チキンカレーとROTI JALA

ごぶさたしています。
みなさん。お元気でしたか?

きょうは『チキンカレーとROTI JALA』つくってみました。

e0127455_23123260.jpg


このチキンカレーはマレーのカレーなんです。
このカレーに添える、ROTI JALAというレースのように透けているパンケーキ。
ずっとこれをつくってみたかったんです。

このように、レースのように焼くものがタイにもあります。まえに紹介した宮廷料理カオチェーの左下のほうにある、甘唐辛子の肉詰めをまいています。
これは、卵のみでつくるのですが、今回のROTI JALAはパンケーキの生地を同じように焼くのです。
作る様子はyoutubeなどで検索するとたくさんの動画がヒットします♪

さて、このパンケーキ。つくるための道具があるんです。
前回、シンガポールに行った時にも探したのですが、見つけることができませんでした。泣
で、先週ですが、用事が出来て、またシンガポールに行くチャンスがあったのです。

今回は忙しくて時間がないとわかっていたので、(一人になれる自由な時間は3時間)なんとかこの道具だけでも買えたらいいな~と、購入場所をさがしていました。
そんなときに出会ったのが小柴茂樹さんのサイト。

ここによると、ゲイランサライというマーケットにあるとのこと。
もう、超特急で行ってきました!!
行きは電車で、帰りは30ドル(1800円)もタクシー代をかけてしまいました。笑
(っていうか、どんだけ高い道具なんだぁーーーーっ笑)

わたしがマーケットについたのは、夜の6時くらい。時間も無くてほとんど見れなくて。。。
次回行くときは、もっとじっくり行きたいなって思いました。

e0127455_23363245.jpg



でも、おかげさまでROTI JALAの道具(黄色のもの)も買えたし、それ以外にも、ロントンの型や、アペタイザーの籠をつくる型もゲット!!!
ほんとに嬉しくてスキップしそうでした。笑
小柴さんありがとうございます。感謝しますっ!!

でもって、カレーの作り方は、ごめんなさい。きょうは娘と二人きりだし、材料の分量をはかるのが面倒なのでありません。
でも、嬉しかったお話と、感謝の気持ちだけをきょうは書こうとおもってブログに向かいました。

小柴さんがおっしゃるように、レースのようなのでカレーが、良く絡んでとてもおいしかったです。

週のはじめからハッピーなわたしです。
夜になって、台所が大洪水になっても全然平気♪
(配管がこわれたみたいですぅ)
ハッピーな力って大きいんだわ~。うふふ




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-06-21 23:40 | おうちごはん | Comments(16)
Commented by tara at 2010-06-22 06:54 x
liarraさん、スキップしたい気持ち、十分伝わります~♪
網目のパンケーキを作れるなんて、楽しい道具があるのですね。
他のゲットしたグッズのご紹介もお待ちしています。^^

Commented by 小柴茂樹 at 2010-06-22 07:54 x
Liarraさん、購入できてよかったですね!ロントンの横にあるのはクエパイティー(Kueh Pie Tee)の型ですね。わたしも持っていますが、私はバンコクのChutuchak Marketで購入しました(笑)。Roti Jalaよく出来てますね〜
Commented by 佳辰 at 2010-06-22 08:43 x
>ROTI JALA
初めて 拝見しました!!
レースのような パスタ?? それを 作るなんて
素晴らしい~~~~♪

カレーって 奥の深い料理なんですね!!
香辛料の使い方とか 
大好きですが、
本格カレーは 作る作業より 食べに行くほうが
多いですよ~~ ♪
Commented by ny_tonsoku at 2010-06-22 11:56
これっ☆ぜったい大好きです!!
Roti Canalが好きなので
あ〜レースのように透けているROTI JALA
食べてみたいです。
↓のくしやきも美味しそう!!
ここは大好物がいっぱいで
お腹が空いてしまいます〜♪
Commented by liarra at 2010-06-22 21:59
taraさん。
そうなんですよ~。楽しい道具でしょう?
うふふ。taraさんもわたしと一緒♪ 道具ふぇち❤
この、じょうろみたいなものがなくても、日本でたこ焼きのマヨネーズを細く絞るプラスチックの瓶?ってあるでしょう?(わかります?)
あれに、生地をいれて、しゃーしゃーっってフライパンに出したら、同じように作れます。
(わたし、日本語の文章力がかけてます。自分で書いて、わけわからないっ。。泣)
タイでも、そのようにつくったりしているようですよ~。
わかっていても道具が欲しい。。。あぁ。やめられません。。
Commented by liarra at 2010-06-22 22:03
小柴さん!
このたびは、ホントにお世話になって。ありがとうございました!とても短い滞在時間のなかで、欲しいものをピンポイントで買いに行けたのは小柴さんのおかげですっ。
小柴さんは料理の知識も技術もお持ちだから、ブログもとってもわかりやすいし、いままで食べたことのある料理も、その背景とか歴史とか、すごく勉強になります。
また、おじゃましますね~。

ところで、タイにいらしたんですか???
わたしも、タイの型。持ってますよ~。2個ついてるものと4個ついてるものがあるのですが、どちらを買われたのかしら??
シンガポールのものは、深さがあるので欲しかったんです。
タイのものも浅いですが、形がいろいろあってかわいいですよね~。
わたしは、小柴さんほどいろいろと詳しくはないのですが、タイ料理のことと道具のことでしたら、お役に立てることもあるかもしれません。もし、なにかあったら聞いてくださいね~。笑
Commented by もにもに at 2010-06-22 22:29 x
面白いパンケーキですね~。
一瞬 中華麺か何かかと思いました。(笑)
そして それを作る道具にかける liarraさんのこだわりというか熱意に脱帽!
さすがです。  そして 見つかって 良かったですね♪
これからも 楽しくて美味しいお料理 見せてください。
Commented by liarra at 2010-06-22 23:02
佳辰さん。
生地はまったくパンケーキです。見かけ?がレースのようになっているだけで、味はパンケーキなんですよ。
でも、記事にも書きましたがレース状になってるので、ソースがよくからまっておいしいです。
この道具。なくても、マヨネーズを細く出すプラスチックの瓶で代用できるんですよ~。
Commented by liarra at 2010-06-22 23:04
tonsokuさん。
ROTIっていろんな種類があるのですね~。
タイでも、ロティというと、カリカリで甘~~~い練乳とグラニュー糖たっぷりのものもありますし、わりと厚めでカレーとたべるものもあります。
これは、甘くないし、歯ごたえがないって言うか、普通にパンケーキみたいです。笑
Commented by liarra at 2010-06-22 23:06
もにもにさん。
そうですよね~。一瞬ラーメンの生めんみたいですよね。笑
わたしは、熱しやすく冷めやすいんです。あはは。
気になると、猪突猛進なのですが、いちど気が済むともういいというか。。なんというか。。。
道具もなくて代用できるとわかっていても、使い心地を試してみたいんです。
ラッキーなことに、アジアの道具はどれもとても安いのでそれほどつらくないんですよ~。
Commented by 駅馬車 at 2010-06-23 14:01 x
見たとたんに、なんだこれはー!って思いました。
初めて見たんですよ、アミメのパンケーキ。

カレーをつけて食べるとこぼれちゃいそうだなぁ、なんて思ったんですけど、逆に絡んで美味しくなるんですね(^^)

カレー以外のものをつけても美味しそう(^^)
Commented by liarra at 2010-06-23 14:33
駅馬車さん。
そうですよね~。
わたしも、初めて見たときはびっくりしました。
お店でみたときは、俵型にまるまっていたのですが、料理の本とかでみると4つ折りのものが多いように思います。

カレーも、マレーのカレーはタイのカレーに似ています。
辛くはないですけど、(タイに比べて)ココナツミルクを使っているのでけっこうしつこいです。
わたしなどは、油ものに弱いのでちょっとあれば十分なんですよ~。(昔は脂っこいもの大好きだったんですけどねぇ。。やっぱり年かなぁ~)
Commented by moroccantable at 2010-06-23 17:36
おひさしぶりですー。昨夜モロッコから帰りました。疲れました!
これはロティーですか?おもしろい形ですね。
カレー見ていたら食べたくなってきました。
Commented by liarra at 2010-06-23 23:00
アメドさん。おかえりなさい!ひさしぶりのモロッコはいかがでしたか?たくさん、おいしいものを食べて、太ったりしませんでしたか??笑
わたしも、アメドさんがいないあいだにシンガポールに行ってました(^O^)/
Commented by 佳辰 at 2010-06-23 23:02 x
>パンケーキ
チューブでニュウるニュウるって !!
面白そうですね !!
検索したら いろいろ出てきました!!

ナンは大好きでが これも 試してみたい気になってきましたぞ===

暑い夏 カレーの季節ですね===
Commented by liarra at 2010-06-23 23:18
佳辰さん
そうでしょう?検索するとけっこうヒットするでしょう?
おもしろいよね。世界にはいろんな食べ物があるんだよね~。笑

これから日本は夏。
カレーがおいしいですよね。(^_-)-☆
<< カブアンタレー ムーピン(豚のタイ風くしやき) >>