ムーピン(豚のタイ風くしやき) oishii


ところで、昨日は『ムーピン』つくってみました。
ムーは豚肉、ピンは漬け込んで焼いたような餅みたいな意味になると思います。
(これ、ちょっとふあん。まちがってたらおしえてくださ~い)

e0127455_23434848.jpg


これも、パクチーの根っこが入るのでアジアンテイストになっております。笑
とっても味が濃いので、たぶん。ビールとかにあうのではないかな??








材料

豚肩ロース切り身      2枚
パクチー根っこ       1本
粒コショウ         小さじ1/2
にんにく          4かけ
オイスターソース      大さじ1
しょうゆ          大さじ1
砂糖            小さじ2

※ほんとうは、醤油大さじ1のかわりに、タイの醤油シーユーカオ大さじ1/2と、シーズニングソース大さじ1/2でつくります。でもね。日本の醤油でもおいしいですよ。


作り方

1. 肉はゆびくらいの大きさに切る(1x1x4センチくらい?)
2. パクチーの根っこ、粒コショウ、にんにくは一緒につぶす。
  石臼とかない場合は、パクチーの根っこはみじん切りで粉コショウに変え、にんにくはすり下ろす。
3. 2に調味料をまぜて、1の肉を漬け込む(1時間以上)
4. 竹串8本にさして(1本に4切れくらい?)、フライパンで焼く。
  本来はグリルがおいしいのだけど家庭だとフライパンのほうが手軽です。
  

肉はわたしは肩ロース使ったのですが、バラ肉とか、のど肉(とんとろ)でつくってもおいしいですよ。その場合は、やっぱり網焼きかな~。油が強いので落として焼きたいですよね。
まとめて、何キロ分かつくってしまって、串もさして冷凍しておくと、焼くだけなんで便利ですぅ。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-06-18 00:07 | おうちごはん | Comments(12)
Commented by 駅馬車 at 2010-06-18 03:29 x
最初はムーミンかと(^^;

パクチーの根なんて売っているんですね。
一度も見たことが無いです。
やはりタイ料理といえばパクチー。大量に出回っているのでしょうね。

どうにもビールが飲みたくなってきた(^^;
でも、この時間だからなぁ、おとなしく寝よう(^^;;;;
Commented by ein_tail at 2010-06-18 12:43
『ムーピン』照りがとてもおいしそうです。
夜は、お酒のつまみになりそうなものを作るので、このレシピいただきです。
パクチーの根っこも全部使い切れずにいたのでこれでバッチリです。
Commented by chihiro426c3 at 2010-06-18 21:10
これは、おいしそうです!
あっ、いつもおいしそうだけど、今日は特別ね(笑)
体質的にお酒は飲めませんが、つまみは大好き(笑)
ウーロン茶と一緒に頂きたいです!
Commented by 佳辰 at 2010-06-18 21:30 x
うわ~ガッツリした  味でまさに ビールにあいそう ♪
というか 夏です===って 感じ??

美味しそう~~~

フライパンでもいいのでしたら お手軽に出来そうです ♪

パーティにもいいですね ===
Commented by もにもに at 2010-06-18 22:39 x
美味しそう~~~。
フライパンでも焦げ目がいい感じですね。
パソコンから いい香りが してきそうですよ。(笑)
Commented by charmy-you at 2010-06-20 21:39
焼き鳥とかサテとか串焼き系大好きな私といたしましては
とても魅力的な・・・!!!!
ビール一杯で真っ赤になってしまう私ですが、串焼き屋さんの前を通りかかると
ついふら~~っと入りたくなってしまいます!

↓炊き込みご飯リベンジお見事!!! 
お夕飯の後にまたお料理!というliarraさんと娘さんの探究心に乾杯です(^^♪
Commented by liarra at 2010-06-21 22:51
駅馬車さん。
パクチーの根っこは、パクチーについたまま売っている店があれば、それを使うといいのだと思います。
わたしのすんでいた神奈川県では、根っこ付きで売ってる店とついてない店がありましがよ。
ついてないときは、茎の部分を3~4センチ分。みじん切り・すりつぶし。。で使うと同じ味になりますよ。
やはり、駅馬車さんもビール飲まれるんですね~。
これから、夏になるとおいしい季節になりますね(^_-)-☆
Commented by liarra at 2010-06-21 22:54
ein-tailさん
パクチーの根っこ。ついたままで買うことができるんですね~。
わたしは、パクチーの根っこと胡椒。ニンニクのつぶしたものは、まとめてつくって、大さじ1くらいずつ冷凍しています。

主人は、これにブラックペッパーをたっぷりかけて食べています。あ。主人もお酒飲めないんですよ~。笑
我が家は下戸ぞろいで、全然おつまみじゃないんですけど。。。ご飯ともいけちゃいます。笑
Commented by liarra at 2010-06-21 22:56
chihiroさん。
そうなんですか~。仲間仲間♪ 下戸仲間ですねっ。
わたしもそうなんです。飲めないんですけど、つまみ系の料理って大好きです。
わたしも、ウーロン茶か、ソーダ水で全然大丈夫派です。
Commented by liarra at 2010-06-21 22:57
もにもにさん。
そうなんです。ほんとは、グリルとかにするほうがいいんでしょうけれど、コンロの下のグリルをつかうと、竹串が焼け落ちてしまうんですよね。
フライパンで焼くのでもおいしいです。
Commented by liarra at 2010-06-21 23:00
charmy-youさん。
わたしも、そうなんです。
串にささっていると、食べやすいし、好きな量を食べれるし。。。いいですよね(^_-)-☆
焼鳥屋さんの前って、とくに、煙とともにおいしいにおいがしますよね~。あれで誘われちゃうんですよね~。
わたしものめないくせに、焼鳥屋さん大好きです。笑
Commented by liarra at 2010-06-22 21:56
佳辰さん
フライパンってちょっと楽ちんです。笑
ほんとはね。炭火が一番。そのつぎがグリルなんだとおもうんです。やっぱり焦げ目がおいしさのポイントですものね。
でも、家庭は便利さも大事なので、妥協してしまうのです。笑

やはり佳辰さんも飲まれるのですね~~~。
きっと勧みますよ~。笑
<< チキンカレーとROTI JALA ジャガイモとブロッコリーと桜海... >>