バラ肉の煮込み


きょうは『バラ肉の煮込み』つくってみました。
バラ肉はいつでも、冷凍庫にあるのです。
今日は八角などをいれてちょっと中華風にしてみました。

e0127455_22254985.jpg


もちろん。いつものお気に入りの生地でつくった、割包(カーポ)に挟んでいただきました。
中華まんの生地は我が家ではいつもこれ。成形を変えて楽しんでいるのです。
(今回は、生地を楕円に伸ばして、ごま油をぬってから半分に折っています。)






せっかくですので、バラ肉のだいたいの作り方かきましょうね~。
みなさん御自宅でつくられるバラ肉の煮込みでもOKです。

材料

バラ肉         400~500g
水           400cc
砂糖          大さじ2
しょうゆ        大さじ3
酒           大さじ1
にんにく        3かけ
生姜          おおきめひとかけ
八角          1個

作り方

1. バラ肉はあらって、熱湯で8分ゆがいて水を切る
2. フライパンに油をすこしいれて、1を焼く。焦げ目がついたらOK
3. バラ肉以外の材料を鍋で煮立てて2を入れ、60~90分煮る。
   途中で水分がなくなったら足してね。
4. ほとんど水分がなくなったらできあがり♪

今回も割包はたくさんつくってしまいました。
で、これも冷凍しておくのですぅ。
そうすると、忙しいときに、しゅうまいはさんでもいいし、青椒肉絲が残った時にはさんでもいいし。。
とにかく便利。
そのまま食べても、味は花巻と一緒ですからおいしいのです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-05-21 22:37 | おうちごはん | Comments(6)
Commented by gondeee at 2010-05-21 23:48
こんばんは~。

早速遊びによせていただきました~ ^ ^

何でも上手に作られるんですね~。

ううっ、この時間にこの「絵」はつらいっ。
おなかすいてきた~!!

写真もとってもステキです。
参考にさせていただきます!!

また寄せていただきます。^ w ^
Commented by liarra at 2010-05-22 10:11
gondeeさん。
おはようございます。
いよいよ。今日、イベントですね~~~。
イベントの成功をとおくからお祈りしてますね!
わたしも、また、うかがいま~~す。(^_-)-☆
Commented by hiro14496x at 2010-05-22 16:15
先ほどはありがとうございました。あ~素敵でなんかおいしいものが
・・・・まねっこさせてくださいね。
ゆっくりと読ませていただきますね。

楽しみです!!!
Commented by hands-hands at 2010-05-22 20:38
コメントありがとうございました。
hands handsのakemiです。
凄いですねぇ~。お菓子にお料理。
どれも美味しそうで、本格的!
私はいっつもちゃっちゃって作れる料理で、
かなり手抜きなものばかり。。。
こんなに作れたら良いなと思って見せてもらいました。

また遊びに伺わせていただきます(^^)
Commented by liarra at 2010-05-22 21:25
hiroさん。こんばんわ~。
きてくださって、ありがとうございます。
hiroさんのサイトみたいに器づかいが上手じゃないので恥ずかしいです。汗
今日のお豆ご飯。。またまた、おいしそうでした。
土物のうつわってほんとにあったかいですね~。
Commented by liarra at 2010-05-22 21:27
akemiさん。
こんばんわ~。きてくださって、ありがとうございます。
時間ばかりあるもので。。。キッチンに立つ時間だけながくなっています。笑
でも、わたしは全然縫物できないので、akemiさん。うらやましいです。
わたしも、またうかがいますね~~(^_-)-☆
<< ねむいのに。 ミルキーポルボロン >>