たこ焼き器でアップルダニッシュパンケーキ


きょうは『たこ焼き器でアップルダニッシュパンケーキ』つくってみました。
あー。長い題名。笑
以前、作った『ダニッシュパンケーキ』に、はちみつとシナモンで煮たリンゴをいれてみました。
これが、すんごくおいしかった!

e0127455_221186.jpg


この生地もお気に入りのひとつです。
卵ひとつで作れるし、ふわっふわなのです。(^-^)

子供たちが小さいときには、一緒につくったダニッシュパンケーキ。
いまは、一人でキッチンでつくるようになってしまいました。娘は食べるだけです。
それと昔は、食の細い子どもたちのためにソーセージやら、プロセスチーズを入れていましたが、そういえば、リンゴって入れたことなかったなぁ。




材料

* 生地は『ダニッシュパンケーキ』を参考にしてくださいね~。

りんご         ちいさいもので3個くらい(350g)
はちみつ        大さじ2
シナモン        小さじ1

作り方

1. リンゴはたこ焼き器にはいるくらいの大きさに切る。
2. はちみつとリンゴを鍋に入れて火にかける。弱火で煮てると水分が出てきます。
3. 弱火でことこと♪ 水分がなくなってきたら、シナモンをいれて出来上がり。
4. あとは、リンゴをひとかけ入れながら、ダニッシュパンケーキのときみたい焼き、できあがったら粉砂糖をふります。

e0127455_22205159.jpg


* 冷めてもやわらかいですが、電子レンジにちょっとかけると、出来立てみたいになりますよ。

e0127455_22211862.jpg


ちなみに、左から、オランダのポッフルチェ用フライパン・タイで最近買ったカノムパックブアを作るための型・日本のたこやき器 です。
直径は左より5センチ・4.5センチ・3.5センチです。ポッフルチェのフライパンはとても浅いつくりになっています。

実は、タイで買った型。この大きさって、デンマークのaebleskiverという型にすごく似てる!
(まだ、使ったことなにんですけどねぇ~~。)
若いころあきらめたので、つい。。手が伸びてしまったのでした。

たこやき器もサイズがいろいろあるのかもしれませんが、我が家のものは小さめ一口サイズなんですよ。
だから小さな子供でもお口にぽいってできるんです。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-05-24 23:25 | おやつ 焼くもの
<< ガイパットキング サーモンのヤム >>