チキンカレーとROTI JALA

ごぶさたしています。
みなさん。お元気でしたか?

きょうは『チキンカレーとROTI JALA』つくってみました。

e0127455_23123260.jpg


このチキンカレーはマレーのカレーなんです。
このカレーに添える、ROTI JALAというレースのように透けているパンケーキ。
ずっとこれをつくってみたかったんです。

このように、レースのように焼くものがタイにもあります。まえに紹介した宮廷料理カオチェーの左下のほうにある、甘唐辛子の肉詰めをまいています。
これは、卵のみでつくるのですが、今回のROTI JALAはパンケーキの生地を同じように焼くのです。
作る様子はyoutubeなどで検索するとたくさんの動画がヒットします♪

さて、このパンケーキ。つくるための道具があるんです。
前回、シンガポールに行った時にも探したのですが、見つけることができませんでした。泣
で、先週ですが、用事が出来て、またシンガポールに行くチャンスがあったのです。

今回は忙しくて時間がないとわかっていたので、(一人になれる自由な時間は3時間)なんとかこの道具だけでも買えたらいいな~と、購入場所をさがしていました。
そんなときに出会ったのが小柴茂樹さんのサイト。

ここによると、ゲイランサライというマーケットにあるとのこと。
もう、超特急で行ってきました!!
行きは電車で、帰りは30ドル(1800円)もタクシー代をかけてしまいました。笑
(っていうか、どんだけ高い道具なんだぁーーーーっ笑)

わたしがマーケットについたのは、夜の6時くらい。時間も無くてほとんど見れなくて。。。
次回行くときは、もっとじっくり行きたいなって思いました。

e0127455_23363245.jpg



でも、おかげさまでROTI JALAの道具(黄色のもの)も買えたし、それ以外にも、ロントンの型や、アペタイザーの籠をつくる型もゲット!!!
ほんとに嬉しくてスキップしそうでした。笑
小柴さんありがとうございます。感謝しますっ!!

でもって、カレーの作り方は、ごめんなさい。きょうは娘と二人きりだし、材料の分量をはかるのが面倒なのでありません。
でも、嬉しかったお話と、感謝の気持ちだけをきょうは書こうとおもってブログに向かいました。

小柴さんがおっしゃるように、レースのようなのでカレーが、良く絡んでとてもおいしかったです。

週のはじめからハッピーなわたしです。
夜になって、台所が大洪水になっても全然平気♪
(配管がこわれたみたいですぅ)
ハッピーな力って大きいんだわ~。うふふ




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-06-21 23:40 | おうちごはん
<< カブアンタレー ムーピン(豚のタイ風くしやき) >>