ムーピン(豚のタイ風くしやき) oishii


ところで、昨日は『ムーピン』つくってみました。
ムーは豚肉、ピンは漬け込んで焼いたような餅みたいな意味になると思います。
(これ、ちょっとふあん。まちがってたらおしえてくださ~い)

e0127455_23434848.jpg


これも、パクチーの根っこが入るのでアジアンテイストになっております。笑
とっても味が濃いので、たぶん。ビールとかにあうのではないかな??








材料

豚肩ロース切り身      2枚
パクチー根っこ       1本
粒コショウ         小さじ1/2
にんにく          4かけ
オイスターソース      大さじ1
しょうゆ          大さじ1
砂糖            小さじ2

※ほんとうは、醤油大さじ1のかわりに、タイの醤油シーユーカオ大さじ1/2と、シーズニングソース大さじ1/2でつくります。でもね。日本の醤油でもおいしいですよ。


作り方

1. 肉はゆびくらいの大きさに切る(1x1x4センチくらい?)
2. パクチーの根っこ、粒コショウ、にんにくは一緒につぶす。
  石臼とかない場合は、パクチーの根っこはみじん切りで粉コショウに変え、にんにくはすり下ろす。
3. 2に調味料をまぜて、1の肉を漬け込む(1時間以上)
4. 竹串8本にさして(1本に4切れくらい?)、フライパンで焼く。
  本来はグリルがおいしいのだけど家庭だとフライパンのほうが手軽です。
  

肉はわたしは肩ロース使ったのですが、バラ肉とか、のど肉(とんとろ)でつくってもおいしいですよ。その場合は、やっぱり網焼きかな~。油が強いので落として焼きたいですよね。
まとめて、何キロ分かつくってしまって、串もさして冷凍しておくと、焼くだけなんで便利ですぅ。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-06-18 00:07 | おうちごはん
<< チキンカレーとROTI JALA ジャガイモとブロッコリーと桜海... >>