~50g
にんにく(つぶす)  2かけ
生姜(つぶす)  1かけ
粒コショウ  10粒くらい
山椒粒  お好みで
パクチー 飾り

★ 醤油  大さじ1と1/2
★ オイスターソース 大さじ1
★ シーユーワーン 小さじ1
★ 砂糖  大さじ1/2
★ ごま油  小さじ1
★ 水  80cc


1. エビは手足ひげをハサミでとり、口の部分にナイフをいれて”口”を取り除く。

e0127455_138404.jpg


この、”口”。タイにくるまで、見たことなかったです。
ナイフを入れてほじくるようにすると出てきます。

このエビは川エビで、青いんですよ~。手が長いの~。

e0127455_13111089.jpg


写真が下手で見づらいんだけど。。口のあたりに黒っぽい丸いのがあるでしょう?これが口です。ほじって表面に出してあります。

2. 春雨は水で戻して適当な長さに切って、ボウルに入れ、エビ以外の材料と★のたれとよく混ぜます。

3. ルクエに2を入れて3分チン。よくかき混ぜてエビをのせて2~3分で出来上がり
  仕上げにパクチー飾ってくださいね(^_-)-☆

あと、シーユーワンですが、これはタイの甘い黒蜜のような醤油です。
ない場合は、みりんでつくってみてね。色と風味がちょっとかわってしまうけれどおいしいです。
ほんとうは、タイの醤油シーユーカオや、ソースプーカオトン(シーズニングソース)なども使うのですが、日本で作りやすいようにアレンジしてます♪


最後に。昨日のお買いもの

e0127455_13292881.jpg


今回はちょっと控えてみました~。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-08-26 13:38 | おうちごはん | Comments(10)
Commented by 駅馬車 at 2010-08-26 14:59 x
便利なのかー、でも会社では使えないなぁ。
電子レンジないし(^^;
洗うのは楽なんですか?

その川海老は日本だと手長海老ってことになるんでしょうけど、サイズが大きい!
日本の淡水ではザリガニぐらいしかこのサイズまで大きくならないよね。
日本の水産会社がそちらに海老の養殖場を作るのも頷けます。

Commented by asydney11 at 2010-08-26 15:27
これ、これ、大好きです。
その昔、学校ではクンオプウンセン用の鍋で作ったんですよー。
そうなんですね、ルクエで簡単に作れるんだ。
私は買ってこなかった、、、。
ハンズでバイトしている友達はこのルクエ、飛ぶように売れたって言ってました。
私も、迷って買ってこなくて、結局は後悔しているところです。
Commented by いろは at 2010-08-27 05:07 x
ルクエって便利だそうですね!
私は未だ持ってないし、もちろん高いから買えないって理由もありますが、いずれ欲しいアイテムです♪

川エビ・・・・・手が長い~~~(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
私はエビアレルギーだから食べられませんが、川と海では味が違うんですか?
Commented by liarra at 2010-08-27 21:34
駅馬車さん
ルクエ。おもってるよりも、便利でした。
洗うのも、大変っていう人もいますけど、いまのところそれほどの不便は感じてません。
食洗機に入れることを前提につくられてる形ですけど、手洗いでも十分対応できてると思いますよ。
あ。でも、黒だから、汚れが見えてないのかも???汗

川エビ。。どうなんでしょうねぇ。でも、たしかにザリガニみたいですよ。笑
人によっては匂いがあるっていう人もいるけど。。。トムヤムクンにつかうのは、このエビなんですよね。
味噌がたっぷりでおいしいんです。
Commented by liarra at 2010-08-27 21:41
asydneyさん
クンオプウンセン習われたんですか?おいしいですよね。
わたし、これとご飯があったら何杯でもいけちゃいますっ!

ほんとうは、シーユーカオとかソースプーカオトンつかうのに、和製レシピであやしいですよね。笑

ルクエ。いまは物珍しさも加わって楽しんでいます。けっこう、便利でした。
わたしも、ハンズで見て、でも、そこでは黒がなかったので、べつのところで買いました。
ケチャップとか、トマトソースの色ってつきそうかな。って思って。。。

一時帰国のときって、買い物に迷いますよね。
今しか買えない。今度いつになるかわからない。
そう思って、余計なものを買ってしまったり、やっぱり欲しかったと後悔したり。。。
わたしもいまさら後悔してるものがたくさんあります。笑
Commented by liarra at 2010-08-27 21:45
いろはさん
ほんと、ルクエ高いですよね。
ただのシリコンなのにぃ~。笑
きのう、カレー風味の蒸し物をつくりましたが、そのあとほかの蒸し物を作っても、カレーの匂いは付きませんでした。
とはいっても、にんにく生姜をつかったりしてるので、これで、ケーキやパンをつくる気にはなれないかなぁ。。。笑

エビアレルギーなんですね~。
甲殻類ってアレルギーきついんですよね。
タイ人の友達がひどいエビアレルギーで、タイ料理は一切食べれません。
タイのカレーは、ルーに必ずといっていいほど、エビがはいってるんですよね。タイ人なのに、かわいそうなんです。

Commented by tara at 2010-08-28 02:17 x
liarraさん、ルクエゲットされたのね~♪

ご主人の一言「気になるなら買っておけ!」
σ(^.^)の場合、もう一人の自分に言ってもらっています。
ただその結果、収納棚がものすごいことになっちゃっていますが…。

ところで、ひじきと野菜のチャプチェ風が美味しそう!
とてもヘルシーで野菜がモリモリ食べられますね。^^
Commented by もにもに at 2010-08-28 19:06 x
大きなエビで 美味しそうですね~。
春雨に ダシが染み込んで それも美味しそう♪
「ルクエ」は持っていませんが タッパウェアの2段のレンジ容器を持っているので
深型、浅型を使い分けながら 時短料理に励んでいます。(笑)
レンジでチンで済むなら 本当に簡単ですもんね。
ルクエだと そのまま食卓に出してもお洒落で いいですね~♪
Commented by liarra at 2010-08-29 11:22
taraさん。
あはは。もう一人の自分ですねっ。笑
それも手ですよね~。
優柔不断で、店の前をうろうろうろうろ。。。
そんなに何時間も悩むなら、買っておけですけど、taraさんがおっしゃるみたいに、収納の問題もありますよねぇ。。笑
いまは、借り家だし問題ないのですが、引っ越すときに大変なことになりそう。。大汗

野菜をもりもり食べて、早く日本で増やした体重を戻したいです。笑
Commented by liarra at 2010-08-29 11:25
もにもにさん。
ほんとに、チンで料理って楽ちんですよね。(だじゃれ?笑)

昨日なんですけど、こちらにある、LOFTに行ったら、ルクエではないですけどシリコンスチーマー売ってましたよ。
あと、こちらの100均一(実際には60B170円ショップ)でも、パスタを茹でるものとかいろいろ出ていました。
いままで、レンジでチンすることに目が行ってなかったのはわたしだけなのかしら??
確かに時間短縮になるのもうれしいですよね。(^_-)-☆
<< まだまだはまる、ルクエ 日本は楽しい。すぐれものがいっぱい! >>