ゲーンキヨワーンガイサップソッドサイカイケム


きょうは『ゲーンキヨワーンガイサップソッドサイカイケム』つくりました。
ゲーンはカレー。キヨワーンは緑。ガイサップは鶏挽肉。ソッドサイは詰め物。カイは卵。ケムは塩辛い。という意味になりまして。。あーーー長っ
グリーンカレーの鶏挽肉の塩卵詰めになります。

e0127455_23495444.jpg


ほんとうは、ひき肉ではなくて、プラーグライという魚のすり身で作りたかったんです。
で、きょうはスーパーをまわったのですが、見つけることができませんでした。
お店の人いわく。
「おくさーん(こう呼ばれるのはなんかいやなんですけど。。)これはね、タラート(市場)いかないとないよ。自分でつくるひといないもん。」
だそうです。

料理教室に行ってた時はプラーグライなんていつも使ってたのに。。。
学校の先生は、タラートに行ってたんですね。はぁ。

でも、気を取り直して、ひき肉で代用しちゃいました。








きっとこのカレーは作る人いないから材料だけ、ざっとかいておきますね~~

材料

ひき肉300g
塩卵の生 4個くらい
マクアプアン(すずめ房のなす) 1/2カップ
プリックチーファー(赤いおおきなチリ) 2本
バイマックルート       4枚
バイホーラパー(タイのバジル) 1カップ
グリーンカレーの素 今回は、自分でつくらないで、レストラン『ブルーエレファント』のものを使ってみましたよ。

e0127455_011841.jpg


これがブルーエレファントのカレールー。
インド系タイ人のお友達が、これは辛くないのに香りが高いからおすすめ♪と言ってたのでためしてみたのです。

ナンプラー大さじ1と1/2
ヤシ砂糖 大さじ2
ココナツクリーム 2カップ
水        1カップ

こんなところかな?

塩卵っていうのは、生卵を塩の土に漬け込んであるもので、それを茹でたものはおかゆにそえたりしますよね。
茹でてないものは、生でも黄身が粘土みたいにかたまっていて、それを丸めてひき肉の中に詰めるのです。

e0127455_0292683.jpg


これが塩卵の生。こんな真っ黒な泥?の中に入ってます。

e0127455_0295397.jpg


これは、すずめの房なす。
見た目グリンピースみたいでしょう?初めて食べた時、衝撃でした。ちょっと苦くて、まずい。笑
いまは慣れてしまったのか、入ってないと物足りません。笑

出来は上々。
さすがブルーエレファントのルーです。ヨーロッパから逆輸入されたタイ料理。
辛さは少なくて、外国人向け(わたしにはものたりないけど。。)でも、香りが高い!
娘もおいしいおいしいと食べてくれました(^_-)-☆



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-06-05 00:35 | おうちごはん | Comments(10)
Commented by asydney11 at 2010-06-05 10:33
いつも作るのがレッドカレーペーストなので、
それで代用してみます。
あとはゆで卵を魚のすり身で。
いつもとは違ったタイカレー、ワクワクします。
ただ、日本から戻ってきてからになりそう、、、。
今、まったく時間が取れません、、、。

そうそう、リンクさせてもらってもいいですか?
Commented by liarra at 2010-06-05 22:36
asydney11さん。
レッドカレー作られるんですね。おいしいですよね。レッドカレー♪
塩卵は、生卵を7~20%の塩水に1ヶ月半くらいつけておくと自宅でも作れます。
割ってみて黄身が硬くなっていたら出来上がりです。
(黄身が粘土みたいにコロンコロンに硬くなるんです。)
作った後もけっこうもつみたいですよ。

リンク頂けるなんて、ありがとうございます!
これからもよろしくね(^_-)-☆
Commented by hiro14496x at 2010-06-06 04:28
日本にいる私には珍しいものばかりです。 ほんと長い名前がついてるのですね。 
Commented by asydney11 at 2010-06-06 06:23
えっ、ホントですか?
冷蔵庫の中でつけておくんでしょうか?
帰国する前に作っていきたいです。

リンクの件、有り難うございました。
Commented by KENT at 2010-06-06 07:16 x
塩卵ってすごいですね、見た目もチョット、黄身は固まっているんですね。出来上がりはとっても美味しそうに綺麗なんですが。
やはり、国によって使う材料やスパイス等、特色がありますね。
すずめの房なす、どんな感じなんでしょう?苦くてまずい?
が癖になるんですかね?怖い感じがします!
カレー食べたいです!
Commented by ny_tonsoku at 2010-06-06 08:00
わたしも同じく
いつもなぜかレッドカレーペーストで作っています。
『ゲーンキヨワーンガイサップソッドサイカイケム』
食べてみたいです!
暑い!暑い!今日のNYにぴったりです☆
ぜったい好みだわ〜^^*
Commented by liarra at 2010-06-08 01:17
hiroさん。
そうなんです。名前長いんですけど、じつは、そのまんまなつけ方なんですよね。なんていうのかしら。。その料理の仕方そのままの名前っていうのかな?笑

ちょっと変わったものも多いですが、タイ料理。おいしいんですよ~。(^O^)/
Commented by liarra at 2010-06-08 01:20
asydneyさん。
そうみたいです。すずしいところに。。ということらしいのですが。。。(まえにテレビで作り方をやっていました。)
なんでも、1か月半くらいのときに、ひとつ割ってみて、気味がまだ、柔らかかったら、さらに塩をたして、数日おくといいそうですよ。

そのまま、ゆでてもおいしいし、今回みたいに黄身だけを使った場合、白身は炒り卵にして、チャーハンの味付けなどに使います。
Commented by liarra at 2010-06-08 01:23
KENTさん。
そうなんですよ。黄身。若干いろも、濃くなってグミみたいな感じになってます。笑
タイ料理はいろんなスパイスがまじりあって、好き嫌いのはっきり分かれる料理でもあると思います。

すずめの房なすは、嫌いな人多いです。
でも、意外といろんな料理にはいっているんですよね~。
たぶん、みんなグリンピースを想像して口にいれるから、衝撃が走るんだと思うんだけど。。。笑
Commented by liarra at 2010-06-08 01:26
tonsokuさん。
そうなんだ~~。tonsokuさんも、レッドカレー使うんですねぇ。
海外だと、グリーンカレーはあんまり使わない?
グリーンカレーはけっこう砂糖がはいるので、甘くて辛いって感じです。

変な話ですが、この肉だんご。スープとかにいれてもおいしいと思います。
ちょっと目先がかわって、たのしいですよね。
(うちの主人はあんまり変わったものはすきでないのですが、おつきあいしてもらってます。笑)
<< ワッフル ピーナツメレンゲ >>