バラ肉の煮込み


きょうは『バラ肉の煮込み』つくってみました。
バラ肉はいつでも、冷凍庫にあるのです。
今日は八角などをいれてちょっと中華風にしてみました。

e0127455_22254985.jpg


もちろん。いつものお気に入りの生地でつくった、割包(カーポ)に挟んでいただきました。
中華まんの生地は我が家ではいつもこれ。成形を変えて楽しんでいるのです。
(今回は、生地を楕円に伸ばして、ごま油をぬってから半分に折っています。)






せっかくですので、バラ肉のだいたいの作り方かきましょうね~。
みなさん御自宅でつくられるバラ肉の煮込みでもOKです。

材料

バラ肉         400~500g
水           400cc
砂糖          大さじ2
しょうゆ        大さじ3
酒           大さじ1
にんにく        3かけ
生姜          おおきめひとかけ
八角          1個

作り方

1. バラ肉はあらって、熱湯で8分ゆがいて水を切る
2. フライパンに油をすこしいれて、1を焼く。焦げ目がついたらOK
3. バラ肉以外の材料を鍋で煮立てて2を入れ、60~90分煮る。
   途中で水分がなくなったら足してね。
4. ほとんど水分がなくなったらできあがり♪

今回も割包はたくさんつくってしまいました。
で、これも冷凍しておくのですぅ。
そうすると、忙しいときに、しゅうまいはさんでもいいし、青椒肉絲が残った時にはさんでもいいし。。
とにかく便利。
そのまま食べても、味は花巻と一緒ですからおいしいのです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-05-21 22:37 | おうちごはん
<< ねむいのに。 ミルキーポルボロン >>