クエイティアオ


きょうはお昼に『クエイティアオ』つくってみました。
ほんとうは、クエイティアオという麺でつくるのですが、タイの米麺センヤイでつくってみましたよ。

e0127455_13393243.jpg


クエイティアオは、たぶん、インドネシアの米麺だとおもいます。(たぶん)
乾燥したものを日本でも売っていますよね。
タイの米麺は3種類あります。
春雨のように細いものをセンミー。
ちょっと細いうどんのようなものがセンレック。
そして、幅が4センチくらいある麺というよりも紙のようなものがセンヤイです。

クエイティアオは幅が1.5センチくらいなので、できあがりは全然違う感じになってしまいました。笑
でも、味はチャークエイティアオ(クエイティアオ炒め)です。

プリックチーファーデーン(赤いおおきな唐辛子)でお花をつくってかざってみました。
かわいい?






材料

センヤイ                 300~400g
エビ                   200gくらい
もやし                  1パック
にら                   1/2束
中国ソーセージ(斜め薄切り)       1~2本
卵                    3個
にんにく(薄切りまたはつぶす)      3かけ
塩水                   大さじ3の水に小さじ1の塩
しょうゆ                 大さじ1
チリソース(ソースシラチャー)      大さじ1~2
スウィートソイソース           大さじ1~2


作り方

1. センヤイはばらばらにほぐしておく。

e0127455_1923816.jpg


  もし、クエイティアオを使う場合は、水で戻しておきます。
  エビも殻をとって、さっとゆでておきます。
2. フライパンにサラダ油(適宜)を熱し、ニンニクを炒めます。
  良い香りがしたら、中華ソーセージ・麺ともやしをいれ、しおみずを加えて炒めます。
3. しょうゆとチリソースで味をつけます。
4. 味がついたら、麺をフライパンのはしによせて、あいた所でいり卵をつくります。
5. いり卵ができたら、エビ・にらとスイートソイソースをいれてよく合わせ炒めます。


* スイートソイソースはインドネシアでは、ケチャプマニス。タイではシーユーワーンといいます。甘くてとろみのあるしょうゆです。

* もし、乾燥した、クエイティアオを使う場合、塩水は大さじ6に小さじ1の塩にしてくださいね。

* 日本だったら、ほうとうなんかでつくると似た感じになるかも?笑

 





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-05-27 13:55 | おうちごはん | Comments(12)
Commented by きらきら瞳 at 2010-05-27 15:59 x
唐辛子で作ったお花、すごく素敵~!! お料理をエキゾチックに演出してますよね。
(すみません、レシピの感想ではなくて・・・)

米麺って、米粉(ビーフン)のことですよね? 違うのかな?
台湾にも米から作った米粉とか板條(きしめんみたいに太い麺)があるので、真似できそうです。
中国ソーセージって、甘いのですか? どんな味ですか?
Commented by liarra at 2010-05-27 19:20
とうがらしのお花。気に入ってもらえてうれしいです。
半分に長さを切って、皮の部分だけに切り込みを入れて水につけておけば、勝手に開いてお花みたいになるんですよ~。

そうそう。たぶん。ビーフンに当たるものがセンミーだと思います。
板條。きっとそれで代用できるとおもいますよ~。
中国ソーセージって、色がサラミみたいに赤っぽい感じで、味は甘いです。よく、常温でぶら下がって売ってませんか?
わたしね。これ、大好きなの。保存料たっぷりなんだろうな~っていつも思うのだけど、食べちゃってます。笑
Commented by banban0501 at 2010-05-28 08:03
始めまして!!

タイでの暮らし 食べ物の話が満載のブログなのですね

これからも 時々 おじゃまさせてください

リンクを貼らせていただきましたので よろしくね!!
Commented by OoxxdecologxxoO at 2010-05-28 14:48
りあらさん こんにちは♪
昨日はコメント残してくださってありがとうございました。 うれしかったです^^

なにやら美味しそうなものがたくさんですね。
食いしん坊の私には食べてみたいものがいっぱい!!
エスニックな味付け大好きなので、これ試してみたいです。

唐辛子のお花とってもかわいい☆
Commented by liarra at 2010-05-28 19:41
banbanさん。
こんにちは。きてくださって、ありがとうございます。
いまはタイにいるので、タイ料理ばかりなのですが、よかったらのぞいてやってくださいね。
わたしも、また、あそびにいきま~す。よろしくね(^_-)-☆
Commented by liarra at 2010-05-28 19:43
deco*さん。
こちらこそ、きてくださって、ありがとう!
エスニック系、大丈夫なんですね。
わたしのまわりは、タイにすんでいるのにもかかわらず、ダメな人が多いんですよ~。
運よく、娘と主人は食べられるので、タイ料理はもっぱら家族で頂いてます。笑

唐辛子のお花。簡単なのでためしてね(^_-)-☆
Commented by kent at 2010-05-29 20:44 x
炒め物大好きです。ビーフンの焼きそばのようですね。
贅沢な材料をたくさん使って。
エスニックな味付けで、こんな炒め物お腹いっぱい食べたいです
おおきな唐辛子、南国の花のようで、唐辛子だとは思えませんね。
Commented by liarra at 2010-05-29 21:49
kentさん。こんばんわ。
わたしも炒め物大好きなんですよ~。汚れものがあんまりでないし、ちゃちゃってできますものね(^_-)-☆
大きな唐辛子。種がハイビスカスの花芯みたいですよね。
でも、それを触った手はとっても辛いのです。笑
Commented by chihiro426c3 at 2010-05-30 00:17
夜食が食べたくなった。
ここへの訪問は、食後すぐに来ないとだめですね(笑)
そういえば、そちらの騒動も落ち着いたようですね。
久々に安心して過ごせる週末かな?
Commented by ny_tonsoku at 2010-05-30 00:44
タイ料理*大好きなんですっ!!
クエイティアオも♪
食感がたまらなく好きです。
美味しそう〜食べたいです〜☆
↓liarraさんの優しさ、おこちゃまを思う気持ちが
いっぱい伝わってきて
こちらまで幸せな気持ちです^^
Commented by liarra at 2010-05-30 01:42
あはは。夜食ですか。
まるで受験生みたいです。笑

そうですね。騒動もあの一日はひどかったですが、落ち着いています。
きょうで夜間外出禁止令は解除されます。

わたしは市場の近くに住んでいるものですから、24時間ひっきりなしにトゥクトゥクという小さな車が走り抜けます。普段はけっこううるさいのですが、夜間外出禁止だと静かでよかったりするんですよ。笑
Commented by liarra at 2010-05-30 01:48
tonsokuさん
こんばんわ~~。
タイ料理。おいしいですよね~。
わたしは、タイにくる前からずっと好きで料理教室にも通ってました。
タイにくることになった時、料理の先生が「やっぱりタイにご縁があったのよ。よかったわねぇ」って言ってくださいました。ほんと、縁はあったのかもしれないですよね。

おばかなおかあさんでしょう。笑
子供といってももう、十分大きいのです。
見上げないといけないくらい。。
それでもずっと、わたしにとっては子供なんです。笑
<< たこ焼き器で八橋風アイスまんじゅう それじゃあ。昔の話。 >>