空芯菜と海苔のスープ


今日はお昼御飯が親子丼だったので、『空芯菜と海苔のスープ』つくりました。
タイ料理で中国海苔のはいったゲーンチュータオフというスープがあるのですが、そのアレンジです。
空芯菜のしゃきしゃき感と海苔の香ばしさがおいしいんですぅ。

e0127455_17141691.jpg


この中にはいっている中国海苔。
日本でも、中華街などで見かけると思います。
直径がだいたい25センチくらいの円盤型で日本の海苔と比べると分厚いです。
これね。ず~~と使い方知らなかったんですよね。
料理学校でならったときは、けっこうびっくりしたんですよ~。







材料

チキンスープ
空芯菜
中国海苔
しょうゆ


こしょう

作り方

1. チキンスープを温める。
2. 酒・しょうゆ・塩・こしょうで味を調える。
3. 中国海苔を直火であぶる。

e0127455_17252577.jpg


写真の海苔は1/4に切ったものです。ホールの写真がなくてごめんなさい。
1/4の量で3~4人分なので、買ってすぐに、切ってしまってるんです。

4. せっかくあぶった海苔ですが。。。。
  水で洗います。おどろきでしょう?
  でも、洗わないと砂がはいってたりして、じゃりっとするんですよ~~~。

e0127455_17271487.jpg


5. 海苔をあらったら、手でつまむようにとりだして、よくしぼっておく。
  空芯菜は、7ミリくらいにきっておく。

e0127455_17275352.jpg


6. スープがふっとうしたら、5を入れて再びふっとうしたら出来上がり


ほんとうのゲーンチュート(タイのスープ)は、にんにくとパクチーの根っこをつぶしたものとかはいりますが、いれないでつくると、あっさりしたスープで和風な感じです。

海苔は、日本の海苔でもつくれるとおもうのですが、日本のものは、粉々になってしまって、海苔の歯触りもなくなってしまうし、海苔を食べるって感じじゃなくなってしまうんですよね~。
もし見かけたらぜひトライしてみてね!





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




人気ブログランキングへ


[PR]
by liarra | 2010-05-20 17:31 | おうちごはん | Comments(6)
Commented by 駅馬車 at 2010-05-20 19:21 x
へー、焼いてから洗うんだ。
海で拾ってきた海草なんかは砂がついているからそのまま洗うんだけど、売っているものまで洗う必要があるとは。
さすが中国(^^;

中華街は馴染みですけど、これは知りませんでした。
岩海苔なら作れるかな?

素敵なガスコンロを使っていますね(^^)
こういうの欲しいんです。
Commented by liarra at 2010-05-20 19:52
駅馬車さん。
そうなのそうなの。加工されてるのに。。でしょう??笑
岩のり!似てるかも!!
ちっとも思い浮かばなかったです。
そうですね。日本には、岩海苔がありますもんね!
(じゃあ。わざわざ中国製を買うこともないです。。あはは)

ガスコンロ。左上が電気なので、不便なんですよ~。
タイのキッチンって、ガス出ないところがほとんどなんです。
ほとんどが電気なんですよ。

わたしは、家さがしのときの第一条件が、犬が飼えること。
2番目がガスのキッチンとオーブンでした。笑
Commented by Yumi at 2010-05-23 08:09 x
ちょっとご無沙汰してる間にまたまたいっぱいなおいしそーなもの
ズラリ!!!
わーどれからコメント欄にいろいろ質問させていただこうか
迷っちゃいましたー。
この中国海苔って初めて知りました。
丸くって分厚い海苔なんですね。今度チャイニーズマーケットに行ったら
探してみます。ところで何枚入り?ですか。
ところで、このレシピと関係ない質問ですみません。
味覇(ウェイパー)ってチャイニーズマーケットで漢字を見せたけど
お店の人はわかんなかったのですが、たぶん中国名ではないと
思うんです。これって中国名ご存知ですか?これが欲しくって・・・
Commented by liarra at 2010-05-24 01:33
yumiさん。
こんばんわ~~~。
中国のり。わたしも、こっちに来てから食べ始めました。駅馬車さんがおっしゃるように、岩のりみたいです。
1枚いりのものもあるし、3枚入っているものもあります。
厚さはどうだろう?3~5ミリくらいあるとおもいますよ。ふごふごしてます。
ウェイパー。知ってる知ってる。日本にいたときには見たことがあります。あれって、日本のものじゃないかな??
ウェイパーって中国語で王様っていう意味みたいですよ。

中華料理用のスープの素。きっとあるんじゃないかと思うのですが、よくわかりません。ごめんね。もしかしたら、がらでとってるのかも??

ちなみに、タイ料理用のチキンスープの素があるのですが、やっぱりタイ料理用で、ほかの料理にはあいません。
味がタイ料理向きみたいです。笑
Commented by Yumi at 2010-05-27 03:12 x
liarraさん、ご親切に調べてくださって、また聞いてくださってありがとうございました。
やっぱり日本のものなので、日本に帰国した時に買って帰ります。
ここの日本マーケットには売ってなかったので(。u_u。)

中国のりはチャイニーズマーケットで探して買ってみます。
この海苔スープがかなりおいしそーで❤
Commented by liarra at 2010-05-27 14:06
Yumiさん。
こんにちわ~。いえいえ。
わたしはなんにもできませんでした。
きらきら瞳さんが調べてくださったんです。

わたしも、きょうスーパーに行ったのですが見つからなかったです。でも、中華がら味はありました。笑

中国のりあるといいですね~。
あったらぜひつくってみてくださいね~(^_-)-☆
<< ミルキーポルボロン おいもだんごフルーツ入り。 >>