さきいかの炊き込みご飯


きょうは『さきいかの炊き込みご飯』つくってみました。
あら。お酒を飲まないのに、さきいか?ですが、おやつとか、和え物とかけっこう料理に使います。
常備できるし、お酒飲む人がきても、とりあえず、出せるし。。。です。笑

e0127455_23115238.jpg


じつをいうと、レシピブログで炊き込みご飯の投稿欄があるんです。
それで、さきいかの炊き込みご飯はよく作るものですから、アップしようかな~って思って、写真を撮るためにつくたんですよ~。

実際、普段作ってるものって、目分量じゃないですか?
今回は目分量を測って、グラムでも出してみました。
(そのほうがわかりやすいでしょう?)

あとね。今週は主人が出張でずっといないんですぅ~。
なので、娘と二人ご飯。
そうなると、今週はまちがいなく炊き込みご飯週間ですぅ。

普段でも三人で1.5合くらいしか一度に炊かないので、材料は1.5合で塩分量をだしてみました。
たいてい、料理の塩分って1%くらいでつくるといいんです。
だから、お米炊くときに1合だと、醤油なら大さじ1 塩なら小さじ1/2くらいだとちょうど良くなると思います。
油分が多かったり、具が多いときはちょっと増やしてもいいんだと思います。







材料

米        1.5合
えのき1.5センチ幅に切ってほぐす       1パック(60gくらい)
さきいか                   15g
生姜千切り             適宜
醤油                大さじ1/2 
酒                 大さじ1/2
塩                 小さじ1/2
カツオだし顆粒           小さじ1/2

青ネギ小口切り
ごま


作り方

1. 米を洗ってざるで水をきり、炊飯器に入れる。
2. 醤油・酒・塩・カツオだしをいれて水をそそぎ1.5合の線まで水を入れる。
3. さきいか・えのき・しょうがを入れて普通に炊く。
4. 炊きあがったらよく混ぜて、青ネギ・ごまを振りかける。

見た目は地味ですが、おいしいですよ。
さきいかってほんとにおいしいだしが出るんですよね~。

ところで、わたしが久しぶりに炊き込みごはんをつくっていると、娘が
「なんで分量測ってるの?」と聞いてきました。
   あのね。レシピブログでね~。。。と説明すると、
「なら、わたしもつくるぅ~~。いいアイデアあるのぉ」と。。。

それで、いったん炊き終わった炊飯器をあらって娘の思いえがく、炊き込みごはんをつくりました。
彼女のアイデアは、マヨネーズ・コーン・パルメザンチーズを炊き込みパセリを飾るというもの。
若いって柔軟な発想なんですね~~~。
で、出来上がったものは塩分量とかは、わたしが見たのでちょうどよかったのですが、マヨネーズの酸味が湯気でちょっと気になるって感じ。そのわりには、パンチがないっていうのかしら??
何が足りないんだろう????

わたしはあえて何も言わなかったのですが、味見をした娘はちょっとがっかりした様子。
でも、これはこれ。
まずいわけじゃないし、オムライス風にしたり、ドリアにしたりして、食べたらいいんじゃない?
柔軟な発想から、新しいものができるときもあるし、そういう娘のやわらかい頭を大事にしたいんですよね~。

オムライス風にしようか?の言葉に、オムライスラバーの娘はにっこり笑顔。(あら単純)
炭水化物満載の夕飯となりました。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-06-14 23:15 | おうちごはん | Comments(8)
Commented by KENT at 2010-06-15 07:54 x
親子でお料理素敵ですね。
お母さんのお料理に感心があって、いつか自分も、って考えていたのでしょうか?
自分のアイデアをすぐに考え出して!
でも、思っていた味とチョット違うかな?
と、思った時のお嬢さん、可愛いですね。
おかあさんのアドバイスに、ホッとしたのかも!
おとうさんが留守だから、生まれたメニュー!
たまには、親娘二人も良いですね。
Commented by Yumi at 2010-06-15 12:25 x
さきいかで炊き込みご飯ってすごい発想にびっくり!!!
でもめちゃうまそーーーー。
しかもこれ材料がうれしいですねー。日本の材料でどれも我が家にあるものばかり・・・
いいえさきいかはありませんでしたーがこれも簡単にてにはいりまーす。
わーさっそくやってみたくなっちゃいました―。
そうそういつもは目分量でもブログでご紹介するときは分量計らなきゃですよねー。
Commented by charmy-you at 2010-06-15 12:38
あ♪ サキイカはきっとすごくいい味出しになりますねっ!!!!
少し食欲の落ちたときも、あっさりと美味しい炊き込みごはんに食が進みそう~~^^
最後はお茶漬けさらさら~にしても、もしかしてイケるかしらん???

お母さんがこれだけお料理がお上手だと、娘さんもさすが~♪
上等な舌と味のセンスと料理のアイディアをどんどんはぐくまれているんですね~!!!
将来が楽しみ~~^^
Commented by liarra at 2010-06-15 16:03
KENTさん
娘が味見をしたときの、眉がむむっと動く様子。お見せしたかったです。笑
まずくはないんだけど。。。という中途半端な顔です。

昨日、あのあと、試作した炊き込みご飯に変更をして、(一日に4.5合の炊き込みご飯。。汗)きょうアップの予定です。
もうひとつ、娘のアイデアをこれから試作してみようかなっておもってま~す。

これのおかげで冷凍庫は炊き込みご飯だらけですぅ泣
Commented by liarra at 2010-06-15 16:05
Yumiさん。
さきいか。濃いだしがでます。
最近は、ピリ辛に味のついてるものとかもありますよね。
それでも、全然OKです。
息子が生姜をたくさん入れるのが得意でないので、息子がいるときは、生姜汁少しだけにしたりするんですよ。
Commented by liarra at 2010-06-15 16:07
charmy-youさん。
おお!あとで、お茶漬け!
これいいですね~~~。たしかにさらさらっと行けそうです。
φ(..)メモメモ

わたしはシーフード好きなんですけどねぇ。
主人は実はこれだめなんですよぉ。
アサリご飯とかもだめ。
日本人の味なんだけどなぁ~~~。笑
ときどき、おいしいポイントの違う人と、分かち合えないさみしさを感じたりします。汗
Commented by 佳辰 at 2010-06-15 22:04 x
サキイカご飯??
初めてです!! 面白いですね===
でも 美味しそう ♪

お酒のあとの ご飯にぴったりですね==

>お酒強い
フフフ そんな感じに見えるでしょう===
でも お酒を口にしたのは 35歳を過ぎてから!!
そっれまでは まったくの下戸でした(笑)

夫に鍛えられて 今では 食事を楽しくする お酒が好きですね ♪
Commented by liarra at 2010-06-15 22:26
佳辰さん
簡単で思いがけずおいしいですよ。

>お酒のあとの ご飯にぴったりですね==
やっぱり、お酒強そうです。笑
それなのに、35歳過ぎてからだったんですかぁ???
(わたしなんて、不良だから、口にしたのは早かったんだけどなぁ。。。)

鍛えると強くなってくるんですね~。
食事が楽しくなるお酒はいいですよね(^_-)-☆
<< ラープ風炊き込みご飯 ラープキアオクローブ >>