ガイパットキング


きょうは『ガイパットキング』つくってみました。
ガイは鶏・パットは炒める・キングは生姜です。

e0127455_0192726.jpg



生姜の千切りを1カップぐらい入れるのでとても辛いです。
タイでは、出産の終わった人は毎日食べるのだそうです。
生姜は体をあたためるからだとか。。(こんなに暑い国なのにあたためなくても。。。。汗)
まさに生姜を食べるようないためものです。




材料

鶏肉もも             1枚
生姜千切り            1/2カップ~1カップ
玉ねぎ              1個
きくらげ             1カップ
ヤングコーン           1カップ
赤い大きなチリ          1本
ニンニクみじん切り        3かけ

タオチオダム(タイの味噌)    大さじ1
シーユーカオ(タイのしょうゆ)  大さじ1
オイスターソース         大さじ1
砂糖               大さじ1

作り方

1. 鶏肉は指くらいの長さの薄切りにする。
2. たまねぎはくし切り、赤いチリとヤングコーンは斜め切りにする。
3. フライパンに油を熱して、生姜とにんにくをいためる。
4. いいかおりがしたら、肉を炒め、色が変わったら残りの材料を入れて炒める。
5. 調味料で味を調える。

ちなみに、タオチオダムがなかったら、しょうゆを大さじ2にするといいと思います。ちょっと味がちがうけどね。(^_-)-☆
オイスターソースはタイのものはあまりしょっぱくないので、味を見ながら入れたほうがいいかもしれないです。

そして、今日は副菜に『ガドガド』スープは『タムルンのスープ』つくりました。

e0127455_0275123.jpg


ガドガドには、クルップックというエビせんをそえるのですが、今日はお花の形のを乗せてみました(*^_^*)
かわいいでしょ~~~。これね。シンガポールのアラブ街で買ったんです。
そのままスナックとしてもたべれます。

e0127455_0281075.jpg


e0127455_0284520.jpg


これがタムルンの葉っぱです。垣根とかにふつうに生えてるそうです。
スーパーでは15B(45円)市場では、5B(15円)だそうですよ。
味は癖もなくおいしいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-05-26 00:33 | おうちごはん | Comments(8)
Commented by moroccantable at 2010-05-26 14:44
先日のサーモンのヤムとこの炒め物おいしそうですねー
僕はしょうがが大好きなのでおいしそう。
でもレストランでこのメニューありますか?はじめてみました
Commented by きらきら瞳 at 2010-05-26 15:27 x
ガイバットキング美味しそう~!
生姜カップ一杯使用なんて、かなりの刺激があって暑い国ならではのレシピですね。

それと、お花の形のえびせんも凄く可愛い!
日本へのお土産にもいけちゃいそう。

Liarraさんはお菓子作りもお料理も上手ですね。
Commented by KENT at 2010-05-26 16:54 x
生姜がたっぷり入っていたら、ご飯が進みますね。
お花の形のチップスをスープに入れるのは、日本のお吸い物にお麩を入れる感覚なんでしょうか?(かわいいですね。)
ガイバットキング、焼きそばにのせてたべても良さそうですね。

事後承諾になって申し訳ありませんが、リンクさせて頂いてしまいました。よろしいでしょうか?
Commented by pure_white_yuki27 at 2010-05-26 17:41
こんにちは、しろやぎです。
生姜は甘酢漬けとか好きだったりしますが、千切り1カップって
言われると。。。
タイの生姜は辛みが薄いとか?
日本では今新生姜の季節です。
冬の間の根生姜より味が多少マイルドですよね。
出産後のお母さんがよく食べるのは産後のひだちを良くするタイの知恵でしょうかね~
生姜を減らしたら食べられるかも。。。^^
Commented by liarra at 2010-05-27 00:47
アメドさん
ありますあります。レストランはどうか知らないですが、フードコートには必ずある定番です。
フードコートなどでは、お惣菜屋さんにあります。ご飯におかずを1~3品選ぶタイプの店です。
わたしはこれが好きなので、これと野菜の炒め物か豆腐の炒め物を選ぶことがおおいんですよ。(^_-)-☆
Commented by liarra at 2010-05-27 00:50
きらきら瞳さん。
かなりスパイシーですよぉ。わたしは1/2カップしか入れませんが、店でたべるとかなりしびれます。笑
生姜一個(スーパーで買うくらいのもの)だと1/2カップくらいなんですよね。
お花のえびせんは、乾燥した状態で売ってます。自分で揚げるんですよ。たぶん、置いておくと、しけちゃうからなんだろうなぁ。
Commented by liarra at 2010-05-27 00:52
KENTさん。
そうなんです。ご飯が進むんですよ。
いろんな調味料をつかってますが、要はちょっと甘さのあるしょうゆ味(照り焼きほどは甘くない)なんです。
だから、ご飯がすすんでしまって。。。あぁ。やせられない。。汗
リンクいただけるなんてありがとうございます!
これからもよろしくおねがいします!
Commented by liarra at 2010-05-27 00:55
しろやぎさん。
タイの生姜も日本とおんなじなんですよ。辛いの。泣
なので、うちは、1/2カップしかいれてないのですが、娘はやっぱりのけて食べてます。
のけても、味がでてるから、辛いんですよぉ。
炒めるときにちょっと長くするとか、千切りを細くして一度水で洗うと、だいぶ辛みがおさまると思うのですが、ちいさいお子さんだったらたぶん食べれないんだと思います。
産後は体を冷やしてはいけないっていいますよね。だから、産後に食べるといいって言うんでしょうねぇ。(*^_^*)
<< それじゃあ。昔の話。 たこ焼き器でアップルダニッシュ... >>