たこ焼き器でアップルダニッシュパンケーキ


きょうは『たこ焼き器でアップルダニッシュパンケーキ』つくってみました。
あー。長い題名。笑
以前、作った『ダニッシュパンケーキ』に、はちみつとシナモンで煮たリンゴをいれてみました。
これが、すんごくおいしかった!

e0127455_221186.jpg


この生地もお気に入りのひとつです。
卵ひとつで作れるし、ふわっふわなのです。(^-^)

子供たちが小さいときには、一緒につくったダニッシュパンケーキ。
いまは、一人でキッチンでつくるようになってしまいました。娘は食べるだけです。
それと昔は、食の細い子どもたちのためにソーセージやら、プロセスチーズを入れていましたが、そういえば、リンゴって入れたことなかったなぁ。




材料

* 生地は『ダニッシュパンケーキ』を参考にしてくださいね~。

りんご         ちいさいもので3個くらい(350g)
はちみつ        大さじ2
シナモン        小さじ1

作り方

1. リンゴはたこ焼き器にはいるくらいの大きさに切る。
2. はちみつとリンゴを鍋に入れて火にかける。弱火で煮てると水分が出てきます。
3. 弱火でことこと♪ 水分がなくなってきたら、シナモンをいれて出来上がり。
4. あとは、リンゴをひとかけ入れながら、ダニッシュパンケーキのときみたい焼き、できあがったら粉砂糖をふります。

e0127455_22205159.jpg


* 冷めてもやわらかいですが、電子レンジにちょっとかけると、出来立てみたいになりますよ。

e0127455_22211862.jpg


ちなみに、左から、オランダのポッフルチェ用フライパン・タイで最近買ったカノムパックブアを作るための型・日本のたこやき器 です。
直径は左より5センチ・4.5センチ・3.5センチです。ポッフルチェのフライパンはとても浅いつくりになっています。

実は、タイで買った型。この大きさって、デンマークのaebleskiverという型にすごく似てる!
(まだ、使ったことなにんですけどねぇ~~。)
若いころあきらめたので、つい。。手が伸びてしまったのでした。

たこやき器もサイズがいろいろあるのかもしれませんが、我が家のものは小さめ一口サイズなんですよ。
だから小さな子供でもお口にぽいってできるんです。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-05-24 23:25 | おやつ 焼くもの | Comments(8)
Commented by a-memaman at 2010-05-24 23:39
はじめまして(≧∇≦)
あまりの美味しそうな写真にびっくりです(≧∇≦)
 
いろんなお国のお菓子作り楽しそうですね(^O^)
早速週末にでもレシピを参考にさせてもらいますo(^-^)o
 
これからも覗きに来たいので、リンクしても大丈夫でしょうか?
 
応募してます
頑張って下さいねo(^-^)o
Commented by liarra at 2010-05-24 23:58
a-memamanさん。
こんばんわ~。
ぜひぜひ、作ってみてくださいね~。
卵一個で30個くらいできるのですが、あっという間になくなります。笑
なので、たくさん食べるのでしたら倍で作ったほうがいいのかもしれないです。

リンクしていただけるなんて、光栄です。また、あそびにきてくださいね。
そして、わからないことあったら、気軽にきいてください。
記載をぬかしたり、間違うことも多々あるので。。笑

では、これからもよろしくおねがいしま~す。
Commented by wwdo4 at 2010-05-25 05:34
先日はブログにコメントをありがとうございました。
たこ焼き器でこんな可愛らしお菓子が出来るんですね。
我が家の押し入れの奥深くにも 大昔使ったたこ焼き器が確かありました。
久しぶりにお日様に当ててみようかしら・笑
他にも美味しそうなお菓子が沢山!
これからもよろしくお願いします。
Commented by asydney11 at 2010-05-25 18:11
あーー、これ、前から食べたかったんですよー。
この型がないと無理なんでしょうかね。
フライパンで大きなパンケーキ風でも大丈夫かなぁ?
Commented by liarra at 2010-05-25 18:55
wwdo4さん。こんにちは~。
きてくださって、ありがとう!!
そうですよねぇ。わたしは関東の人間なのですが、たこ焼きが好きで、最初は買ったんです。
でも、毎日はしないんですよね。笑
押し入れに入ってる時期もありましたよ~。

時間のないときは、ホットケーキミックスでつくることもありました。でも、生地は自分で作ったほうが断然おいしいですよ。(^_-)-☆
よかったら、ためしてくださいね♪
こちらこそよろしくおねがいします!

Commented by liarra at 2010-05-25 18:58
asydney11さん。
こんにちわ~。
大丈夫ですよ~。ホットケーキみたいに焼くこともできます。それで、切って取り分けてもいいと思います。
わたしも、ダニッシュパンケーキの型はいまだに手に入ってません。(まだ買う気?笑)
それで、たこ焼き器なのです。笑

たこ焼き器は代用品でしたが、子供が小さいとき、とくにうちの子たちは小食で、いつも、食べ残りがでるんです。一口サイズだと、余ったものが残り物みたいにならなくて、、また食べれるので便利でした。
今はもう、ほぼ大人なので、こんなサイズだと食べた気がしないのかもしれないですよね~。笑
Commented by mugi-biyori at 2010-05-26 21:28
たこ焼き器をお菓子作りにいかしちゃうなんてすごいです!
綺麗なまん丸の中にアップルが入ってるなんて!
いや~ん、美味しそうです!
Commented by liarra at 2010-05-27 01:43
mugi-biyoriさん。
こんばんわ。
ほんとは、それ用のフライパンほしかったんですけどねぇ。笑
でも、ホントのフライパンよりは小さかったのでかえって子供の口にはちょうど良かったんです。笑
ソーセージとか、チーズを入れた時は、ロシアンルーレットみたいで、それも楽しかったです。
干しブドウが当たると「ぶぶーーーっ!」なんて言ってね(^_-)-☆
(干しブドウ嫌いなわけじゃないんですけどねぇ。笑)
<< ガイパットキング サーモンのヤム >>