クッパ

きょうは『クッパ』つくってみました。
毎日暑いのですが、ちょっとパンチの利いたものが食べたいという息子のリクエストがこれ。

e0127455_220029.jpg



牛肉のすね肉を圧力なべで煮たものが汁ごと冷凍してあるので、ささっと作れます。
ない場合は、薄切り肉でもできますよん。
残り物ご飯が、ちゃんとランチに変身~~~❤

汗をかきながらいただきました~。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-08-01 17:58 | おうちごはん | Comments(16)
Commented by ein_tail at 2010-08-01 20:23
クッパ大好きです。
久しく食べてないので、食べに行くことにします。笑。
日本は、クッパでも食べないと、暑さに負けそうです。
Commented by 佳辰 at 2010-08-01 22:32 x
クッパですか!!
久しく 食べていないことに!!
気が付いたら 急に食べたくなってきましたよ=(笑)
けっこう 食いしん坊なので(^^;)

毎日暑いので 汗かきながら食べたあとって
けっこうさっぱりしますよね!!
Commented by liarra at 2010-08-02 00:07
ein-tailさん。
ほんとうに日本暑いようですね~。体感温度はタイよりも暑いみたいですよ。
くれぐれも夏バテしないようにしてくださいね(^_-)-☆
クッパ。焼き肉に行くと食べたくなりますよね。散々肉を食べた後に、どうして食べきれるのか不思議ですが、たべちゃいますよね❤
Commented by liarra at 2010-08-02 00:09
佳辰さん
いつも食べたいってものでもないのだけど、たまにクッパたべたくなりますよね。
特に暑いと、スパイシーなものがほしくなるんダと思います。
汗をかくとさっぱりするのは、きっとスポーツにちかいのかもしれないですよね。
Commented by 駅馬車 at 2010-08-02 11:37 x
うー、圧力鍋欲しい!
圧力鍋があれば時間が掛かる料理も早く出来るのに....

私の今年の夏休みは昨年と同じく息子との長距離サイクリングです。
一日に60キロ走るんですよ。
Commented by liarra at 2010-08-02 17:33
駅馬車さん。
わたし、結婚してすぐに圧力なべ買ったんですけど、もう、20年使ってますが全然健在ですよ。
ちょっと高いですけど、ちゃんと元がとれます。ぜひ、検討してみてくださいね~。
ちなみに、お米を炊くのも5分の加熱でOKです。(蒸し時間は10分~15分かかりますが。。)

サイクリング楽しそうですね~。一日60キロ!すごいですね。思いでたくさんの夏休みになりそうですね~~。
サイクリングで旅行するのですか?
お子さんと一緒にいれる時間。大事にしてくださいね❤
Commented by moroccantable at 2010-08-02 20:21
おいしそうー。これはネットで見たら韓国料理なんですねー。
うーん、スープがおいしそうです。
僕も圧力鍋欲しいです。
Commented by liarra at 2010-08-02 21:59
アメドさん。
そうなんですよ~。クッパは韓国料理になります。
焼き肉の最後の〆に、やっぱり食べたくなるのですが、お昼だったら、これだけでも十分です。

圧力なべ。ぜひ、購入検討してみてくださいね~。便利ですし、時間がなくても家でたべようって思えます。笑
Commented by KENT at 2010-08-03 03:38 x
土曜日から月曜日まで、韓国に行っていたので。
またまた、食べくなりました。
こんなにお子さんの要望で直ぐ、クッパが出来るなんて。
良いですね、
色々な野菜が一度に取れて、韓国料理って合理的ですよね。
ひとつの鍋でたくさんのものを!
また、食べたくなりました。
Commented by 佳辰 at 2010-08-03 09:23 x
>クッパ
どうも 一人辛いのが苦手なのが いるので・・・
辛さ調整をしなければならないのが ###
私は 辛いのが 大好きなんですがね=

さて、昨夜 HPのファイルを ミスで 消しちゃって =
復旧するのに ほぼ徹夜 !!!
何やってんだか・・・トホホ 
結局 新しく作り直しました ので URL 張りなおしました ***
Commented by liarra at 2010-08-03 14:28
KENTさん。
韓国にいらしてたんですか?いいですね~~~。わたしも、子供が生まれる前は、何度か行っています。
焼き肉。激うまですよね~。あと、カニのキムチとか。。
たくさんおいしいもの食べましたか?
KENTさんがおっしゃるように、韓国料理って、野菜をたっぷり食べますよね。ほんとにヘルシー。
我が家はものすごい、肉食人種なので、たまに韓国料理すると野菜をたべたーーーっって気になります。笑
クッパはあわせみそをいれるだけですぐできるんです。
よかったら、ここをみてくださいね~。
http://cookpad.com/recipe/1200472
二度も入退会をくりかえしている、ふとときものです。わたし。。。大汗
Commented by liarra at 2010-08-03 14:31
佳辰さん
わかるわかる。家族に辛いものが苦手な人がいると、辛いのが好きな人は不完全燃焼ですよね。笑
分けてつくるのも、面倒ですよね~。

ところで、HPのファイルを消す?
ごめんなさい。パソコンおんちですぅ。でも、大変なことになったんですね。
写真のファイルを消しちゃった!!みたいな感じかな??

復旧できてよかったね(^_-)-☆あたらしいHP,見に行きま~す。
Commented by mugi-biyori at 2010-08-03 21:46
そんな裏技あるんですか?
圧力鍋で似たものを汁ごと冷凍なんて!
すごすぎる~!そして美味しそう~!
でも・・うち圧力鍋ないです(>_<。)
ル・クルーゼでもOKですか?
Commented by 佳辰 at 2010-08-03 22:09 x
>HP
ホームページ 完全復旧しました(涙)
URLも以前のを使用できるように 設定しなおしましたので

でも HOMEは ちょっと新しくデザインしてみました。
あぁ 眠い###

辛いの大好きなんです!!
一人で レトルトのタイのレッドカレーなど 買ってきますよ~♪


Commented by liarra at 2010-08-04 02:29
mugi-biyoriさん
ルクルーゼでも大丈夫ですよ~。やわらかく煮るのを時間短縮するために圧力なべをつかってるだけですもん。
週に1回くらいは、骨付きもも肉とか、スペアリブとか、すね肉なんかを煮て、汁ごと冷凍してます。スペアリブなんかは、解凍して、お野菜いれたらあっという間に手の込んだスープになりますよ。
カレーにつかってもいいし。。肉だけをほぐして、サラダに入れてもおいしいです。(^O^)/
そのかわり、冷凍庫がぎっちぎちですけど。。。笑
Commented by liarra at 2010-08-04 02:32
佳辰さん
大変でしたね~~。
そうなの、HOMEのデザインが変わっていたので、え?どこに来たの?って一瞬びっくりしました。笑
素敵になりましたね~❤ 
デザインって大きいんだなって思いました。

辛いの好きなんですね~。じゃあ。タイに住んだらきっと幸せかも?笑
<< 我が家のお買いものと、今夜のごはん。 バナナプリン >>