きょうって、誰か来るんだっけ?


きょうは、朝から病院に行かないといけなくて、ばたばたとしてました。
バンコクの病院は、日本人が行くような病院は、まるでホテルのような美しさです。
だけど、待たされるっていう点は、日本と同じ。
散々、待ってやっとお会計になったとき、パスポートを持ってくるのを忘れていることに気付いたのでした。(>_<)
パスポートがないと、保険が使えない。ぎゃーー。
片道40分かけて病院に行ったのにぃ~!!
とりあえず、家に戻って昼ご飯を食べました。

e0127455_1123674.jpg


ひき肉と玉ねぎと、たたき梅のパスタです。
息子も1時に予定があるとかで、わたしも一緒に家を出ました。
わたしは、また、病院へ。で、お支払いして、スーパーに行きました。

ほんとは、昨日たんまり買い物をしたので買うつもりじゃなかったんだけど、、魔がさしてしまった。。。大汗

e0127455_1154757.jpg


だってね。(言い訳)ふくろ茸が安かったのね。1パック60円程度!!
食べなきゃっな~~んて、思っているうちにいろいろ買いこみました。


★ ふくろたけ    2パック
★ ささみ      6本入り
★ 水菜
★ 生姜
★ ちくわ
★ ごぼう
★ 木綿豆腐
★ 牛肉の薄切り
★ しそ

家に戻って夕飯の仕込みをしておこう!と朝できなかった洗濯を回しながら、台どころに立ちました。
なんかね、きょうは妙に調子がよかったの。
あれも作ろう。あ。これも?みたいな感じで。。。


ついつい、作りすぎちゃったんです。。






★ ジャガイモのグラタン
★ キュウリとこんにゃくの白和え
★ 牛肉の柳川風
★ 水菜とちくわ、シソのサラダ
★ ささみのごぼう巻フライ
★ ふくろ茸のフライ

e0127455_1231523.jpg

e0127455_1241059.jpg

e0127455_1245136.jpg
e0127455_1251592.jpg
e0127455_125469.jpg
e0127455_126197.jpg


ふくろ茸のフライは、塩とライムでたべるとおいしいんですよ~。
日本では、ふくろ茸の生ってみたことないですが、マッシュルームに衣をつけて揚げてもおいしいです。

でね、きょう、急に試してみたかったのが「ささみのごぼう巻フライ」
ごぼうの巣揚げとか天ぷらっておいしいじゃないですか?
ごぼうをピーラーで、薄く長くきって、肉に巻いてあげたらどうかな?っておもちゃったわけです。
結果的には手間のわりにはごぼうの効果があんまりないし、なんだかな~でした。
んーーーー。
まずくはないですよ。おいしいんですけど。。。っていう「いまいち」な感覚でした。




たくさんの料理。これを見て娘が一言。
「きょう、誰か来るんだったの?」





いいえ。。。。来ません。泣





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-08-05 01:28 | おうちごはん | Comments(6)
Commented by 駅馬車 at 2010-08-05 13:41 x
私がお邪魔すればよかった(^^)
いっぱい食べられたのに。

ふくろたけの生って初めて見ました。
日本では缶詰を餡かけに使う程度ですね。
フライは香りが良さそう。

やっぱりビールかな(^^)

Commented by liarra at 2010-08-05 18:35
駅馬車さん。
ほんと!いらしてくださればよかったです~。(^_-)-☆

ふくろたけは、いたみやすいんですよね。
だから、流通の関係で日本では見ないのかもしれないですね。
買ってきてその日じゃないともう、食べれなくなってしまうんですよ。
だから、いいのがあった時はその日のうちに調理します。

ふくろ茸はフライにすると水分が中にたまって、ちょうど小籠包みたいになるんです。
かむとじゅわーっと汁がでて、やけどしそうです。
塩と、ライムでさっぱりと♪
ビール飲む人だったら、きっと好きかも知れないです❤
Commented by pure_white_yuki27 at 2010-08-05 20:09
こんばんは、しろやぎです。
私は海外で暮らした事がないので、そこでの日常、特に食生活が思い浮かばないのですが。いつも公開していただいているお料理もタイのものが多かったような気がして、普段もタイのお料理に近いものかな~と勝手に想像していました。
でも、日本の家庭料理と変わらないんですね。
お買い物風景も日本のスーパーで売っているものと変わらない、というのも少し驚きです。
暮らす日本人が多くなっていくと、そういう環境も整備されていくんでしょうか。

こーんなにたくさんのお料理をひとりでてきぱき。。。
liarraさんは手際がとっても良さそうですね^^
Commented by もにもに at 2010-08-05 21:15 x
40分の2往復・・・お疲れ様でした。
ところで liarraさんの お買い物。
一瞬 一時帰国中?と思ってしまう程 なんだか私の買い物と変わらず。(笑)
これだけ買えれば 日本食にも 困らないですね。
大きなスーパーなんですか?
オーストラリアの友達は 和食の食材を買うのに苦労しています。
Commented by liarra at 2010-08-05 23:29
しろやぎさん。
普段のごはんは、普通の日本の食卓とかわらないですよ~。
ただ、高くつくのでできるだけ、こちらの野菜とか食材を使うようにしています。(ちなみに、カレールーなどは、450円くらいします。)

こんなにたくさん作っても、全部完食です。
ジャガイモのグラタンなんて、写真はひと匙分ですが、いも、4個つかっているので相当な量なんですよ。
Commented by liarra at 2010-08-05 23:35
もにもにさん。
2往復。疲れました~~~。まったくおっちょこちょいで、困ります。笑

日系のスーパーはそんなに大きくはないですけど、そこそこの商品を買うことができます。
日本人が3万人ともいわれるバンコクですので、ほかの海外にくらべても、住みやすいと言われてるみたいですよ。。
以前。。といっても、15年も前になりますが、オランダにいたときは、日本食材を手に入れるのが大変でした。
いまは、前より良くなってるとは思うのですが。。。

子供たちはどうかわかりませんが、わたし自身はここにいる間しか楽しめないのだから、ここの食べ物をたくさん食べたいと思っているんです。
あやしい、日本食を作るのも、後になるといい思い出になるんじゃないかしら??笑
<< やっぱり食材がたりなくなった。。 我が家のお買いものと、今夜のごはん。 >>